• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不平等であってこその世の中…?)

不平等であってこその世の中…?

このQ&Aのポイント
  • 自分の人生が幸福ではないと感じているが、努力や苦労なしでも満たされた人生を送っている人も存在する。
  • 復職活動で感じたが、礼儀や作法を欠いてもそこそこのポジションにいる人もいる。
  • 努力や苦労をすれば均一に人生を送れるのか、挫かれた場合は自己責任と言えるか悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

★補足質問に対してです。 ⇒ 男性であると勘違いしたのは文調のせいでした。他意はありません、失礼致しました。 男性も女性もない、デュアリティーの時代だと教えてくれるヒトがいます。 ※参照:幸せになる準備は出来ています ウィリアム=レーネン 著 またある方は、男性バリバリや女性バリバリから、次第にセンターに向かうと教えてくれています。 中性になることです(突き詰めるとワタシもそこに行くと思われます)。先ごろやっと男性や女性という枠に捉われない方達の活躍が(受け入れられ方が)世に認められだした・・・(その方の親御さんまで応援し付いて来ているかは疑問ですが)素晴らしい進化だと個人的には喜んでいます。 男性は虚勢をあり“男の時代”を創ってきたように思いがちですが、すべて時代の変遷期には女性が深く関与していた事が証明されつつあるように、女性性/男性性の両方が時代を進めて来たということに他ならないと思っています。 ※参照:男と女はこんなに違う 小林 正観 著 あなた様が男性であっても女性であっても、(あなた様がどうカンジようと)ワタシ自身は<それぞれ>だと思っています。 ★補足回答です ・・・そうした前提にたってですが、 (仮に回答者のワタシが男であれ女であれ)それぞれ、だと申し上げます。 比べられる世の中に居ますので、ある場面を取ったり、議席数を取ったり、男女の社長数をカウントした場合など 不平等だ(論評する/される)と報道が出るのもある種当たり前と感じる処でした。 ご本人に立ち返ってみると、これまで見てこられた人間模様(経験値・価値観)で >>●●な輩がいます >>たくさん居ます と仰っておられますが、それも教えられてきた常識や教え/知識や目に耳にした報道に左右されている要素を多々感じざるを得ません。どうでもいい、とワタシは考える立場の人間です。その方々がワタシを食わせてくれるワケじゃありませんもの。ただ、それはそれ尊重する・・・ということを何十年も掛けて覚えました。孤独感にさいなまれて“居なくなった方がいい”とも考えた時期を通り過ぎて来たものです。 質問や補足質問に顕れている、【ご自身と周りは“違う”という考え方/捉え方】については、諸手をあげて賛成致しますが、 <それぞれ> ワタシ自身はそう思うので、(意見者や立場立場でモノを言う大人がウソっぽく見えたとしても)スキになれなくても尊重する姿勢があれば、客観性を確立し、ますます(その分析能力を磨けて)成長を遂げることと思われます。 >>誰でも均一の努力や苦労をすればそこそこの人生を送る事が出来るのでしょうか? 目の前のヒトを大事にするだけで応援されます。大事にすることに均一も何もない、というのがワタシの立ち位置♪言わずもがな、おそらく応援を受けたから10代で家を出て現在もお暮らしになれていることでしょう。目の前に来た“たった一人”その方の自己重要感を満たすということを忘れなければ味わい深い人生になってくれます。最期には友人などからお悔やみをもらえ、独りで誰知れず逝く事無く、死の床で“幸せだった”と自身に言える人生になることでしょう。 ※参照:人を動かす  ディール=カーネギー or 永松 茂久  著 そして正当な行動の積み重ねは要るものの、苦労はいらない・・・ワタシはそう気づけた人間なので(あなた様とは一線を画すことかも知れませんが)ワタシ自身はチャレンジを続け、面白がって苦労は避けて行くと決めました。 >>能力を要していなくてもそこそこのポジションを与えられている人間がいるのも確かです。 人を動かす力のある人は、重要なポジションを取れます(これは参考文献を7回読まれることをオススメします)。言えば、褒めるチカラがあれば大丈夫。戦国武将はジブンで相手を打ちのめす能力をもっていたのではありませんよね。何かに秀でた部下の長所/特徴を読める(褒める)チカラがあって、そういう引き立て方をされた側が“命懸けて”大将に恩返しした・・・それだけの構図だったりするものでした。 世に言うスペシャリスト(億万長者も歴史に栄えある創業者)には、ジブンに無いものや圧倒する力に嫉妬したり論評しませんでした。「チカラを貸して欲しい」という謙虚さはもちろんですが、違いを認める(褒める)共通した能力があったのでした。 何が言いたいか?ですが、 ●「よくやってくれてるね、ワタシ達のためにいつも有難う」 相手の重要観を認めて、声を掛けてねぎらい、感謝することが出来た人間達の所業。(経験上お分かりと思いますが)独りで出来ることが少ないので、周りを活かす、ちょっとした一言が言えるのと言えないのとでは雲泥の差♪「伝える」は一生の修行ですがワタシ自身も目指しているところです(経験上、そうして“味方”を普段から増やすと、困っても援けがあるのでジブンが楽です)。 不平等?誰が何といおうとワタシは評論家ではないので関係ありません。テレビ・報道関係者や学者・研究者に任せます。ジブンしか生きられないし、ヒトを操作/支配したり権力で動かす意識がワタシに元々ありません。社会(環境)不信に対しても、完成することが無いのだし、そもそも未熟であって社会を標ぼうすることに意味を感じないワタシは、ワタシのある意味で生みの親である社会(環境)を“感謝”する立場を貫いて生きて参ります(それぞれ未熟者同士・お互い様、お蔭様の立ち位置で)。           長くなりました、あくまで意見を求められた件ですので御承知と思いますが全て個人的な意見です。 ~ あなた様に全てのよき事が雪崩の如く起きます ~

