• ベストアンサー

尿失禁、治るまでどうやって過ごしますか?

今日、婦人科にて膀胱炎と診断されました。 抗生物質等を処方していただき、明日から会社に行こうと思ったのですが・・・。 恥ずかしいことに、いきなり今日の午後になって失禁を2回もしてしまったのです。尿意があってから10秒ともちません。 今までの質問を検索したところ、膀胱炎の症状の一つだろうとは思うのですが、薬の効き目が出てくるまで、どうやって過ごせばいいのでしょうか? 職場はトイレが遠いので、おそらく尿意があってからトイレに向かっても間に合わないと思います。このままでは失禁してしまうのでは?と不安です。 治るまで会社を休むしかないのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.4

膀胱炎の抗生物質は効き目が特に目覚しいですから、明日の朝までには自覚症状はなくなっているはずです。 ですから、普段どおりに勤務できると思います。 それより、心がけなくてはならないのは、治ったと勘違いして薬の服用をおろそかにしないことです。 あくまでも、薬が効いているだけですので、しっかりと病院の指示通り、服用を忘れずに、過ごしてください。 一度かかると、繰り返しやすいというのも、膀胱炎の特徴ですから。

mugicha
質問者

お礼

ありがとうございます。 抗生物質の効き目がすぐに出ると聞いて、とてもホッとしました。また失禁してしまうのではないかと、気が気ではなかったのですが、本当に安心することができました。 尿失禁は本当にショックが大きいです。再発しないようにするためにもしっかり薬の服用を守っていこうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も子供2人出産後、膀胱炎になりまして現在は膀胱の動きを安定させる薬を服用中です。 尿失禁の程度は割合軽いほうで、くしゃみやちょっとした動き(ジャンプや重いものを持ったりなど)で失禁します。 かかりつけの泌尿器科で、失禁を克服する方法を教えてもらいました。 普段の生活の中で、意識して肛門(膣)を引き締める、力を抜くという動作をするというものです。台所の立ち仕事の時とか、電車などに乗ったときなど何気ない時にこれらの動作を数回繰り返すだけです。 実際やってみて、失禁回数が減ったのでかなり効果あると思いますよ。

mugicha
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても簡単そうな動作なので早速試してみます。 効果があることがわかっていると、気持ちも前向きになりますね。(^v^)

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.2

尿とりパットとか安心パンツなどいろいろあります。 安心パンツは、股部分に吸収・防水化工をしてあるので肌着感覚で利用で きます、などと説明があります。 参考URLをご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.navinavi.co.jp/hiroshima/kaigo/youhin.html
mugicha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心パンツというのを初めて知りました。さっそく薬局などで探してみようと思います。 今回のようなことは初めてだったのでとてもショックを受けていたのですが・・・やはりみなさんは会社を休むことなく、何かしら策を講じていつもの生活をしていたのですね。

  • Paxil
  • ベストアンサー率34% (33/97)
回答No.1

 とりあえず、大人用オムツをするのが手っ取り早いと思います。  尿意はあるのですから、出たらすぐに取り替えられ、においの心配も ないでしょう。

mugicha
質問者

お礼

とても速いアドバイスありがとうございます! 大人用オムツとは、介護用のものでしょうか?すみません、勉強不足でした。 (^^; においがとても気になるのですが、確かにすぐに取り替えれば大丈夫なのかもと不安を払拭できました。

関連するQ&A

  • 尿失禁について

    身体の事なんですが、尿失禁します。切迫性尿失禁と腹圧性尿失禁と混合のような気がします。 強い尿意を感じるとトイレまで我慢出来ずにオムツのお尻の方までオムツに行ってしまいます。オシッコは昔から近いんですが、酷い状態です。49才です。精神科に入院してから漏らし始めました。やはり水分取ったほうが漏らしやすいです。オムツ履いて過ごしてますが、泣いてます。好きなの人もいます。パンティ履きたいんです。すごく辛いです。泌尿器科にも行きましたが膀胱炎が見つかっただけで薬飲んでも効きません、精神科にかかってますが、精神科でも相談しており、泌尿器科に使うと言う安定剤も飲みましたが、ききません。オムツ履いてると臭いんです。気にして、人に近寄れなくなりました。だから香水かけてごまかしてます。 治らないのでしょうか?前は生理来たらすっかり良くなりました。どうか回答の方宜しくお願いします。

  • 軽い失禁

    20歳の学生(男)です。 一年前から、小便(以下、トイレ)をした後、30秒後ぐらいに軽い失禁をしてしまいます。 軽い失禁=2,3滴ぐらいの尿がでます。 恐らく、トイレをしている時に尿が完全にできっていないと思います。 どうすれば改善できるのでしょうか? トイレ中に完全に尿を出し切るために膀胱を鍛える(?)方法や必要な栄養なども教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • セックス中失禁してしまいました。

    恥ずかしいことをやってしまいました。 少し尿意があったにもかかわらず、セックスしてしまい、気づかないうちにもらしたようです… ですが、もらしたわりには排尿した感覚はなく膀胱にはセックス前の尿意がまだありました。 いつもは先にトイレを済ませるんですが、今回はトイレを我慢した結果自分で恥ずかしい思いを招いてしまったんですが、とても気まずい気分なので投稿しました。 今までトイレを我慢してセックスしたことありましたが、もらしたのは初めてです。 日常生活で失禁してしまうということもありませんし、トイレに行かなかったのが原因でもあると思いますが、何か体が老化したんでしょうか? 30歳女性です。 あー、とにかくトイレに行っておけばこんなことにならなかっただろうに…気まずいです

  • 失禁 薬の副作用

    一年前に、半年以上服用していた薬の副作用と思われる、急に夜中に4度もトイレに起きてしまうようなことが始まりまして、それについては、薬を止めることで、1回起きるくらいに収まりました。 元々は夜中にトイレに行くことなどなかったので、後遺症が残ったような感じです。 昼間にもトイレに行く頻度が増えました。それまでは尿意を感じても忘れるほどに、すぐにトイレに行かなくても良かったタイプでしたのに、間にあわずに、パンツに若干失禁するようになりました。 それについては、最近では、尿意を感じてからすぐにトイレに行かないとだめになりました。 例えば、駅から自宅に向かって歩いていて尿意を感じ、あと3分というところで、以前なら余裕で、意識しなくても我慢できたことなのに、パンツが尿で濡れていることがよくあるようになりました。 なりはじめた去年は若干でしたが、最近になって量が増えました。 因みに、失禁後、トイレに駆け込んで用をたした時の尿の量も多いです。 これは、骨盤底筋を鍛えることで改善できますか? 去年気にして婦人科に行き、事情を説明したところ、過活動膀胱かもしれないから、一度飲んでみてと、それ用の薬を頂きましたが、薬の副作用でこの事態になりましたので、怖くて1日だけ飲んで飲まなくなりました。(因みに、1日だけ飲んでも変わりはありませんでした。) 骨盤底筋の体操のやり方を書いた紙も頂き、その時は実行しませんでしたが、最近やり始めています。 同じ症状を経験された方や、ご専門の方のアドバイスを頂きたく思います。 41歳女性です。

  • 猫の尿にキラキラと光るものが

    3歳になる雌の猫を飼っております。(室内飼い) トイレは下に尿吸収パッドをひく2層になっているタイプのものを使用していますが、パッドをよく見ると表面に「キラキラ光る結晶のようなもの」が確認できました。それから一晩様子を伺っていると、トイレに入っても用を足さずに出てくることが数回あったのですが、そう頻繁にということでもありませんでした。 翌日病院に連れて行ったところ、超音波検査では膀胱・腎臓ともに異常は見られず、尿が膀胱に溜まっている様子でもないとのことで、「膀胱炎かもしれません」と抗生物質の注射を打たれ、抗生物質の飲み薬を処方されました。 キラキラ光る結晶がついたパッドも病院に持っていったのですが「こういうのはあまり見たことがないし、心配するようなものでもないと思う」というようなことをおっしゃられました。 今回質問させていただきたいのは以下のポイントです。 ・「キラキラ光る結晶のようなもの」は泌尿器疾患ではよく見られると聞いたことがあったので病院に連れていったのですが、健康な猫にもたとえば一時的に見られることなのでしょうか? ・「膀胱炎の疑い」とのことで抗生剤の注射を受けましたが、病院から帰宅後は無事尿を足していましたし、トイレにも頻繁に入るようなことはないため「本当に膀胱炎なのだろうか」ということも疑問です。もし何も異常がなかったのだとしたら、健康な体に抗生物質を注射させてしまったことになります。このような場合、寧ろ猫の体に深刻な悪い影響はでないでしょうか。 猫の診察は飼い主の申告が非常に重要ですから、もっと私自身が冷静な状態で診察を受けるべきだったと深く反省しております。出された抗生剤の服用は見合わせるつもりですし(できるだけ薬剤を投与したくありません)、注射も断ればよかったのではと今になって思います。 どうかご回答のほどよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 過活動膀胱 完治するのか?

    こんにちは。私は今18歳で学生をしております。3週間前ぐらいに突然酷い尿意に襲われ、すぐに内科へ行きました。そこで、細菌による膀胱炎と診断され、クラビットを飲みましたが、なかなか完治せず1週間後もう一度病院に行き、バナン錠を処方されました。それでも完治せずベシケアを出されましたが、治らず、ついに決心して泌尿器科へ行きました。 そこで過活動膀胱と診断され、今はポラキス錠を飲んでいます。 家にいるときは我慢できるくらいの尿意しか感じないし、夜に尿意で起きることもないのですが、学校だと1、2時間で尿意を感じトイレへいきます。授業にもあまり集中できずにとても困っています。 薬を飲んで治るのならいいのですが、過活動膀胱について調べていると尿失禁のことなどが書いてあって、すごく不安です。 過活動膀胱は完治するのでしょうか?

  • ショック・・・!尿が濁っています

    以前、膀胱炎になったのでまたなったのでしょうか(?_?)確かに最近トイレが近いですが。きちんと病院に通い、抗生物質を飲んだのに再発してしまうものなんでしょうか(>_<) 他の病気なんでしょうか? お分かりになられる方よろしくお願いします<(_ _)>

  • 失禁について

    20代の女性です。 恥ずかしい話なのですが昔からトイレを我慢してしまう癖があり、そのせいか10代後半からよく尿失禁するようになりました。 尿意を感じてから毎回トイレの個室に入ったら便器に駆け込まないと大変なほどでした。 病院で検査してもらっても特に異常なしと言われ、骨盤底筋体操を薦められるもあまりやらずトイレを我慢…という感じでした。 でもこれではいけないと思い今年1月から本格的に骨盤底筋体操を始めました。毎日トイレに行くたびにこっそりやりました。それと同時にトイレをギリギリまで我慢する癖も止めようと意図的にトイレに行きました。 結果3ヶ月で症状が改善、ほとんど急がず用を足せました。しかしそこで油断し体操をしなくなる上に癖で我慢することが少し出てくるようになりました。 そしてつい最近少し漏らしてしまいました。3時間半トイレに行かず行く途中でした。幸いパットを当ててたからよかったものの… そこで質問なのですが、3時間半もトイレに行かなかった場合失禁ってありますか?(ちなみに私は普段1時間半くらいに一回は行きます) また症状が改善しても骨盤底筋体操っていつまで続けたほうがいいですか? また明日から体操しようかと思います。情けない質問なのですがよろしくお願いします。

  • 尿漏れ

    男性でまもなく60歳になりますが、2年ほど前から始まった症状です。立ち上がった直後に強い尿意を感じ、時にはトイレが間に合わないこともあります。尿意切迫の一種かと思いますが、起立時に限って起こる現象です。5年前に膀胱憩室の診断がなされましたが、それと関係があるのかわかりません。対処法をご存じの方おられたら、よろしくお願いいたします。

  • 残尿感で憂鬱

    2週間前に膀胱炎の症状(残尿感、血尿、)があり内科に行き、尿検査をして膀胱炎と診断され5日分抗生物質を処方してもらいました。 膀胱が腫れてるような感じがしたので、泌尿器科へ行き尿検査をしたら 「綺麗になっています」と言われました。 でも一応、違う種類の抗生物質を5日分処方してもらいました。 でも残尿感が治まらなく、5日後おなじ泌尿器科に行ったら 過活動膀胱の薬を10日分処方してもらいました。 その薬を飲んで3日目ですがなかなか残尿感が消えず… でも気にしなきゃそこまで残尿感は感じませんが気になり出すと残尿感があり憂鬱になります。 トイレはおしっこしたらすばらくはいいのですが、20分もすればモゾモゾと尿意を感じます。けど、我慢出来ます。 大体1時間に1回で長くて2時間とか3時間とか。 もともとパニック障害持ちで今は月に一回くらい症状が出たらジェイゾロフトとメイラックスを飲んでいます。 やはり心因性頻尿とかなのでしょうか…? 本当憂鬱でどんよりしてしまっています。 泌尿器科よりも通っていた心療内科に行った方がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう