• 締切済み

仕事と精神的な悩みについてです

私は現在29歳になろうとしている者です 最近、将来の事について考えた時にこのままでは生きていけなくなると感じました。 そして慌ててしまい就職先を探し就職できたのですが頭が全くついていけず辞めてしまいました。 今まで友人にも感謝の気持ちが足りず、職場に対しても疲れてしまった行きたくないと感じてしまい無断退職してしまう所もありました。 ずっと夜勤の生活をしてきて、あまり会話も無く 単純作業ばかりで頭が鈍ってしまったのかも知れません…。そして働く意欲も余り無くなってしまいました。 いろいろな事に気付いた時点では、もう生きていけないから自殺しようと思いました。 そしてこのままでは40歳で生きていけず自殺してしまうだろうと感じてから、とても精神不安定で安定剤なども飲みましたが今ではその感覚自体忘れてしまっています… 危機感が全くなくなってしまいます。何事に対しても、もうこんな思いはしたくないと感じても気持ちが消えていってしまいます。一度決めてもフラフラとスグに揺らいでしまいます…。 やる気も出ず、興味も無く気付いた時に自分から全て諦めて決め付けてしまいました。。 昔から感情も鈍いです…。 自分でも心が固まっていると感じます。人に対しても興味が無いよねとよく言われてきました。 ただ一人では生きていけないことも頭では分かっています。心がついてこない状態です。 幼少期に家庭内で色々あったのが原因なのか、元々こういう性格なのかも分かりません…。 だれにでもなのですが分かって欲しいと言う気持ちが強すぎて、特に男性には執着してしまいます。。 20代前半の頃勤めていた会社では、働く事が楽しかったのですが 働いてばかりで 職場でも嫌な事が沢山あり8年勤務した後辞めてしまいました。 辞めた理由も他の社員の方と上手くいかなくなり凄く精神的にストレスだったにも関わらず そのことすら忘れてしまっていました…。 9月まで夜勤のパートで勤務していた製造工場は外国人就労者の方が多く、職場自体ルーズです。 しかし社会保険はきちんとしており有給もあります。 ここで頭を使わず生きてしまったからボケた様になったのかもしれないと感じております。。 他の職場に行っても、なかなか長く続かずついていく事が出来ません… 人に対して興味が無かったり感謝の気持ちが足りないのは高校生くらいの頃から言われていました。 そして昔あった事も人から言われれば思い出す事も出来るのですが、自分から自発的に思い出すことは出来ません。。 なので忘れてしまい同じ事を繰り替えすパターンです… 今、また新しい職場を探して就職するべきか 一旦 夜勤の製造工場に戻りセラピーやカウンセリングを受けたほうが良いのか迷っております…。 具体的に対策としてどの様な方法を取れば良いのか、また年齢的にもどれがベストなのかが分からず質問させて頂きました。 いままで長く勤務した事はありましたが、全てアルバイトでした。 今から就職も難しいのかとも思います。 将来を考えると、金銭的にも貯金もありません。生きていくには厳しいのかとも感じています アドバイスいただけましたら幸いです。

みんなの回答

• tomban
回答No.2

大丈夫。 生きてはいけるから。 それは私も経験済みだ。 なんとかなるよ。 君は「生活するということ」を、どう考えてる?。 生活することなんて、考えようが、考えまいが、それでも生きられるんじゃない?。 仕事して稼ぎがあれば、とりあえずは飢えないで済む。 大事なのは生きることであり「生活基盤を人並みにすること」じゃないんだよ。 あれもしたい、これもしたい…いろいろあるだろうね。 でも、例えば「今からF1レーサーになりたい!」とかいっても、それは無理だろう。 だけど「スカイダイビングに挑戦したい」とか、そういうのはある程度は高齢になっても可能だし、努力すれば体力くらいはつく。 「不可能なことと、難しいこと」をごちゃ混ぜにしないことだ。 そう考えるなら、可能性は山ほどあるだろう?。 君が怖気づかなければ、の話だが。 難しくても可能なこと、頑張っても無理なこと、少し考え方を変えれば、とりあえずは出来そうなこと…少なくとも、それは整理しようよ。 あまり難しく考えないのがコツだ。 今までのアクシデントを引き合いに出さないことも。 純粋に「過去は計算に入れない、今の自分が出来ること」について、貪欲になればいいんだ。 目の前の出来そうなことから始めれば良い。 それを決めるのは君だけどね。

回答No.1

>今、また新しい職場を探して就職するべきか >一旦 夜勤の製造工場に戻り >セラピーやカウンセリングを受けたほうが良いのか 文面から察しますに、、、 かなり精神的に参っておられるようなので、仰る通り、一旦、慣れた仕事に戻り、医師のアドバイスを受けたほうが良いと思います。