29歳の女性の悩みと将来への不安

このQ&Aのポイント
  • 現在は食品製造工場の夜勤勤務で、正社員経験や資格がない状況です。
  • 奨学金と年金の未納があり、所持金はマイナスです。将来に対する不安がつのっています。
  • 自己判断や他人の気持ちを理解することが難しく、面接でもうまく回答できません。幼少期の家庭内暴力の影響も心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドバイスをお願いします。

悩んでいます。 私は、もうすぐ29歳になる女です。 現在は食品製造工場の夜勤勤務です。 今まで正社員経験や資格もありません。 運送会社(倉庫・事務) 色々な事情があり、奨学金が100万円と年金150万円未納があります。(年金は今年10月からきちんと払います) ですので、所持金はマイナスで将来を考えると死にたくなります。 そして何故か分からないのですが、昔から物を覚えている事が苦手で直ぐに忘れてしまったり、自分の考えと言うものや人の気持ちが余り分かりません。 自分で物事を判断する事も難しく、同じ事を繰り返してしまい後悔ばかりです。 本当に障害では無いかと悩んでいます。 情けなく残念です…。 幼少期は家庭内暴力があり毎日死にたい気持ちでしたが それが関係あるかは分かりません。 就職活動していますが、面接も上手く回答できません…。 自分と言うものもなく、どうしてなんだろう?と考え 毎日まいにち焦るけど、1時間おきに起きてしまい、疲れて仕方ない状態です。 興味がある事も無く、掛け持ちして働かないといけないと思うとしんどくて仕方がなく 今も働く事が精一杯です。。 姓名判断や自分に対する悪い情報を見ては落ち込み頭から離れなくなってしまいます。 話しは逸れてしまいますが因みに姓名判断は最悪です…。 占い結果が当たりすぎて怖いです。(16・11・8・8です) 生命保険も今年5月頭部手術をしてしまったので直ぐに加入できません。 両親は勿論頼れません。 結婚も精神的に不安定になるので諦めています。 この様な状態ですから、就職する自信もなく八方塞がりです。 このまま、この工場で定年まで働く方法しか無いのかとも思います。 将来も40代くらいに死にたくなる予感が消えません。 自分でもどうして良いかわからない状態です。 まいにち参っています。 どなたか良いアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayah1
  • ベストアンサー率45% (75/166)
回答No.1

何日か前に投稿されていた質問にも回答させて頂いた者です。 面接に関しては、うまく答えられなかった質問に対して、 次はどういう風に答えようか、など、 しっかり整理して次に臨めば良いと思います。 ハローワークに通われているのであれば、 職員の方に相談してみると、いいアドバイスをもらえるかもしれません。 話は変わります。 本文を一通り目を通して思ったのですが、 一度、メンタル系の医療機関にかかることをお勧めします。 精神的に不安定な状態、1時間おきに目が覚めて疲れが取れない などの症状が出ているためです。 障害ではないかと自分で疑っているのであれば、尚更です。 カウンセリングも必要なのではないかと思いますので、 カウンセリングの施設が併設されているような病院がいいと思います。 一人で抱え込むとつらいと思います。 友人に相談するのも良いと思いますが、 もし、頼れる友人などがいらっしゃらないのであれば、 お母様かお父様を頼った方が良いと思います。 家庭の事情などで、これまではあまり頼ることが できなかったのかもしれませんが、自分がピンチの時は頼ってください。 年齢的に頼れないとか言っている場合ではないと思います。 少しずつ良い方向に物事が進んで行くといいのですが、 そのためには、いろいろな人に協力してもらうことが必要になると思います。

rundmc6996
質問者

お礼

父にはクビを吊って死ねば?母には、迷惑かけないでと言われました。 そんな母も、医療保険にすらはいっておらず将来どうするつもりなのかを考えただけでも気が滅入ってしまいます…。 自分でもカウンセリングを受けたほうが良いと感じました。 連続の質問に、親身に対応していただき有難うございます!

