不平等であってこその世の中…?

このQ&Aのポイント
  • 自分の人生が幸福ではないと感じているが、努力や苦労なしでも満たされた人生を送っている人も存在する。
  • 復職活動で感じたが、礼儀や作法を欠いてもそこそこのポジションにいる人もいる。
  • 努力や苦労をすれば均一に人生を送れるのか、挫かれた場合は自己責任と言えるか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

不平等であってこその世の中…?

どのカテに質問したらいいのか解らず、こちらのカテゴリーを選択しました。 当方、30代後半の者です。 10代の終わりに実家を出て、遠方の地で自活しています。 2年半前に自分の体調が悪化した為、契約を更新されずに失職してそれからは手当等で暮らしていました。 失職するあたりからメンタル面はかなり落ち切っていました。 過去にも体調が悪化して失職した経験がある為、社会や人間に対する恐怖や自分の人生の限界を感じるようになり復職する為の活動へ気持ちが向かない日々が続きました。 それでも手当が切れたり生活費に限りが見えて来た為、やっとのことでその状況から這い出して復職活動を始めました。 就職氷河期に学校を卒業した経緯もあって、それまではいわゆる非正規雇用で働いていました。 しかし、年齢的にも非正規雇用に限界を感じた為正規雇用のみで探しています。 活動を5ヵ月程続けましたが、ブランクや年齢などで雇用には結び付きません。 自分のスキル等が足りない事も自覚していますが、20代の頃の転職活動に比べたら数倍(100件は軽く超えています)の申し込み数を要しても面接までいかない事が大半で憔悴し切ってしまいました。 思春期のいじめを機に自殺願望と社会不信の塊で生きて来たのですが、自力でそこから這い上がって普通に生きているつもりになっていましたが違っていたようです。 前置きが長くなってしまいましたがここからが本題です。 第三者からの視点で見たところでも、自分の人生は幸福な方ではないなと思っています。(ここに書き切れない暗い話はまだあります) その反面、大した努力や苦労等をしてなくても満たされた人生を送っている人もいます。(もちろん努力や苦労等を重ねて満たされた人生を送っている方も沢山います) それどころか法に触れる・人としての倫理等に違反してまで満たされた人生を送っている輩もいます。 例を挙げたらキリがありません。 自分は自殺願望を機に長生きしたいと思わなくなったので、努力や苦労を欠いてしまったので現状になるべくしてなってしまったとは思っています。 それに対して反論等はありません。 今回の復職活動でも感じたのですが、礼儀や作法を欠いてもそこそこのポジションにいるような人間が実在するのも確かです。 その人には礼儀や作法を欠いても他にも能力があるのかもしれませんが、能力を要していなくてもそこそこのポジションを与えられている人間がいるのも確かです。 世の中って誰でも均一の努力や苦労をすればそこそこの人生を送る事が出来るのでしょうか? 努力や苦労をする機会を挫かれてしまった人間の場合、それは自己責任としか言いようがないと思いますか? ここまで長い文章にお付き合い頂きありがとうございました。 人生経験がある程度豊富な方からの回答を頂けると嬉しいです。 人生経験は豊富でないけれど、自分はこう思うよという意見等でもありがたいです。 社会から離れた日数も長く気持ちが閉塞している日々を送っている為、文章等が解り難い場合は聞いて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

★補足質問に対してです。 ⇒ 男性であると勘違いしたのは文調のせいでした。他意はありません、失礼致しました。 男性も女性もない、デュアリティーの時代だと教えてくれるヒトがいます。 ※参照:幸せになる準備は出来ています ウィリアム=レーネン 著 またある方は、男性バリバリや女性バリバリから、次第にセンターに向かうと教えてくれています。 中性になることです(突き詰めるとワタシもそこに行くと思われます)。先ごろやっと男性や女性という枠に捉われない方達の活躍が(受け入れられ方が)世に認められだした・・・(その方の親御さんまで応援し付いて来ているかは疑問ですが)素晴らしい進化だと個人的には喜んでいます。 男性は虚勢をあり“男の時代”を創ってきたように思いがちですが、すべて時代の変遷期には女性が深く関与していた事が証明されつつあるように、女性性/男性性の両方が時代を進めて来たということに他ならないと思っています。 ※参照:男と女はこんなに違う 小林 正観 著 あなた様が男性であっても女性であっても、(あなた様がどうカンジようと)ワタシ自身は<それぞれ>だと思っています。 ★補足回答です ・・・そうした前提にたってですが、 (仮に回答者のワタシが男であれ女であれ)それぞれ、だと申し上げます。 比べられる世の中に居ますので、ある場面を取ったり、議席数を取ったり、男女の社長数をカウントした場合など 不平等だ(論評する/される)と報道が出るのもある種当たり前と感じる処でした。 ご本人に立ち返ってみると、これまで見てこられた人間模様(経験値・価値観)で >>●●な輩がいます >>たくさん居ます と仰っておられますが、それも教えられてきた常識や教え/知識や目に耳にした報道に左右されている要素を多々感じざるを得ません。どうでもいい、とワタシは考える立場の人間です。その方々がワタシを食わせてくれるワケじゃありませんもの。ただ、それはそれ尊重する・・・ということを何十年も掛けて覚えました。孤独感にさいなまれて“居なくなった方がいい”とも考えた時期を通り過ぎて来たものです。 質問や補足質問に顕れている、【ご自身と周りは“違う”という考え方/捉え方】については、諸手をあげて賛成致しますが、 <それぞれ> ワタシ自身はそう思うので、(意見者や立場立場でモノを言う大人がウソっぽく見えたとしても)スキになれなくても尊重する姿勢があれば、客観性を確立し、ますます(その分析能力を磨けて)成長を遂げることと思われます。 >>誰でも均一の努力や苦労をすればそこそこの人生を送る事が出来るのでしょうか? 目の前のヒトを大事にするだけで応援されます。大事にすることに均一も何もない、というのがワタシの立ち位置♪言わずもがな、おそらく応援を受けたから10代で家を出て現在もお暮らしになれていることでしょう。目の前に来た“たった一人”その方の自己重要感を満たすということを忘れなければ味わい深い人生になってくれます。最期には友人などからお悔やみをもらえ、独りで誰知れず逝く事無く、死の床で“幸せだった”と自身に言える人生になることでしょう。 ※参照:人を動かす  ディール=カーネギー or 永松 茂久  著 そして正当な行動の積み重ねは要るものの、苦労はいらない・・・ワタシはそう気づけた人間なので(あなた様とは一線を画すことかも知れませんが)ワタシ自身はチャレンジを続け、面白がって苦労は避けて行くと決めました。 >>能力を要していなくてもそこそこのポジションを与えられている人間がいるのも確かです。 人を動かす力のある人は、重要なポジションを取れます(これは参考文献を7回読まれることをオススメします)。言えば、褒めるチカラがあれば大丈夫。戦国武将はジブンで相手を打ちのめす能力をもっていたのではありませんよね。何かに秀でた部下の長所/特徴を読める(褒める)チカラがあって、そういう引き立て方をされた側が“命懸けて”大将に恩返しした・・・それだけの構図だったりするものでした。 世に言うスペシャリスト(億万長者も歴史に栄えある創業者)には、ジブンに無いものや圧倒する力に嫉妬したり論評しませんでした。「チカラを貸して欲しい」という謙虚さはもちろんですが、違いを認める(褒める)共通した能力があったのでした。 何が言いたいか?ですが、 ●「よくやってくれてるね、ワタシ達のためにいつも有難う」 相手の重要観を認めて、声を掛けてねぎらい、感謝することが出来た人間達の所業。(経験上お分かりと思いますが)独りで出来ることが少ないので、周りを活かす、ちょっとした一言が言えるのと言えないのとでは雲泥の差♪「伝える」は一生の修行ですがワタシ自身も目指しているところです(経験上、そうして“味方”を普段から増やすと、困っても援けがあるのでジブンが楽です)。 不平等?誰が何といおうとワタシは評論家ではないので関係ありません。テレビ・報道関係者や学者・研究者に任せます。ジブンしか生きられないし、ヒトを操作/支配したり権力で動かす意識がワタシに元々ありません。社会(環境)不信に対しても、完成することが無いのだし、そもそも未熟であって社会を標ぼうすることに意味を感じないワタシは、ワタシのある意味で生みの親である社会(環境)を“感謝”する立場を貫いて生きて参ります(それぞれ未熟者同士・お互い様、お蔭様の立ち位置で)。           長くなりました、あくまで意見を求められた件ですので御承知と思いますが全て個人的な意見です。 ~ あなた様に全てのよき事が雪崩の如く起きます ~

n_a_n_o
質問者

お礼

※回答された全ての方に目を通して欲しいです。※ 質問文の自分の話は例えでした。 その例えを受けてこういう人間もいますが、皆さんの経験上を含めなら返答して下さいというアンケートのような内容にしたかったのですが言葉足らずの質問文になってしまいました。 結果的に大半の回答者様が自分の話だけをピックアップして、当人的にはボロクソに言われて終わってしまいました。 自分の文章から大半の方が4さんのように男性だと勘違いされているんだとお礼文を書きながら気付きました。 だから、ご主人の話をしている人がいるんだと合点がいきました。 自分の文章の書き方も良くなかったんでしょうが決め付けって怖いですね。 断面的な内容で相手を卑下することに終始したような回答が多かった点が残念に思います。 最近、過去を振り返る機会があったのでその延長上で思い切って質問しましたが、その思い切りを大変後悔しています。 もう少しだけ回答受け付けますが乱暴な内容は避けて頂けると助かります。

その他の回答 (14)

回答No.14

人生はすべからく平等です。 私もあなたの年齢の頃は、世を恨み、人を妬み・・と、まあ人後に落ちない考えの持ち主でした。 それが、有るときから、180度変わった・・変わりつつある、人生を送り始めました。 最近では人生って、つくづく平等だなあ~と感じます。 運動音痴の私が、晩年と言われる年齢になってある武術と出会い、20年が経とうとしています。 そして、武術の神様が微笑んでくれたのでしょうか? 達人への道が見え始めました。 若い頃の不平不満などどこへやら。 今は唯邁進あるのみ。 まあ、30代などひよっこと同じ・・ 経験もまだまだ。 私、あなたの倍ほども生きていても、これから達人への道を・・です。 それに引き替えあなたは、私の年になるまで30年以上はある。 できる事や山ほど、可能性も山ほど。 人生って、楽しい、そして平等。 ちなみに学歴は中卒。 大けがもした。 離婚もした。 それでも、元気で毎日が楽しい。 人間失う物もあれば、えるものもある。 唯、前に来たチョンスを活かせるか、活かさないかは自分次第。

n_a_n_o
質問者

お礼

年齢にして初老くらいの方でしょうか。 あなたから見ると自分はひよっこですね。 14さんは武術以外で劇的な出会いなどありましたか? 他にも人生の転機となった事があればお話して頂けると嬉しいです。 何人かの方の回答にも書かせて頂いたのですが、父は自殺で亡くなりました。 あと数年で還暦になる年齢でした。 その影響もあって長く生きている人生の先輩と呼べる方が自分にはいません。 元々人付き合いが好きではないので人との付き合い自体希薄ですが。 自分にとって30代のこの年齢までもやっと辿り着いた感でいっぱいです。 この倍となるとあとどれだけ這いつくばらないといけないのかと現時点ではゾッとしています。 最終的に笑いながら死にたいですね。 その為にはまず行動!なんですよね。 回答ありがとうございました。

n_a_n_o
質問者

補足

4さんの所に自分の事で補足するべき点を書かせて貰いました。 目を通して頂けるとありがたいです。

noname#188107
noname#188107
回答No.13

>世の中って誰でも均一の努力や苦労をすればそこそこの人生を送る事が出来るのでしょうか? そうでないことは質問者さんも よくご存じのことでしょう。 日本という国はちょっとした失敗や 考え違い、努力不足や不運で 落ちる時はあっという間なんです。 しかも、再び這いあがれないくらい、 ハードルが高いのです。 >それは自己責任としか言いようがないと思いますか? 自分自身は自己責任と割り切るしかないでしょう。 だって誰も助けてくれないんですから。 社会的にみれば、そういうことではいけないと 考えないといけません。 常に再生と復活にやる気を出している人に 対しては何らかの救いの手は必要だと思います。

n_a_n_o
質問者

お礼

>日本という国はちょっとした失敗や 考え違い、努力不足や不運で 落ちる時はあっという間なんです。 しかも、再び這いあがれないくらい、 ハードルが高いのです。 社会が這い上がれないハードルを作っている点で、そのハードルを越えられない人は死しかないのですか? ここの回答者様には自分がダメ人間の見本みたいに見えて仕方がないのかもしれませんが、全てお前の努力が足りなかったんだと決め付けている方が多いようにも感じます。 顔の見えないネット掲示板で意見を求めるという事はそういう事だと思います。 自分は1人の人間としての考えを回答者様に求めました。 自身の経験も踏まえてと質問文に補足するべきでした。 回答ありがとうございました。

n_a_n_o
質問者

補足

4さんの所に自分の事で補足するべき点を書かせて貰いました。 目を通して頂けるとありがたいです。

回答No.12

表面上だけで平等を謳っている者はキチガイばかりです。 小学校の劇で主人公の役ばかりが勢揃いしているようなモノで、原作そのものすら ぶち壊しているのです。不平等だからこそ平等というのは一理あります。 苛められたのは責任の有無を別にして、いじめられる側にも原因があります。 それは自己責任と言えるでしょう。だって、苛められない者との違いは、 苛められる原因をいじめられっ子自身が内包しているのですから。 世の中には二種類の人間がいます。這い上がろうとする人間とそうしない人間です。 まあ、あとは御自身で選択して下さい。不毛な負け犬として言い訳をしながら自分を 慰めるか、負け犬の自分が嫌で嫌でどうしようもないから這い上がるかですな。 今までは全部自分で選択したのです。苛められたのは自分のせいじゃないと考えて、 そのまま責任転嫁をし続けて生きてきたのではないでしょうか。だから、そのまま 言い訳ばかりして成長できなくなった、そんな感じだと思います。 ちょっと厳しく記載しましたが、しっかり考えましょう。 質問者のような者は、この不景気には大して珍しくも何ともない。

n_a_n_o
質問者

お礼

>苛められたのは責任の有無を別にして、いじめられる側にも原因があります。 それは自己責任と言えるでしょう。だって、苛められない者との違いは、 苛められる原因をいじめられっ子自身が内包しているのですから。 12さんはその後の人生が変わるようなイジメに遭った事ありますか? 自分の場合、加害者は同学年の男子全員です。 理由は自分が太っていたから。 太っている女子なんて他にもいたんです。 でも自分が選ばれました。 その点で苛められる原因をいじめられっ子自身が内包しているとおっしゃってるのでしょうか? その頃の自分は太っている事にコンプレックスはありました。 痩せる為に色々な方法を試しました。 でもダメでした。 それでも、苛められる原因をいじめられっ子自身が内包してるとおっしゃるのでしょうか? 12さんの書き方だと自分のような状態は負け犬という事になるんでしょうか? 12さんは這い上がった経験があるんですか? たしかに、言い訳している部分もあります。 そこは認めます。 イジメに関しては担任にも相談しました。 その時担任は「男子だけならいいじゃない。」って言って問題にする事もありませんでした。 12さんはいじめられて、負け犬になって、不景気の影響を受けて回答されているんですよね? 経験されていると仮定して、どのようにして這い上がったか教えて頂けませんか? 回答ありがとうございます。