n_a_n_o
質問者

お礼

※回答された全ての方に目を通して欲しいです。※ 質問文の自分の話は例えでした。 その例えを受けてこういう人間もいますが、皆さんの経験上を含めなら返答して下さいというアンケートのような内容にしたかったのですが言葉足らずの質問文になってしまいました。 結果的に大半の回答者様が自分の話だけをピックアップして、当人的にはボロクソに言われて終わってしまいました。 自分の文章から大半の方が4さんのように男性だと勘違いされているんだとお礼文を書きながら気付きました。 だから、ご主人の話をしている人がいるんだと合点がいきました。 自分の文章の書き方も良くなかったんでしょうが決め付けって怖いですね。 断面的な内容で相手を卑下することに終始したような回答が多かった点が残念に思います。 最近、過去を振り返る機会があったのでその延長上で思い切って質問しましたが、その思い切りを大変後悔しています。 もう少しだけ回答受け付けますが乱暴な内容は避けて頂けると助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

回答No.4

前提を先に。3つあります (1)比べられる星に生まれている (2)ジブンの食い扶持をジブンで稼がなくてはならない星に生まれている ということ。 戦争のない星に生まれようと思えば生まれることが出来たのです。過不足のない世界に生まれようと思えば、アナタさまもワタシも選べたのです。 (3)(どういう理由があったにせよ)今世、この肉体(両親を選んで家系に繋がることを認め)を選び、生前に書いたシナリオどおりにジブンで(今度こそ幸せになります!と宣言して)生まれ変って来た・・・という3点です。 ★45年の人生で教わったことを申し述べます、参考になれば・・・と思います。個人的な意見ですのでシェアさせてもらうのが目的でそれ以上の干渉や影響を及ぼしたい、と思っての書き込みではございません。 ■人生は“投げかけたものが返される”“投げかけないことは返されない” 何を投げかけて御暮らしになられて来ましたか?投げかけたものが“感謝”なら、“感謝”を倍返しで投げ返されます。 愚痴や不平・不満、陰口に悪口を投げかけて来たとしましょう。投げかけたのだから、倍返しで投げ返されたことでしょう。 実は不平等かんぬんというより、シンプルに出来ています。 お金もそうです。与えたなら与えられますし、循環させたのなら循環に遇うでしょう。ワタシのケースですが、お金を醜いものとおもっていた時期があり、お金に罪悪感をもっていた時期はお金に選ばれませんでした。お金(財布)=エネルギーに感謝し、エネルギー交換の意味で“お帰り”“行ってらっしゃい”などとお金にも敬意を払いだしてから、循環が始まったと記憶しています。使える術を習えば、使えるだけ入りますし、使えないのであれば、使えないなり(程度)のお金を得ることになる・・・経験をするだけ♪と思っています。 ■遠くのヒトでなく身近な存在(親)に感謝 「お蔭様」の心と感謝(エネルギー)をもっている人間は、目に見えないサポートも受けて、応援者を募れたりポジションを与えられたりします(それはある意味当然だと思えるのです)。ジブンの基盤(家庭)と仕事場はリンクしていますので、父親と関係が悪い時は、上司とぶつかっていました。家族に感謝想起を始めると、うまく事が運ぶようになりました。 「でも、だって」の口に出る“我の強いヒト”よりも、「なるほど、分かるよ(賛同はしないけど相手を尊重する姿勢)」と言えるヒトは万人に受ける。近くに居てもらいたい/また逢いたい・・・そういう魅力をかもし出すものです。苦労を買ってでもしろ、はある意味正しいと思いますが、苦労をしなくても(愉しくないことを面白がることが出来)成長は出来ます。考えて上手く行く時代から変遷がある様との情報です、うお座の時代は終わり、みずがめ座の2000年が始まりました。 ※参照:「微差力」 ・  「仕事はおもしろい」  どちらも斉藤 一人 著      「しあわせになる準備はできています」  ウィリアム=レーネン 著(今月“しごとに触れた”最新刊あり) ■顔にツヤを出して、髪や靴にもツヤを出しているヒト 心がけていることの一つに上記3つがあります。外見は仕事、就職に大事だからです。ジブンのためにするのでなく、相手と時間や空間を共有するのに失礼にならない・・・そんな意味がありますし、売れているヒト/ヒトやモノに儲かっているヒトがツヤ有りだから、マネから入るという意味もあります。 もし、顔にツヤがなければクリームを塗って外出しましょう(男だから必要です)。それだけでも福顔になりますし、周囲から好感をもたれます♪ ■普通はつらいよ いろんな意見がおありだと思いますので、チョイスされては?と思います。 ジブンを低くみたり、さげすんだり、他をうらやんでばかりの人生を投げかけるのは、(経験されたのであれば)そろそろ止めにしません?ジブンを愛して、大切に扱って、お蔭様と感謝を人生に投げかけて⇒ 愛され、大切なサポート(応援)を受け、感謝される(喜ばれる)スイッチを入れてもイイ頃ではないか、と真摯に思って止みません。 愛とサポートと感謝の倍返しに遇って、世間や世の中、誰彼の事は横に置き、ご自身のまま“すべての経験を糧に”前に前に進まれてください(個人的なこと・具体的なことを沢山書いたのは、ヒントになればと思った次第です)。 陰ながら応援し、あなた様の健康とご多幸を祈ります ~ あなたにすべての良きことが雪崩の如く起きます ~

