• 締切済み

警察庁 「自転車は 『車両』 です。」 

自転車は「車両」であり、車道を走るべきだとする警察庁通達の実現のため、新潟市は市内の交差点で、自転車が交差点を直進して横断できる道路表示の設置実験を始めた。  ビデオ撮影やアンケート調査などでデータを集め、今後の道路表示の設置に生かす。  同市土木総務課によると、実験は11月10日~12月10日に自転車レーンが設置済みの同市中央区の県道51号(通称・笹出線)の新和交差点で行われている。  レーンと同じ青色の矢羽が交差点内に塗られ、自動車ドライバーに対しても、自転車が走る場所であることを明示している。同課では「データを元に色や大きさなどをより分かりやすいよう改良し、正式な設置の際に生かしたい」としている。  警察庁が2011年10月に出した通達によると、自転車の車道通行の徹底などと並び、歩道と歩道をつなぐ形で設置された自転車横断帯の撤去が指示された。車道左端を通行する自転車が横断帯を通るためには、一度左折して横断帯に近づき、さらに右折して道路を横断する必要があり、自動車との巻き込み事故の原因となる恐れが指摘されていた。 (2012年11月18日11時46分 読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121118-OYT1T00330.htm 自転車は本当に車道を走るのでいいのでしょうか? 皆さん自転車についてどう思いますか?

みんなの回答

• kame100
回答No.9

歩道を走る自転車は、歩行者から見ると凶器。 車道走る車は、自転車から見ると凶器。 自転車の走る適当なところが無い事が問題の原因。 法律が車両と決めたから車道を走れと云われても 後ろから凶器が横を走り抜けるようでは、法を守りたくても守れない。 誰しも自分の身を守るの方が大事だ。 法律を守って命まで落とすのは誰しも望まない。 私の住んでいる地方などは、歩道を歩いている人は朝夕の散歩の ジジババだけなので、危ない車道を走る自転車の人はほとんどいない。 自転車に乗るようになった孫にも歩道を走れと云っても、間違っても 車道を走れとは云う筈もない。 自転車の走りが車道と歩道でどちらがより大きな事故を引き起こすか 考えると車道の方が大きい。 歩道ではまずけが程度で済むが、車道では死亡事故になる事が考えられる。 それを考えると自転車が車道を走れと云うのは、自転車専用道が整備されていない 現状では時期尚早。(車道に間に合わせで白線引いた位では身が守れない) そんな法律は悪法のように思います。 車の側道は時々見ますが、側道を作る前に自転車専用道を作るべきと思います。

• habataki6
回答No.8

車両というのは一般的に知られています しかし 道路事情がよくなって 車は 石やわだち にハンドルをとられることはありませんが 例えば自転車は 障害物があれば それを 簡単に避けられるでしょうか いいかたを変えれば 気づかなければ転倒します そうすると 自動車にひかれる可能性は否定できません つまり 自転車がいれば それを優先させなければ いけないと 交通法規を変えるべきではないでしょうか つまり 自転車は税金に貢献しないから 不利益な状況にするのは 公平ではないということ。 

回答No.7

そんな質問は愚問。昔から自転車は車と同じ。 世間の意識が薄すぎるから、車道の整備が進まない。 自転車も、歩道を通るが為に、事故が絶えない。 自転車に乗ってて事故にあったら、過失がつくのを分かってる人はいるのか?

• mekuriya
回答No.6

「自転車は例外なく車道を通るべし!」などとは警察庁は言ってない。 知ってる?守ってる?自転車利用時の交通ルールとマナー|自転車安全利用五則を守ろう! 自転車は車道が原則、歩道は例外:政府広報オンライン http://www.gov-online.go.jp/featured/201105/contents/5_gensoku.html 馬鹿マスコミに騙される愚民の面倒まで見てられない。どうしてそれほどまでに馬鹿マスコミに騙されたいのか。

回答No.5

国道沿いの田舎に住んでます 車道を通る自転車から見たら、車道を走る自動車は「走る凶器」に見えます。 先日、都内の環八で赤信号で停車中、後ろから来た自転車に当て逃げされました。 自転車を追跡している最中、急停車。その際、同乗者がムチ打ちになりました。 自転車が車道を走ると、当て逃げ事故に巻き込まれます。自動車運転者として迷惑です。 地方では、マスコミ報道・中途半端な行政の方針を受けて几帳面な罪なきジジ・ババが死んでいます 自転車は、歩道を通行するべきです。 朝日系列が始めたキャンペーンが実現化され、迷惑受けている一人です。 朝日がキャンペーンを始めた際、ここの質問サイトで質問、警鐘を鳴らしましたが「あれって、キャンペーンっていえるの?気のせいでは?」の声が多かったでした。しかし、行政が本格的に動き始める事態になってしまいました。 マスコミの影響って怖いですね。

回答No.4

都道府県の条例などによって、それぞれ異なった規制をすべきと思います。  理由は、東京などの大都会には、歩道に人があふれているでしょうが、地方の田舎道には、誰一人歩いていないような歩道が延々と続いているからです。  そんな田舎の隅々にまで「自転車は例外なく車道を通るべし!」というメディアの風潮が浸透してしまうので、それまで自転車歩道通行可の標識に従って誰もいない歩道を安全に走っていた年寄りたちが、勘違いをして車道に下りてしまい、結果暴走車両にはねられる事故が多発しています。  全くメディアの配慮のなさには腹が立ちます。  まるで都会だけが日本だと言わんばかりです。  メディアの論調に流されて画一的な規制をするべきではありません。  都道府県それぞれの道路事情に適した規制をするべきです。

• rokometto
回答No.3

道を自転車が通ることを考慮しないで作りまくったからこうなってるんですよ。 自民党の道路族の責任は非常にとてもすさまじく重いとしか言いようが無いですね。 まあそれをきちんと守らず教わらず自転車に乗れる現状も劇的に悪いとしかいいようがないですが。 成人なら自転車の違反は罰金が決められてるからビシバシ取り締まればいいんです 大人が悪い見本を見せるから子どもがまねをする、そのループで悪化してるんだから。 もちろん道路族も吊るし上げです。

回答No.2

そのためには「自転車専用レーン」が必要になるかと思います。 車両であることはよいとしても自動車・バイクとの速度差がありすぎますから現行の道路帯では双方ともに危険です。

• fullfill
回答No.1

歩道を通る歩行者から見たら、歩道を走る自転車は「走る凶器」に見えます。