noname#246720
noname#246720
回答No.11

何をもって平等とするか、ではないでしょうか。 他の方も書いておられましたが、質問者さんが何を願ってどう生きたいかを思い描き、それに基づいて生きてきたのかどうなのか。そこですよね。 生まれつきの何かを論点とするなら、親の経済力や社会的地位、もしくは生まれ持った才能や手足の長さの違い、胃腸の強さ、病気の有無… 全部に恵まれた人もいるかもしれません。全部においてマイナスの要素を背負った人もいるかもしれません。 ただ、生まれが恵まれたからと言って、3歳くらいで事故等で人生を終えてしまう人もいるわけですし、生まれがマイナスのスタートでも何かしらの分野でとんでもない大成をする人もいます。 自己責任だったり、自己責任じゃなかったり、もう色々です。何が悪いとか良いとかも言えません。 それこそが「世の中」というものじゃないでしょうか? ただ、努力しない人でもそれなりになっているというような表現がご質問文にありましたが、あなたが「できることならその人の人生を自分が生きたい!!」と切望するならば、確かにそれは不平等なことかもしれません。 けれど…どうですか?あなたはその人になりたいですか? 「努力をしない人だ」と思っているということは、その人はあなたにとって「なりたくない人」ではないでしょうか。 私も、「あんなアホみたいな人がよく真っ当に生きられるな~」と思うことがありますが、確かにその本人は幸せそうにしていますが、その人の人生を考えると、私が望むような経験を全然していないんです。 私だったらこんな人と会って、こういうことをして…という願望が、その人の人生では達成できません。 その人自身にとっては、その人生でいいんです。それは他人がどうこう口出しすることではありません。 ただ、私はその人になりたくはない。 なら、私は私の人生で、私の苦労をするしかないんです。 それは…平等とか不平等とかっていう概念とは、ちょっと違うところにあるんですよね。 質問者さんだって、今がちょっと大変だからそういった思考になってしまっているのでしょうけれど、これから人生が好転して満足いく生き方ができるようになったとき、「あの時の苦労はあるべくしてあった」と思える日が来るのかもしれません。 あまり思いつめず、前に進むことを考えると良いと思います。 こういう事を言える私はもしかすると「恵まれている」側の人間なのかもしれませんが… そしてもしかしたら、周りから見ると私は、大した苦労もなく生まれ持った才能でトントン拍子にうまくいっている人に見えるのかもしれませんが… そんなことは、全くありません。 一度、あなたの周りの「大した苦労もなくうまくいっている人」にご質問文をそのまま言ってみるといいです。 多分、目が覚めると思います。

n_a_n_o
質問者

お礼

>質問者さんが何を願ってどう生きたいかを思い描き、それに基づいて生きてきたのかどうなのか。 以下、10さんへの回答の引用です。 思春期(中学生時代)にその後の人生の考え方を変えてしまうようなイジメに遭いました。(質問文で書いた内容がこれです) それから人生の目標は死ぬ事に変わりました。 人間が怖いし嫌い、だから死にたい。 引きこもりは数回経験していますが、二十歳をちょっと過ぎたあたりにダラダラ過ごしている事が嫌で25までに死のうと決めました。 それまでは好きな事をしようと考え実家を出て遠方の地に住む事にしました。 25になったその年、父が自殺しました。 何の前触れも予兆もなく。 そんな父が羨ましく、と同時に死ぬ機会を挫かれてしまいそれから生ける屍の様に生きてます。 長く生きたくない!この言葉が自分の根底にはあるんです。 他の質問者様の回答で、4さんへの補足で書いた事や父親が極度のアル中な上に自殺で亡くなったという事も書きました。(上に書いた事の補足になるので重複している部分はご了承ください) それを一通り経験して死ぬ事が頭から離れなくなりました。 生きる=いい事がないという図式になってしまっているようです。 なので、何を願ってどう生きる為の努力はしてない事になりますね。 その点は怠慢だと自覚しています。 生きるとは人と関わる事です。 そう考えた時に頭が真っ白になるのです。 ここまでの人生は死ねないから呼吸しているだけに近いです。 段々文章が上手く整理出来なくなって来たのでここでお礼文は閉め切ります。 回答ありがとうございました。

n_a_n_o
質問者

補足

• troml
回答No.10

その人がどういう生き方をするかは、本人の意志と努力次第だと私は思います。世界には努力してもどうにもならない国や地域もあるんでしょうが、日本は努力が報われない国ではないですから。 あなたの質問文を読んで、あなたに絶対的に足りないと思うのは、自分はこうなりたいんだっていう理想や目標と、それを絶対叶えるんだっていう意志ですよね。目標なく努力するのは、何も努力していないのと同じですから。 あなたの目標を、見ず知らずの私が決めるのは変ですが、人生の先輩として、目標はこれにしとけば間違いないっていうものを教えますから、ごちゃごちゃ考えずに、これを目標にしてください。 あなたの人生の目標は、「金持ちになる」です。 で、金持ちになるにはどうすればいいかというと、人の何倍もお金に執着心を持つことですよね。世の中の人の大半は、お金に執着心がないから、お金持ちになれないんですが、あなたも実際そうでしょう? 雇ってもらえないからお金が稼げないじゃなくて、お金になるなら何でもやるんです。ネットで人生相談をする時間があるなら、ネットでお金を稼ぐ方法を真剣に探したらいい。 私がパソコンをはじめて買ったのは18年ほど前でしたが、パソコンを手にして3ヶ月後にはもうお金を稼いでいました。ネットもどんどん進化して、パソコンの性能も上がって、金儲けの手段ならいくらでもあるのに、なぜお金を稼ごうとしないんです?意志がないからですよね。努力のしどころがわかっていないからです。 生活できればそれでいいなんて、最低限の生活を目標にしちゃダメ。自分が本当に、そうなったらうれしいと思うものを目標にしなきゃ、執着もできないし、努力もできません。あなたも金持ちになれますから、金持ちになるために考え、行動してください。

n_a_n_o
質問者

お礼

>自分はこうなりたいんだっていう理想や目標とそれを絶対叶えるんだっていう意志が足りない 思春期(中学生時代)にその後の人生の考え方を変えてしまうようなイジメに遭いました。(質問文で書いた内容がこれです) それから人生の目標は死ぬに変わりました。 人間が怖いし嫌い、だから死にたい。 引きこもりは数回経験していますが、二十歳をちょっと過ぎたあたりにダラダラ過ごしている事が嫌で25までに死のうと決めました。 それまでは好きな事をしようと考え実家を出て遠方の地に住む事にしました。 25になったその年、父が自殺しました。 何の前触れも予兆もなく。 そんな父が羨ましく、と同時に死ぬ機会を挫かれてしまいそれから生ける屍の様に生きてます。 お金はそこそこ好きですが、へばり付いてなりふり構わずお金の為に生きるというのは少し突飛のない話のように感じます。 10さんの提案を否定する訳ではないのですが保留させて下さい。 回答ありがとうございます。

回答No.9

1、さんが仰る通り、日本は世界の中では、そこそこ平等な方だと思います。 人それぞれに、才能やら健康面やら生まれつきの違いがあるので、 完璧な平等は、ありえないと思います。 私も健康面で恵まれず、若い頃は夢を叶えて仕事をしていましたが、 今は家で大人しく主婦をしています。 けれども、その時間を無駄にしないように、通信制大学で学びつつ、 国家試験を受ける準備をしています。 才能はないけれど、ずっと努力でカバーしてきたつもりです。 ちなみに、現在40代後半です。 >「その人には礼儀や作法を欠いても他にも能力があるのかもしれませんが、 能力を要していなくてもそこそこのポジションを与えられている人間がいるのも確かです。」 それは違うと思います。 礼儀や作法や能力も大切ですが、そのポジションにつくために「努力」はしたはずです。 努力していない様に見えるかも知れませんが、きっと通勤時間や家で空いた時間に 本を読んで勉強したり、資格を取得したりしています。 これは、想像ではありません。 世の中の人々は、その様にして努力しているのです。 私は、それが当たり前だと思っています。 そして、それがそのまま結果として現れるわけではありませんが、 結果を出す人は、必ず努力をしています。 >「努力や苦労をする機会を挫かれてしまった人間の場合、 それは自己責任としか言いようがないと思いますか?」 まだ30代なのですよね? 「自己責任」と、既に人生が終わったような言い方はしない方が良いですよ。 努力は、他人や境遇で妨げられるものではなく、自分でどうにでも出来ることです。 努力しない理由を正当化していませんか? 努力は面倒くさいです。誰だって、やりたくないですよ。 けれど、人がやりたくない事だからこそ、そこにチャンスが生まれるのです。 そう思いませんか?

n_a_n_o
質問者

お礼

>「その人には礼儀や作法を欠いても他にも能力があるのかもしれませんが、 能力を要していなくてもそこそこのポジションを与えられている人間がいるのも確かです。」 これは一つ反論要素を持っているので書かせて下さい。 友人の会社にコネで入って来た上司の話です。 他の社員の進行状況を聞かずやりたい仕事だけやる。(後で混乱の素になります) 他の社員がやっていた仕事を何も言わずに勝手に引き継ぎ余計に混乱させる。 会社で私用の印刷物等をやっていた。 この人でも努力はされたのでしょうか? この方はコネ入社でしたが、最終的には退職という事になりました。 自分でも理屈っぽいとは解っています。 すみません。 >まだ30代なのですよね? 寿命的にはまだまだ先なんですが、自分的にはもう色々とお腹いっぱいです。 イジメの他には4さんの補足に書いた事や家庭内不和(父親が末期のアル中で酒が入ると暴れる)とかもあって生きている事が全力で努力している事と言っても過言ではなかったです。 立ってるだけでいっぱいいっぱいでした。 今の自分にはもうどうにでも出来る力は残っていないように思います。 終わったような言い方も終わるつもりでいる自分がいるのも事実だからです。 やっぱり理屈っぽいですね。 回答ありがとうございました。

n_a_n_o
質問者

補足

noname#205097
noname#205097
回答No.8

不平等のなかに公平さも含まれている場合もあります。

n_a_n_o
質問者

お礼

公平だ不公平だと考える事自体が愚問だとは思います。 ただ、様々な考えを巡らしたところ現状が自分にとっての終わりのようにも感じます。 そんな中でふと世の中に目を向けてしまいました。 回答ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.7

私には中国の知人が大勢います。 彼らは来日すると、口を揃えて、日本は天国だ と言います。 戦争は無い、犯罪は少ない、少し働けば死ぬほど 食える。 選ばなければ、仕事なんかいくらでもある。 少し頑張れば、未来は開けている。 人はみな静かで優しい。 特に公務員の親切は表彰ものだ。 日本人に生まれたことは宝くじに当たったような ものだ、本当に羨ましい。 世の中が不公平なのは当たり前です。 人生が思うようにならないのも、当たり前です。

n_a_n_o
質問者

お礼

世界的な考えでいくと自分は恵まれているのでしょうね。 ですが、自分が中国の方の立場になって日本は素晴らしい!天国だ!と考える事は出来ません。 7さんの回答は死にたい方がいるところに、「病気で生きられない人もいるんだ!」という言葉にちょっと似ているように感じました。 率直に申し上げると自分が欲しい答えとはちょっとズレているように受け取りました。 ですが、今こうやってネット回線を通して相談出来る事は幸福以外の何物でもないのでしょうね。 性格が捻くれているので不快なお礼文になってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

