女子メインのクラスでの理想的な立ち回り方とは?

このQ&Aのポイント
  • 三十路間近にしてデザインの専門学校に通い始めた男性が、女子メインのクラスで悩んでいます。クラスの機能不全や派閥の存在に頭を悩ませており、どう立ち回れば良いか分かりません。女子の気持ちを考える一方で、自分の意見を押し付け過ぎないバランスが求められています。
  • 男性が女子メインのクラスで理想的な立ち回り方はどうすれば良いか悩んでいます。クラスの機能不全や派閥の問題があり、自分自身がクラスを盛り上げる一方で、女子の意見を尊重することも重要です。
  • 女子メインのクラスでの理想的な立ち回り方を知りたいと質問しています。クラスの機能不全や派閥の存在に悩まされており、女子の気持ちを考えながらも自分自身の意見も主張するバランスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の方、アドバイスお願いします(男性も歓迎)

三十路間近にして今年よりデザインの専門学校昼の部に通い始めた男です。 今少し悩みがありまして、特に女性の方からアドバイスをいただければうれしく思います。 今俺が属しているクラスは女子が8割で、年齢は18~19歳前後ととにかく若い。世代がかなり離れているので当然考え方も全然違いますし、今現在もどうすれば彼ら彼女らの気持ちを理解できるか試行錯誤の日々を過ごしています。 しかしながらどうしても気になる点が一つ。 それは『クラスとして機能していないこと』です。 俺自身、最初は彼ら彼女らでクラスを盛り上げていけばいいかなと思い、裏役に徹していたのですが、気づいたら好き勝手している無法地帯になっており、とてもではないですが落ち着いて勉強もできません。(授業中に余分なこと喋るはお菓子は食べるわで、もうね・・) クラス内での派閥もありウザいことこの上ないです。(派閥は大っ嫌いなので何を言われようと属しません、中立でバランス・調和を保ち続けていきます) 加えて教室の準備とかもしないといけないのに、皆時間ギリギリになってくるので、そこから準備を始めたら先生がくるまでに間に合いません。(準備は当番制なのですが、それですらしない生徒がいます。先生が直ぐに授業を始められる環境を作るのは生徒というか人としても当たり前の行為ですので) 当の先生も人によっては「もう勝手にしてくれ」みたいな感じでやる気をそがれてしまってる方もいて、俺も毎日イライラしながら授業うけています。 そんなこんなで最近では「もう、まかせておけないな」と思い、できる範囲で個人で動いています。 自発的に素早く動いた方が裏方作業もできるし、授業をスムーズに始められるようにもできるので幾分かは気が楽です。 ただ、そうすると「なんで当番の子がいるのにやるんですか?」と聞かれます。 そうだよ、そうなんだけどね?やることなすこと遅いじゃないか・・・と。 当番じゃなくても気づいたら誰でもいいから片付けたりしろよ・・・・と。 一応やんわりとオブラートに包んで伝えるのですが、皆変な顔して答えてきます。 当方、女性に囲まれた生活をした事もないし、必要以外のコミュニケーションをあまりとらないので正直初めてのことだらけで、どうしたらいいか訳も分からないし、ストレスも半端ないです。いくら考えてもいい解決策が見つかりません。 そこで質問なのですが、こういった女子がメインのクラスでは男はどういった立ち回り方が理想的なのでしょうか?他の男子数人は女子側についてやりすごしている?みたいですが。 理想的というのは『うまくクラスを機能させるにはどう立ち回ればよいか?』という意味です。女子の理想通りに動くということではないです。 『お前(当方)がもうすこし、女子の気持ちを考えろ!』、『お前個人の意見を押し付け過ぎじゃね?』みたいな回答でもOKです。俺自身の学びにもなりますので。 乱調な文ではありますが、是非ともアドバイスをよろしくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188744
noname#188744
回答No.5