n_a_n_o
質問者

お礼

4さんが書いて頂いた教わったことのところを深く読ませて頂きました。 もっともと思える事ばかりです。 人間不信に陥ったあたりから人間なんてと思うようになって、人に対して負の感情しか印象に残らないようになってしまいました。 笑う事や泣く事そして感謝する事なんてしばらく忘れていました。 負の感情だけに敏感になる日々じゃ笑える事なんて出来ませんよね。 自分自信前に進めるように祈っています。 回答ありがとうございました。

n_a_n_o
質問者

補足

一つややこしい事があったので、これだけは補足させて貰います。 回答して下さる方全てが自分の事を男性だと思っていると思います。 たしかに、自分は考え方や思考や見た目は非常に男性に近いです。 ですが、自分は戸籍上は女性です。 ただし、女性らしい格好や行動は好みません。 女性として生きる生き方(恋愛~結婚~出産という流れでしょうか)にも生まれてから一度も興味を持った事がありません。 性同一障害によく似ていますが、男性になりたいという願望はありません。 性別不快症候群と検索して頂けると自分の性別のあり方の詳細が解ると思います。 その状態は幼少期から始まり現在も進行しています。 日本という国は性別というものにまだまだ拘りたがる傾向にある点で、ある程度物ごころ付いた時から苦労して来ました。 男にも女にもなりたくない。 性別なんて欲しくない。 一般的に受け入れ理解して貰える事なんてほぼ皆無です。 この点も自分の自殺願望を助長する要因になっていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#164477
noname#164477
回答No.3