回答No.6

あなたの今の生活も、多くの納税者の方々に支えられています。 後ろ向きなことに疑問を感じる気持ちもわからないわけではないですが、仮にその疑問を解決しても本質的な解決にはならないと思います。 あなたの疑問はともかく、現在のあなたの望みが多くの人が歩んでいる生活だとすれば、今の自分をしっかり見て、今の自分にできるラインから、まずはスタートを切るべきではないでしょうか。いきなり正社員採用というのは、あなたの望みであって、雇ってくれるであろう会社側の望みではありません。今は会社側の要望に満たない自分であっても、それを履歴書や面接で伝えていく努力と、あなた自身が非正社員から始めるという歩み寄りも必要だと思いますよ。 かく言う私も、一人では何も出来ない弱者です。米一粒、服の一着さえも自分では生み出せません。ですから、私は今の自分にできることを頑張ることで社会と関わりを持ち、そこで得た報酬をもとに、みなさんから米や衣服を分けて頂いています。 まずは行動です。悩むのは、自分にできる全てをやりきった人にだけ許されるものだと私は思っています。自分から積極的に社会に関わっていってください。どこぞの歌にもあるように「幸せは歩いてこない、だからあ歩いて行くんだね~」というポジティブさを自分の内から振り絞りましょう。頑張れ!!

n_a_n_o
質問者

お礼

現在は手当は切れております。 そう記載したつもりでしたが書き方が悪かったようで申し訳ありません。 復職の面接の為に這うような気持ちの中活動しましたが、6さんのおっしゃるように「雇ってくれるであろう会社側の望み」ではなかったようですね。 もう150件以上の申し込みはしたと思いますが、また一からやっていくしかないのですよね。 もう一度行動する為に這い上がらなければいけませんが、それが出来なかった時は最小限の迷惑でと考えています。 回答ありがとうございました。

回答No.5

私は人生経験が豊富とは到底いえないですが、気になったので。 私も、いまの日本社会はおかしいと思います。 終身雇用の時代がおわった、という風に聞くわりには、採用するときに年齢で切る風潮はかわらない。 能力が高ければ歳をとっても採用されるというけれど、前の会社を辞める前には次の就職先が決まっていないとうまくいかないようになってますよね。 病気その他の事情でいったん働けなくなったひとへの再就職・新しい分野に打って出る人の転職の道はこれでは到底期待できないと理解しています。 いろいろ読んでみると、いったん正社員になったら、その後職場が気に食わなかろうが、嫌な思いをしようが、居座り続けることが最良の策なのだそうです。 終身雇用の終焉・フリーター世代がすでに若くなくなりつつあるなど、現状のままでは明らかに問題が多いなかで、それを解決しようという積極的な動きがまったくないみたいにも見えます。 格差社会に突き進む動きがとまらないのもまずいと思うし、なにより弱い者を顧みるというのが完全に美徳でなくなった風潮を感じています。 私はアメリカに10年ほど住んでいました。 あちらは貧しい生まれの人たちのほとんどが貧困から抜け出せないようなひどい格差社会だけれど、少なくとも、求職時に年齢を最重大事として認識することはしないです。 現地雇用の日本人の知り合いたちは、仕事ができる人もいたけれど、年齢制限があるから日本に帰ることはできないと言っていました。 アメリカをマネした結果現状のようになってしまったのかと私は思ってますが、ちゃんと筋の通るように社会を設計してほしいものだと思います。

n_a_n_o
質問者

お礼

全部が社会が時代が悪いんだというつもりはありません。 ただ、病気や家庭の事情など病む負えなく会社を離れる事になっても、その後の社会復帰はブランクというマイナスからのスタートです。 ブランクのある人間を好んで取る会社なんて事情がない限りまずありません。 そうなってくると打つ手なしです。 この辺の改善を政治家に期待したいところですが不可能に近いとも感じています。 そういう思考が他の大半の回答者さんが言われるように自分の甘えなのでしょうか? 回答ありがとうございます。