18や20歳に満たない方は経験が浅いです。 それに比べ主さんは常識を学び人としてのマナーを 身に付ける時間がありました。 マナーのある主さんからしたら非常識で苛立ちますよね。 心中お察しいたします。 女の子達だからちゃんとしない。 のではなく周りが子供だからだと思います。 仮に同年齢の男の子達が居ても変わらず 携帯やお菓子、雑談で盛り上がっているでしょう。 後は志しに差があるのだと思いますよ。 本当に真面目にデザイン関係の夢を追っている子は 授業は真面目に受けるでしょうし役割も割と守るかと。 主さんはナメられないようにお気をつけて下さい。 そのくらいの年の子は年上に対しての接し方や 尊敬の念を残業ながら持ち合わせていません。 経験がありませんから仕方ないと言えば仕方ないですが。 あろうことか主さんをバカにしたり 対等の立場だと勘違いしている人も居る可能性があります。 それが現代の若い子です。 もし仮に尊敬や接し方を心得ているのならあなたが代わりに 動いていたら、「すみません代わります」が当然です。 そのくらいの幼い子達と和気あいあいとしたいなら 話しは別ですが、馴れ合う必要はないのではないかなと。 年も離れていますしむしろ注意をしてもいい立場だと思います。 主さんは悪くないですよ。 真面目な主さんは学校側から評価されていると思います。 学校側へ相談してみてはどうでしょうか? お金を払って通っているのに学びの場を汚され、十分に学ぶこともできずストレスを抱えて無理をするなど理不尽ですよね。

その他の回答 (4)

回答No.4

私は現在30歳(男)で大学3年です。ちなみに、工学系なので男子が9割です。 トピ主と少し似たような環境ですので、私の経験を書きます。 授業中にしゃべったりとかスマホいじったりする学生は多いです。 ですが、いちいちそんなことを気にしていたらキリがありません。 いろいろ考えさせられる場面も多いでしょうが、自分がしっかりやっていればよいと思います。 要するに「自覚の問題」です。遊び盛りの10代や20代前半の学生に「自覚を持て」というのはキツイ注文です。 ただ、テスト前にいろいろ物乞いされてもシカトしますね。 やはり、サボったツケは本人が払うのが社会のルールですから。 基本的に、何も言わないほうがいいと思います。何も言わなければ人間関係にキズが入ることはないでしょうし。年上ですので、堂々と構えていればOKだと思いますよ。 あと、長い間そういう環境に置かれると、自然と大学生を恋愛対象として見ることができなくなります。 なんだが大学生が子供っぽく見えてしまいます。 世代の違いはこちらから歩み寄る方針である程度対応できます。しかし、必要以上に彼らに合わせる必要はありません。自分スタイルを守りつつ、学生生活を楽しんでみてはいかがでしょうか?

• qwe2010
回答No.3

男性とか、女性とかの問題ではありません。 やる気があるかないかの問題です。 他人にないか求めても、理屈ばかり言って自分では何もしたくない人たちばかりです。 クラスをまとめて、巧く動かそうとしても実現することは無理です。 他人なんかあてにしないで、自分が勉強するために、準備をすればよいと思います。 中には手伝ってくれそうな人が居ると思いますが、そんな人には手伝って貰えばよいと思います。

