女子メインのクラスでの理想的な立ち回り方とは?

このQ&Aのポイント
  • 三十路間近にしてデザインの専門学校に通い始めた男性が、女子メインのクラスで悩んでいます。クラスの機能不全や派閥の存在に頭を悩ませており、どう立ち回れば良いか分かりません。女子の気持ちを考える一方で、自分の意見を押し付け過ぎないバランスが求められています。
  • 男性が女子メインのクラスで理想的な立ち回り方はどうすれば良いか悩んでいます。クラスの機能不全や派閥の問題があり、自分自身がクラスを盛り上げる一方で、女子の意見を尊重することも重要です。
  • 女子メインのクラスでの理想的な立ち回り方を知りたいと質問しています。クラスの機能不全や派閥の存在に悩まされており、女子の気持ちを考えながらも自分自身の意見も主張するバランスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の方、アドバイスお願いします(男性も歓迎)

三十路間近にして今年よりデザインの専門学校昼の部に通い始めた男です。 今少し悩みがありまして、特に女性の方からアドバイスをいただければうれしく思います。 今俺が属しているクラスは女子が8割で、年齢は18~19歳前後ととにかく若い。世代がかなり離れているので当然考え方も全然違いますし、今現在もどうすれば彼ら彼女らの気持ちを理解できるか試行錯誤の日々を過ごしています。 しかしながらどうしても気になる点が一つ。 それは『クラスとして機能していないこと』です。 俺自身、最初は彼ら彼女らでクラスを盛り上げていけばいいかなと思い、裏役に徹していたのですが、気づいたら好き勝手している無法地帯になっており、とてもではないですが落ち着いて勉強もできません。(授業中に余分なこと喋るはお菓子は食べるわで、もうね・・) クラス内での派閥もありウザいことこの上ないです。(派閥は大っ嫌いなので何を言われようと属しません、中立でバランス・調和を保ち続けていきます) 加えて教室の準備とかもしないといけないのに、皆時間ギリギリになってくるので、そこから準備を始めたら先生がくるまでに間に合いません。(準備は当番制なのですが、それですらしない生徒がいます。先生が直ぐに授業を始められる環境を作るのは生徒というか人としても当たり前の行為ですので) 当の先生も人によっては「もう勝手にしてくれ」みたいな感じでやる気をそがれてしまってる方もいて、俺も毎日イライラしながら授業うけています。 そんなこんなで最近では「もう、まかせておけないな」と思い、できる範囲で個人で動いています。 自発的に素早く動いた方が裏方作業もできるし、授業をスムーズに始められるようにもできるので幾分かは気が楽です。 ただ、そうすると「なんで当番の子がいるのにやるんですか?」と聞かれます。 そうだよ、そうなんだけどね?やることなすこと遅いじゃないか・・・と。 当番じゃなくても気づいたら誰でもいいから片付けたりしろよ・・・・と。 一応やんわりとオブラートに包んで伝えるのですが、皆変な顔して答えてきます。 当方、女性に囲まれた生活をした事もないし、必要以外のコミュニケーションをあまりとらないので正直初めてのことだらけで、どうしたらいいか訳も分からないし、ストレスも半端ないです。いくら考えてもいい解決策が見つかりません。 そこで質問なのですが、こういった女子がメインのクラスでは男はどういった立ち回り方が理想的なのでしょうか?他の男子数人は女子側についてやりすごしている?みたいですが。 理想的というのは『うまくクラスを機能させるにはどう立ち回ればよいか?』という意味です。女子の理想通りに動くということではないです。 『お前(当方)がもうすこし、女子の気持ちを考えろ!』、『お前個人の意見を押し付け過ぎじゃね?』みたいな回答でもOKです。俺自身の学びにもなりますので。 乱調な文ではありますが、是非ともアドバイスをよろしくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188744
noname#188744
回答No.5