あなたは、単純に言うと、先人達が築いた日本という国のシステムに 甘えて生きているだけです。 「2年半前に自分の体調が悪化した為、契約を更新されずに失職して それからは手当等で暮らしていました。」  その手当は国から支給されていることを知っていますか? 「就職氷河期に学校を卒業した経緯もあって、それまではいわゆる 非正規雇用で働いていました。」  あなたの同世代は、全員が非正規雇用で働いたのですか? 「しかし、年齢的にも非正規雇用に限界を感じた為正規雇用のみで 探しています。」  何故、早くから正規雇用で探さなかったのですか? 「世の中って誰でも均一の努力や苦労をすればそこそこの人生を送る 事が出来るのでしょうか?」  あなたの努力と苦労の物差しは、どの程度のものですか? 私の主人は、朝5時に起きて6時前には出勤します。 通勤時間は60分、7時には会社に着き仕事をしています。 帰宅は、毎日22時過ぎです。 年間の休みも90日程度です。 日本は、自由社会です。 職業も宗教も自由に選択する権利があります。 働いてなくても20歳になれば、選挙権もあります。 全て競争社会ですよ、競争ですから競争に参加しなければ結果は出ないし 競争で勝つ為の努力もしなければならない。 平等なんてこの世の中にはありません。 そういう考えをしている以上、あなたは、何も変わりませんよ。 非正規雇用から正規雇用になる人だっています。その逆もしかりです。 もう30代なんですから、いつまでも中学生みたいなこと言っててはダメ ですよ。 まだまだ、チャンスはいくらでもあります。 今の状況を打破したいのであれば、人の2倍と言わず3倍働くくらいの つもりで取り組んだらどうですか。 覚悟が足らないと思いますよ。

n_a_n_o
質問者

お礼

回答数が思ったより多かったのでビックリしています。 そして、大半の回答が自分の想像を超える程辛辣でちょっと参っています。 >その手当は国から支給されていることを知っていますか? 知っています。 >あなたの同世代は、全員が非正規雇用で働いたのですか? 全員ではないと思いますが正規雇用で就職出来た人間はかなり少なかったです。 >何故、早くから正規雇用で探さなかったのですか? 20代の頃から定期的に探していました。 >あなたの努力と苦労の物差しは、どの程度のものですか? 生きていている現状が努力と苦労の成果だと思っています。 と回答すると3さんは笑いそうですね。 お仕事大変だとは思いますが、それは旦那さんの話ですよね? あなたはお仕事していないんですか? 旦那さんの収入に胡坐かいて生きてるだけの家畜ですか? 他の人ではなくてご自身の体験を書いて頂けると助かります。 ヒートアップなんかしたくなかったのですが、 ご自身の体験も書かずにボロクソ言われたのでちょっとだけ書かせて下さい。 今の旦那さんを得る為に努力や苦労しましたっていうのはナシでお願いします。 回答ありがとうございました。

n_a_n_o
質問者

補足

4さんの所に自分の事で補足するべき点を書かせて貰いました。 目を通して頂けるとありがたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>世の中って誰でも均一の努力や苦労をすればそこそこの人生を送る事が出来るのでしょうか? ↑ 何を持って『均一の苦労や努力』といえるのか?。 さっぱり分かりませんけど・・・。 「今の日本」という、世界的にも恵まれた環境の国でなら、「そこそこの人生を送る」など容易い事だと、自分は考えます。 >努力や苦労をする機会を挫かれてしまった人間の場合、 >それは自己責任としか言いようがないと思いますか? ↑ 「努力する機会を挫かれてしまった」なんて、他人のせいにしてませんか?。 努力する人は、 「誰それのせいで大学に合格出来なかった」とか、 「誰それのせいで就職出来なかった」とか、 「誰それのせいで金メダルを逃した」とか、下らん「言い訳」などしないモノですよ。 「愚痴」と「言い訳」で生きてる人には、ちょっと理解出来ないかも知れませんけどね。 >自分は、こう思う。 ↑ 「自分は自分」、「他人は他人」。 比較しないで生きて行くのが一番です。 他人と比べてしまうから、「自分は、あの人より劣る」と考えてしまうんじゃないですか?。 また、「自分が幸福か不幸か」なんて、第三者に見て決めて貰う類のモノでも有りません。 過去なんかいちいち振り返らずに、 「明日は、何かいい事があるかも知れない」 って気持ちで生きて行くのがいいと思いますけどね。

n_a_n_o
質問者

お礼

回答数が思ったより多かったのでビックリしています。 そして、大半の回答が自分の想像を超える程辛辣でちょっと参っています。 >「今の日本」という、世界的にも恵まれた環境の国でなら、「そこそこの人生を送る」など容易い事だと、自分は考えます。 2番さんは何も考えられないような絶望的な状況に置かれた事がない方なのでしょうか? >「愚痴」と「言い訳」で生きてる人には、ちょっと理解出来ないかも知れませんけどね。 自分が「愚痴」と「言い訳」で生きている人だと言いたいんでしょうか? >「明日は、何かいい事があるかも知れない」 そう思って数年間やっていた引きこもりからも自力で脱出しました。 自殺願望や人間不信も死ぬ気で振り切って社会に出ました。 そして、今もまたやっとの思いで今の状況から抜け出す道を探しています。 自分には「明日は、何かいい事があるかも知れない」なんて遠い昔の事のようです。 他の方の回答を見ていると何こいつヒートアップしているんだろうなんて思う事もありましたが、 2さんのような方から回答頂くとそういう気持ちになってしまいますね。 回答ありがとうございました。

n_a_n_o
質問者

補足

4さんの所に自分の事で補足するべき点を書かせて貰いました。 目を通して頂けるとありがたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

