• ベストアンサー
  • 困ってます

膀胱炎による突然の強い尿意

昨日、膀胱炎の症状が出ました。 膀胱炎になるのは初めてです。 それで今朝、朝一で病院に行き、検査をしてもらいました。 やはり膀胱炎と診断されたので、薬を出していただきました。 一つ、心配なことがあります。 少しだけ、尿意を感じ、トイレに行こうとすると、 突然尿意が強くなり、我慢できなくなってしまいます。 はっきり言って漏れるすれすれです。 これは、膀胱炎が治れば一緒に治りますか? それとも、何か他の病気なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gadovoa

膀胱炎の症状は強い尿意、痛み、残尿感などです。 膀胱炎自体は薬で治り、完治しますので、 出された薬はきちんと飲み、 利尿作用のあるほうじ茶や、スイカを食べ、 おしっこを溜めずに、 どんどん排出すれば治りが早いですよ。 そして気になる強い尿意ですが、 膀胱炎が治ればその症状も治ります。 最後に言っておきたいのは、 あまり膀胱炎を繰り返すと腎臓まで炎症を起す可能性があります。 脅しととってもらって結構ですが、 それ位人間には腎臓が大切な器官です。 大切にしてください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 スイカですか!! 今の時期だとなかなか手に入らないので、たくさん水分を取って、どんどん排尿します!!! 膀胱炎が治れば強い尿意も治るということで、 すごくすごく安心しました。 これからずっとこの尿意と付き合っていかないといけないのかと心配していたので・・・ 出された薬をきちんと飲んで、これからはおしっこを我慢せずに再発しないよう気を付けます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • ishirin

過活動膀胱になっているのではないでしょうか? 以下URLを参考にしてください。 お大事に。。 http://www.oab-info.com/about/well/text.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 過活動膀胱ですか・・・・。 一週間後、また病院に行くので、 まだ突然の尿意にが治ってなかったら相談してみようと思います。