18や20歳に満たない方は経験が浅いです。 それに比べ主さんは常識を学び人としてのマナーを 身に付ける時間がありました。 マナーのある主さんからしたら非常識で苛立ちますよね。 心中お察しいたします。 女の子達だからちゃんとしない。 のではなく周りが子供だからだと思います。 仮に同年齢の男の子達が居ても変わらず 携帯やお菓子、雑談で盛り上がっているでしょう。 後は志しに差があるのだと思いますよ。 本当に真面目にデザイン関係の夢を追っている子は 授業は真面目に受けるでしょうし役割も割と守るかと。 主さんはナメられないようにお気をつけて下さい。 そのくらいの年の子は年上に対しての接し方や 尊敬の念を残業ながら持ち合わせていません。 経験がありませんから仕方ないと言えば仕方ないですが。 あろうことか主さんをバカにしたり 対等の立場だと勘違いしている人も居る可能性があります。 それが現代の若い子です。 もし仮に尊敬や接し方を心得ているのならあなたが代わりに 動いていたら、「すみません代わります」が当然です。 そのくらいの幼い子達と和気あいあいとしたいなら 話しは別ですが、馴れ合う必要はないのではないかなと。 年も離れていますしむしろ注意をしてもいい立場だと思います。 主さんは悪くないですよ。 真面目な主さんは学校側から評価されていると思います。 学校側へ相談してみてはどうでしょうか? お金を払って通っているのに学びの場を汚され、十分に学ぶこともできずストレスを抱えて無理をするなど理不尽ですよね。

その他の回答 (4)

回答No.4

私は現在30歳(男)で大学3年です。ちなみに、工学系なので男子が9割です。 トピ主と少し似たような環境ですので、私の経験を書きます。 授業中にしゃべったりとかスマホいじったりする学生は多いです。 ですが、いちいちそんなことを気にしていたらキリがありません。 いろいろ考えさせられる場面も多いでしょうが、自分がしっかりやっていればよいと思います。 要するに「自覚の問題」です。遊び盛りの10代や20代前半の学生に「自覚を持て」というのはキツイ注文です。 ただ、テスト前にいろいろ物乞いされてもシカトしますね。 やはり、サボったツケは本人が払うのが社会のルールですから。 基本的に、何も言わないほうがいいと思います。何も言わなければ人間関係にキズが入ることはないでしょうし。年上ですので、堂々と構えていればOKだと思いますよ。 あと、長い間そういう環境に置かれると、自然と大学生を恋愛対象として見ることができなくなります。 なんだが大学生が子供っぽく見えてしまいます。 世代の違いはこちらから歩み寄る方針である程度対応できます。しかし、必要以上に彼らに合わせる必要はありません。自分スタイルを守りつつ、学生生活を楽しんでみてはいかがでしょうか?

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2138/10830)
回答No.3

男性とか、女性とかの問題ではありません。 やる気があるかないかの問題です。 他人にないか求めても、理屈ばかり言って自分では何もしたくない人たちばかりです。 クラスをまとめて、巧く動かそうとしても実現することは無理です。 他人なんかあてにしないで、自分が勉強するために、準備をすればよいと思います。 中には手伝ってくれそうな人が居ると思いますが、そんな人には手伝って貰えばよいと思います。

