• ベストアンサー

尿漏れ

男性でまもなく60歳になりますが、2年ほど前から始まった症状です。立ち上がった直後に強い尿意を感じ、時にはトイレが間に合わないこともあります。尿意切迫の一種かと思いますが、起立時に限って起こる現象です。5年前に膀胱憩室の診断がなされましたが、それと関係があるのかわかりません。対処法をご存じの方おられたら、よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

62歳ですが 立ったり動いたりすると尿意を感じる場合は多いです 仕事に座り仕事は無い 自宅はトイレが近い 車の運転後ていどなので予測してトイレに近い場所に止めるようにしています 50頃から徐々に頻度が増している症状ではありますが 仕事で避けられない場合は 出来る限り身体を動かす 座り方を変えたり腰を動かしたり でしょうか 座ったままで伸びをするだけで出る場合もあります 年齢の影響で感覚が鈍くなっている? 前立腺肥大や膀胱の伸縮性の関係で起きる? 座っている状態で圧迫している部分が関係していると思っています https://otoko-jishin.com/factor/shinayaka.php http://www.kameda.com/patient/topic/spine2006/04/index.html 尿意を感じた後の量 かも知れません 思ったほどの量ではない場合は他に原因があると考えた方が良いかも知れません

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

過活動膀胱の場合は 抗コリン薬が有効です。 https://www.hainyou.com/w/oab/ 抗コリン薬 アセチルコリンの働きを抑える作用 他の原因の場合もありますから きちんと診察を受けてください。 泌尿器科です。

• takochann2
回答No.3

膀胱憩室は、強いの尿意切迫の結果かもしれません。泌尿器科で上記を告げて精査してもらってください。民間療法はお勧めしません。

• Nebusoku3
回答No.1

トレーニングで改善するかどうか試されたらいいと思います。 参考URL: https://www.kao.co.jp/lifei/life/column-17/ 他にも 尿漏れ で検索すればたくさん出てきますのでお有試し下さい。