• 締切済み

人生が辛いです。

はじめまして。私は現在22歳で、大学3回生の男です。 この場を借りて私が皆さんにお聞きしたいことは、私という人間が皆さんにどのように映るのかということです。 私には現在友達と呼べるような存在が一人もおらず、今まで女性と付き合ったこともありません。 過去には何度かいじめを受けたこともあります。また、中学時代の部活動や習い事なども最後まで続けることができす、途中で辞めてきました。現在は大学に通いながら、アルバイトは行っておりますが、もう何年も友達と遊んだりといった、楽しいことを経験していません。周りの人達に比べて私は人としての魅力に乏しい、面白味の無い人間なのかと思うたび、本当に惨めで空しく、辛い気持で一杯になってしまいます。 こんな私のような人間を、皆さんはどのように思われますか? もし、お暇でしたら回答お願い致します。駄文失礼いたしました。

  • kali8
  • お礼率72% (13/18)

みんなの回答

  • Esiguel
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.9

私も似たような経験をしておりますが、最近では自分の過去は気にせず、新しい自分や可能性を見つけて行こうと努力しています。  またつらい過去でも何か良いことがあったのではと思うようにしています。それに良いことが続かないほうがまだ救いがあります。(諦めがつくから。)私にとっては、最高の幸せから、一気にどん底に突き落とされたほうが刻です。まあ、用は考えようですよ?  少し厳しく言います。あなた、甘いですよ! はっきり言って私は、あなたよりもっとひどい歴史を歩んでいました。あのナルトというマンガの我愛羅のように...そう、私も孤独の体験者なのです。孤独はどんな悪人でも耐えることはできません!地獄よりももっとひどい最悪の地獄です!それでも私はその経験を受け入れて一生懸命生きています。それに生きているものはどんな人でも必ず、幸せや素敵な出会いが必ずあるのです。不思議と世の中ってそういう風にできています。だから、あなたもあきらめないで、しぶとく生にしがみついてください。 絶対に!自殺は駄目ですよ!自殺は卑怯行為です。途中で命を捨てた人はたとえ生まれ変わってもうまくいかないと思っています。  お互いに人生がんばって行きましょう!

回答No.8

まず最初に浮かんだ感想は「だから?」って感じですね。 まだ22歳でしょ? 過去がどうだとか今は1人ぼっちで魅力がなくて寂しいって 結局は弱い自分と向き合わずに逃げてるだけなんだってどうして気付かないんですか? 過去を変える事なんて誰にも出来ないんだから過去を乗り越えて行くしか道はないでしょ? 過去を言い訳にして逃げてたっていつまでたっても変わりませんよ? どんな辛い過去だろうとそれがあなた自身の生きた証なんだから誇りを持ちましょうよ。 過去は変えられないけど現在ならいくらでも変えられると思います。 今の自分に出来る事を1つ1つ丁寧に乗り越えていって下さい。

回答No.7

どう思うか、が気になるようですが、 他人がどう思うかを気にせず生きられるようになればいいですね。 それこそが「自分」です。 私は28歳になりますが、 最近「ああ、俺は他人の人生を歩いてきたんだ」 と思うようになりました。 私と似たようであると推測した上で書きますと、 恐らくあなたはこれまで、 決めることに責任を持ってなかったのではないかと思います。 とはいえ、「俺がこんなになったのは誰々のせい」と思っているわけではなく、 無意識•潜在意識での話です。 表面上は自分で決めたことでも、 無意識で「親」「他人」「テレビ」「世間体」「社会」などの為に、 などに沿って、 などの批判を避けるため、 様々なことを決定して、生きてきたのではないかと思います。 無意識なのでやっかいです。 そのこと自体が苦しくない人は死ぬまで分からないままでいいのですが、 あなたや僕のような人は、それが苦しいと感じると思います。 その理由は、「自分の人生を生きておらず、それが苦しいから」だと思います。 どこかでそれに気づくのだと思います。 多くの人は、折り合いをつけながら自分の人生を生きています。 (ただ、そのことも気にする必要はありません。所詮他人のことですから。) これからは「他人にどう思われているか」でなく、 自分で決めて生きてみてください。 純粋に自分が好きなことやワクワクすることに目を向けてください。 習慣づいてることなので難しいことだと思います。 無意識に染み付いてると思いますから。 私も訓練中です。 折り合いが付けられるようならそれでも構わないと思います。 「面白味のある人間になる」「魅力ある人間になる」 というと他人目線という感覚がありませんか? そもそもあなたには、他人目線しかなく、自分目線という意識が乏しいかもしれない。 誰しもが既に、「面白味がある」「魅力ある」人間です。 そこがx=0,y=0の原点です。そこからどうグラフを伸ばすか、 それこそが「あなた」の人生です。 自分で決めて、成功や失敗して、グラフを上げたり下げたりしながら 生きる。 頑張りましょう。 自分で、自分により、自分のために。 彼女や友達はそうしてるといずれできます。 というかそうしないと出来ないんじゃないかな。人を好きにならないと思う。 人生は逆説的にできてることが多いように感じます。 近道を行こうとすればするほど、 時間がかかる。 参考URLの為末大さんの言葉が救いになればと思います。 僕もあなたの気持ちが分かります。 長々と失礼しました。ズレてたらすみません。

参考URL:
http://togetter.com/li/81598
kali8
質問者

お礼

参考URLまで付けて丁寧に回答して頂き、本当にありがとうございました。 自分もこれから少しでも自分を磨くよう、努力していきたいと思っています。

  • kurokoa
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.6

確かに周りから見たら魅力が乏しいのかもしれないですね。魅力がある人には自然に人が集まるものですから。もし、友達がほしいのなら、幅広い確実な知識をつけるか、ノリノリの陽気者になるかじゃないかなぁとざっくり考えます。 いじめを受けていたことはそれ自体は「へぇ そうなんだ」ぐらいしか思いません。それをどんより話すか笑いにするかは質問者さんの自由ではないでしょうか。 逆に質問者さんからみて面白みがある人間とはどういった人でしょうか? そのイメージと現実の自分の違いを見つけて、そこに向かうためのトレーニングをし、自分をより磨くのもありではないでしょうか。

回答No.5

kali8 さん、こんにちは。 浮かんだことをつれづれに。。。 友達と遊ぶことが楽しいことの顕著な一例であると考えられている人だなぁ。 もしかしたら、楽しいことのレパートリーが少ない人なのかなぁ。 人としての魅力は何だと思っているのかなぁ。 みじめでむなしくつらい気持ちになるのは私も嫌だなぁ。 他の人がどう思ったって、自分が変わるわけじゃねぇよなぁ。 自分だけが楽しいと思う事、自分だけがいいと思う事、それができりゃいいよなぁ。 そんなことを思いました。

kali8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに自分は楽しいことのレパートリーは少ない方だと思います。また、これまで自分を磨くような努力も特にしてきませんでした。 これからは少しでも、自分が良くなっていけるよう、努力していきたいと思います。

  • nakumonka
  • ベストアンサー率33% (106/318)
回答No.4

こんばんは。 アルバイトをしてるなら、お金をためて、一人旅でもしてみてはいかがですか。 大学生なんだし何か挑戦してみることも大事だと思いますよ。 お料理とか、お菓子とかチャレンジしてみたり、 ボランティアをしてみたり、 悩んでばかりいないで、体を動かさないとね。 きっと質問者さんを必要としてくれる人はいますよ。 何か始めましょう~応援しているからね。

kali8
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございました。 今までの狭い世界から飛び出して、新しいことに挑戦してみることも大切だなと改めて感じました。

