• 締切済み

私が通っていた高校の家政科クラスの担任の女性の先生

が、「家政科たるものは痩せていなければならない」という考えの持ち主なのですが、 家政科って痩せていることが大切なところなんでしょうか? 私は普通科高校卒ですが、家庭科の先生がこの先生でした。今は30半ばですかね。 家政科クラスの女子から聞いた話では、クラスでは「痩せていなければならない、太った女には女としての価値がない」みたいな話を繰り返し繰り返ししているそうで、洗脳された生徒も多く、結果、クラスの平均身長が158cmなのに対して、体重が42kgだったそうです。 実際、生徒を見ていると、他のクラスより遥かに痩せてます。 先生は身長が164cm、体重が43kgであることを公表していて、更には授業中に自分の水着姿の写真まで披露したりしていました。 あとは、この先生は学校から帰る時にスカートを折って短くしていますね。 学校だと先生がスカートを短くするのはやはり難しいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

変わった先生ですね。 大人のOLや教師はわざわざスカート折る事もないし、ミニ履きたければ、初めからミニスカートで来るでしょう。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17678/29520)
回答No.2

こんにちは その先生がちょっと特殊だと思います。 家政科って女性だけですよね? そういう偏見に満ちた先生が中にはいたりするんですよね。 家政科で何を学んでいたのか判りませんが 衣食住の食についてきちんと考えていなかったのでしょう。 その先生と同じようでないとだめって なんか宗教みたいで怖いです。 女子特有の考え方ですね。 学校から出てスカート折ってるっていう時点で 「教師」というよりも「女」として生きている人なんだと思います。 自分自慢する先生は、きっと日頃満たされていないんですよ。 水着姿とか気持ち悪いです。

noname#251481
noname#251481
回答No.1

>家政科って痩せていることが大切なところなんでしょうか? 家政科は『衣』と『食』を学ぶ科ですから「痩せていることが大切」とは思いませんが、ある程度の節制が出来ている方が印象が良いと思う人はいると思います。 >学校だと先生がスカートを短くするのはやはり難しいのでしょうか? 基本的にはあんまり短いものとかラインが出るものは好まれませんね。

関連するQ&A

  • 高校時代の担任の先生が、

    学校の近くにいるホームレスを教え子の生徒と一緒にからかい、実質クビ(依願退職)になったのですが、 そんな先生でも、生徒に対しては美人で優しい先生だったのですが、生徒には優しいのに、ホームレスをからかって楽しむというのは、どういう心理なんでしょうか? また、現在、先生は塾講師なのですが、こうした先生が塾講師をやっていることについて、皆さんがどう思いますか? 現在もこの先生と飲むことがありますが、先生本人が言うには、「そりゃ生徒、特に自分のクラスの生徒はたとえどんなにバカでも可愛いよ。でもホームレスなんて赤の他人だし、社会のゴミじゃん」とのことでした。 クビで退職する時に、クラスで寄せ書きと花束をプレゼントした時には泣いていましたし。 この先生は、生徒2人と一緒にホームレスに対して、手は出していないそうですが、取り囲んで、食べ物を持ち出しては「これ食べたい?あげないよw」みたいなことをやって、3人で大笑いしたそうです。 先生が退職する時に色んな話をして、その中で先生本人から聞きました。 現在、先生はある塾で塾講師をしています。 ちょうどこちらの自宅の近くで様子が伺えるのですが、教えること自体は好きなんだな、というのが伝わってきます。 ちなみに先生の年齢はクビになった時は20代半ば、現在は30代前半です。

  • クラスの担任の先生について

    今年度の春から、子供(小4)のクラスの担任が代わってしまいました。 小3の頃の担任は、市外の小学校に転勤してしまいました。 とても信頼できる先生だったので、子供も親の私もショックを受けました... 今の担任は、10年ぐらいクラスを受け持ってなかった先生だそうです。 最近「この担任は大丈夫なのか?」と思うような事が多々あり、心配です。 そこで皆さんに質問なのですが、 10年もクラスの担任を持てなかったのは、どういう理由が考えられると思いますか? よろしくお願いします。

