• 締切済み

バスに乗った時の尿意・・・

質問失礼致します。 ただいま20歳の♀です。今度学校行事のためバスで遠出をするのですが、バスに乗るとトイレが無い環境のせいか、とてもそのことを意識してしまい尿意をもよおしてしまいます。この症状は中学生の頃からで、かかりつけの小児科に相談に行ったこともありました。その時に何か別のことをしたり、寝てしまうなどしてあまり深く考えないようにするといいというアドバイスを貰い、徐々に症状は改善しました。ですが最近、乗った車が渋滞にはまりトイレに行けなくなってしまったことがあり、またこの症状が再発してしまいました。アドバイスを貰った内容を行ってみたのですが結局行きたくなってしまい、当時より症状が悪化したように思います。あらゆることを試してみたのですが効き目がなく、困っています。何か薬などで改善出来たりしないのでしょうか。同じような経験がある方や知識のある方、薬やその他何か効くようなものがあればぜひ教えていただきたく、お力添えのほどよろしくお願い致します。病院に行くのも手だとは思うのですが、またアドバイスだけ頂くような形になることが不安で中々踏み出せません。ちなみに、普段の生活ではトイレに行ける環境であれば、尿のことなどは忘れて過ごすことが出来ます。また、バスと言っても各停のようなものは平気で、観光バスなど長く乗らなくてはいけないものが駄目です。どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.4

行きたくなっても大丈夫、方向を考えましょう。 スーパーの生理用品のコーナーをよく見てください。 尿取りパットがたくさん売っています。 まあ、それだけ同じ悩みを持つ女性は多いってことです。 量によって、大きさも様々です。 乗る前にトイレに行く、あまり飲み物を取らない、など注意していたら、尿意のわりには、あまり量は出ません。 試しに、バスでの遠出の前に、何度か使ってみてください。 専用の下着もあります。 これは通販で。 尿意は、心配や不安からですね。 これならトイレに行きたくなっても大丈夫。 そんな安心感の積み重ねが、これからのあなたのプラスになると思います。

noname#157261
noname#157261
回答No.3

たぶん閉所恐怖症の一種だと思います。 病院行けば薬がもらえるかもしれませんね。 バス遠征の日は水分を控え、バスに乗る前にトイレに行けば たとえ途中トイレに行きたくなっても トイレに行きたいだけでたいして溜まってないはず。 行きたい行きたいって気持ちになってるだけで 実はトイレに行くほど溜まってないと思いますよ。 あなたはいつもどれくらいの時間に一回トイレに行きますか? データをとっておけば たとえトイレに行きたいと思っても 実際らまだまだ行かないで済むんだって自信が持てると思うんですね。 水分さえ余りとらなければトイレに行きたくなっても 実際には行かなくて大丈夫なんだと思いますよ。 とりあえずデータをとって自信をつけたらいいと思います。

• d194456
回答No.2

「尿漏れ」とか「頻尿」からの検索では対策が出て来ないと思います。 婦人科が教えるものは「骨盤底筋」であり、骨盤底筋を鍛える体操だったりします。 それほど難しい方法ではないので次のことだけを何度でも行うと良いと思います。 尿意を感じたら尻の穴を締め上げる、それを尿意が消えるまで続けることです。 肛門が締まっているかどうかは、排尿中に締め上げてみれば分ります。尿が止まります。 年配の方なら知っている人が多いと思いますよ。 普段から締め上げる練習をしていると、だんだん長い時間我慢が出来るように成ります。 バスの観光旅行に行きたい人が相談していましたので、答えたら二日後に感謝の返事が来ました。 次に「骨盤底筋」の検索を記します。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=hts&oq=&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADFA_jaJP445JP445&q=%e9%aa%a8%e7%9b%a4%e5%ba%95%e7%ad%8b

• goold-man
回答No.1

100円ショップに介護用ショーツ(スカートなら外見上わからない)と吸水パッド(夜間用などは厚みもあり)を売っています。 ふつうのショーツ+吸水パッドなど試してみては?(つけているだけで安心し漏れないかも?) 100円ショップに女性用携帯トイレもありますが、(自家用車ならよくても)バス内では無理ですね。