ハタチの女の生きづらさ - 社会不適合者の希望とは?

このQ&Aのポイント
  • ハタチの女が感じる生きづらさとは何なのか?厳しい意見に悩まされる日々。でも、彼女にはまだ希望がある。
  • 自己評価の低さに苦しむハタチの女。努力や向上心が足りないと感じる彼女だが、それは甘えではないのか?
  • 自殺の念がよぎる生きづらさ。兄弟との比較に苦しむ彼女が見つける、生きる希望とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

世の中生きづらい

世の中生きづらい ハタチの女です。人生失敗してしまいました。 色んなところで相談しても厳しい意見が多く、やはりこの世の中は生きづらいと思いました。 きっと私は社会不適合者です。 ハタチにもなって半人前にすらなれません。向上心が足りないからだと思います。 ただの甘えです。 病気で生きられない人もいるのにたまに自殺がよぎってしまいます。まあそんな勇気は持ち合わせていないのですが。 もっと努力してこればこうはならなかったんです、自責の念に駆られるばかりです。 兄弟と比べると劣る点しかありません。 こんな私でもこの世で生きられる方法は残されているのでしょうか、希望ってあるのでしょうか。 やはり自分で掴みに行かなきゃそんなものはありませんよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leaf19
回答No.8

こんばんは。 あなたと同世代の者ですが、 文章を拝見して共感しました。 今まで振り返ると後悔ばかりで 嫌な思い出しかないような 気になるんですよね。 家庭環境や人間関係でもつまずくと なおさらだと思うんです。 でも厳しい言葉ばかりでなく 温かくなるような言葉を 投げ掛けてくれる人がいると思うと 優しい人もいるんだなと感じますし まだ頑張ってみようと思えるんです。 どうか周りと比べないで下さい。 辛いことばかりじゃないと信じて お互い前を向いて見ましょう。 偉そうにすみませんでした。 少しでも元気になって頂けると 嬉しいです。

mikan292
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 信頼出来る人が欲しいです。 将来に少しばかり期待したいです。 ほんとに自分は心がやわ過ぎます。 頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• KoalaGold
回答No.7

若い頃は失敗続きの恥のかき続けです。それが当たり前。 ゲームをしていて全てのレベルを満点でクリアできると思ってますか。 最初は数回でクリア、難しくなると数十回してもクリアできません。正攻法でできないから頭を使うんです。自分がいかに狭い視点で見ていたかは勝った時にわかります。 そうやって局面を切り抜けながら少しずつ自信をつけていくんです。それが成長です。 二十歳はまだ人生のスタート。めげずに図太く生き抜いて下さい。

mikan292
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 失敗すると履歴書に汚点がついて就職不利になってしまうんです。綺麗な履歴書を書ける人はほんとに素晴らしいなと思います。 失敗しても受け入れてくれるんですかね。 この社会に適応できる人になれるよう頑張りたいです。 きっと頑張ればいつか報われますよね。 ありがとうございました。

回答No.6

20やそこらで人生失敗はないですよ。 ご兄弟と比べたって無駄なことに気力を使わないでくださいよ。 兄弟でも人のことは良く見えるだけですから。 貴女は女性ですから、男性有利な社会ではどうしても劣っていると感じやすくなるんですよね。。。 失敗したと思うのならこれからどう修正すればいいのか考えればいいのです。 80代で勉強をやり直して大学に入り人生やり直そうとする人だっているのです! 20歳だと80代に比べたら簡単にやり直しが出来ますって。 20歳女性は若さでは世の中のほとんどの女性より優れています! それだけで婚活に物凄く有利なのです!! 羨ましい!!! 半人前?そんなの一生半人前以下の人なんて沢山いますし、気にしていませんよ。

mikan292
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 いつもこれからの方針を立てると年齢的に無理だ、と言われることが多いのです。(それこそ大学に入り直す、など。)すべて厳しいと言われてしまうのです、そう言われてしまう状況を作り出した自分が情けないです。 年齢だけで女性の魅力ははかれませんよ(´・ω・`)良い人に見合う良い人になりたいです。そのためにも頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.5

できることを丁寧にやってみる。できないことをやろうと焦ったりするのはまずい!甘いとか勇気がないとかそういうことではなく、できることを一つ一つ丁寧にやれば新しい道ができてくる!

mikan292
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 丁寧にやってみようと思います。 ただやる気が起きないことが多く無気力です。 でも頑張りたいです。 ありがとうございました。

• cactus48
回答No.4

二十歳って成人と言いますが、これって一人前の大人と言う意味では ありません。大人としての人生を歩み始めた駆け出しの大人と考えま しょう。半人前にもなれない?。これも上記に書いた事と同じです。 駆け出しの人を半人前とは言いませんよね。 これからの人生は幾つもの壁が出ます。その壁を打破出来るのは自分 自身だけです。その壁を打破出来なければ先には進めません。 二十歳なんですから、その壁を打破できる方法や力を身に付けなくて は生きて行けません。努力には失敗はつきものです。頑張っても成功 するとは限りません。貴女の両親だって失敗を繰り返しながら貴女を この世に出させました。貴女だけが失敗を繰り返しているのではあり ません。貴女は失敗を恐れているんでしょう。失敗があるから成功が あるんです。だから失敗は成功させるための糧だと考えましょう。

mikan292
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 自分自身だけ、ですか。私は壁を乗り越える術を持っていないのかも知れません。 失敗を恐れずに努力します。 ありがとうございました。

回答No.3

まだ 二十歳でしょう。  若い若い これからですよ  この世に生きられる方法は沢山あります。  希望もあります。  パンドラの箱も希望は最後に出てくるんです。  そして経験から言うと    人生なんとかなるのですよ  なるようにしかならないので諦めて生きて行きましょう    

mikan292
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 ある方に相談したときもなるようになる、と言われました。 でも諦めてこの状態でそのまま生き続けるのは辛いです。

noname#246720
noname#246720
回答No.2

何があったかはわかりませんが… 私も20歳の誕生日の日、もう死のうと思ってました。 けっこう大きな決意だったのでよく覚えています。 でも、あれから10年以上…普通に生きてます(笑) 質問者さんに言いたいのは、病気の人となど比べなくても大丈夫だということです。 病気の方には申し訳ないですが、人はそれぞれ事情があるもので、病気の人にはそれなりの、健康な人にはそれなりの生き方があるんです。 病気の方の力になりたいと思うなら素晴らしいし、ぜひそうして差し上げてほしいですが、自分のエゴのために比べる必要などどこにもありません。 あなたはあなたです。 兄弟と比べる必要もありません。 誰とも比べなくて大丈夫です。 比べるのではなく、目標にする人がいればいいですね。 比較はどうしても劣等感を生みます。 でも目標なら、今は届かなくても進む気力になります。 幸か不幸か、日本では生きるだけなら大体誰でもできます。 何せ生活保護というものがありますから。 餓死はなかなかしないようになってます。 あとはあなた自身が納得のいく人生になるかどうか、です。 そこは黙っていても他人が作ってくれるものではないですからね…

mikan292
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 比べたり親に厳しいことを言われ涙が止まらないです。 比べないように頑張りたいです。 ただこの世に生を享けた以上ただ生かされてるだけなら死んだ方がマシだと思いますので頑張って生きる意味を見出していきたいです。

noname#228398
noname#228398
回答No.1

まず他人頼みの人生を変える事です。 自分で考え、自分でどう行動するか決める。

mikan292
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 自分で考えて行動した結果が社会に受け入れられるものであると幸せなのかもしれないです。