• 締切済み

46歳の男です。横になると尿意・えいん部痛で、

眠れません。 泌尿器科的には、前立腺の肥大こうけつ、さらにはMRIにおける炎症所見もなくOBでした(ただ右腎に結石があることによって検尿ではいつも血尿++ですが)。 仕事中は数時間おしっこのためにトイレにいかないのに、どうして横になるとすぐ尿意とういうかえいん部の疼痛のため入眠できないのでしょうか? (昼休みに仕事で疲れ果てて、横になってもやはり数分で尿意がきて眠れるどころか疲労すら全くとれません。) こんな症状ななか、対症療法としての眠剤をみかた?にして、毎日格闘しております。 なにか、原因、治し方 ごだいますでしょうか。 切実なお願いです。 よろしくご教示お願い申し上げます。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

まずは泌尿器科の先生の知見はどうなんですか。腎結石と判明しているのであれば、手術しかないのでは?対症療法で眠剤ばかりのんでもいい事ないですよ。多分、横になるという事はリラックス状態なので副交感神経が優位になり尿意を催すとおもいますよ。とにかく私は医師ではありませんので詳しくわかりませんが、尿管に石が下りれば転げまわるほどの激痛で救急車という事になりかねませんよ。とにかく泌尿器科へGO!ですよ。

dub94879
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は今までいろんなに泌尿器科に行ってきたのですが、回答はすべて”腎結石の存在と尿意は無関係”でした。事実一回入院して体外結石粉砕術(?)をしていただきましたが、尿意やえ陰部痛のしゅそはまったく改善されませんでした(どころか、その数ヶ月後壊れた結石のかけらが尿管に落ちて激痛を経験しました)。 ちなみに間質性膀胱炎の診査のために、膀胱鏡も行っていただきましたが異常なしでした。 そんな感じでかかった”泌尿器科の先生”からの回答は、すべて”対症療法しかない”でした。 説明不足ですみませんでした。