回答No.3

どんな人生にしても、まだ始まったばかりじゃないですか? 私は41歳の主婦ですが、人生いろんなことがあります。 これから、彼女もできたり、絶対、楽しいこともあるので、人生を諦めないで下さい。

kali8
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございました。 人生を諦めている訳ではないのですが、理想と現実とのギャップに苦しんでいるといった状態が長く続いており、苦しかったのでこういった形で悩みを相談させて頂きました。 これからは、少しでも自分が良くなっていけるよう、努力していきたいと思っています。

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.2

あなたが今までどれほどの努力をしてきたかは知りませんが、 文章を読むかぎりはあまり努力せず、あきらめ流されてきた感があります。 まだ22歳。この年なら、大学でもバイト先でもいくらでも友人をつくることは可能なはず(人見知りのおばさんでも頑張って話しかけてなんとかなってますよ)。 いじめを受けて、心に傷があるとは思いますが、自分が乗り越えないと、誰も助けてはくれません。 自分の人生に責任を持つのは自分しかいないから。 いい人生にしたいと思うなら、自分で動かないと駄目なんです。ほかに方法はない。 どんなひどい状況でも。

kali8
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうこざいました。 人生を諦めてきた訳ではないのですが、確かに自分は今までこれといった努力もせず、ただのんびりと生きてきました。それで人生がつまらないと嘆いたって何も始まりませんね。本当に、hikarucouさんの仰る通りだと思います。これからは、少しでも良い人生にしていけるよう、良い自分になっていけるよう、努力していきたいと思います。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

うーん、どう思うかと言われても今の状態は、あなたが自分でとってきた行動の結果ですし。 嫌ならポリシーを変えればいいし、ポリシーを変えるのがしんどいなら、つまらなくても今のままでいくしかないですね。 どういう結果になろうと周囲のせいにせず、自分で責任を取る覚悟でやっているのでしょうから、とくに他人がどうこう言うことではないと思います。

kali8
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人生について

    最近、ファッションや習い事を始めている30代男性です。ふと気がつくと、20代と付き合っていたせいか、恋愛事に夢中になります。 インターネットで、調べているといろいろなことがわかり、学生の頃とはちがうなーと思いました。 自分の思い描いていたものとの、ギャップがたくさん出てきてゆうつうになります。なんだか、汚い自分に吐き気がします。 もうひとつ、Aランクの人間とBランクの人間の差はなんでしょうか。 花がなくても、かわいく見える女性はいます。微妙の差がわかりません。また、昔の友達とか大切にしていますか。 昔の、友達とまた会ってみようかと、最近思います。 最近、自信が崩れてきました、また世界が違ってきても見えます。 やはり、オタクはオタクなのでしょうか。 最近、脱オタをめざしているのですが、周りがそれを許さずいじめを食らいます。若い男がうるさくこぎれいすると、いじめを受けるようになりました。 最近彼女をつくりたいのですが、なんだかギャップと、社会的身分やランク等、がきになりむづかしいです。また、メイド喫茶なるものにいっているのですが、これもどうかなーと思いますし、同人イベントもまたそろそろ限界かと、平日仕事、土日休んで、習い事、たまに、昔の友人と飲み会等、でしょうか。皆さんどうしていますか。 最近、同年代当外でみかけづきになりました;

  • 辛い孤独な人生から・・・

    辛い人生をどうにかしたい。だから辛いことから脱出した人の真実の意見を聞きたい。ちなみに私は就職活動中の大学3年。現在友達・・・いるかいないかレベル。大学では一人。かなり欝。 中学の頃からいじめではないが、もてないことで馬鹿にされ始めた。当然、友達もそれでできなくなる。もちろん友達もろくにいない奴に女性が近づいてはくれない。受験失敗。次の高校もそれの繰り返し。もてない。友達できない。けど勉強だけは必死でやった。大学で再起するために。でも受験失敗。やっと大学に入りサークルに入った。そこは学生運動の影響をうけた頭のおかしいところであった。まだ諦めず新しくサークル始めた。消滅。バイトもやった。そこでも、もてないこと、彼女がいないことで馬鹿にされやめる。まさか20歳にもなってそんなことで馬鹿にされるとは思わなかった。人間不信に。高校のとき恋愛で人間関係が崩れた時、皆に裏切られたときあたりから心の底で人間不信なところがあるかもしれない。いつも人間や環境に恵まれなかった。 でも常に変えようとチャレンジしてきた。彼女が欲しい、好き人に振り向いて欲しい、友達を作るために。にきびも治した。服装も気にした。新しくバイトもしたりした。でも。でも。だめ。なにをやっても。いつも一人だ。そこで聞きたい。 そんな状況から脱した人の経験を!具体的に教えて欲しい。その経験がない人の意見はいりません。今まで服装に気をつけるや趣味の集まりにでては等の意見をもらったが絶対無理だと感じたし、自分もやって失敗した。何かに熱中すればいい、ということもコメントもらった。してきました。勉強、アルバイト、サークル、趣味。その時できることを必死でやってきました。それでも人から好かれない。 だからこそ経験者の声を。今までのありきたりな経験してない意見でなく。 このまま大学残り1年暗く過ごしたくない。人並みでいいから充実したい。

  • 助けてください。人生に行き詰まっています。

    私は大学院の進学が決まった大学生の男、22歳です。進学も決まったせいか、何をするにしても一生懸命になれません。 私には正直友達はいませんし、彼女もいません。人間関係が苦手です。しかし、欲しいという願望は人一倍あります。 バイトで中学生と触れ合う機会があり、いつも部活や恋愛に触れ合える彼等を羨ましく思ってしまいます。私も何かに対して一生懸命になりたいと思い、社会人サークルなどをみましたが、自分がそこに溶け込める自信がないです。学校のサークルは自分が中途半端に年上であることやグループが確立されていることなどから馴染めないと思います。 サークルとしては、複数の人数で行うもの、何か目標(大会)があるもの、できたらスポーツを考えています。 私と同じような境遇や社会人になってこれを始めてよかったとかアドバイス等ありましたら回答よろしくお願いします。 長文、駄文失礼しました。

  • 新しい土地で人生変わることはあり得ると思いますか?

    物心ついてからの十数年、ほとんど同じ地域に住んでいます。 小・中・高は黒歴史だらけです。いじめや人間関係のトラブルもありました。 しかし、大学においては全く空気が違っていて、今まで話したことのないタイプの人とも仲良くなれた。多分今までで一番変わりました。 それでも、どこかパッとしないのは変わりません。 友達は地元を離れた途端、180度変わりました。(地元:嫌われていていじめられっこ→新しい土地:人気者でモテモテてな具合に) 自分次第でもあると思います。でも、友達の様子を聞くと、新しい土地で人生変わることもあり得る気がするんです。 皆さんは、こうしたことってあり得ると思いますか?

  • 人生をやり直すことできるでしょうか。

    こんにちは。25歳の女性です。 うまくいかない事が続き、ずっと塞ぎこんでいましたが、25と言うなんとなく区切りのいい年齢になり、ひとつ頑張ってみようかなと前向きになりつつあります。 高校生の時に女子高特有の陰険ないじめにあいました。私がいじめられた原因は、いわゆる「弱い者いじめ」ではなく、私の性格に問題があったと自覚していたので独りで過ごして無事卒業しました。 その頃から独りでいることが楽になり、友人ができても環境が変われば会わなくなる、浅い付き合いしかできなくなりました。 今年ある男性と親しくなり一緒に遊びにいったりするうちに恋人のような関係になりましたが、半年たって「結婚を考えている彼女がいる」と告げられ、その後数回会いましたが、今ではなんの連絡もありません。 友達も彼氏もいない、休日もひとりで出かけるか、家にずっとひきこもっているために親に同情される・・・等、今のサイクルを変えたいです。 ぼんやりと「死にたいなあ」とつぶやく日々からは脱しましたが、どんな風に過ごせば毎日が楽しくなるのかわかりません。 教えてgooの過去ログで「外に出たほうがいい」「ボランティアや習い事をするといい」等みましたが、過去の経験上、職場が変わるたび(学生時代のアルバイトも含め)、習い事をするたびに、誰かに気に入られてまだほとんど交流してもいないのに告白され、まわりともぎくしゃくしてしまうという事が多いので、抵抗があります。 でも、外へ出ない限り誰とも出会うことなんてできないのですよね。私自身、まわりから変わってるといわれ、異性に媚びたりするタイプではないのですが、一部の人に嫌われやすいキャラクターだと思います。 こんな私でも、新たに友達を作って明るい生活ができるのでしょうか。なんでもいいのでアドバイスください。

  • 27歳。取り返しのつかない人生を送ってしまった。

    27歳 女性です。 この年齢で非常に情けないのですが、今すごくいきずまっていて、 でも何に悩んでいるのか、どうしたいのかわからず、 誰にも話せず苦しいです。 ここで、もしフィードバックを頂けて、少しでも自分が変われたらと思い質問させて頂きました。 ここ5年の私の生活を書かせてください。 わたしは、勉強が苦手で、短大から編入をして、なんとか4年制を卒業しました。 とても引っ込み思案な性格で、大学では友達がいなく、編入後は、就活との両立ができなくて、半年、卒業が延びてしまいました。 卒業後に、就職活動をして内定を頂けたのですが、 魅力的に感じていた職業があり、昼夜アルバイトをして、学費を稼ぎ2年後にその仕事に就きました。 実際にその仕事をしましたが、2つの会社を半年ずつ働いて辞めてしまいました。 そして、現在 無職で、就職活動をしています。 わたしは、すごく駄目な人間です。 大学すらストレートに卒業できず、 仕事も続けられず、 女性だけの職場なので、いじめや人間関係のトラブルが多いことはわかっていたのに、 たったの半年しか持たず、誰のことも嫌いになれず、ただやられて、やめてきました。 求人を探して、履歴書を書いて、面接の用意をしている時に、 焦燥感にかられます。 私の趣味は、家事と掃除とお庭の整理で、 特技も長所もない、いらない人間なんです。 こんなにだらしない人間です。 もう自分でいることが辛くてどうしようもないです。

  • 成功している人達は、皆過去が充実している?

    現在、21歳です。 自分は中学時代に酷く陰湿ないじめをされ、結果人間関係等において様々なトラウマができてしまいました。 中学以来、その中学でされた事を引きずってしまい高校も友達等はほとんど作らず、青春等全く経験した事がありませんでした。 現在大学生ですが、残念ながら大学でも同じ様な思考できてしまい、青春等全く経験した事はありませんし、友達もいません。 さらに、中学時代いじめをされていた場所というのは引退までやってしまった団体球技系の部活で、残念ながらさらに人間関係に関するトラウマに加えてスポーツにもトラウマができてしまいました。 スポーツ自体は今でも好きですし嫌悪感も感じないのですが、テレビ等でスポーツを見ると「こんな嫌な事があったな。。。あんな辛い目に遭わされたな。。。」みたいな事が浮かんでしまいます。 要は、世間に溢れている様々なものに対してトラウマがあります。 こんな中学のいじめが原因で孤独な、本当につまらない人生を過ごしてきた私みたいな人が、成功(ここでの成功は、人生毎日充実した日々を過ごし、やりたい事をやる)する事は出来るのでしょうか? たいがい世の中で成功している人、活躍している人は人生のその場その場を楽しんできた人の様に思います。 馬鹿やって、友達と笑って一瞬一瞬を楽しんできた人が、目標を叶えている様に思えて仕方ないのです。 皆様はどう思いますか?  正直、私みたいに、いじめの経験を引きずって、日々を本当に死んだ様に過ごしてきてしまった人間はそうそういないと思いますし、こんな人間が果たしてこれからの人生を新たな気持ち、やり直す気持ちで生きて行く事が出来るのかと不安に思います。 だって世の中に全然いないですから。 何年もいじめ等を引きずって莫大な時間を無駄にした人が、日々を明るく、前だけを向いて生きれるようになった人は。 皆さんの、成功している人(ここでは日々を充実させて生きている人)に対する考えを教えて下さい。 そして、これはお暇があればお答えして頂きたいのですが、私の人生はもうやり直す事は出来ないでしょうか? やり直すというより、新たな気持ちでスタート、と言った方がいいかもしれません。 こんなトラウマだらけの人間でも、希望を持ち、目標を持って生きる事は出来るでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 人生

    23歳男性です。僕は中学、高校、大学といじめられてきました。大学は中退しました。心が疲れていて限界まで達したからです。少し休んでからアルバイトをしたいと思いました。だけど、親が「休まさん!」と専門学校へ強制的に入学させました。変な話ですが、あの頃は断る気力すらなく言うとおり従いました。そこからが大変でした。クラスの人間は人格の歪んだ人間ばかりで、授業中大騒ぎし、授業妨害、そんなクラスは馴染めず僕は孤立しました。騒いでるクラスの人間に散々嫌味を言われました。僕はついに精神病になりました。学校は卒業しましたが、僕はその専門学校で勉強していた仕事は自分に合わなかったのでしませんでした。そして、最近アルバイト始めました。そのバイトは僕以外は女性しかいません。職場で浮いています。月給は週5でフルタイム入っても8万円です。毎日がつらいです。今までの人生で受けた傷、今現在のつらさでもう気力もないです。家族も同居している祖父と仲が悪いですし、友達もいません。彼女もいません。スタイルもストレスで太り太っています。能力も才能もありません。23歳ですが、もう元気がなく疲れきっています。みなさんから見てどうですか? 僕は人として終わっていますか?

  • 人生において頑張れることがある人へ

    質問失礼致します。 暇なとき回答頂けたら嬉しいです。 現在19歳 大学2年生です。 周りの人は将来の目標に向けて 前へ進んでいます。 私はしたいことも生き甲斐も守りたいものもなくて、 ただ立ち止まってて 置いてかれている気持ちです。 誰しもが解らないことかもしれませんが、 生きている意味が見つかりません。 もしも、目標や頑張れること、守りたいものなどを持っている人がましたら 是非教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 人生の悩み

    21歳男学生です。 今、何もできなくて困っています。 止まっている時間が長すぎたのか、動き出せません。 アルバイトでも仕事ができず、リーダーを任されましたがそれらしいこともできず、学校も行けていなく、友達も彼女もいません。 高校までは進学校に言っていましたが、大学受験あたりからだんだん頭がおかしくなり、今に至ります。 大学時代、楽しかった事も頑張った事も特にありません。 留年も決まり、 今年から就活ですが出だしを遅れており、どこも受かる気がしません。 勉強などは得意でしたが、それ以外は昔からからきしだめな人間でした。 今全てを失った気分です。 人も何故か怖く、というか人を見るとまず「バカだ」と思ってしまいます。 親にも、高い学校ばかり行かせて何も成果をあげられず本当に申し訳なく思っています。親がかわいそうです。 自分には何ができるかわかりません。 これからどうやって自立して世の中に貢献していけばいいでしょう。 間違いばかり犯してきました。 中学で軽いいじめに遭い、小学校もずっとからかわれてきたので、その時を機に自分を180度変えようと思い、容姿を変えたり体力をつけたり考え方を変えたりと自分を矯正してきました。 そのせいで今になって自分が何者なのかわからなくなっています。今思えばその時が一番の過ちでした。 周りに合わせるのはいいにしても根っこまで変えようとしたので、自分らしさを否定して軸を失いました。 それが現在に響き、軸のない生き方をしています。 これからどうしていけばいいでしょう。 まとまっていなくてすみません。 感想でかまいませんので、よろしくお願いします。