• 締切済み

バスに乗った時の尿意・・・

質問失礼致します。 ただいま20歳の♀です。今度学校行事のためバスで遠出をするのですが、バスに乗るとトイレが無い環境のせいか、とてもそのことを意識してしまい尿意をもよおしてしまいます。この症状は中学生の頃からで、かかりつけの小児科に相談に行ったこともありました。その時に何か別のことをしたり、寝てしまうなどしてあまり深く考えないようにするといいというアドバイスを貰い、徐々に症状は改善しました。ですが最近、乗った車が渋滞にはまりトイレに行けなくなってしまったことがあり、またこの症状が再発してしまいました。アドバイスを貰った内容を行ってみたのですが結局行きたくなってしまい、当時より症状が悪化したように思います。あらゆることを試してみたのですが効き目がなく、困っています。何か薬などで改善出来たりしないのでしょうか。同じような経験がある方や知識のある方、薬やその他何か効くようなものがあればぜひ教えていただきたく、お力添えのほどよろしくお願い致します。病院に行くのも手だとは思うのですが、またアドバイスだけ頂くような形になることが不安で中々踏み出せません。ちなみに、普段の生活ではトイレに行ける環境であれば、尿のことなどは忘れて過ごすことが出来ます。また、バスと言っても各停のようなものは平気で、観光バスなど長く乗らなくてはいけないものが駄目です。どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.4

行きたくなっても大丈夫、方向を考えましょう。 スーパーの生理用品のコーナーをよく見てください。 尿取りパットがたくさん売っています。 まあ、それだけ同じ悩みを持つ女性は多いってことです。 量によって、大きさも様々です。 乗る前にトイレに行く、あまり飲み物を取らない、など注意していたら、尿意のわりには、あまり量は出ません。 試しに、バスでの遠出の前に、何度か使ってみてください。 専用の下着もあります。 これは通販で。 尿意は、心配や不安からですね。 これならトイレに行きたくなっても大丈夫。 そんな安心感の積み重ねが、これからのあなたのプラスになると思います。

noname#157261
noname#157261
回答No.3

たぶん閉所恐怖症の一種だと思います。 病院行けば薬がもらえるかもしれませんね。 バス遠征の日は水分を控え、バスに乗る前にトイレに行けば たとえ途中トイレに行きたくなっても トイレに行きたいだけでたいして溜まってないはず。 行きたい行きたいって気持ちになってるだけで 実はトイレに行くほど溜まってないと思いますよ。 あなたはいつもどれくらいの時間に一回トイレに行きますか? データをとっておけば たとえトイレに行きたいと思っても 実際らまだまだ行かないで済むんだって自信が持てると思うんですね。 水分さえ余りとらなければトイレに行きたくなっても 実際には行かなくて大丈夫なんだと思いますよ。 とりあえずデータをとって自信をつけたらいいと思います。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.2

「尿漏れ」とか「頻尿」からの検索では対策が出て来ないと思います。 婦人科が教えるものは「骨盤底筋」であり、骨盤底筋を鍛える体操だったりします。 それほど難しい方法ではないので次のことだけを何度でも行うと良いと思います。 尿意を感じたら尻の穴を締め上げる、それを尿意が消えるまで続けることです。 肛門が締まっているかどうかは、排尿中に締め上げてみれば分ります。尿が止まります。 年配の方なら知っている人が多いと思いますよ。 普段から締め上げる練習をしていると、だんだん長い時間我慢が出来るように成ります。 バスの観光旅行に行きたい人が相談していましたので、答えたら二日後に感謝の返事が来ました。 次に「骨盤底筋」の検索を記します。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=hts&oq=&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADFA_jaJP445JP445&q=%e9%aa%a8%e7%9b%a4%e5%ba%95%e7%ad%8b

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

100円ショップに介護用ショーツ(スカートなら外見上わからない)と吸水パッド(夜間用などは厚みもあり)を売っています。 ふつうのショーツ+吸水パッドなど試してみては?(つけているだけで安心し漏れないかも?) 100円ショップに女性用携帯トイレもありますが、(自家用車ならよくても)バス内では無理ですね。