世の中、平等か不平等かなんて答えを求めるのは無意味です。 生まれてきた時点で性別はもちろん、環境が平等なわけがないですから、不平等なのは当たり前です。 しかし法律やルール、マナーなどで平等になるように働きかけているのも事実。 平等であり不平等であるのが、世の中です。 しかし日本においては“世の中”からしてみれば、かなり平等でしょう。 少なくとも生まれてすぐに死なざるを得ない状況に置かれることは、まずありません。 どんなに知識、体力、精神、財力などが劣っていても、不運がなければ命まで取られることはありません。 >世の中って誰でも均一の努力や苦労をすればそこそこの人生を送る事が出来るのでしょうか? “世の中”ではそうはいきませんが、日本は“世の中”から比べれば、出来ます。

n_a_n_o
質問者

お礼

回答数が思ったより多かったのでビックリしています。 そして、大半の回答が自分の想像を超える程辛辣でちょっと参っています。 色々考える余地って事が死なざるを得ない状況に置かれることはないという事でしょうが、 現状から言ってしまえば死なざるを得ない状況に置かれることの方がマシだとも思っています。 補足でダラダラと自分の不幸話をするつもりはありませんが、 1さんの回答を見て自分に努力や苦労が足りなかったんだと解釈しました。 回答ありがとうございました。

n_a_n_o
質問者

補足

4さんの所に自分の事で補足するべき点を書かせて貰いました。 目を通して頂けるとありがたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうして人生は平等ではないのか

    どうしてもいつも思ってしまう事があります。 私は子供時代~青春時代、親に虐待されてロクでもない目に遭い、もうすぐ30歳になりますが、一度も彼氏ができた事がありません。親、兄弟とも今は連絡を取っていません。見捨てられました。 かたや同じ職場には、年も同じで結婚もし、容姿もよく、親兄弟とも仲のよい人が毎日楽しそうにしています。 どうして、人生は平等ではなくて、不幸な人間と幸福に恵まれてきた人間がいるのでしょうか?どうして与えられる人と与えられない人がいるのですか? これから人生を立て直すとはいえ、なんの苦労もなく幸せに生きてこれて、私が持っていないものを全て持っている人を見ると、自分の人生を幸せにするために努力するなんて、大変なところから努力してきた自分が惨めになります。 もしこの疑問に回答ができる方がいれば、教えて頂きたいです。 どうしても納得できないのです。

  • 生き抜くために「強く」なる 世の中は「足」の引っ張り合い?

    自分が生き残るためなら他人を蹴落とす?。 強くなる必要はないのではないでしょうか?。 ジェラシーを抱くのであればジェラシーを抱かせる努力をしてはどうでしょう?。高級車が欲しいのなら努力して高級車を買ったら良いじゃないですか?。家も、家電も、服も、海外旅行も同じ事。 借家が嫌だ?。だったら努力して家でも建てたらどうでしょうか?。 あの人が羨ましい?。だったら羨ましがられる人間になったら良いじゃないですか?。 月々のこづかいが安くて困っている?。だったら努力をして倍稼いだら良いじゃないですか?。 あの家庭は良いなぁ・・・あの人は羨ましいなぁ・・・努力もせずに愚痴ばかり言う方いますよね。 私には人生終わっているようにしか見えないのですが。。。 どう思いますか?。

  • 世の中生きづらい

    世の中生きづらい ハタチの女です。人生失敗してしまいました。 色んなところで相談しても厳しい意見が多く、やはりこの世の中は生きづらいと思いました。 きっと私は社会不適合者です。 ハタチにもなって半人前にすらなれません。向上心が足りないからだと思います。 ただの甘えです。 病気で生きられない人もいるのにたまに自殺がよぎってしまいます。まあそんな勇気は持ち合わせていないのですが。 もっと努力してこればこうはならなかったんです、自責の念に駆られるばかりです。 兄弟と比べると劣る点しかありません。 こんな私でもこの世で生きられる方法は残されているのでしょうか、希望ってあるのでしょうか。 やはり自分で掴みに行かなきゃそんなものはありませんよね。

  • 人生、幸福は不平等なのに、生きていく意味とは?

