受験生の緊張と尿意問題の対策方法

このQ&Aのポイント
  • 高校受験前の中3男子の悩みについて、緊張や焦りが尿意を引き起こす問題を解決する方法を紹介します。
  • 緊張や焦りによる強い尿意が受験に支障をきたす問題に対して、尿意を我慢することで頭が働かなくなる可能性があるため、適切な対策が必要です。
  • おむつを使用する方法も一つの解決策ですが、試験時間を無駄にしたくないという悩みもあるため、他の対策方法も検討してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

受験 緊張 焦り 尿意

三回目の同内容の質問ですが不安なのでお願いします 高校受験控える中3男子です 僕は緊張したり焦るとすごくトイレに行きたくなってしまいます。先日の内申点を決める学校の大事なテストでも終了時間が近づくにつれて焦り緊張で強い尿意が襲ってきました。尿意を我慢することで精一杯で試験問題にたいして頭が働きませんでした。試験前の休み時間にトイレには行きました。人生を左右る受験当日尿意がきたらと思うと不安です。 どうしたらいいですか? 前々回の質問でおむつして尿意があったらおむつにおしっこしたらと答えて頂いた回答者様がいらしたのですがおむつの記憶や知識が全くないのでよくわからないのですがどう思われますか? トイレに試験中に行けばいいと言えばそれまでですが一秒たりとも試験時間無駄にしたくないんです。悩みどころです。

noname#164611
noname#164611

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

#1です。 >出す行為は練習必要ですか?尿意があればおしっこできそうですか? >できたら受験当日以外できるだけ履きたくないので。 赤ちゃんの頃にオシメにしてたおしっこ 覚えてないでしょ。 大事なのは「どうしよう?」の不安心 それを家で習得しとくの。 敢えてオシメにおしっこする。 それも試験会場と同じ姿勢で・・・ 始めはお漏らしするかも知れませんが、数回繰り返せばクリアします。 練習無しの本番は逆に「大丈夫かな?」の不安で集中出来ません。 家でお漏らししながら慣れるです。 でも・・・一番慣れて欲しいのは「極度の緊張」ですよ。 それさえ慣れれば 自ずと「おしっこしたくなる」は無くなります。 ガンバレ!!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 出るものは体内に入れない。 試験の前日夜から水分の摂取をしない。 それでも不安なら紙おむつでしょうね。 吸収量が2回分用、5回分等売ってるので自分の試験日のコンディションを考えて購入すればいいでしょう。

noname#164611
質問者

お礼

ありがとうございます 水分量はいつも通りで行きたいです。喉が渇いたらテストに集中できないので尿意と一緒な気がします。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

おむつ対応で良いと思いますよ。 http://www2.nepia.co.jp/tender/product/pad_nyou.html パンツの中で一物を包むようにして当てる。 逆に我慢でなく「出す」行為を自宅で練習してたら問題ないかも知れません。 大事なのは体が緊張に慣れること。 慣れれば自ずと尿意は無くなります。 試験前にトイレ行ってると思うので「大量」には出ないでしょう。 勉強頑張って下さい。

noname#164611
質問者

お礼

リンク先みました おむつけっこう高いですね 二千円あれば買えるみたいですのでなんとかお小遣いで買えそうです。 親に言うのはさすがに恥ずかしい。あと買うとき恥ずかしいですね。 でも少し遠くのドラッグストアに一度行ってみます。 出す行為は練習必要ですか?尿意があればおしっこできそうですか? できたら受験当日以外できるだけ履きたくないので。

関連するQ&A

  • 受験 焦り 緊張 尿意

    二回目の同内容の質問ですが不安なのでお願いします 高校受験控える中3男子です 僕は緊張したり焦るとすごくトイレに行きたくなってしまいます。先日の内申点を決める学校の大事なテストでも終了時間が近づくにつれて焦り緊張で強い尿意が襲ってきました。尿意を我慢することで精一杯で試験問題にたいして頭が働きませんでした。試験前の休み時間にトイレには行きました。人生を左右る受験当日尿意がきたらと思うと不安です。 どうしたらいいですか? 前回の質問でおむつして尿意があったらおむつにおしっこしたらと答えて頂いた回答者様がいらしたのですがおむつの記憶が全くないのですがどう思われますか?

  • 受験 緊張 尿意

    高校受験控える中3男子です 僕は緊張したり焦るとすごくトイレに行きたくなってしまいます。先日の内申点を決める学校の大事なテストでも終了時間が近づくにつれて焦り緊張で強い尿意が襲ってきました。尿意を我慢することで精一杯で試験問題にたいして頭が働きませんでした。試験前の休み時間にトイレには行きました。人生を左右る受験当日尿意がきたらと思うと不安です。 どうしたらいいですか?

  • 高校入試 尿意 不安

    以前も同内容質問しましたが決められないのでお願いします。 おむつについて教えて下さい 長文ですが困ってるのでお願いします。 高校受験控える中3です事情があり高校受験当日おむつを履こうと考えています。 おむつなんて記憶ないし知識ないので教えて頂きたいです。身長172体重50です。 ・履き心地が普段の下着(ボクサーパンツ)に出来る限り近いもの ・あるのか?ですがおしっこしても履き心地が変わりにくいもの。 ・お小遣いのため出来る限り安いもの ・あるのか?ですがオムツしてると出来る限りわからないもの 服装は学ランです。 ・絶対に漏れないのがいいです。おしっこの出る量はすいませんがわかりません。 ここまでで答えて頂いて構いませんがよかったら詳しい事情も読んで下さい。 詳しい事情 僕は緊張したり焦るとすごくトイレに行きたくなってしまいます。先日の内申点を決める学校の大事なテストでも終了時間が近づくにつれて焦りや不安で強い尿意が襲ってきました。尿意を我慢することで精一杯で試験問題にたいして全く頭が働きませんでした。試験 とで精一杯で試験問題にたいして全く頭が働きませんでした。試験前の休み時間にトイレには行きました。人生を左右る受験当日尿意がきたらと思うと不安です。 だから以前の質問で頂いた案でおむつして尿意があったらおむつにおしっこしたらと答えて頂いた回答者様がいらしたのでおむつを考えています。 試験中トイレに行けばいいと言えばそれまでですが一秒たりとも無駄にしたくないのでお願いいたします。

  • おむつについて教えて下さい 男子中学生

    高校受験控える中3です事情があり高校受験当日おむつを履こうと考えています。 おむつなんて記憶ないし知識ないので教えて頂きたいです。身長171体重50です。 ・履き心地が普段の下着(ボクサーパンツ)に出来る限り近いもの あるのか?ですがおしっこしても履き心地が変わりにくいもの。 ・お小遣いのため出来る限り安いもの 使うのは7、8枚だと思います ・あるのか?ですがオムツしてると出来る限りわからないもの 服装は学ランです。 ・絶対に漏れないのがいいです。おしっこの出る量はすいませんがわかりません。 ここまでで答えて頂いて構いませんがよかったら詳しい事情も読んで下さい。 詳しい事情 僕は緊張したり焦るとすごくトイレに行きたくなってしまいます。先日の内申点を決める学校の大事なテストでも終了時間が近づくにつれて焦り緊張で強い尿意が襲ってきました。尿意を我慢することで精一杯で試験問題にたいして頭が働きませんでした。試験前の休み時間にトイレには行きました。人生を左右る受験当日尿意がきたらと思うと不安です。 だから前回の質問で頂いた案でおむつして尿意があったらおむつにおしっこしたらと答えて頂いた回答者様がいらしたのでおむつを考えています。 試験中トイレに行けばいいと言えばそれまでですが一秒たりとも無駄にしたくないのでお願いいたします。

  • パッド バレない 不安

    中3男子です。高校受験控えてます。 事情があり高校入試当日パッドタイプのおむつをつけていくことに決めました。 そこで質問です ・パッドタイプであればズボン履いてれば絶対周りからわかりませんか? ・パッドタイプは漏れやすいのですか? ・種類が多すぎてどこの会社のどれを買えばいいのか迷ってます。なにかオススメありましたら教えて下さい。 詳しい事情(読んで頂かなくても構いません。) 僕は緊張したり焦るとすごくトイレに行きたくなってしまいます。先日の内申点を決める学校の大事なテストでも終了時間が近づくにつれて焦りや不安で強い尿意が襲ってきました。尿意を我慢することで精一杯で試験問題にたいして全く頭が働きませんでした。試験前の休み時間にトイレには行きました。人生を左右る受験当日尿意がきたらと思うと不安です。 だから以前の質問で頂いた案でおむつして尿意があったらおむつにおしっこしたらと答えて頂いた回答者様がいらしたのでおむつを考えています。 試験中トイレに行けばいいと言えばそれまでですが一秒たりとも無駄にしたくありません。 親には秘密にしますので、病院は行けません。 お願いします。

  • おむつ 後始末方法 不安 高校入試

    中3男子です。高校受験を控えてます。 受験当日事情がありおむつかパッドを履こうと思っています 。以前の質問でおむつについてはよくわかり買おうと決心したのですが、後始末方法に困ることを思い出しました。 親には秘密のつもりなため家のゴミ箱は捨てれません。 ・町中におむつ用ゴミ箱ってめったに見かけないのですがどういう場所にあるのですか? ・駅の身体不自由な人用のトイレのゴミ箱には捨てて良いのですか? ・どういう捨て方をするのがマナーとしてベストなのですか? 詳しい事情 僕は緊張したり焦るとすごくトイレに行きたくなってしまいます。先日の内申点を決める学校の大事なテストでも終了時間が近づくにつれて焦りや不安で強い尿意が襲ってきました。尿意を我慢することで精一杯で試験問題にたいして全く頭が働きませんでした。試験前の休み時間にトイレには行きました。人生を左右る受験当日尿意がきたらと思うと不安です。 だから以前の質問で頂いた案でおむつして尿意があったらおむつにおしっこしたらと答えて頂いた回答者様がいらしたのでおむつを考えています。 試験中トイレに行けばいいと言えばそれまでですが一秒たりとも無駄にしたくないのでお願いいたします。

  • 高校入試 おむつ 長文です

    以前も同内容質問しましたが決められないのでお願いします。 おむつについて教えて下さい 長文ですが困ってるのでお願いします。 高校受験控える中3です事情があり高校受験当日おむつを履こうと考えています。 おむつなんて記憶ないし知識ないので教えて頂きたいです。身長172体重50です。 ・履き心地が普段の下着(ボクサーパンツ)に出来る限り近いもの ・あるのか?ですがおしっこしても履き心地が変わりにくいもの。 ・お小遣いのため出来る限り安いもの ・あるのか?ですがオムツしてると出来る限りわからないもの 服装は学ランです。 ・絶対に漏れないのがいいです。おしっこの出る量はすいませんがわかりません。あと恥ずかしいのでネット通販コンビニ受取にしようと思いますが、中身わからない包装になってますか? ここまでで答えて頂いて構いませんがよかったら詳しい事情も読んで下さい。 詳しい事情 僕は緊張したり焦るとすごくトイレに行きたくなってしまいます。先日の内申点を決める学校の大事なテストでも終了時間が近づくにつれて焦りや不安で強い尿意が襲ってきました。尿意を我慢することで精一杯で試験問題にたいして全く頭が働きませんでした。試験前の休み時間にトイレには行きました。人生を左右る受験当日尿意がきたらと思うと不安です。 だから以前の質問で頂いた案でおむつして尿意があったらおむつにおしっこしたらと答えて頂いた回答者様がいらしたのでおむつを考えています。 試験中トイレに行けばいいと言えばそれまでですが一秒たりとも無駄にしたくないのでお願いいたします。 調べると対象年齢や体重が中学生だと子供用おむつ?は無理っぽい?みたいなので介護用になるみたいなのでこのカテゴリーにしました。

  • 緊張時の尿意を抑える方法

    私は45歳の中年男です。 心配性な性格のためか、最近、トイレに行けないような状況になると必ずおしっこに行きたくなります。 高速道路を走っている時、何度もトイレに行きたくなります。 渋滞に合うと必ずと言っていいほど、おしっこがしたくなり、焦ります。 他にも緊張時になるとトイレが近くなります。 普段はそれほどでもないため、精神的なものだと自覚しているのですが、そういう時にいくら落ち着こうとしても、できません。 薬でも良いので、こういう場面で尿意を抑える方法をご存知のかたはいらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 尿意??

    こんにちは、20代女性です。 彼との最中、指を入れられ出し入れされると尿意を感じてしまいます。 彼にそのことを伝えると、「おしっこじゃないから出しても大丈夫」と言ってくれます。でも、不安でその気になれません。 これは尿意ではないんでしょうか?? ちなみにエッチの前にはトイレを済ませています。

  • 緊張して本試験中にトイレに行きたくなってしまいます。

    資格試験の受験をしているのですが、緊張すると、本試験中(本番の試験中)にトイレに行きたくなってしまいます。 以前は、緊張してもトイレに行きたくなるような体質ではなかったと思うのですが・・・。 この資格試験は、本試験中にトイレに行くことは、手を上げて係員の指示のもとで、許可されているのですが、2~3時間の試験なのに、何回も行きたくなってしまいます。 しかもオシッコが出るかといえば、毎回出るわけではありません。 模試とかはトイレに行きたくはならないので、やはり緊張の影響だと思うのですが、どうすれば改善できるのでしょうか?