• ベストアンサー

人生において頑張れることがある人へ

ciodome-llの回答

回答No.8

私は大学に通うのがホントつらかったなあ・・・・ 人間関係でもめたし、彼氏はできないし、 独りの寂しさを乗り切れずに過食してました。 でも、ここが踏ん張りどころだと思いましたね・・・・ 苦しいけど、ここで負けたら一生負け犬。 まあ、卒業はしましたが、その後はもうメチャメチャ流されるまま・・・・ 何がしたいとか、何が目的とかいうより、 明日生きる生活費を稼がないと住むところもなくなる・・・ という状態だったので、とりあえず必死に今を生きていました。 一日乗り切って「ふう・・」という感じ。 3日乗り越えれば一週間、一か月、そして気が付けば一年がたっている。 そう思いながら生きてました。 あれからもう二十数年経ちますが・・・・ 今は信じられないほど平和な生活をしています。 人生、いつ何で苦労するかは人それぞれ。 失業、病気、死別、夫のDV・・・・ 高齢者が集まればみんなそれぞれの苦労話に花を咲かせてますよ。 結局、同じなんですね。

jonasha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 割りと退屈な大学生活と 支払いに追われバイト三昧の日々 ですが今が踏ん張り所かもしれないです。 凄く辛い生活をしていても それの話に花を咲かすことの出来るよう生きて行きたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人生が辛いです。

    はじめまして。私は現在22歳で、大学3回生の男です。 この場を借りて私が皆さんにお聞きしたいことは、私という人間が皆さんにどのように映るのかということです。 私には現在友達と呼べるような存在が一人もおらず、今まで女性と付き合ったこともありません。 過去には何度かいじめを受けたこともあります。また、中学時代の部活動や習い事なども最後まで続けることができす、途中で辞めてきました。現在は大学に通いながら、アルバイトは行っておりますが、もう何年も友達と遊んだりといった、楽しいことを経験していません。周りの人達に比べて私は人としての魅力に乏しい、面白味の無い人間なのかと思うたび、本当に惨めで空しく、辛い気持で一杯になってしまいます。 こんな私のような人間を、皆さんはどのように思われますか? もし、お暇でしたら回答お願い致します。駄文失礼いたしました。

  • 人生なんとなく生きた人いますか

    毎度失礼します。 32歳男性現在無職の求職中の者です。 人生の明確な目標を持たずに生きてきて、 ものすごく後悔しています。これからはできるだけ 丁寧に少しでもましな生き方にしていこうと考えています。 ここの質問サイトにいらっしゃる方にお聞きしたいです。 タイトルのように人生をあまり深く考えずなんとなく生きて こられた人はいらっしゃいますか?それに対して、 どういった感想をおもちですか? 短文の簡素な質問となりましたが ご回答お待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 人生について

    人生について質問します 今大学生で、就活前なんですが、働き始めたら約40年働くわけですが、どういうモチベーションで皆さんは働いているのでしょうか?   正直自分の生きてきた年月よりも働くというのが想像できません。 例えば、自分の第一志望の会社に入ったとしても、つらい時はいくらでもあると思います。 また、全然自分の志望したところではなく嫌々働いている人もいると思います。そういう人は一生不本意な気持ちで働いているのでしょうか? 例えば、おいしい寿司を食べて、自分もこんな寿司を作りたいと思って、すし職人を目指して修行するのは、自分の夢をもって働いていて、つらいことがあっても頑張れると思うんですが 世の中の人皆がそんな夢をもって働いてはいないと思うんです、 たいしてやりたくもない、聞いたこともない小さい会社で、目標もなく、ただ生活するために働いているという人のほうが多いと思うんです。(けしてバカにしたり、軽蔑の意味はないです) そういう人はどういうモチベーションで働いているのでしょうか? 何でもいいので人生の先輩達に回答してもらいたいです。 目標があって働いている人、嫌々仕方なく働いている人、双方の意見を教えて下さい。

  • 人生制覇したら満たされた

    私は人生制覇してしまい もう何も欲しい物 したいこと 食べたい物 もか何もかもなくなりました 人生制覇してそれはそれで良いことなのですが 制覇したが為に目標がなくなり 毎日暇をもて余しています なのでこうして毎日OKウェブでたわいもない質問をしたりさせて頂いています。 なんか人間は手に入れるまでの過程が活力であったり目標でもあり毎日の生き甲斐でもあるんだなとつくづく思いました。 過去人生 天国も地獄も見てきましたが 人生制覇したので終わり良ければ全て良しですね でも今目標と生き甲斐がない事にかなりの苦痛を感じています 例えるならばゲームクリアしてもうゲームそのものに飽きたとか ブランド物とか車服ジュエリーとかそんなのも欲しいとも思わなくなりました 何か欲望も無くなりました 何もかもやり過ぎましたね 同じような方いませんか?

  • 人生ってなんなのですか?好きな事がありません

    やりたい事が見つかりません 初めまして大学1年の男です 人生何のために生きてるのか分からないです 他の人はやりたい事が明確にあって かつそれに向かって頑張って努力しているというのに 自分はフラフラとしてて自分がこうしたいという意思が弱いです 小さい頃から人に流されてばかり 大学も高校出てすぐ就職する勇気が無くてなら周りが進学人が多いから 大学行こうと半ば逃げたに等しいです 親のお金で大学行ったなら親の言う通り生きなくてはダメなのでしょうか? 自分がやりたいと思ったことやるのは親不孝ですか? 将来の夢や目標っていうものが無いです けどこのまま一生人に流されて生きるのがもう嫌です どうやったら見つけられるのでしょうか?

  • 受験勉強と人生

    こんばんわ。 自分は今高校3年で、来年の2月に受験を控えています。 でも、いままでずっと、なんとなく勉強してきました。 将来やりたいことも決まってなく、目標とかもないんです。 それゆえに、受験勉強がまったくはかどらないままここまで来てしまいました。自分は「今」明確な目標がないと、がんばれないんです。 将来、やりたいことが見つかったときに、その仕事に就きやすくなる等、とりあえずいい大学に行っといた方が自分の可能性が広がるっていうのは、なんとなくですが分かっています。 なので、それを分かってるのに勉強をがんばれない自分に腹がたっています。 そこで質問なんですが、良い大学に行くってなんなのでしょう。 これまで、良い大学をでなくても就ける仕事に、「自分はなりたいんだ」という自己暗示をかけたりしましたが、それは一時的な感情でした。ただの言い逃れでした。 とはいっても、将来、自分はやりたくもない仕事を続けることは無理だとういうことも、自分の性格として重々理解しています。 周りの、明確な目標がない奴らが、一生懸命勉強に取り組めているのが不思議にも思います。しかし反面、とても羨ましいです。彼らには俺に比べて将来可能性が広がるんだな、と考えると、悔しくもなってきます。 質問内容が曖昧になってきましたが、「良い大学に行くということはなんなのか、そしてどれほど重いことなのか」が知りたくて質問しました 。あと、こんな自分に対するアドバイスや檄、ご自身の人生経験などがありましたら、どうかお願いします。 ちなみに、第一志望はD判定、第二志望はC判定で、今から死に物狂いでがんばれば、いけるかもしれないという状況です。

  • 人生観のぜんぜんちがう人と結婚?

    大学をでて、4年間付き合っていた彼氏と婚約しました! けど、本当にこの人といっしょにいて幸せになれるのか最近心配なんです。 彼には大きな目標があります。 「世界を少しでも神様の望んだような世界に近づけること」 私もキリスト教なので、その目標には賛成ではありますが。 彼の人生観は当然 神様>目標>家族 です。 「目標に向かっている<彼氏の名前>が好きだから、できる限りサポートするけど、たまには、月1ぐらいで家族ででかけたり、年1ぐらいで家族予行行きたいな。」 といってみると、きっぱり「30歳までは無理」と答えられました。 「目標の多目にも、最初の10年は肝心なんだ」とね。 そこですねてみると、 「<私の名前>は本当は、神様でなくて、お前に忠実なやつといっしょにいたいんだろ?」 なんて、侮辱的なことまで言われて。。。 お互い大好きで、ずっと付き合ってきたのに、仕事についてから、彼ちょっと変わってしまったのかも。この先が不安になって来ました。そりゃぁ、現在だって、父親が単身赴任で、家に全然いない家庭だって多いけど、結婚する前からこれじゃぁ何だか寂しすぎます。 私が結婚生活に勝手に理想をもっているだけかもしれません。 みなさんは、こういう彼のことどう思いますか? こういう仕事や目標に夢中な男が当たり前なら、それでいいし、 もし、彼が普通でなければ、結婚を考え直そうかなとも思っています。

  • あなたの趣味・生きがいは何ですか?

    こんばんは。私は現在中学2年生の女子です。 今回は、趣味・生きがいについて質問させて頂きます。 私は、趣味が出来たら、とことん嵌っていくタイプです。 そして、趣味兼生きがい・・・というようにして生活しているのですが、 最近になって「周りの人は何を趣味して生きているのかな?」 などと考えるようになり、友人などに聞いてみたところ、 「別に何もない」「ボーっとすること?」「音楽聞く事」 などの回答が返ってきたので、 「それが生きがいなの?」と聞いてみました。 すると、「そんなに深く考えた事ない」「わかんない」 「趣味=暇なときにする事」と言った答えが返ってきました。 私は苦しい事があったら・・・と想定してしまい、 いつも何かしらの心の支えを作っておきたいので 友達の回答はあまりよく理解ができないのですが、 皆さんはどんな趣味・生きがいを持っていらっしゃいますか? もしよろしければ教えて下さい(^-^)

  • 人生の目的、目標、趣味、生き甲斐の見つけ方

    皆様は人生に目標、目的をお持ちですか? ないよりある方が良いと思います。 しかし、私にはないのです。 目標がない為、達成感を味わう事もなく空しく思います。 生き甲斐、趣味も特にありません。 質問させて頂きたいのは、目標などは自然に生まれるのですか? 自分から無理やり作るのでしょうか。 生きている意味を見つけて心身ともに健康的に生きたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。。・°°・(>_<)・°°・。

  • 人生に飽きてしまいました

    絶望してるとか、自殺したいとか、そういうのではないのですが、 なんとなく人生がつまらないです。 今現在は理系の大学2年生なんですが、なんとなく大学行って、なんとなく講義受けて、 なんとなく実験して、という感じで、全く人生に張り合いがありません。 趣味もネットや漫画、映画、音楽、麻雀、筋トレなどあるのですが、 なにをするにもやる気が起きません。 それは最近こうなったというよりも、もうずっと数年も慢性的に続いてます。 なにか、こう、生きがいというか、そういうのはどうすれば見つけられるでしょうか。 何でもいいですから、アドバイスをしていただけると嬉しいです。 つまらない質問ですみません。