  • 高校のクラス担任の決め方

    この春で高校2年生になりました。 私の学校は1年ごとにクラス替えをします。 ちなみに、文理にはまだわかれていませんし、成績が均等になるようにクラス替えをしているのは知っています。 実は今年の3月上旬頃に父が亡くなり、母は現在、手術した関係で歩けず入院中の状態です。 そのような家庭の事情なのですが、1年のときの担任の先生がとても優しく、気遣いができ、とても良い先生で頼りとなっていました。 事情もその先生は詳しく知っております。 本当にその先生が大好きです。 来年度もその先生、又は他の女の先生なら誰でも良さそうだったのですが、今年度担任になったのは相談事とかしにくそうな、少し冷徹っぽい男の先生でした。 でも、仲の良い友達と何人か同じクラスになれたのだけ幸いです。 ここで質問です。 ・高校の場合、どの先生がどのクラスを持つかはどのように決まるのか。 ・私のような事情程度なら配慮はされないということなのか。 また、下記の質問は上記の事情とは関係ありませんが知っていたら教えてください。 ・高校は科目ごとに教わる先生は違いますが、どの先生がどのクラスの授業を受け持つのはどうやって決めるのか。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 担任の先生を変えるにはどうしたらよいでしょうか?

    現在中学3年生の母親です。 人数の少ない学校で一クラスしかありません。 担任も3年間変わりませんでした。 生徒も保護者も担任の先生を嫌っております。 せめて1年間だけでも他の先生になって欲しかった。 この先生は、モラハラとパワハラの合体型のような先生なのです。 常に教室に居るので休み時間も他の授業の時間も教室の後ろで生徒を監視しています。 常に上から目線で面談の際も平気で子供を傷つくような事を言います。3分の1の生徒は泣かされます。 担任の先生を変えるにはどうしたらよいでしょうか?

  • いじめ問題と担任の先生

    例えば、中学校で生徒数30人のクラスで A.担任の先生が生徒8~9割から好かれているクラス B.担任の先生が生徒8~9割から嫌われてる(あるいは怖がられている)クラス いじめ発生率はBの方が少なくなったりするでしょうか? ※ 質問者は一概には言えないと思っています。

  • 今週で担任の先生が!!

    初めて質問させていただきます。 僕は中学二年生の男子生徒で、もうすぐ三年生になります。 今の担任の先生のおかげでクラス中が安定してて 修学旅行も安心していけると思っていたのですが、 技術の先生なんですが、他の学校に技術の先生が足りなくて 修学旅行を前にこの学校を離れてしまいます。 急なことだったので驚いているのですが、 最後にどんなことをしてあげて 送り出してあげるのが一番いいですかね? 寄せ書きという話は出てるんですが・・・ 解答をお願いします!

  • 担任ではない先生に対して

    私は先日投稿させていただいた ( https://sp.okwave.jp/qa/q9611568.html )通り、A先生について色々と悩みを抱えている状態です。 ただの生徒として違和感がない、でも他の生徒よりも親密(?)というか少し近づけたらいいなと思っています。 ですが、在学中は教師と生徒という関係から外れようというつもりはありません。 A先生は地理の授業を担当している先生で、担任も私のクラスではありません。 授業外では趣味の話や課題プリントの質問などをしに行ってはいます。 まだ片手で数えられるほどしか授業を受けていませんが、名前を覚えられていました。 そんな方に何かしらの悩みを相談するというのはおかしい話でしょうか。

  • 岡山県立の高校で担任の女性の先生が掃除のごみ捨てから帰るのが遅くなり(

    岡山県立の高校で担任の女性の先生が掃除のごみ捨てから帰るのが遅くなり(1~2分遅れただけ)なのに他の生徒に迷惑をかけたとして みんなの前に立たせて謝罪をさせられました。このごみ捨ては場所的にクラスから一番遠くてよくごみ捨てにいくと遅れて帰ることもあり今までもあったことなのに急にその日は 怒られたらしいのです。次の日も掃除の時間 なんでごみ捨てに行かないのか といわれたらしく 前日のように時間内に間に合わないと困るからと拒否をするといやみをいわれ大きな声を出されたようです。  とにかくいやみをチクチク言われ子供は学校に行きたくないと言います。今まで学校がイヤだという子ではなかったので心配です。直接学校には言えないです。 子供を人質に獲られているようなものですから  どうすればいいでしょうか?   また その学校のほかのクラスの担任の先生は 宿題を忘れた生徒に「次回もってこないと殺すよ」とクラスのほかの生徒もいる前で言われたらしいです。冗談にしては度が過ぎると思うのですが・・・・・ また来年もその先生が持ち上がりになると受験生なので心配です。どこに相談すればいいのでしょうか? どのようにしたらいいのでしょうか?教えてください。

  • 高校の担任の先生が好き

    わたしは20代前半の大学生で、先生は30代前半の先生です。 先生とは高校のときに担任でした。 今先生は彼女はいません。 ずっと付き合っていて、結婚を考えていたそうなのですが、 最近振られたそうです。 わたしも失恋したので、意気投合して飲みに行こうとなり、 夏休みに2人で飲みに行きました。 先生はずっと元カノの話(愚痴など)をしていらっしゃいました。 あたしは先生のことを高校のときからすごく尊敬していたし人間的に大好きでしたが、 先生と飲みにいって(5時間ほど話をしました。終電で帰宅となりました) 本当に楽しくて、思い出すとどきどきして、その日メールくれるとすごく嬉しくて、 これは好きなのかもしれないと感じてきました。 (「今日は長い時間ほんまにありがとう。つき合わせてごめんな。またご飯行って話しよな。学校にも遊びに来てよ」)などという長文メールでした。 先生はあたしのことをすごく性格のいい子と言ってくれました。 人間的には好かれていると思います。 理由がなくちゃメールもあいにもいけないと感じました。 でも頑張ってメールを送ったりしました。 (その返信はとてもシンプルで短くて終わらそうとしているのが伝わりました;) 先日学校へ行く用事があったのですが、 先生はあたしを見つけても、「おう」と言うだけでそっけなかったです。。 少し話したのですが、やっぱりみんなといるときと平等でした。。 やっぱり年齢も10近く離れていますし、いくら相手が失恋してかなしくても、元教え子は恋愛対象にはなれないのでしょうか? 先生はもうそろそろ結婚を考えているので、あたしはまだ学生なので、そんな対象にはならないのでしょうか・・。 告白したいのですが、 気持ちを伝えると、もう会えなくて、あの居心地のよい場所を失うのがとても怖いです。 でもこのまま会えず、メールできず、 気持ちだけを抱いているのはつらいです。 ちなみ先日あったとき、最近どうですか?と聞くと「なんもない」と言っていました。 本当かどうかはわかりませんが・・

  • 担任の先生に補助をつけてもらうか、交代してほしい

    小学2年の息子のクラスについてです。 クラス全体はまとまっている(1年からの持ち上がりで、そのときの担任の先生もとてもよかったのですが)のですが、クラスの子が授業中に話を聞かないとか、そういうのではなく、担任の先生に「あきらめ感」をもっているようなのです。 一時期は、「怒られた」「いやなことを言われた」などどいちいち言っていたのですが、この頃は、学校の友人に会うのが楽しくて学校に行っているというのが、一目瞭然です。学校のことは休み時間のことしか話しません。 先生はどうも低学年の担任には向いていないような感じなのですが、それでも頑張ってくれています。 しかし、子供たちは休み時間に先生に話しかけることは一切なく、外に行くか、本を読んだり。。本当に生徒に相手にされていない先生の状態なのです。相手はまだ、小学2年生なのに、です。 子供たちも態度が悪いとは思いますが、先生にも「ちょっと」という点があると思うのですが、それをお話しても、あちらはプロですし、プライドもあると思います。 先生が考えていることを子供が理解しようとしない、先生と一緒に勉強するんだぞ、という雰囲気ではないのです。 朝も先生は生徒よりも遅く登校されるので、連絡したいことがあってもできません。また、早く帰られるので、お話しする時間がありません。 全くかみ合わないこの学級で、子供は「先生はたいしたことないものである」「勉強はおもしろくもなんともない」という観念を植えつけられつつあるような感じすらします。 担任の先生に交代していただくとか、補助の先生についてもらうとかいうことはできるのでしょうか? よほど面倒なことを起こさない限りできないことですよね。 先生、生徒ともにもう「ぶつかり合い、話し合い」などせずに事なかれ主義になっちゃっています。 どうしたらいいのでしょうか。