• 0-mime-0
回答No.2

22歳女です。 もう本当に、お疲れ様です。 課題や勉強でお忙しいところ、よくぞ投稿してくださいました。 質問は『うまくクラスを機能させるにはどう立ち回ればよいか?』ですね。 率直に言うと、 親のお金で専門学校に通わせてもらっているのに 真面目に受講しないような人格の持ち主(今回のケースはたまたま女性が主な構成員)は、 それ以前に所属していた学校内でも怠惰にすごしていただろうから、 日本語が通じないと思われる。 学校には、クラスに数人はいますよね、お掃除当番とかをさぼってしまう困ったさんが。 各地の困ったさんがよせ集まって、今の専門学校に通っていると考えてください。 (不思議なもので、困ったさんの存在比率は、勉強の成績や学歴に関係なく、 あちこちにある程度はいるんですよね。) 私は専門学校に通ったことが無く、服飾系専門学校のパンフレットが DMで送付されてきたのをちらっと見たぐらいしか知識がないのですが、 質問者様の所属されている専門学校は、何を目標に設立され、 質問者様は、なにを目的に今通っていらっしゃるのでしょうか。 想像になりますが、専門学校は 即戦力となりうる技術や知識を身に付けた人材を育成し、 実社会に送り出すのが目標であり、 質問者様は数多ある技術取得方法のなかから、 専門学校で学ぶことを選択し、 そのなかでも今通っている学校を選ばれたわけですから、 その学校で得られるものを吸収することに集中されたらいいと思います。 周りの人間について、悩んでいる時間がもったいない。 専門学校は、大学ぐらいの学費で決して安くないと思いますので、 将来言い訳を言わぬよう、 後悔しないように専門技術を身に付けられますようにと 応援しております。 >こういった女子がメインのクラスでは >男はどういった立ち回り方が理想的なのでしょうか? >他の男子数人は女子側についてやりすごしている?みたいですが。 できるだけ関わらない方がいいと思います。 準備も気がついた人がやればいいと思います。 女子がメインのクラス云々というより、困ったさんの集団なので、 理屈が理解できる方々とは思えませんので。 質問者様は、女性への接し方や積極的なコミュニケーションについて、 自分を卑下する必要はありません。 >理想的というのは『うまくクラスを機能させるにはどう立ち回ればよいか?』という意味です。 クラスという概念が、その困ったさんたちに乏しいのでしょう。 以前、美大に通っている友人から、 30人ほどの少人数のクラスが存在すると聞いたことがありますが、 高校までのように、一緒に遠足や運動会、合唱コンクールがあるわけでなし、 団結とは程遠い冷めた雰囲気であると言っていました。 回答になっていませんが、 お互い子供ではないですし、クラスごっこが無理なら、機能しなくても良いではありませんか? クラスごっこをしに専門に行っているわけではありません。 勉強しに行っているのですから。 (将来の夢がぼんやりとしており、高校の勉強もたいしてしない、 もちろん大学にはいかない。 そして、高卒では就職しない(できなかった)。 そんな若者が、所属する受け皿の一つに 専門学校があるのだと思います。 しっかりとした教育理念と建学の精神のもとに長年にわたり、 業界に人材を送り出してきた素晴らしい専門学校が沢山あるのに、 学生の質の低下は困ったものですね。 ぼんやり専門学校を過ごしていたようでは、 就職や進学もできないだろうに・・・。 現実逃避した甘えた若者には、 同性であれ関わりたくないですね。)

AtoZTheLlife
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そして返答がかなり遅くなってしまいすみませんでした。 おおぉ!22歳の方でここまでしっかりした意見を言ってくださるとは。本当にありがとうございます。 通っている学校はデザイン系ですね。俺はデザイナー兼イラストレーター目指しています。 おっしゃる通り、専門学校は即戦力を作り上げ、社会に投入する事が目的の施設です。 困ったさん達がいるのは中身は違えど学校であれ職場であれどこにでもいるので多少は覚悟はしていたんですが、それが予想以上でした; 少しは彼ら彼女らと交流を図った方がよいのでは?という考えではいましたが、回答者さんの言葉を聞き、吹っ切れました(笑 クラスメイトがどうではなく、自分は自分と割り切り、後悔をしないように技術や知識を磨いていきます。クラスメイトと繋がりを築けないのは残念ですが、2年という短い時間の中では優先すべきは技術と知識だと改めて思ったので。(元々知り合いや友達をつくりにここに入学したのではないという気持ちを思い出せました) 又、この回答文の内容は俺自身にも向けられたものとも捉えさせてもらい、自分を鍛えるため、そして心の励みにしたいと思います。 あと1年ちょっと・・・孤軍奮闘になりますが、根性出して頑張っていきますね。 いただいたアドバイスを生かし、必ずデザイナー兼イラストレーターになります!ありがとうございました!

• pureneko
回答No.1

30代前半、女性です。 クラスを良くしたいという内容、とても良い事なのですが、質問者様が大人過ぎて10代の子がついていけるのかなーと思いました。 今は質問者の気持ちにかなり同感ですが、自分が10代の頃を思い出すと、正直、クラスの行事とか、授業中の態度、雰囲気、男子、全てが別にどうでもいいし。という感じでした。 本音で書きますと、質問者様がこうしたいという内容を、昔の私が聞いたら「ふーん。」で終わりです。 今はもちろん、「ほうほう。じゃあどうする?」という感じなのですが… 何も解決の回答でなくてすみません。 率直な意見でした。 学校頑張って下さい!

AtoZTheLlife
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そして返答がかなり遅くなってしまいすみませんでした。 なるほど、10代の女性はそういう考え方なのですね! たとえクラスメイトに「どんな考えでいつもいるの?」など聞いてもたぶん「今」の自分をしっかり理解してしっかり説明できる子はそうそういないかなぁ・・・・と思っていたので、すごく参考になりました。 今は冬休み中なのであれですが、学校再開したら「10代の子はこういう考え」というのを常に頭に入れながら接していこうと思います。 ありがとうございました!