関連するQ&A

  • アドバイスをお願いします。

    悩んでいます。 私は、もうすぐ29歳になる女です。 現在は食品製造工場の夜勤勤務です。 今まで正社員経験や資格もありません。 運送会社(倉庫・事務) 色々な事情があり、奨学金が100万円と年金150万円未納があります。(年金は今年10月からきちんと払います) ですので、所持金はマイナスで将来を考えると死にたくなります。 そして何故か分からないのですが、昔から物を覚えている事が苦手で直ぐに忘れてしまったり、自分の考えと言うものや人の気持ちが余り分かりません。 自分で物事を判断する事も難しく、同じ事を繰り返してしまい後悔ばかりです。 本当に障害では無いかと悩んでいます。 情けなく残念です…。 幼少期は家庭内暴力があり毎日死にたい気持ちでした。 それが関係あるかは分かりません。 就職活動していますが、面接も上手く回答できません…。 自分と言うものもなく、どうしてなんだろう?と考え 毎日まいにち焦るけど、1時間おきに起きてしまい、疲れて仕方ない状態です。 姓名判断や自分に対する悪い情報を見ては落ち込み頭から離れなくなってしまいます。 話しは逸れてしまいますが因みに姓名判断は最悪です…。 占い結果が当たりすぎて怖いです。(16・11・8・8です) 生命保険も今年5月頭部手術をしてしまったので直ぐに加入できません。 両親は勿論頼れません。 結婚も精神的に不安定になるので諦めています。 この様な状態ですから、就職する自信もなく八方塞がりです。 このまま、この工場で定年まで働く方法しか無いのかとも思います。 将来も40代くらいに死にたくなる予感が消えません。 自分でもどうして良いかわからない状態です。 まいにち参っています。 どなたか良いアドバイスをお願い致します。

  • 夫婦別性に付いて

    姓名判断で総画が悪いので夫婦別性にしようか悩んでます しかし将来、遺族年金がもらえるようになった場合に名字が違うともらえないのでしょうか? また、10年くらい同じ名字で夫婦として暮らしていて、途中で名字を変更する事は可能でしょうか?また、変更できる条件はなんでしょうか?

  • 打開策がないかアドバイスお願いいたします

    私は3人家族です。 母51歳 弟25歳 私は今年29歳になります。 今は3人で同居をしている状態です。 母は今パートに出ており、弟は職人、私も今はパートですが、一つ正社員で内定が決まっております。 私も正社員(通勤1時間介護職)か近場で働ける場所を探し、できる限り掛け持ちをして過ごすかという事も悩んでいる状態です。 将来、母は年金もあまりもらえず医療保険にも入っていない状態です。 私も、まだ奨学金の返済や年金未払いがあります(年金はきちんと払います) 弟も奨学金の返済があります…。マイナス総額250万円くらいです。 私自身も最近手術したばかりで生命保険には、すぐに入れない状態です。 この様な状況で、将来を考えただけでも しんどいです。。 今はもちろん、節約節約の日々です。 母は今のところで死ぬまで働けると言いますがよく分かりません…。。。。 それでも過去に色々ありましたが、最後はお世話になったので面倒を見るようになると思います。 私も、つい最近まで死ぬことばかりを考えていましたが そんな度胸も無いことに気付きました。 結婚の予定もありません。相手の方が苦労してしまうのは嫌です。 とても恥ずかしいですが、この状況を打開できる方法がありましたらアドバイスをお願いいたします。 自分一人の考えでは良い案が浮かばずに、今まだどうして良いかという状況です。 真剣に悩んでいます。よろしくお願いいたします。。。

  • ヤフーの検索の事についておねがいします。

    よろしくお願いします。 ヤフーで自分の名前を打って検索すると 嫌なしてほしくもない姓名判断とか住所まで出てきます。 もちろん、フエイスブックやツイッターもです。 そして、YouTubeのアカウントでコメントした文もみんな出てくるのですが。 これらを消す方法はありませんか? 特に姓名判断は「大凶」と出てきて、嫌なことばかり書いていて 何だか神経が壊れそうな毎日を送っています。 もともと鬱病の薬を飲んでいたのですが、それを見てますます 悪化して毎日ドキドキしています。 仕事でパソコンを使っているので どなたか、自分の名前をヤフーで見ると一切出てこなく する方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。 みなさんも一度ご自分の名前を検索してみてください。 必ず姓名判断が出てきます。 一体誰がどうしているのでしょうか? 家族もみんな検索してもとても読むのが嫌な事ばかりです。 神経を病んでいるので、教えて下さい、 ご指導下さい。

  • 何とか打開策がないかアドバイスお願いします

    私は3人家族です。 母51歳 弟25歳 私は今年29歳になります。 今は3人で同居をしている状態です。 母は今パートに出ており、弟は職人、私も今はパートですが、一つ正社員で内定が決まっております。 私も正社員(通勤1時間介護職)か近場で働ける場所を探し、できる限り掛け持ちをして過ごすかという事も悩んでいる状態です。 将来、母は年金もあまりもらえず医療保険にも入っていない状態です。 私も、まだ奨学金の返済や年金未払いがあります(年金はきちんと払います) 弟も奨学金の返済があります…。 この様な状況で、将来を考えただけでも しんどいです。。 今はもちろん、節約節約の日々です。 母は今のところで死ぬまで働けると言いますがよく分かりません…。。。。 私も、つい最近まで死ぬことばかりを考えていましたが そんな度胸も無いことに気付きました。 とても恥ずかしいですが、この状況を打開できる方法がありましたらアドバイスをお願いいたします。 自分一人の考えでは良い案が浮かばずに、今まだどうして良いかという状況です。 真剣に悩んでいます。よろしくお願いいたします。。。

  • 国民年金だけで老後を生活出来るでしょうか?

    私は今年で29歳です。 将来、国民年金だけ入っている人は月4万円余りしか貰えないらしい事を聞きました。 厚生年金には入っていません。 「65歳をすぎたら年金もらえないから施設に入るしかないのじゃないかい?」等という噂を耳にしたのですが、ここで言う施設というのがどういう施設のことを言っているのがわかりませんでしたので、どなたかわかる方はいませんか? 次に、生活保護は70歳までしか受けられないと聞いたのですが本当でしょうか? それともやはり65歳をすぎても働くしかないのでしょうか? あとは日本円の月4万円でも十分生活できる国に移住するというのもありでしょうか? ●この不況の最中に厚生年金のある会社に就職する。(多分無理です) ●何らかの施設に入る ●生活保護を受ける ●老後も働く ●とても物価の安い国へ移住する。 これらについてなにかアドバイスいただけないでしょうか? 上記五点以外でも何かご提案があればよろしくお願い致します。 「60歳くらいをすぎたら自分は死ぬのかなあ」となんとなくもやっとした感覚を持ちながら毎日を過ごしています。

  • アドバイスを頂けると嬉しいです

    現在、海外の大学に通っている学生(3年生)です。将来日本での就職を希望しているのですが、日本の就職事情に精通していないので、ここで的確なアドバイスを頂ければと思い質問させて頂きました。 本題:私は卒業後第一希望としてできれば産経新聞社、もしくは地元の新聞社に就職したいと思っています。マスコミ関係なので当然就職は厳しいものになると思いますが、後悔のないように全力で今は挑戦してみようと思っています。そこで産経新聞社に就職するためには日頃からどのような事を行っていけばいいのでしょう? 一応、自分自身で日頃やっていることは以下の通りです。 *毎日一通りYahoo Japanで産経新聞含む各マスコミが配信するニュース(トピックとしては特に政治関係)を閲覧。 *正規留学しているので、日々英語の勉強。 *時間があるときは漢字の勉強(漢字検定2級程度の内容)。 お恥ずかしながらこの程度のことしかまだ行っておりませんが、産経新聞に就職するため更に日々努力を重ねて行く所存です。そのためにも他に必要な事、アドバイスetc...どんな情報でも結構ですので教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 名づけと姓名判断

    ハーフの女の子を出産して、名づけで迷っています。 ハーフということもあり、彼側の家族も呼びやすいものを、となると むずかしくなかなか意見が合いません。 迷った挙句、叔母の紹介で有名な姓名判断の先生の所へ見てもらいに行きました。 3つ候補の名前を持っていきましたが、一つは苦労する名前、一つは病気をする名前、もう一つは将来結婚しないということでした。 まさか全滅するとは思ってもなかったので、正直ショックです。 先生から画数がよく幸せになれる名前を2つ候補に考えていただきましたが、 私も彼もあまり納得いく名前ではなかったのですが、母と叔母は私に自分が好きな名前でなく子供が幸せになれる名前をつけてあげなさいと言われてしまいました。 最初からよく考えないで見てもらいに行ってしまった私もいけないのですが、画数が良いからといって自分の気に入らない名前をつけることに抵抗があります。 かといって、病気をするとか苦労するとか言われてしまった後に今更その名前をつけることにも不安があり。。。 なんだか、早く名前をつけてあげないとって言う気持ちと、一生のものだからという気持ちとでもうわけわからなくなってしまいました。 彼は姓名判断を信じず、そんなのに行った事に怒っているし。。。 姓名判断って言うのはただのきやすめでしょうか? その先生には私と夫の性格や問題をずばり当てられました。 その為結果を完全に無視するのも怖い…と思ってしまうんです。

  • 占いと印鑑

    先日ネットで無料姓名判断に応募しました。 結果はどこの姓名判断の占いの本に書いてあるのと同じような内容で 私の名前は大吉数なのですが女性が持つと強すぎて結婚出来ない。。 みないな内容でした。またか。。。と思いつつ回答?を読み続けると 怖くなるような内容が書かれていました。 ただの姓名判断ではなく生年月日を元に占っているというのを 前置きにとにかく私の人生は自分ではどうする事も出来ない最悪の 宿命を背負っていると。それを変える方法もあります。。。とあまりに 気になる終わり方でしたので3000円で有料占いを申し込むと更に詳しく 姓名判断に関する鑑定が送られてきて『占い』という上では充分納得のいく 内容でしたが今度も最後になるととても怖い将来が書かれてあり、 結局この運命を変えるには『水晶印鑑』を買い印鑑証明に登録して公的に 認知されればまたたく間に好転するとの事でした。 その印鑑も30万円するんですよね。 実は偶然にも長年愛用していた印鑑が欠けてしまったため会社指定の 印鑑屋さんに注文したばかりなのです。その際その印鑑屋さんでも 姓名判断があり『あなたの名前は最高にいい名前だから印鑑で 修正する箇所は何もないですよ。親に感謝しなさいね』と言われたばかり でした。ちなみに生年月日から黒水牛の普通の印鑑を作成中です。 占いというのは心の迷いがあったり疲れていたりすると一度は頼って しまうものだと思います。そこで印鑑を買ったり数珠を買ったりするのも ひとつの心のよりどころだとは思いますが実際の所、印鑑と占いのかかわり ってそんなに深いものなのでしょうか?

  • 赤ちゃんの名前と姓名判断

    宜しくお願いします。 姓名判断とは一体どういった物なのでしょうか。 姓名判断の歴史と現在を「正確に」理解しておきたいと思っています。 姓名判断とは統計学らしいですが、何年くらい前から、何人を対象に統計をとっているのでしょうか。統計の対象に選ばれた根拠や、何を基準に統計をとっているのか、もしくは、そのデータベースはどうすれば見る事ができるのでしょうか。 そもそも姓名判断は、信頼に値するものなのでしょうか。 赤ちゃんの名前を付けるにあたり、嫁との話がこの件に触れると、かなり激しいバトルが毎回はじまるので、ここらでキッチリ白黒付けたいと思っています。 ちなみに私は別に否定派というわけではありません。姓名判断についていろいろ調べてみても、上記に書いた疑問が解決されないのが、気持ち悪くおもっているだけです。 どなたか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう