• ベストアンサー

緊張時の尿意を抑える方法

私は45歳の中年男です。 心配性な性格のためか、最近、トイレに行けないような状況になると必ずおしっこに行きたくなります。 高速道路を走っている時、何度もトイレに行きたくなります。 渋滞に合うと必ずと言っていいほど、おしっこがしたくなり、焦ります。 他にも緊張時になるとトイレが近くなります。 普段はそれほどでもないため、精神的なものだと自覚しているのですが、そういう時にいくら落ち着こうとしても、できません。 薬でも良いので、こういう場面で尿意を抑える方法をご存知のかたはいらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tm_tm
  • ベストアンサー率31% (169/537)
回答No.1

精神安定剤や酔い止めの類が効果があります。 ただし、運転はしないように注意書きがある場合が多良いので、眠気やふらつきがでる副作用もありそうで要注意です。 実際に車内でトイレが出来る準備をしておき安心できる状況を作るのも効果が在るかも知れませんので、簡易トイレを積み込んではどうでしょうか? 定番ですが、薬を処方してもらうためにはまず診察を受ける必要がありますし、医師に相談してみては如何ですか?  おそらく内科? 泌尿器科? 心療内科? ですね。

supacio
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 ありがとうございました。 精神的な部分を解消するには、薬か安心感のための備えですね。 いろいろと対策を検討してみます。

関連するQ&A

  • 受験 焦り 緊張 尿意

    二回目の同内容の質問ですが不安なのでお願いします 高校受験控える中3男子です 僕は緊張したり焦るとすごくトイレに行きたくなってしまいます。先日の内申点を決める学校の大事なテストでも終了時間が近づくにつれて焦り緊張で強い尿意が襲ってきました。尿意を我慢することで精一杯で試験問題にたいして頭が働きませんでした。試験前の休み時間にトイレには行きました。人生を左右る受験当日尿意がきたらと思うと不安です。 どうしたらいいですか? 前回の質問でおむつして尿意があったらおむつにおしっこしたらと答えて頂いた回答者様がいらしたのですがおむつの記憶が全くないのですがどう思われますか?

  • 受験 緊張 焦り 尿意

    三回目の同内容の質問ですが不安なのでお願いします 高校受験控える中3男子です 僕は緊張したり焦るとすごくトイレに行きたくなってしまいます。先日の内申点を決める学校の大事なテストでも終了時間が近づくにつれて焦り緊張で強い尿意が襲ってきました。尿意を我慢することで精一杯で試験問題にたいして頭が働きませんでした。試験前の休み時間にトイレには行きました。人生を左右る受験当日尿意がきたらと思うと不安です。 どうしたらいいですか? 前々回の質問でおむつして尿意があったらおむつにおしっこしたらと答えて頂いた回答者様がいらしたのですがおむつの記憶や知識が全くないのでよくわからないのですがどう思われますか? トイレに試験中に行けばいいと言えばそれまでですが一秒たりとも試験時間無駄にしたくないんです。悩みどころです。

  • 尿意を感じなくなりました。

    58歳の男性です。 若い時は、おしっこをしたいと思ったときには、我慢を していると、あ、でるでると強く感じました。 現在では、おしっこが体内にあり不快感を感じ下腹を押してみて、やはり之は尿意だと思ってトイレにいきます。 自慰をしてみても、若い時のように良い感じはありません 尿意を強く感じなくなったことと関係あるのでしょうか? これは老齢化でしょうか、あるいは病気なのでしょうか? 教えてください。

  • 緊張するとオシッコが出ない?

    公衆トイレで周りに人がいるときや焦っているときに尿意はあるのにオシッコが出ません。 よく緊張するとオシッコが出ないといいますけど、どうして緊張するとオシッコが出なくなるのでしょうか? 本当に緊張が原因なのでしょうか? その程度のこと(結構深刻なのですが)でオシッコを出しやすくするような簡易手術(薬物療法ではなく)などはないのでしょうか? 仮にあったとしたら、その程度で受けられるものなのでしょうか?

  • 極度の緊張による尿意

    高校生の頃からなのですが、緊張したら尿意を催して我慢ができなくなるようになりました。精神的に追い込まれた経験があって多分それが原因だったんだと思います。 仕事でいうと1時間でしないといけいのに、時間内に終わりそうじゃなくてどうしようもないような感じです。 大学生の頃は、あんまりそういうことが無かったので治ってたと思ったんですが、卒業したあとも治っていなかったみたいです。 トイレにいけない状況かつ大勢の前でのプレゼンテーションの時は最悪でした。朝起きてコップ半分位の水分しかとってなくて、トイレも事前に何回も行ったりして自分なりに頑張ったんですがダメでした。 発表する順番を待っている間は、トイレに行きたいのですがいける状況じゃなくて泣きそうになりそうですが耐えるので必死でした・・・ 自分の番になっても最初は、辛かったんですが徐々にですが少し収まったような気がします。 それで終わった後にトイレに行ったんですが、出るのですが少なくも無く多すぎることも無い量でした。 大分前に大きい病院に行って、肛門に指を突っ込まれて調べられたこともあるけど単なる気にしすぎだと言われて薬ももらえませんでした。 心療内科に言っても気にしすぎと言われて薬はもらえたのですが、服用しましたが効いたかどうかわかりません。 同じような経験をしたことがある方、アドバイスをお願いします。

  • 渋滞中のクルマの中、襲いかかる猛烈な尿意… どう対処している!?

    GWの期間中、高速道路などは混むことが必至。 運転中に突然猛烈な尿意に襲われて、困ってしまったことはありませんか? 私は結構あります(笑) そこで、皆様に「渋滞中のクルマの中における尿意の対処法」をご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします!

  • 急な尿意

    高2女子です。 時々急な尿意に襲われて怖いです。 授業中、漏れそうなくらいトイレが近くなりトイレ行っても1時間も我慢出来なくなる時があります。 中学生の時も同じ事がおこり心療内科にも受診して薬ももらってるのですがあまり飲みたくないので飲んでないです。 普段は毎休み時間トイレ行ってます。 水分の摂取は少なめです。 式典などの行事中に急な尿意がおこると怖くて仕方ないです。 どうしたら薬飲まずに急な尿意をなくせますか?変な質問でごめんなさい。

  • 最中の尿意

    行為中(挿入中)にすごくおしっこにいきたくなります。始まる前にトイレに行って空にしています。行為後は尿意はあるのに出ない時もありますが排尿できなかった時はかなりの確率で膀胱炎になります。なので始まる前に必ずコップ1杯の水をのんでいるのですがこれがトイレに行きたい原因ですよね...なのでいつも集中できず「早く終わって」と願ってしまいます。どうしたらいいですか?

  • 尿意を感じたあと我慢すると感じなくなるのは何故ですか

    尾籠な話で恐縮です。 おしっこ 我慢 で過去ログを検索してみたところ、頻尿やおねしょ(大人でも)で悩んでいる人が多いことを知りました。だからこういう疑問を持つのは健康な証拠だと思うのですが、どなたか教えて下さい。 尿意を感じたあと、トイレに行くわけにはいかなくて我慢することってありますよね。そういう時って、まもなく尿意が失われて何時間も保ったりしませんか? 身体によくないことは承知しています。ただ、なぜ感じなくなるのか、メカニズムを知りたいと思います。 焼き肉屋さんや臭いトイレに入って、しばらくすると匂いが気にならなくなるのと同ようなものでしょうか? 医学知識があまりなくてもわかる解説をしていただけると有り難いです。よろしくお願いします。

  • バスに乗った時の尿意・・・

    質問失礼致します。 ただいま20歳の♀です。今度学校行事のためバスで遠出をするのですが、バスに乗るとトイレが無い環境のせいか、とてもそのことを意識してしまい尿意をもよおしてしまいます。この症状は中学生の頃からで、かかりつけの小児科に相談に行ったこともありました。その時に何か別のことをしたり、寝てしまうなどしてあまり深く考えないようにするといいというアドバイスを貰い、徐々に症状は改善しました。ですが最近、乗った車が渋滞にはまりトイレに行けなくなってしまったことがあり、またこの症状が再発してしまいました。アドバイスを貰った内容を行ってみたのですが結局行きたくなってしまい、当時より症状が悪化したように思います。あらゆることを試してみたのですが効き目がなく、困っています。何か薬などで改善出来たりしないのでしょうか。同じような経験がある方や知識のある方、薬やその他何か効くようなものがあればぜひ教えていただきたく、お力添えのほどよろしくお願い致します。病院に行くのも手だとは思うのですが、またアドバイスだけ頂くような形になることが不安で中々踏み出せません。ちなみに、普段の生活ではトイレに行ける環境であれば、尿のことなどは忘れて過ごすことが出来ます。また、バスと言っても各停のようなものは平気で、観光バスなど長く乗らなくてはいけないものが駄目です。どうかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう