• ベストアンサー

日本年金機構ホームページ:障害基礎年金

日本年金機構のホームページ:障害基礎年金の項や 役所以外の障害年金について説明文章について分かりづらくないですか。そこについて客観的な意見をお願いします。 私は広汎性発達障害で精神保健福祉手帳3級に該当し年金受給していないにも関わらず職場で「基礎年金汚えー!」と近く叫ばれました。 私は基礎年金は働けない人のためにある者であって羨ましいとは思わない、また差別する気もない。ただ役所の文章難しく有りませんか?

noname#204787

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

>ただ役所の文章難しく有りませんか? ごもっともですが、昔、クレーム処理の仕事をやっていたことがあります。クレーマーっちゅうのは言葉尻をとらえて「それはどういう意味ですか?」とか「それはこう解釈することもできますよね」といってきます。 それをやっつけるためには「こう書いてあるのでこうなんです」と反論しないといけません。彼らには「そういう屁理屈をいうな」は通じないのです。 で、屁理屈をいわせないようにするためにはいちいち細かいことをややこしい言い回しにしないといけないのです。 お金に関することって、性善説は通じないんです。

その他の回答 (3)

回答No.4

>ただ役所の文章難しく有りませんか? それがお役人の仕事ですよ 我が家に「神戸市ネットモニター募集」のお知らせが届きました PCからだと何故かそのページにジャンプできない スマホでコードを読み取るとすぐ登録出来ました ナンデだろう??

質問者

お礼

ああ、それはバーコードに登録画面までスキップするよう設定されてるからです。 ただ、いきなり登録完了イコール詐欺の可能性あるので気をつけた方がいいですよ。

• STAX217A
回答No.2

こういった事を、含めて”全てが、お役所公務員様のお仕事でしょうから。”お嫌でしょうから、その場合は出来るだけ、お役所なんて、頼らないで全てを無視する、自分の事は自分で決めて判断するのだとして、自分が決める強い信念と根性とアカデミックロジックと友達一杯作る事を、心がけてヒマさえあれば、国語辞書だけとかが唯一の憩い楽しみになられるようになられる事でしょう。 障害基礎年金の項や障害基礎年金の項や役所以外の障害年金について説明文章について分かりづらくないですか。///専門家以外の方では、”分からない表現を、使うのがお役所仕事でしょう。 *基礎年金汚えー!」と近く叫ばれました。 *基礎年金は働けない人のためにある者であって羨ましいとは思わない、また差別する気もない。ただ役所の文章難しく有りませんか。?➡///難しい。 *基礎年金は働けない人のためにある者であって羨ましいとは思わない、また差別する気もない。ただ役所の文章難しく有りませんか? ➡///難しい。

質問者

お礼

細かく有り難うございます。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

難しいし、回りくどい。 だけど 近くの年金事務所または街角の年金相談センターで 相談すればいい・・・ということは書いてあるし わかるので、結局はそこに行って相談をします。 そんな毎年あることではないし、経験しないと 難しくて、わからないですね。

質問者

お礼

都道府県役所、年金事務所で内容知りました。 回りくどいのが障害です。