    高校時代からずっと思っていることなのですが、人生における幸福の量、ある一定の幸福を得るための努力の量、「幸福である」と感じられる幸福の度合いは不平等で、しかも、生まれつき決まっているようなものですよね? だったら、生きていく意味ってなんなのでしょうか? 発展途上国でその日暮らしをしている人たちからすれば、どんなに貧相な食事であっても、一日三食食べられれば途方もない幸せなのに、多くの日本人からすれば、一日三食貧相な食事、というのは不幸な部類だったりしますよね。 金持ちの家系に生まれてくれば、極端な話、親のお金で働かなくても食っていけますが、その一方で、どんなに働いても成り上がれずに貧乏人のまま一生を終える人はたくさんいます。 超進学校では地方の国公立大学に行く人は負け組扱いされて、本人もコンプレックスを抱えながら生きていきますが、その一方で、地方の国公立大学に行きたくても行けない人が山ほどいます。 馬鹿でも金があれば毎日自堕落に遊んでいるだけでも大学に行けますが、一方で家庭の事情などで努力をしても大学に行けない人、優秀なのに家にお金がなくて、大学に行かずに働いて家にお金を入れなければならない人も確実にいます。 容姿端麗でスポーツ万能で成績優秀な人もいれば不細工で運動音痴でアホな人もいます。 後者がとんでもない努力を積んでも、前者と同じくらいの幸せを得られる可能性は途方もなく低いです。 他人は簡単に努力すればいい、死ぬほどの努力をしない奴がごちゃごちゃぬかすな、などといいますが、自分が相当な努力をしなければ得られない幸福をほとんど何の苦労もなく手に入れていく人間がいるという事実は確かですよね。 努力すればいい、というのは努力が報われる勝者の論理に近いと思います。 世の中には努力が報われない人間は山ほどいる。 それとも、報われなかった努力は努力ではない、とでもいうのでしょうか? 「身の丈に合った幸せ」、などと言いますが、人が皆、生まれながらにして押し付けられた「身の丈に合った幸せ」のレベルに合わせて生きていかなければならないのであれば、そのレベルが低かった人間が、そのことに気づいた後も生きていく意味ってなんなのですか? ある意味人生自体が一種の敗戦処理みたいなものになるわけですよね? 生まれながらに押し付けられた、華やかな人生を送る人たちに比べれば遥かにちんけな「身の丈に合った幸せ」を必死にありがたがって生きていく人生なんて、惨めなものでしかないと思うのですが。 うまくまとめられないのですが、どなたか意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 人生、幸福は不平等なのに、生きていく意味とは?

    高校時代からずっと思っていることなのですが、人生における幸福の量、ある一定の幸福を得るための努力の量、「幸福である」と感じられる幸福の度合いは不平等で、しかも、生まれつき決まっているようなものですよね? だったら、生きていく意味ってなんなのでしょうか? 発展途上国でその日暮らしをしている人たちからすれば、どんなに貧相な食事であっても、一日三食食べられれば途方もない幸せなのに、多くの日本人からすれば、一日三食貧相な食事、というのは不幸な部類だったりしますよね。 金持ちの家系に生まれてくれば、極端な話、親のお金で働かなくても食っていけますが、その一方で、どんなに働いても成り上がれずに貧乏人のまま一生を終える人はたくさんいます。 超進学校では地方の国公立大学に行く人は負け組扱いされて、本人もコンプレックスを抱えながら生きていきますが、その一方で、地方の国公立大学に行きたくても行けない人が山ほどいます。 馬鹿でも金があれば毎日自堕落に遊んでいるだけでも大学に行けますが、一方で家庭の事情などで努力をしても大学に行けない人、優秀なのに家にお金がなくて、大学に行かずに働いて家にお金を入れなければならない人も確実にいます。 容姿端麗でスポーツ万能で成績優秀な人もいれば不細工で運動音痴でアホな人もいます。 後者がとんでもない努力を積んでも、前者と同じくらいの幸せを得られる可能性は途方もなく低いです。 他人は簡単に努力すればいい、死ぬほどの努力をしない奴がごちゃごちゃぬかすな、などといいますが、自分が相当な努力をしなければ得られない幸福をほとんど何の苦労もなく手に入れていく人間がいるという事実は確かですよね。 努力すればいい、というのは努力が報われる勝者の論理に近いと思います。 世の中には努力が報われない人間は山ほどいる。 それとも、報われなかった努力は努力ではない、とでもいうのでしょうか? 「身の丈に合った幸せ」、などと言いますが、人が皆、生まれながらにして押し付けられた「身の丈に合った幸せ」のレベルに合わせて生きていかなければならないのであれば、そのレベルが低かった人間が、そのことに気づいた後も生きていく意味ってなんなのですか? ある意味人生自体が一種の敗戦処理みたいなものになるわけですよね? 生まれながらに押し付けられた、華やかな人生を送る人たちに比べれば遥かにちんけな「身の丈に合った幸せ」を必死にありがたがって生きていく人生なんて、惨めなものでしかないと思うのですが。 うまくまとめられないのですが、誰か意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 学生さんですか?という問いについてお願いします

