• ベストアンサー

障害基礎年金受給後の就職

私は障害者手帳を持ちつつ、就職活動をしています。しかし、なかなか就職が見つからず、パートも皆無に近い状態です。ですので、障害基礎年金を受給できるのであればと思い、役所で相談したところ、受給できる条件に該当するという事でした。そして、年金を受けつつ、就職を考えているのですが、その際、就職先が「障害基礎年金を受給するという事は働けないことである」と判断してしまい、年金受給によって就職が出来なくなるのではと、心配になってきました。年金を受けると就職が困難になるのでしょうか。宜しくお願いします。

• omise
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love-dct
回答No.1

はじめまして。 わたしも、障害者年金を頂いているのですが、就職に関しては、問題ありませんでした。 実際、「年金を受けている」と会社に自主申告しない限り、会社には分からないんじゃないでしょうか?【詳しい事は分かりませんが・・・】 ただ。 私の場合は、国民年金から年金を受けているんですが、 毎月毎月、お給料から厚生年金を引かれています・・・。 国民年金は、「法定免除」の対象になるんですが、 厚生年金はだめみたいです。 こんな、あいまいなお返事しか出来なくってごめんなさい。

omise
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。

その他の回答 (1)

• drnelekin
回答No.2

No.1の方のおっしゃるとおり、障害年金受けてるかどうかは、言わなきゃわかんないです。 love-dctさんは、厚生年金保険料を納めていることにより、65歳以降は障害年金より老齢年金を選択した方が金額が多くなるかもしれませんよ。 今、厚生年金保険料を納めているのは、あながちムダではありません。 そういう意味もあって、法定免除にならないのです。

omise
質問者

お礼

ありがとうございます。