  • 0-mime-0
  • ベストアンサー率39% (29/73)
回答No.2

22歳女です。 もう本当に、お疲れ様です。 課題や勉強でお忙しいところ、よくぞ投稿してくださいました。 質問は『うまくクラスを機能させるにはどう立ち回ればよいか?』ですね。 率直に言うと、 親のお金で専門学校に通わせてもらっているのに 真面目に受講しないような人格の持ち主(今回のケースはたまたま女性が主な構成員)は、 それ以前に所属していた学校内でも怠惰にすごしていただろうから、 日本語が通じないと思われる。 学校には、クラスに数人はいますよね、お掃除当番とかをさぼってしまう困ったさんが。 各地の困ったさんがよせ集まって、今の専門学校に通っていると考えてください。 (不思議なもので、困ったさんの存在比率は、勉強の成績や学歴に関係なく、 あちこちにある程度はいるんですよね。) 私は専門学校に通ったことが無く、服飾系専門学校のパンフレットが DMで送付されてきたのをちらっと見たぐらいしか知識がないのですが、 質問者様の所属されている専門学校は、何を目標に設立され、 質問者様は、なにを目的に今通っていらっしゃるのでしょうか。 想像になりますが、専門学校は 即戦力となりうる技術や知識を身に付けた人材を育成し、 実社会に送り出すのが目標であり、 質問者様は数多ある技術取得方法のなかから、 専門学校で学ぶことを選択し、 そのなかでも今通っている学校を選ばれたわけですから、 その学校で得られるものを吸収することに集中されたらいいと思います。 周りの人間について、悩んでいる時間がもったいない。 専門学校は、大学ぐらいの学費で決して安くないと思いますので、 将来言い訳を言わぬよう、 後悔しないように専門技術を身に付けられますようにと 応援しております。 >こういった女子がメインのクラスでは >男はどういった立ち回り方が理想的なのでしょうか? >他の男子数人は女子側についてやりすごしている?みたいですが。 できるだけ関わらない方がいいと思います。 準備も気がついた人がやればいいと思います。 女子がメインのクラス云々というより、困ったさんの集団なので、 理屈が理解できる方々とは思えませんので。 質問者様は、女性への接し方や積極的なコミュニケーションについて、 自分を卑下する必要はありません。 >理想的というのは『うまくクラスを機能させるにはどう立ち回ればよいか?』という意味です。 クラスという概念が、その困ったさんたちに乏しいのでしょう。 以前、美大に通っている友人から、 30人ほどの少人数のクラスが存在すると聞いたことがありますが、 高校までのように、一緒に遠足や運動会、合唱コンクールがあるわけでなし、 団結とは程遠い冷めた雰囲気であると言っていました。 回答になっていませんが、 お互い子供ではないですし、クラスごっこが無理なら、機能しなくても良いではありませんか? クラスごっこをしに専門に行っているわけではありません。 勉強しに行っているのですから。 (将来の夢がぼんやりとしており、高校の勉強もたいしてしない、 もちろん大学にはいかない。 そして、高卒では就職しない(できなかった)。 そんな若者が、所属する受け皿の一つに 専門学校があるのだと思います。 しっかりとした教育理念と建学の精神のもとに長年にわたり、 業界に人材を送り出してきた素晴らしい専門学校が沢山あるのに、 学生の質の低下は困ったものですね。 ぼんやり専門学校を過ごしていたようでは、 就職や進学もできないだろうに・・・。 現実逃避した甘えた若者には、 同性であれ関わりたくないですね。)

AtoZTheLlife
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そして返答がかなり遅くなってしまいすみませんでした。 おおぉ!22歳の方でここまでしっかりした意見を言ってくださるとは。本当にありがとうございます。 通っている学校はデザイン系ですね。俺はデザイナー兼イラストレーター目指しています。 おっしゃる通り、専門学校は即戦力を作り上げ、社会に投入する事が目的の施設です。 困ったさん達がいるのは中身は違えど学校であれ職場であれどこにでもいるので多少は覚悟はしていたんですが、それが予想以上でした; 少しは彼ら彼女らと交流を図った方がよいのでは?という考えではいましたが、回答者さんの言葉を聞き、吹っ切れました(笑 クラスメイトがどうではなく、自分は自分と割り切り、後悔をしないように技術や知識を磨いていきます。クラスメイトと繋がりを築けないのは残念ですが、2年という短い時間の中では優先すべきは技術と知識だと改めて思ったので。(元々知り合いや友達をつくりにここに入学したのではないという気持ちを思い出せました) 又、この回答文の内容は俺自身にも向けられたものとも捉えさせてもらい、自分を鍛えるため、そして心の励みにしたいと思います。 あと1年ちょっと・・・孤軍奮闘になりますが、根性出して頑張っていきますね。 いただいたアドバイスを生かし、必ずデザイナー兼イラストレーターになります!ありがとうございました!

  • pureneko
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.1

30代前半、女性です。 クラスを良くしたいという内容、とても良い事なのですが、質問者様が大人過ぎて10代の子がついていけるのかなーと思いました。 今は質問者の気持ちにかなり同感ですが、自分が10代の頃を思い出すと、正直、クラスの行事とか、授業中の態度、雰囲気、男子、全てが別にどうでもいいし。という感じでした。 本音で書きますと、質問者様がこうしたいという内容を、昔の私が聞いたら「ふーん。」で終わりです。 今はもちろん、「ほうほう。じゃあどうする?」という感じなのですが… 何も解決の回答でなくてすみません。 率直な意見でした。 学校頑張って下さい!

AtoZTheLlife
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そして返答がかなり遅くなってしまいすみませんでした。 なるほど、10代の女性はそういう考え方なのですね! たとえクラスメイトに「どんな考えでいつもいるの?」など聞いてもたぶん「今」の自分をしっかり理解してしっかり説明できる子はそうそういないかなぁ・・・・と思っていたので、すごく参考になりました。 今は冬休み中なのであれですが、学校再開したら「10代の子はこういう考え」というのを常に頭に入れながら接していこうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 男性の方に質問です!!

    中2女子です。 ここからは もしもの話になります。 もし貴方が、学校の先生だとします。 生徒に恋をしてしまいます。 貴方はどうしますか? その生徒に好きと告白しますか? それとも自分は先生だから諦めますか? 私は先生と生徒の恋愛に興味があります。 私自身が、と言うわけではなく、そういう恋愛に興味があるだけです。 よく 先生と付き合っているとか聞くんで、気になってました。 男性の方 もし自分が生徒の事を好きになったとして どうゆうふうにしますか? 変な質問してすいません。 教えてください! 深く考えないでお願いします_(..)_

  • 生徒と信頼関係を築くには 教員として私はダメなのか

    教員2年目です。生徒と信頼関係がもてません。 1年目は高校で2年目は学校を変えて中学生を教えています。前の学校では勉強がゆるい感じだったので、生徒とはある程度仲良く、放課後も補修していました。しかし、現在の学校ではうまくいきません。。 中3は、親もモンスターペアレンツが多く大変な学年だそうです。 生徒とうまく会話ができずに悩んでいます。特に一クラスの女子生徒とうまくいかず、授業中に小言を言ったり、親に私の話をしたらしく、頭おかしいって親が言ってたなど聞こえるように言ってきます。その女子生徒は小言が多く、他の先生からも評判はよくありません。授業後にひっそりとないている日々です。悩んでいてもしょうがないから授業準備等をするべきだとわかっていますが、悲しくて辛いです。授業もうまくないので生徒に申し訳ない気持ちもあります。全体的になめている感じがあります。発問を生徒に投げかけても「はあ?何」的な感じで辛いです。私の性格も厳しく、こまごましていて、かたいです。人間的に教師に向いていない、人間的に駄目なのかと思い、どうしたらうまく信頼関係を築けていけるのかアドバイスをいただきたいです。嫌な女子生徒が授業中雑談をしていたので、関わって注意しようと思い話してみたら嫌な顔つきをしますし、私の駄目なところを授業中聞こえるように言うし、こういう先生は生徒から嫌われるよね的にいってきます。今日は授業中にこごとを言われ、泣きそうでした。涙をこらえるのが必死でした。授業もうまくないのも自分でもわかっていて生徒にこんな先生で申し訳ないと思っています。ほかの先生に不満等を言っても私の指導不足だと思われたくないので言えませんし、言っても涙を流してしまうので言いたくありません。 授業中うるさいので注意しますが、まったく静かになりません。他の先生が授業中入って注意すると静かにします。人間として教師として否定されている感じでつらいです。どおしたら生徒とうまく関係を築けるのでしょうか。

  • 私が通っていた高校の家政科クラスの担任の女性の先生

    が、「家政科たるものは痩せていなければならない」という考えの持ち主なのですが、 家政科って痩せていることが大切なところなんでしょうか? 私は普通科高校卒ですが、家庭科の先生がこの先生でした。今は30半ばですかね。 家政科クラスの女子から聞いた話では、クラスでは「痩せていなければならない、太った女には女としての価値がない」みたいな話を繰り返し繰り返ししているそうで、洗脳された生徒も多く、結果、クラスの平均身長が158cmなのに対して、体重が42kgだったそうです。 実際、生徒を見ていると、他のクラスより遥かに痩せてます。 先生は身長が164cm、体重が43kgであることを公表していて、更には授業中に自分の水着姿の写真まで披露したりしていました。 あとは、この先生は学校から帰る時にスカートを折って短くしていますね。 学校だと先生がスカートを短くするのはやはり難しいのでしょうか?

  • 困ってます!至急アドバイスください!!

    こんばんわ。 困ってます。 (彼のことですが)3月まで2年間講師として勤めていた学校の生徒が亡くなりました。 前年度(13.4~14.3)1年間教えていたクラスの生徒です。 今年度から別の学校に異動し、交流はありません。 前の学校の先生から突然お電話を頂き、知ったのでお通夜か告別式には出たいと言っています。 今、テスト期間中なので授業はありませんが、休暇をとって告別式に出席していいものでしょうか。 担任をしていたとかではないので、休みを取って行くという事は、授業は無くとも今の学校に迷惑(?)をかけると思います。 私は職種が違うためうまいアドバイスが出来ません。 教えていただけませんか。 お願いします!!

  • 教師の方にお聞きします!

    カテ違いだったらごめんなさい。ただこちらの方が教育関係者の方が多いかと思いまして・・・。 私は高3の女子です。今年から、授業を習っている先生に疑問を持ったのですが、なんか・・・すごい私のこと見るんですよ(笑)気にかけてるというか・・・。で、自意識過剰なようで言いにくいんですけど教師が生徒を好きになるってあるんでしょうか?生徒のことそういう風に見れますか?私が先生なら生徒は生徒としか見れないけど・・・。 その先生はすごい優しくて大好きです。先生はすごくまともな人で、たぶん私のことを生徒として気に入ってくれてるんだろうと思うけど時々「?」って思うことがあります。 誤解しないでほしいのは生徒のことをそういう風に見る先生は信じられないとかそういうことではありません。偏見も差別もないです。そういうのも全然アリだと思います。生徒のことを好きになったことありますか?例えば好きになってしまったら告白しますか?

  • 先生に恋してます。(長文です)

    高校3年の女子です。 新学期になり古典の先生が変わって、わたしはその先生(30)に恋をしてしまいました。 どう見ても30歳とは思えない容姿で、童顔好きな私は初めは「このクラスでラッキ~目の保養だ!」なんて普通に接していたのですが、あるときから「好き」と思うようになりました。 私は相手に恋愛感情を持つと急に恥ずかしくなって話せなくなります。 なので今まで授業終わりに女子数人と先生でしていた雑談ですら、緊張してしまってさっさと1人で帰ってしいます。 この雑談のときが一番先生の面白い部分や可愛いところ、意外な一面を知れるのになーと分かってはいるのですが、もう恥ずかしくて授業中の質問以外、先生に話しかけられません。 また自分の性格が問題なのに、他の生徒と楽しく笑ってる先生を見るとどうしてもイライラというか、悲しくなってしまうのです。 先日あった中間考査ではクラストップになることができました。 先生もこっそり褒めてくれました。(恥ずかしくて素っ気ない返事をしてしまいましたが;) しかし、今の私のクラスは標準コースで、このまま期末で良い点をとってしまうと発展コースに移動になるのです。 トップになれたのは先生だからだし、先生の授業を受けられなくなるのは絶対に嫌です。 でも進路を考えると1点でも良い点をとりたい時期なので、困っています。 良い点とって先生にまた褒めてほしい、でも離れたくない・・・。 どうしたらいいのでしょうか? 先生に思いを伝えるつもりはありません。 なにより立場を考えてしまうし、先生はあんまり恋愛に興味がないらしいので。 だからせめて先生にとって一番物分りの良い生徒でありたいんです。 一番教えがいのある生徒でいたいんです。 アドバイスよろしくお願いします。 長文、駄文失礼致しました。

  • 友達関係に詳しい方、アドバイスをください!!!

    女子中学生です。 私は今クラスでOさん・Hさんと一緒にいます。 OさんとHさんは、去年もクラスが一緒で私だけ違うクラスでした。 私・Oさん・Hさんと3人でいると私だけが仲間外れにされます。 そこで先生に相談しました。 すると先生は、 「そんなこと思っているのか、関係ないだろ。」 と、あきれた感じであざ笑うかのように言ってきました。 すごく、頭にきました。 このような場合、この先生に仕返しをするには、 どうすればよいのでしょうか。 友達関係に詳しい人、または、アドバイスをくださるかた、 どうかよろしくお願いします!!

  • 不登校の方のことを頼まれて

    娘は今度、中学三年生になります。 娘自身は生真面目で大人しいタイプです。なかなか友達もできにくいのですが、やっと最近、同じようなタイプの友達ができました。 実は、そんな娘に隣の担任の先生が自分のクラスの不登校の生徒さんと学年学習のグループに入れてくれないかと私の自宅に電話がありました。 理由はなかなか自分のクラスの女子生徒はグループに入れる事を嫌がるので学年でも大人しめのうちの娘に仲間に入れてほしいと電話がありました。 その学年学習はグループ単位で行動するので娘は『自分一人では決められない』と答えその先生が、他の同じメンバーに聞いてみるという感じになりました。娘は、その不登校の方(仮にA子さんとします)と幼稚園小学校と同じだったのですが、どちらも小規模だったのですが顔を知っている程度でした。娘は幼稚園時代は、体が虚弱でよく休みその度にA子さんのお母さんから『ほんま体が弱いね。どんな風な生活してるんだろ』等他にも色々悪口みたいな事を聞こえよがしに言われたりしたので私自身はあまりいい印象はないのです。 ただこの学年学習を皮切りに娘が、A子ちゃんのお世話係になってしまい娘自身の交友関係に入りこんだりして娘自身も段々しんどくなってきたようなのです。今は、クラスでしんどくなったら保健室に行ったり(今は、保健室登校をされてます)してますが、三年生になって同じクラスになって四六時中ずっと寄り添わなければいけなくなったらしんどい…と言い出してます。A子さん自体は、担任のメールアドレスや他の先生のメールアドレスを他の生徒に教えたりしてそこそこ楽しんでるようですが、しんどくなったら娘に助けを求めて娘が、他の生徒との関係修復をしているようです。 もう中学生なので、なるべく私は、聞き役になってきましたが、内申書を引き替えに、先生が、娘にもっと寄り添うように求めてきたらと思うと不安です。 娘自身も不登校を経験しているので、A子さんが頼ってきたら邪険にできないと言いますがその反面、とてもしんどいし、担任の先生ではないにしても先生が、娘が常にA子さんに寄り添うようにもってきている状態を何とかできないものでしょうか? わかりにくい文章ですいません

  • 子供時代の女性の言葉遣い

    私は今年で二十四歳の男ですが、小学校六年生頃に同級生の女子生徒にいじめられていました。その頃のクラスの生徒達の人間関係は、全体的に女子が強く、男子の中で比較的に強い性格の生徒が女子生徒と関係を持ち、僕らのような大人しい弱い生徒は全く付き合いを持たないという感じでした。そして女子生徒の殆どが男子に向かって平気で「ふざけんじゃねえよッ」とか「お前が○○じゃん」等の男同士のような言葉を使っていました。私はこのような強い性格の女子生徒(クラスの女子生徒が当時17人程で、その中の13人位)にいじめられていました。そして今になって思うのは、このような女性はこの今年になるとほぼ皆無であるという事です。男に向かって先のような激しい言葉遣いをしたり、悪口を言ったり、いじめをしたりする女性は最近では見た事もありません。やはり女性も年ともに変わっていくのでしょうか?それとも私の小学生時代の同級生のような女性はいくつになっても変わらず激しい態度を取っているものなのでしょうか?個人的には小学生という「年齢」がかなり絡んでいるのかなと思っているのですが。特に女性の方、教えてください。

  • 英文法の教え方についてアドバイスをください。

    英文法の教え方で本当に困っています。おすすめの指導方法や、底辺校向けの英文法の指導方法を教えていただけないでしょうか? 公立高校(底辺校)で働く英語教師です。 自分の指導力の無さを承知のうえで質問させていただきます。 今年から今の学校に異動になり、1クラスだけ3年生の選択科目の「英語表現II」を担当しているのですが、そのクラスの生徒の学力が低すぎて教え方に困っています。 生徒の実態としては、下記のことが挙げられます。 ・かなり学習能力が低い ・中1の1学期で習う英語すら怪しい →3単元のSが分からず、be動詞の使い分けも怪しいです(I amくらいは分かるが、Tom and Iが主語の時にamを選んでしまう等) ・ボキャブラリーもかなり乏しい ・並べ替え問題等で「be動詞 + ~ing」、「give + 人(=与える相手) + もの」のようにポイントとなる語順を提示し、選択肢の単語の意味を全て確認しても、ポイントとなる「 」内の部分がほとんど並べ替えられない。 ・英語を使った活動やゲームをさせるにも、学習能力が無さすぎてゲームが成り立たない。 ・日本語力すら怪しい →「トムは毎日公園で走っています。」と「トムは今公園で走っています。」の「走っています」の違いが分からない。 ・最初はみんな真面目に授業を受けていたが、分からなすぎて最近やる気がなくなってきている。 上記のような状態で、どのように教えればよいか本当に困っています。改めて自分の指導力の無さを痛感しました。 県や民間企業が主催する英語教師向けの研修にも色々と参加してきましたが、どれも進学校や学習能力が高い子向けの内容ばかりで、あまり参考になりませんでした。 これから「過去完了形・過去完了進行形」、「仮定法」などを教えなければいけないと思うと、ゾッとしてきます。 中1レベルからやり直してあげたいですが、教科書を進めなければいけないため、そんなわけにもいきません。 また、次のことも参考にしていただけると幸いです。 選択科目のため12人しかいないのですが、それをさらに習熟度で分けるため、私のクラスには6人います。ただ、上位クラスはみんな80点以上取るような子ばかりに対し、私のクラスは平均点が40点前後です。 先日私が出張だったため、展開分けせずに、もう片方のクラスの先生に合同で授業をしてもらいました。次の日に私が授業をすると、口をそろえて「○○先生は分かりやすかった」と生徒が言うようになり、今まで真面目だった授業態度が急変してしまいました。色々と指導書を読んだり、もう片方のクラスの先生に相談したり、他の英語の先生にも相談して授業を見てもらい、色々と試したのですが、中々上手くいきません。 根はまじめで良い子たちなので、その子たちのために少しでも「分かった」という瞬間を味わって欲しいです。また、高得点を取れなくても良いので、今までより少しでもいいから高い点数を取らせてあげたいです。このままだと、私自身があきらめてしまいそうで怖いです。 どなたか、こんな私にアドバイスをくだい。