    こんばんわ。 私は社会人 30代の人間なのですが、 旅先やお店に行ったり、ホテルに泊まろうとすると 「学生さんですか?」 ・・・と聞かれます。 この問いは何か意味を持っているのでしょうか。 (1)社交辞令のようなものでしょうか。 (2)顔が童顔、且つ服装の問題でしょうか。 (3)上記以外の礼儀作法のようなものでしょうか。 よくあるのが、短期で遠いところへ行くのが好きなのですが この問いに「社会人です」というと驚かれます。 車やバイクで、一日600~700km走るドライブ等ではよく驚かれてしまい、関西の方では 「嘘やろ~、自分」と言われた事もあります・・・ 「社会人ですか?」と聞かれた事がなく、少し気になっています。 何かが隠されている言葉なのでしょうか・・・ 宜しくお願い致します。

  • 休職そして退職するか迷っています。

    40代のサラリーマンで家族もいて住宅ローンもあります。 しかし、会社での人間関係が原因でうつになり休職しています。 体調は回復してきてそろそろ復職の時期が来ました。 しかし、認知行動療法などで考え方をいくらかれる努力をしても なかなか うつにした職場環境 人間に対してうらみが消えません。 仕事がないし、生活の為だと割り切ることも吐き気がでます。 復職しても良い環境はないように感じます。 人間関係はきついですね。 いろいろと勉強したので新しい職場では生かせると思いますが なかなか今の会社を辞める決断ができません。 家族にも説明が必要です。負け犬ではなく自分の為 とにかく、復職してダメならその時に考えればという考えがなかなかできません。 アドバイスお願います。

  • 世の中腐ってますよね?

    私は自分がかわいそうだと思ってしまってるから助けてほしい。 病気で通院してたことで弱いと不良につけこまれた。一生傷が残る暴行に合ったり、根性やきをやらされたり、万引きを強要されたり、貯めた金を数十万単位で脅しとられもした。バイト先にしょっちゅう金品をせびりに来るなど学校以外でも執拗だった。私は通院もあるうえに学校に行ったら行ったでそのようにパシリや暴行を受けまともな学業が出来なかった!教師が駄目だから警察や行政に行くも取り合ってくれず何度も死のうとしたし、今だって苦しい! 卒業してやっと不良から解放されると思ったら、今度は職探しに苦労する。 私の経歴ではまともな職につくことが出来ず、不良どもも出来るような職しかつけない。大事な学生生活を奪われ、受験の機会も逃し、やつらとの出会いが悔しくて憎くて仕方ない。今頑張ろうと思っても精神的にすごく苦しい。そんな成長過程では健全な心じゃないような気もするし、不良につけまわされてきた自分の事が信じられず、人間との適度な付き合いがわからず、良識的な人間と堂々と話せるだけの素養が自分にないから社会に出て理想と現実のギャップにとても苦しんでいます! 私は20代後半になるので本当に選択肢が限られてると思いますが、出来るなら不良どもが入り込めない世界に戻ってやり直したい!理想像ばかりが先に立つから、現実が嫌で仕方なく挫けやすい。どうしたらいいですか。

  • 苦労の多い人生を送られている方、という方いますか?

    28歳男性です。昨年から千葉で一人暮らしをしています。 現在公務員として働いています。 苦労の多い人生を送られた方、今どのような人生を送られてますか? 満足の行く人生を送ってらっしゃるのでしょうか。。。 小さい頃から環境に恵まれず自分では苦労の多い人生を送ってきたと思っています。 両親が殺された、とか事故に遭ったということはないのですが・・・。 子供の頃から両親によく八つ当たり受け、大人になった今考えるとしょうもない、理不尽な理由でよく怒られていました。そのせいか、家族が揃う食卓などでは父の機嫌が悪くならないよう、顔色を伺いながら生活をしていました。 そんな環境で育ったからなのか、妹は鬱病にかかりました。 25歳となった現在でも自立できておりません。 学校でも小中高といじめられていました。 自殺をするような酷いものではなかったものの、「自信」を育てなくするには充分過ぎるものでした。 自分に自信も持てず、他人と満足にコミュニケーションを行うこともできませんでした。 学生時代はまさに暗黒時代でした。根拠のない不安にさいなまれ、何もやる気が起こりませんでした。ただただ居心地の良い自分の世界に閉じこもってばかりでした。 恋人もできず、他人に社会に鬱憤ばかりがたまっていきました。 そんな人間に成長してしまったので当然就職活動もなかなかうまくいきませんでした。 活動を始める時期は友人と比べ大分早かったものの、ある程度落ち着いたのは友人の中で一番遅かったです。 就職した会社も今で言うブラック企業で、メガネ屋なのに健康食品を扱い、ノルマが達成できないと自分で購入しなければいけないという会社でした。なかには10万円を自己購入していた店員もいました。一年働いた後、退職させていただきました。 恋愛方面では、社会に出て一年目で彼女ができました。しかし女性との接し方に不慣れなためなのか、三ヶ月経たず、振られてしまいました。 その後、四人の女性と付き合いましたが、全て三ヶ月を経たず振られています。。。 いまだに女性とまともに付き合うことができません。 振られるたびに反省を繰り返しているものの、いまだにまともな恋愛一つできません。 友人たちは次々と結婚しているというのに。 実家も、持ち込みで運転手をしていた父の契約が切れ、正規雇用で働いている人間が家族では私だけになりました。うつ病を患っている妹も、将来的に安定した収入源を期待できないので、現状収入源となりうるのは私だけです。それでも昨今の公務員給与削減で元々低い新人の給与がさらに 低くなってしまいました。自分で生活するのが手一杯でとても実家に仕送りをする余裕がありません。しかし結婚もしていないのになぜ自分以外の生活を支えないといけないのでしょう。。。 鏡を見るととても容姿に恵まれているとは思いません。 背も高くないですし、最近は髪も薄くなってきてます。 特に特技もなく、なんの才能もありません。 それでも努力はしてきました。生まれ持っての不器用からか、10年ほどの時間はかかりましたが、 最近では服装のセンスや、話し方などを褒めてもらえるほどにまで上達することができました。 それでも満足に恋愛もできず、結婚なんて夢のまた夢です。 いくら努力してきても、容姿に恵まれた方、両親など家庭・環境に恵まれた方にはかないません。 私のような、しなくても良い苦労を経験せず幸せな生活を送れていることが非常に妬ましいです。 幸せそうなカップル。楽しそうな家族。自分は常に一人。努力しても全然恵まれません。 普通の環境で育った人間は、普通に生きていれば自分に合った恋人もでき友人もでき。。。 なんで自分はこんな苦労ばかりなのでしょうか。 あまり悩んでもしょうがないと思っているのですが、数ヶ月に一度、今回のように全てを吐き出したくなります。 長々とくだらない身の上話失礼しました。 苦労を送られてきた方は、その苦労が報われることはあるのでしょうか。 同じように苦労された方は今をどのように生きているのでしょうか。 心の持ち様やアドバイスをいただきたいです。。。

  • 【日本人が礼儀正しい歴史的背景は】明治時代の朱子学

    【日本人が礼儀正しい歴史的背景は】明治時代の朱子学にあったのでは? 朱子学が封建制度で礼をさせる=上下関係を作り出す教育を子供たちに行ったことによって礼をするように習慣付いた。 明治時代の偉い人たちは朱子学を学び人間には地位によって身分の差がある。産まれながらにして身分階級があるのを前提に社会構築したので子供たちは先生に挨拶をするお辞儀するなど礼儀を教えた。 しかしこの日本人の美徳である礼がインドのカースト制度のような封建制度の残骸だと知ったとき、日本人が礼をしている姿を見て、日本人は礼儀正しい民族と思うより、日本人は未だに封建制度の思想が残っていると見えてしまう。 要するに自分たちが目上の人にお辞儀をしているのは自分が身分が低く日本に身分階級制度が未だに残っているということになるのでお辞儀や礼など平等社会の現在では礼は礼儀作法ではなく明治時代の封建制度思想が未だに抜け切れていない未だに自分たちの社会に身分階級が残っているということになって、礼は本当に良いことなのだろうかと思ってしまいました。 皆が平等なら礼は要らないはず。 日本の礼儀作法は階級制度の名残りなので日本版カースト制度を礼儀作法と言って教えるのはどうなんでしょう。 日本の礼儀は昔の封建制度の名残りで人類がみな平等という今の思想からは程遠い文化だと思いました。

専門家に質問してみよう