関連するQ&A

  • 尿意が・・・

    以前から何度かトイレに行った後も尿意が続くことがあったのですが、自然と治っていました。しかし今回は尿意だけではなく、トイレに入ったときに尿の出口がとても痛むんです。下腹部も痛むし…できれば今までのように自然と治ってもらいたいものなのですが。いつもと違う痛みに困っています。こういった場合、自分ではどういうことをすれば症状の改善・予防ができるのでしょうか?教えてください。

  • 強い尿意

    18の高校生男子です。1年前の冬くらいから急な強い尿意に悩まされています。通常は弱い尿意からはじまって、徐々に強くなるというものでしょうが、私はすぐに強い波が来ます。それは冬に始まって6月くらいで収まってしまうんですが、また冬になると起こります。また、強い波を我慢するとある程度尿意はおさまるのですが、また強い波が来ます。この症状以外に残尿感などは一切ありません。過去にストレスで頻尿になたことがあります。また今年の春ごろにウリトスという薬をもらい服用したのですが、効き目があったのは最初の2、3日だけでした。やはりもう一度医者に行くべきでしょうか?

  • 急な尿意に困ってます。

     40代の男性です。  普段はなんともないのですが、映画鑑賞やコンサートなどに行くと必ず途中で尿意を催します。 事前にトイレに入っていても、席に座るとすぐに尿意が気になって集中して鑑賞することができません。特に席が通路側ではなく奥の方に入ってしまうとなかなか途中で席を立ちづらいこともあって、余計尿意が気になります。実際は排尿しても少ししかでないのですが、実際の量以上にトイレに行きたい気持ちが強くなって焦るのです。  これは多分に精神的な部分が原因とは思いますが、どうすれば改善されるのでしょうか。市販されている頻尿対策の薬を飲んでみようかとも思うのですが、効果はどうでしょう。  同じような経験のある方からのアドバイスをお願いします。

  • 膀胱炎による突然の強い尿意

    昨日、膀胱炎の症状が出ました。 膀胱炎になるのは初めてです。 それで今朝、朝一で病院に行き、検査をしてもらいました。 やはり膀胱炎と診断されたので、薬を出していただきました。 一つ、心配なことがあります。 少しだけ、尿意を感じ、トイレに行こうとすると、 突然尿意が強くなり、我慢できなくなってしまいます。 はっきり言って漏れるすれすれです。 これは、膀胱炎が治れば一緒に治りますか? それとも、何か他の病気なのでしょうか?

  • 尿意 心療内科

    こんばんは。トイレ関係のことでよく質問させていただいていますが、今回もどうかご回答よろしくお願いします! 私は尿意がひどく、つい最近までは泌尿器科で処方してもらっていたベタニスという薬を飲んでいました。少しずつ排尿回数も落ち着き、尿意の切迫感?も以前に比べたら、無くなってきたので薬を先々週ぐらいからやめました。(医師と相談した上でです) 薬をやめてみて、思っていたよりも毎日が普通に過ぎていき、意外に薬がなくても大丈夫かも!っと思い始めていた矢先、昨日あった就職試験の際ひどい尿意に襲われ、始終テストに集中できませんでした。 自信がつき始めていただけに、かなりショックで今日もあまり調子がよくありませんでした。(体調ではなくトイレのほうです) こういった尿意は、おそらく心?の問題なのだと思っているのですが、昨日のあの尿意が来週あるテストでまた襲ってきたら…と考えると不安で仕方ありません。 そこで、前から検討していた心療内科に行ってみようかと思っているのですが、いく意味はあると思いますか?また、このような内容で心療内科にかかったことがある方がいましたら、ぜひ感想を聞かせてほしいです! その他にも対処法やアドバイス等かありましたら、教えてください!お願いします!!

