仕事について考えた29歳の者が抱える悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 29歳の者が長年夜勤でパート勤務してきたが、将来性がなくなり身体も続かず、今後の仕事に不安を感じている。
  • 現在は夜勤の製造業のパートをしているが、職場内は盗みや喧嘩が絶えず、やる気も失ってしまっている。
  • 就職したいという気持ちがあるが、年齢的にも厳しい状況であり、自分の問題点も多く、どう進んでいけば良いか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事についてです

こんにちは 私は、もう少しで29歳になる者です。 分かりづらい文章で失礼致します。 今まで、ずっとパートで18歳の頃から9年ほど夜勤で勤務してきました。 一社は8年続き、その他の一社は1年勤続しました。 1年勤続した会社は、そのまま勤務する事もできたのですが福利厚生も強制加入でしっかりしてますがパートで将来性も無く 他にいく場合の経験として包丁は使いますが、資格にはならず 一生そこで働くようです。 体力的に続かず病気になってしまうと思いました。 将来を考えた時にこのままではいけないと思い、就職を考えました。 しかし、8年続いた会社では 自分でもバカだと思うくらい 会社の為に働き、仕事も好きだったのですが 休日でも仕事の事を考えたり社員から電話がきて1時間以上話したりという事が沢山ありました…。 週6日勤務の労働時間が12時間以上がずっとだった為に体調も崩し16キロ痩せ退職しました。 その後、どこへ行っても遣り甲斐も沸かなくなりました 汗もかかなくなり、いつも寒い状態です。 そして生活のために、また夜勤の製造業のパートをしました。 大手のコンビニエンスストアの製造業なのですがほぼ外国人就労者で職場内では盗みや喧嘩はしょっちゅうです…。 無断欠勤や当日欠勤をする人も普通に居ます。 最初はまじめにやっていたのですが、私もバカらしくなり  どんどん、同じようになっていってしまい 今では、日勤の会社で働こうと思っても 考えながら動く事が出来ず腐った人間になってしまいました。 本当に情けなくなる程 動けなくなり考えられなくなってしまったのです。 でも自分の為に就職したいと考えますが生活パターンもまだ直りません。しかし年齢的にも厳しい状況だと感じております。 頭で甘いとは分かっているのですがやる気が出なくてどしようもありません…。 一生懸命やってもバカ見るだけだと思ってる自分が居ます。 いつからか仕事に対して自分の意識が軽くなってしまいました。 やらなきゃと思うのに出来ない。負のスパイラルの繰り返しです でもいつまでもこうしている訳にも行きません。 一度、就職したのですが 全く付いていけないこと 今まで、疲れて無断退職してしまったことも多々あり癖になってしまい 自分にはいいことは起きないという思いから 金銭的にも精神的にも成長しておらず このままでは生きていけないという気持ちも強いです。 このまま行けば現実的にそうなりますが、その気持ちも頭から離れず、全く集中できない日々が続いてしまいます。 幼少期の複雑な経験から催眠療法を受けたのがキッカケなのか定かではないのですが 無意識に見ないフリしていたものが一気に溢れてしまい、自分の最低さにも気付いたのに 心と体が付いていかず日々を無駄に過ごしてしまっている状況です…。 人に対しても思いやりも無く、自立心がなく依存してしまい決断力や判断力、集中力も欠如しております 問題が多すぎて、自分でどうして良いか分からなくなってしまっている日々です。 金銭的にも余裕がないのに何をやっているんだろうと思う日々です。 なんとか打開したいのですが、どの順番から前に進んでいけばいいかわからなくなっております 客観的にアドバイスいただけますと助かります よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私なんかが偉そうに言える立場では無いと思いますが。 あなたは、自分のダメな部分がちゃんと理解出来ていて変えたいって思っているんですよね。 それだけでも凄いと思いますよ。 私もそうですが、嫌な部分は出来れば見たくありません。 初めから完璧な人なんて居ません。 ただ、一歩ずつ変えていくしか無いと思います。 何から始めればいいかはあなた自身で決める事です。 嫌な部分を目をそらさずに見つめて、どう改善すべきか。 少しずつ試していけばいいと思います。 気持ちが変われば生活も次第に変わると思います。 頑張って下さい(*^^*)

その他の回答 (2)

• 042851
回答No.3

momoruru2 さんこんばんは。ダメダメと言いながら自分をしっかり認識されていますね。最悪生保もあります。 このご時世珍しくありません。まず話し相手を探してください。寄り添いホットラインなどフリーダイアルです。 今の感情を吐き出しましょう。それからです。あまり深く自己分析するとよくありません。 ねっといぞんになりすぎないよう適度に。情報などをかき集めましょう。

rundmc6996
質問者

お礼

ありがとうございました。相談してみたいと思います。

• bakamr
回答No.2

No.1さんの仰る通り、自分で自分をそこまで分析されているのは大したもんです。 私なんざ、未だに自分が判らない。 お勧めのサイトがあります。 読んでみませんか。 幸せになる生活法則 http://maruyamatoshio.com/

rundmc6996
質問者

お礼

読ませて頂きました。もっときちんと強い意志を持って行動していかなければいけないと感じました。 有難うございました。