• ベストアンサー

今日中にお願いします!

次の問題が教科書、ネットいろいろ探したのですがわからないので、質問させていただきます! 明日、テストなので、今日中に回答いただけると嬉しいです! 胃酸分泌抑制することにより、胃壁保護作用を示す物質はどれか。 1、PAF(血小板活性化因子) 2、トロンボキサンA2 3、テストステロン 4、ロイコトリエンB4 5、プロスタグランジンE2 よろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.2

まぁ、探し回る時間が勿体無いとして、 答).....5. 根拠).....http://www.srf.or.jp/20nen/pdfs/20nen-data36.pdf#search='%E8%96%AC%E7%90%86%E5%AD%A6+%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3e2' 1/8....右下から3~1行目「従来、PGE₂=プロスタグランジンE₂の胃粘膜上皮の保護作用が好く知られて居り、実際、PGE₂類縁物質が胃潰瘍予防に使用されて居る........。」 ※当然ですが、外の1.~4.に就いても併せて調べ切る事はゆうまでも在りません。

yu06010601
質問者

お礼

教科書に、胃についての記載がなくて、困ってました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• WAVAWA
回答No.1

載っています!! 成分 胃酸分泌抑制 胃壁保護 ***で検索してください しかし、こんなので、あなた、ダイジョウブ?

yu06010601
質問者

お礼

ありがとうございます! 生化学が後期から始まって、焦ってます。 ウィキとかで見たんですけど、見当たらなくて・・・ ありがとうございました。