  • 尿意があってトイレへ行くが思ったほど出ない事

    こんばんは。 尿意があってトイレに行くのですが実際 すると自分が思っていたほど出ない、 出そうなのにあまり出ないということを 医学的になんというのでしょうか? (例えば頻尿とか、多尿とかという名称) または、このような症状について書かれている ページをご存知の方は是非教えてください よろしくお願い致します。

  • 不眠症 軽欝 尿意 不安感

    いつもこちらで質問させていただいています。 現在、心療内科を受診し、デプロメール、デパス、WP、ロヒプノールを処方されていますが入眠が困難な状態です。 加えて、最近新たに、すごい尿意に悩んでいます。 少しでも尿意を感じると、入眠に支障がでてしまうと感じ、夜寝られないときは、15分おきに2時間ちかくトイレにいったりします。 また、寝られても、早朝、尿意で意識が朦朧とした状態(尿意はあり、トイレにいってから寝ようと思うのですが、実際には起きられずに半分寝ている状態です)になり寝不足です。 夕方からなるべく水分をとらず、薬を飲むときも少量の水で飲んでいるのですが、これは薬の副作用でしょうか。ただ、同じ処方をここ1ヶ月くらいでして、症状がでてきたのは、先週くらいからなので、副作用いではないと思います。不安感で眠りが浅いために、尿意を感じて、脳が覚めてしまうのでしょうか。 次回、受診したときに、相談してみようと思いますが、泌尿器科も薬を飲んでいることを話して受診してみたほうがいいでしょうか。 CMなどでみかける市販の残尿に悩む方(老人向けだと思うのですが)のための飲み物?薬?なども試してみる価値はあるでしょうか? また同じような経験をされたかたがいたら、アドバイスお願いします。 正直、仕事の人間関係でもつらいのに、睡眠までも問題が強くなると症状が悪化してしまう気がします。(両者は相互に関係しているとは思うのですが)

  • 切迫性の尿意が治らない

    20代後半の女性です。 かれこれ一ヶ月弱ほど前から、突然切迫性の尿意をもよおすようになり、一週間ほど前に泌尿器科を受診して薬をもらって飲んでいるのですが、まだ治らなくて困っています。 病院では、膀胱炎などの異常は見られず、ただ女性にしては残尿が多すぎると指摘されました。医者も原因がわからないまま、とりあえず膀胱の収縮を抑える薬と、いちおう抗生剤を出した、という感じです。 いちおう薬は二週間分出されていますから、一週間で治らないというのは気が早すぎるかもしれませんが、しかし、あちこちで切迫性尿意について調べて回っていると、服薬しても治らない人も多いようで、このまま一生こんな調子なのではと不安に駆られています。 一度、数日前にぴったりと切迫性尿意がなくなって「治った」と喜んだのですが、朝お通じがなくて、夕方に排便をしてからまたぶり返してしまいました。 膀胱訓練も意識してきたので、トイレの回数は以前と変わらなくはなりましたが、それでも気が緩んだり体調が悪かったりすると調子が悪く、今朝などは完全にお漏らししてしまいました。ショックです。昼間我慢してても、我慢のしすぎて吐き気がしたりなどすることもあります。 考えられる原因は、痩せたことなのかなと思っています。原因はわかりませんが5月頃から体重が減り始め、今では体脂肪率が17%。生理もこの2ヶ月やってきていません。 切迫性尿意の原因はさまざまだと聞きますが、どうも自分はホルモンの乱れが原因なのではと思っています。あと手足の冷え、でしょうか。脂肪をつけようとたくさん食べているのですがなかなか太りません。 あと数日で薬がなくなるので、また病院に行かなくてはならないのですが、ほかの科が入っている総合病院などに行ったほうが良いでしょうか? 生理がずっと来てないことから産婦人科や、精神的なものもあるかもしれないので心療内科なども考えられるかなと思うのですが、特に産婦人科はどういう検査をされるのか、怖くてたまりません。 おそらく、もう少し脂肪を増やして体を暖めていけば改善するのかなという気がするのですが、以上を踏まえて病院のことや、何か良い漢方薬や方法などのアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 45歳男。強い尿意があり、排尿直後でも尿意があり悩まされています。

    45歳男。強い尿意があり、排尿直後でも尿意があり悩まされています。 こらえても、こらえても、尿意が無くなりません。 次第に頻度は増し、強い尿意があると、どうしてもトイレに駆け込まずにはいられないほどになりました。 仕事柄24時間の監視業務ということで、座り仕事です。 座るたび尿意があります。モジモジしていますから、仕事も手につきません。 夜になると、漏らすのではと心配で、トイレに立つ回数も多くなりました。 泌尿器科で診断を受けると、「神経因性頻尿」と言われました。 バップフォー20ミリを処方されました。 朝夜の2回、1錠ずつ。 寝付きが悪いので、入眠導入剤の「マイスリー」も処方されました。 寝てしまうまでは強い尿意と格闘しるのですが、マイスリーの効果もあって、根付くと朝方まで起きることもありません。 少量の漏れはありました。 昼間はバップフォーだけなのですが、全く効果がありません。 そこで次の泌尿器科にかかったところ、CT検査で 「慢性前立腺炎」と診断。 セルニルトンを朝昼晩の3回2錠服用しました。 しかし、症状は改善されません。 すると、ステーブラを処方されました。 ステーブラは服用後6時間効果があるようですが、それ以降は服用しても効き目がありません。 朝服用し、だいたい午後3時まで大丈夫なのですが、夕方から寝付くまで続きます。 最近では、尿漏れを堪えるためか尿道括約筋が疲弊しているのか肛門と睾丸の間がまるでサロメチールでも塗ったかのようなジリジリとした火照りがあります。 また、左睾丸から左下腹部にかけて引きつったような鈍痛があります。 発症から3週間、通院して2週間が経過し、このまま治癒しないのではないか? 神経因性ってうつ?更年期?などの不安に加え、 マイスリーも無くなってからは、夜寝付くまでの苦悶が苦痛で憔悴しています。 仕事中でも、夕食後から仮眠まで横たわった状況で、周りにも迷惑をかけています。 安静を保つことで治癒するなら休暇も必要ですが、医師は「様子をみましょう。多少効果があるから。気にするな。」と仕事を続けながら大丈夫だと言います。 また、若いから前立腺肥大でも無いし、ガンの可能性も無い。と一応毎回尿検査をします。 血液検査もありません。 医師から半身浴が良いというので浸かると、のぼせや発汗後にこれまで経験したことのない動悸や冷や汗になります。(熱中症みたいな感じ) ステーブラの副作用かと告げると、精神的に参ってきているから自律神経に変調をきたしているかも・・と、デパスを処方されました。 もう、医師は「気にするな」が根底にあるようで、「なんの薬が合うのかわからない」と言い出しました。 先が見えなくなって、大変不安です。 同じような症状でお悩みの方で治癒した方や、泌尿器にお詳しい方、どうかアドバイスをお願いします。 今現在は ステーブラを日に3回までとし尿意切迫を感じた都度服用。 しかし、効果は夕方までしか持たない。夕方以降は睾丸や尿道の奥がジリジリとして痛み、椅子に座ることで刺激があるのか、尿意切迫が続きます。 仮眠時にデパスを服用することで寝付きを良くしているので、入眠、睡眠障害はありません。 昼夜を通し、尿漏れは無いが、排尿後の出汁?は結構多いので尿漏れパッドで対応中。 最近気になるのは、動悸、のぼせ、顔の火照り。鼠径部や下腹部の冷感。頭部の鈍痛。左睾丸から下腹部にかけての引きつった痛み、ときおり左腰背部に痛み有り(尿意切迫を極力我慢し続けると出る)。 アドバイスお願いします。

  • 頻尿を治すには…?

    こんばんは。。 母のことでお尋ねしたいのですが… 私の母は出かけると途中で 「尿意を催したらどうしよう…」 と不安になるらしく、頻繁にトイレに向かうのですが、 それが原因で人と遠くへ出かけることが出来ず相当悩んでいる様子です。 何科かはわかりませんが病院にも行ったらしく、 医者には「薬を飲めば治る」と言われ、 薬を飲んでも治る気配は無いらしく途方に暮れています。 私のアドバイスでは力不足で母の症状を改善することができないようなので 何かこのような症状を治すのにいい方法・アドバイスを教えていただけないでしょうか? どうかよろしくお願いします。。。