• 締切済み

尿は出るけど尿意が無い

質問します。 ここ最近1年くらい前から、体の様子がおかしいです。どういうところかと言うと 「尿は出るけど尿意が無い」。これはまだ続きがありまして、普通、尿意が来ると膀胱から信号が来る筈ですよね。しかし、ワタシの場合は、神経なのか血管なのか、太ももや手の甲などが「ピリッ」とするのです。危険な気がしてならないので質問しました。 元々、飲み物が好きなので頻繁にトイレへ行く習慣があったという事もあり、尿意が無いのがおかしいと思って、まさか…と思い、体がピリッとし始めた時に半信半疑でトイレに行ったら、尿意が来たときと同じくらいの量が出るのです。 なんだか怖いです。これは一体、何なのでしょうか。誰か、教えてください…。

noname#149954
noname#149954
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • aegis30
  • ベストアンサー率72% (42/58)
回答No.1

参考になるか分かりませんが、こちらのQ&Aをご覧ください。 1年も症状が続いているのであれば、泌尿器科を受診された方が良いかと思います。 上のQ&Aのようにしばらく記録を取られてからの方が、病院を訪問する回数を減らせると思います。

関連するQ&A

  • 尿意(便意も?)が…

    経験がまだ未熟な女です。 セックスをしていると猛烈な尿意と便意に襲われて、 早く終わって欲しいとしか思えなくなります。 どうやら膀胱を刺激されているので同じ悩みを持つ 女性は多いらしいのですが、私はもともとトイレが近くて 頻尿気味(ちょっとの尿が出るためトイレの回数も多い) のため事前にトイレに行ったとしても気が気ではなく集中出来ません。 尿はあきらかに分かると思うし…。 どうすれば解決できるのでしょうか。経験こなせばなくなるものなのでしょうか?

  • 検尿のときに尿が出ない

    膀胱が痛く、尿意があるのにもかかわらず、 検尿になると尿が出ません。 出てもすごく微量でした。 検尿の尿は、どれくらい取れれば大丈夫なのでしょうか。 普段も、出そうで出なくて おしっこなのに5分ぐらい出るまでに トイレにいることもあります。 水の飲み方が少ないのでしょうか。

  • 尿がないとオナニーできません

    よろしくおねがいします。 20代の女性です。 6才からオナニーをしています。 その頃からの癖なのかも知れませんが、Hしたくなるのは決まって膀胱に尿が溜まってきたときです。 尿が性欲を呼び起こしている感じがします。 みなさんそうですか? 私だけでしょうか? A尿が溜まってきて、尿意が高まって、早くトイレに行きたい。 と思う時と、 B尿が溜まってきて、Aの時の尿意は無く、疼き出して、手で触れなくても気持ちよくて濡れてきます。 イク時の感度も尿があったときのほうが快感が大きくて、尿が程よく溜まっている状態でオナニーするのが一番気持ちいいです。 一度イってしまうと満足してしまうので、クリトリスを触ってイクのはもったいなくて、膣口に指を食い込ませるように触ってイキます。 あまりにも尿が溜まり過ぎると膀胱が痛くなるので感度が落ちます。 私と同じように、尿が溜まることで局部が疼いてしたくなるという女性はいますか? 私はオナニーした後、すぐにトイレに行って大量の尿を出しますが、みなさんもオナニーした後はトイレでおしっこしますか?

  • 尿の量と尿を溜める方法について

    以前にも残尿感について質問させていただきました。 30代の女です。 残尿感と頻尿の症状が気になるので、泌尿器科で検査をしてもらったのですが、 膀胱炎もなく、膀胱も腎臓もとくに問題ないと言われました。 尿意を感じても出来るだけ我慢して、300~350mlくらい溜めるようにしてください と言われ、計量カップをもらいました。 以来、トイレに行く度に尿の量を計っているのですが、けっこう我慢してもう漏れそう な状態で計っても150~200mlくらいしかありません。 これってかなり少ないほうなのでしょうか? だいたい前回の排尿から2時間~3時間くらいは我慢できるのですが・・・ ただ我慢しているという状態が続くので、精神的にかなりつらいです。 また、尿を我慢しすぎるのも体には良くないと聞きますので、どれくら我慢するべきか 悩んでいます。 うまく尿を溜める方法とかあるでしょうか?

  • 深夜の尿意

    2週間ほど前から深夜に尿意を催すようになりました。 寝る前に水分を大量に摂取した日に深夜に尿意を催すことは今まであったのですが、最近は寝る前に水分を大量に取らない上、寝る前にきちんとトイレに行ったはずなのに4時~6時で尿意を催します。 水分を大量に取っていない場合は尿意を感じるものの、トイレに行くと、膀胱がパンパンというわけではなく、普通の日常的な尿のような感じです。 深夜に尿意を催し始めた頃は気のせいだと思い寝続けようとしたのですが、眠れなかったり、寝れたとしても夢にまで尿のことが出てきて、結局はすぐ目が覚めてしまいます。 おかげでここ最近は6時間ほどしか眠れず(自分の中では仕事上8時間寝るようにしているのですが)、仕事にも支障が出始めています。 インターネットでいろいろ調べたところ、老化のせいだと言う人もいますが、20代後半なので、老化にはまだ早すぎると思っております。 このようなケースを体験した事のある人、又はこういう事例を知っている方アドバイスください。 尚、このようなケース私は何科の病院に行けばよいのでしょうか?

  • ある程度の尿がたまると 出ずらい

    先日 尿検査で菌が出ました。頻尿などの膀胱炎症状は無く 抗生剤も もう6日のんでいます。ただ 尿が すぐに出ない気がします。たいして尿意を感じないで尿量が少ないときは わりとすっきり出るのですが ある程度の量がたまり、尿がたまってきたな・・と思いトイレに行くと なかなか出てこなくて 出始めても勢いが無く 途中で止まったりして 少し待つと また出る感じです。以前 排尿時に痛みがあったので 排尿時に緊張しているからかな、とも思うのですが でも尿量少ないときは ちゃんと出るので・・ なぜなんでしょう?

  • おむつ使用の 尿検査について

    尿意を感じ無いために 知らないうちに おむつに おしっこが出てしまう状態で   尿検査する時に 『尿意無いから、出るかわからん』と言うと 『一回試してみよう』と   トイレに座っても出ず 息を吐いたり 力みますが出ず 冷や汗をかいて 無理です。   結局 水分を取ったり椅子に座っていると   出てしまい。出てる途中に気づいても遅く たいてい 出尽くしてから 気づくので 意味がないです   しかし 12時間おむつが濡れたままで 感染起きやすい 体調の時に 膀胱はなにも感じませんが 下腹部に痛みを感じ   ダラダラとおしっこが漏れます   膀胱炎かな?とか思いますが 尿検査する方法ありますか?

  • 尿意・排尿時の痛み

    20代女性です。 以下の症状があるのですが、 考えられる原因はなんでしょうか。 病院に行くにも、何科に行ったらよいか 悩んでします。 <今日1日に現れた様子> (1)尿意があったときに、即トイレにいかないと間に合わない (2)排尿時に、キュっというような痛みがある (3)排尿時に、黒い石のようなのが出るときがある (4)尿がにごっている (5)いつもより頻繁に尿意がある (6)排尿時におりものに血液が混じったようなものが出る <1週間前から> (1)生理が遅れている (2)子宮?膀胱?あたりの痛みがある 以上よろしくお願いします。

  • 尿をコントロールするメカニズムについて

    膀胱に尿がたまり排泄するという機能は反射だと思いますが 大人は尿を我慢したりコントロールができます。 そのコントロールが日常的な動作と関連付けられている気がするのですが気のせいでしょうか? 以下は私の経験や実験結果、あるいは友人の体験談なのですが 1・尿意を我慢している状態で水仕事をしていると尿意が増す 2・尿意を感じ、下着をはいたまま排泄をしようと力んでも何故か排泄できない 3・入浴時に尿をする習慣があると、入浴直前まで尿意がなくても風呂場に入った途端に尿意を 感じる 4・お漏らし愛好家の人は自分の意志で尿を我慢できなくなり日常的に意図しないお漏らしをしてしまう(下品なはなしですみません) このように日常的な動作と関連付けて自分の意思と無関係に尿のコントロールが出来ていたり、尿意がコントロールできなくなったり、尿意そのものが促されたりというメカニズムがあるのかな?と疑問に思い質問した次第です。 医学や専門的な観点からのご回答お待ちしております 余談ですが尿が自分の意思でコントロールできて、ある程度の我慢をする事ができても 尿意というのは基本増していく一方で尿意がおさまる事はあまりありません 便意はある程度我慢していると便意自体がなくなってしまうのは何故でしょうか?(腹痛時の排泄をのぞいて) よろしくおねがいします

  • ジャンプすると漏尿?しちゃいました・・・

    今日、健康のためにと久々に縄跳びをしたのですが、ジャンプすると漏尿?しちゃいました。 全然、尿意とかもなかったのですが、念のためトイレ行ってまた縄跳びしたのですが、トイレ行ったのにも関わらずやっぱり出てきます。 そいういえば、前にライブに行って飛び跳ねたときも同じ様な感じになりました。 膀胱括約筋が緩くなっちゃってるんでしょうか? 何か良い方法ないでしょうか? # 別にそこまで縄跳びがやりたいというわけではありませんが・・・(^_^;)

専門家に質問してみよう