• 締切済み

46歳の男です。横になると尿意・えいん部痛で、

眠れません。 泌尿器科的には、前立腺の肥大こうけつ、さらにはMRIにおける炎症所見もなくOBでした(ただ右腎に結石があることによって検尿ではいつも血尿++ですが)。 仕事中は数時間おしっこのためにトイレにいかないのに、どうして横になるとすぐ尿意とういうかえいん部の疼痛のため入眠できないのでしょうか? (昼休みに仕事で疲れ果てて、横になってもやはり数分で尿意がきて眠れるどころか疲労すら全くとれません。) こんな症状ななか、対症療法としての眠剤をみかた?にして、毎日格闘しております。 なにか、原因、治し方 ごだいますでしょうか。 切実なお願いです。 よろしくご教示お願い申し上げます。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

まずは泌尿器科の先生の知見はどうなんですか。腎結石と判明しているのであれば、手術しかないのでは?対症療法で眠剤ばかりのんでもいい事ないですよ。多分、横になるという事はリラックス状態なので副交感神経が優位になり尿意を催すとおもいますよ。とにかく私は医師ではありませんので詳しくわかりませんが、尿管に石が下りれば転げまわるほどの激痛で救急車という事になりかねませんよ。とにかく泌尿器科へGO!ですよ。

dub94879
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は今までいろんなに泌尿器科に行ってきたのですが、回答はすべて”腎結石の存在と尿意は無関係”でした。事実一回入院して体外結石粉砕術(?)をしていただきましたが、尿意やえ陰部痛のしゅそはまったく改善されませんでした(どころか、その数ヶ月後壊れた結石のかけらが尿管に落ちて激痛を経験しました)。 ちなみに間質性膀胱炎の診査のために、膀胱鏡も行っていただきましたが異常なしでした。 そんな感じでかかった”泌尿器科の先生”からの回答は、すべて”対症療法しかない”でした。 説明不足ですみませんでした。

関連するQ&A

  • 46歳男、尿意?による不眠で疲労困憊です。

    はじめまして。46歳の男です。まとまりのない文章で長々と書かさせていただきましたが、どうか私にアドバイス下さいませ。 主訴は頻回に起こる尿意(特に夜間、朝方)とそれによる不眠と疲労蓄積です。 現病歴: 18年位前1,2回夜間おしっこに行かねばならなくなりはじめてウロには受診。ニューキノロン系の抗菌剤が効くと言われクラビッドやメガロシンを処方されて1-2か月POするも著効なし。15年くらい前に症状憎悪にて大学病院のウロにかかり、”いろいろな”薬をいただきましたが、どれもこれといった改善はなし。慢性前立腺炎の診断で難治性といわれる。14年くらい前から地元に帰り自営業始める。ここ10年間くらい症状憎悪。しかし、前立腺に肥大こうけつなく、尿検査でも異常なく、DMもなし。このような現状のなか、ここ数年は眠剤という対症療法のみとなっています。眠剤を始めた当時は平均2回-3回起きる程度でしたが、今は夜2時位に尿意で起きると、その後頻回な尿意とえいん部の灼熱感(痛み)でその後眠ることさえできなくなりました (疲れて昼寝をしようと思っても尿意のためできないのが現状です。仕事の 時は熱中しているためかさほど苦になりません。)。夜間は一回目は比較的多いのですが、おきるたびに間隔と尿量は少なくなります。残尿感はなし。 検尿ではいつも血尿+~++、白血球+(左腎臓結石にて2005年頃、某病院で体外超音波粉砕術施行していただきましたが、現在も同部にX線不透過像あり、血尿の原因はそれによる慢性的な腎臓への刺激からと言われています)。 血液検査、造影X線検査、直腸診、エ コーでは特記事項なし。2007年の膀胱鏡検査の所見では、膀胱容量正常で明らかな間質性膀胱炎の所見なしでした(血管は豊富とのことでしたが)。 全身状態: 身長173cm、体重65kg 倦怠感あり。 排尿一日約20回、排便一日約3-4回(軟便、つねに下痢ぎみ)。 局所症状: えいん付近にじわじわ感・疼痛(特に夜間頻尿出現時)あり。 嗜好品:コーヒー1日3、4杯、 寝酒:22年くらい前から毎晩(習慣になっているため辞められません)、最近はホット焼酎3杯くらいで、ビールはほとんどやめました。 ストレスは仕事や人間関係、などかなりあります。 常用薬:泌尿器科からセルニルトンとベシケアと眠剤(マイスリーーとドラール)。 現在の泌尿器科での診断は:#1過活動性膀胱、#2慢性前立腺炎(菌はでていません)、#3間質性膀胱炎?  です。 おそらく眠剤を飲んでいるので入眠できるのですが、上記のごとく、一度、二度とトイレにおきたあとすぐ尿意とえいん部痛のため10分に一回位ずつベットとトイレの往復です。 これさえ治ってくれれば最高なのですが、しだいに憎悪してきており、日常生活に大変支障をきたしています。 非常に経過が長いので難しいと思われますが、どうぞ私にアドヴァイス下さい!。 宜しきお願い申し上げます。

  • 犬の尿路結石【ストラバイト】の治療法

    シーズー(オス・4歳)が尿結石と診断されました。 レントゲンをとったのですがはっきりした結石は見つからず、 顕微鏡でストラバイトが見られる程度のようです。 薬療法でもイマイチ改善されず、他の病院でもみてもらおうかと思っているところです。 ご経験者・獣医さんのアドバイスがあると嬉しいです。 ■これまでの治療 2月6日に 血尿を発見し、雑菌を抑えるシンクル錠とホメオパシー錠を1週間投与 ↓ 2月14日から結石を溶かすアミュー顆粒を1週間投与 ↓ 2月16日 結石は減ったが血尿が続くので前立腺炎の所見もありそうだとのことでシンクル錠とホメオパシーレメディを1週間投与 ↓ 2月23日 血液反応は減ったが結石が元に戻ってしまったので 食事療法へ切替 以上です。 血尿も目視ではほとんどわからないほど微量のようですが、結石が戻ってしまったのが不思議です。 2日前まで結石を溶かす薬を飲んでいたにもかかわらず、こんな短期間で戻るものなのでしょうか? また、食事療法にするとしたらどんなフードがいいでしょうか?(できるだけ市販のもので…) 現在は市販の低アレルギー用フードをあげています。 よろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • 血尿

    55歳 男です。 ほんとに年齢を重ねるといろいろあるんでびっくりですが、一昨日夜寝る前に血尿が出ました。 割と茶色く麦茶の薄い感じの色でした。 最初から最後まで血尿だったのでさすがに気味悪くなり、翌日泌尿器科で受診しました。 尿潜血は+3で蛋白質、細菌などは問題ありませんでした。 レントゲンとエコーもしましたが、特に悪い所見はないとのことでした。 尿細胞診と血液検査をして別の病院でCT撮影をして結果がでたら再診となりました。 症状としては ・右のあばら下の脇腹から背中にかけて違和感というか張りがあります。 ・陰茎が尿意又は放尿後に多少チクチクします。 ・下腹部が全体的に張っているような違和感とたまに痛みます。 ・過去に尿路結石をしたことがあります。 ・腎臓に結石があります。 肉眼的血尿はあまりよくないと聞きます。 最悪、ガンなどの可能性はあるのでしょうか。

  • 腎結石破砕術後の尿量減少について

    59歳、女性 5年前に左腎結石(米粒大)の指摘を受けたが、無症状で経過し、本年年明けより、尿に異臭を感じた。(DMは無いです) 市販のウリステイックスでほぼ毎回タンパク(+)、4月中旬急激な発熱と筋肉痛で某医大HP受診。左腎に2×1センチ大の結石あり、腎盂腎炎を発症している由。 腎炎治療後11月1日「経尿道的内視鏡破砕術」施行。尿管が細く、DJステントの留置で終了。次回来春1月上旬「PNL]の予定。2日バルン抜去、尿量(推定)2000ml 3日疼痛も緩和しENT。 11月5日あたりから血尿も軽減す。ここまで頻尿だったが1回の尿量は100~150mlあり体調も悪くなかったが、6日あたりから1回の尿量が50~100mlと減少。翌7日あたりから左下腹部の重圧感、腹部全体の膨満感あり続いている。現在1時間ごとに尿意あり、1回尿量30~80mlほど。 肉眼的に血尿は認めず。(テープでは+) 水分摂取は毎日1.5L~2.0Lほど。術前検査でeGFR 62.8ml/min.CKD分類のステージ2になるのでしょうか? クレアチニン0.73 BUN15でした 。結石が無事治療できたとしても、腎機能がジリ貧になって、ゆくゆくHD患者になる可能性も否定できないかなと、不安です。eGFRの値は2年前のMDCT(胸痛あり)時の採血でも65.4と低く、気にはなったのですが、心臓内科医が「年のせいだ、たいしたことないです」と(医局で一番若そうな、みるからに健康そうな)言うので、そこで黙りました。年のせいじゃ仕方ないので。尿意を少し我慢して排尿の間隔をあけると300mlほど出ます。残尿感も軽度続いてますが、排尿痛はありません。朝一番の排尿では300~400mlほど出ました。まだ蓄尿を始めたばかりで、(正確な)トータルの尿量はわかりません。今日PM6時から4時間で700mlでした。石より腎機能低下が心配です。推察できる 予後を教えてください。主治医は腎機能低下やHDについては、「また別の病気だから」とのこと。 次回の診察まで2週間あり、その間どうなってゆくのかも心配です。宜しくお願いいたします。

  • 軽度の腎盂拡張=水腎症?(長文です)

    先月、肉眼的血尿が出たので泌尿器科に行って色々な検査し左尿管口からの肉眼的血尿が解りました。 それで先生と話した結果、血液検査の腎機能やIgA抗体も異常が無いし尿細胞診も3回やってクラス1、2、1なのと年齢的にも40才なので尿管がんや腎盂がんの可能性はない。 後、尿細胞診が1、2でも腎がんの可能性はあるがもし腎がんで肉眼的血尿が出たならかなり大きくなっているから単純CTの段階で解るのでこれも違うとのことで大したことはないと思うとのことで経過観察になりました。(こっちは症状が出ているので大したことあります) でも、肉眼的血尿こそは出ませんが左側の背中や腰が重苦しいのと尿の検査紙で試験すると潜血が3+のことが(肉眼的血尿ではありません) 多々あるので自費でMRU(MRウログラフィー)の検査をしてきました。(バイクや車に乗った時に必ず3+になります) その結果は下記になりますが専門用語なので私には解りません。 なので解る方がいましたら教えて下さい。 左腎下極に3mm大程度のcystを認める他、腎に明らかな腫瘍性病変は指摘できません。 左腎盂に軽度の拡張を認めていますが、腎杯には拡張は見られません。 また、拡張はUPJまで認められますが、それより抹消には拡張は見られません。 UPJ付近に腫瘍性病変等は指摘できず、閉塞転機の有無、質的診断は困難です。 右腎盂には拡張は見られません。 まとめ 左腎盂に拡張を認めますが、有意な所見であるかは不明であり、また閉塞転機についても不明です。 (軽度のUPJ stenosis?) と書いてあるのですがこれは一体どういう意味なのでしょうか? それとここで言う「cyst」と「UPJ」とは? 後、腫瘍性病変は指摘できません。というのは癌ではないと言っているのですか? それと左腎盂に拡張があるということは腫れているということですか? となると私は水腎症になるのでしょうか? 只、エコーを2回したのですが1度も指摘されたことがなかったので・・・ ちなみに水腎症とは腎盂が何かしらの原因で腫れることを言うのですよね? 後天的なものに多いのは結石と癌。 後、閉塞転機というのはなんですか? 最後になりますが、やはり体は正直で何かしらの影響で左側が張ったり血尿が出ていたのだと思います。 事実、今回の検査で少なくても左側に何かあるので・・・ で、この結果からやはり肉眼的血尿や背中や横っ腹が重苦しくなったりするのでしょうか? 後、私は治療を必要としている病気なのでしょうか? 解る方がいましたら宜しくお願いします。

  • 男 会陰部 圧迫感

    すみませんがもう一度質問します。 無理な自慰でペニス左側と左会陰部が切れた感じ がし、痛みを抑えるため会陰部に力をいれていたのですが ペニス左側から左肛門の辺りまで痛みと共に何かが 降りてくる感じがして今は痛みは治まりましたが 左会陰部と左肛門の辺りに圧迫感があり 普通に歩くだけでも嗚咽がでるほどです。 泌尿器科で検査をしましたが 異物はなく分からないとのことと、これ以上悪くなる予感がし 相談できる人がおらず、動けずとても不安な状態です。 なんでもいいので助言をいただけないでしょうか?

  • 45歳男。強い尿意があり、排尿直後でも尿意があり悩まされています。

    45歳男。強い尿意があり、排尿直後でも尿意があり悩まされています。 こらえても、こらえても、尿意が無くなりません。 次第に頻度は増し、強い尿意があると、どうしてもトイレに駆け込まずにはいられないほどになりました。 仕事柄24時間の監視業務ということで、座り仕事です。 座るたび尿意があります。モジモジしていますから、仕事も手につきません。 夜になると、漏らすのではと心配で、トイレに立つ回数も多くなりました。 泌尿器科で診断を受けると、「神経因性頻尿」と言われました。 バップフォー20ミリを処方されました。 朝夜の2回、1錠ずつ。 寝付きが悪いので、入眠導入剤の「マイスリー」も処方されました。 寝てしまうまでは強い尿意と格闘しるのですが、マイスリーの効果もあって、根付くと朝方まで起きることもありません。 少量の漏れはありました。 昼間はバップフォーだけなのですが、全く効果がありません。 そこで次の泌尿器科にかかったところ、CT検査で 「慢性前立腺炎」と診断。 セルニルトンを朝昼晩の3回2錠服用しました。 しかし、症状は改善されません。 すると、ステーブラを処方されました。 ステーブラは服用後6時間効果があるようですが、それ以降は服用しても効き目がありません。 朝服用し、だいたい午後3時まで大丈夫なのですが、夕方から寝付くまで続きます。 最近では、尿漏れを堪えるためか尿道括約筋が疲弊しているのか肛門と睾丸の間がまるでサロメチールでも塗ったかのようなジリジリとした火照りがあります。 また、左睾丸から左下腹部にかけて引きつったような鈍痛があります。 発症から3週間、通院して2週間が経過し、このまま治癒しないのではないか? 神経因性ってうつ?更年期?などの不安に加え、 マイスリーも無くなってからは、夜寝付くまでの苦悶が苦痛で憔悴しています。 仕事中でも、夕食後から仮眠まで横たわった状況で、周りにも迷惑をかけています。 安静を保つことで治癒するなら休暇も必要ですが、医師は「様子をみましょう。多少効果があるから。気にするな。」と仕事を続けながら大丈夫だと言います。 また、若いから前立腺肥大でも無いし、ガンの可能性も無い。と一応毎回尿検査をします。 血液検査もありません。 医師から半身浴が良いというので浸かると、のぼせや発汗後にこれまで経験したことのない動悸や冷や汗になります。(熱中症みたいな感じ) ステーブラの副作用かと告げると、精神的に参ってきているから自律神経に変調をきたしているかも・・と、デパスを処方されました。 もう、医師は「気にするな」が根底にあるようで、「なんの薬が合うのかわからない」と言い出しました。 先が見えなくなって、大変不安です。 同じような症状でお悩みの方で治癒した方や、泌尿器にお詳しい方、どうかアドバイスをお願いします。 今現在は ステーブラを日に3回までとし尿意切迫を感じた都度服用。 しかし、効果は夕方までしか持たない。夕方以降は睾丸や尿道の奥がジリジリとして痛み、椅子に座ることで刺激があるのか、尿意切迫が続きます。 仮眠時にデパスを服用することで寝付きを良くしているので、入眠、睡眠障害はありません。 昼夜を通し、尿漏れは無いが、排尿後の出汁?は結構多いので尿漏れパッドで対応中。 最近気になるのは、動悸、のぼせ、顔の火照り。鼠径部や下腹部の冷感。頭部の鈍痛。左睾丸から下腹部にかけての引きつった痛み、ときおり左腰背部に痛み有り(尿意切迫を極力我慢し続けると出る)。 アドバイスお願いします。

  • 会陰が裂ける…

    20代の女です。 私はいつも、彼とエッチをすると会陰が裂けてしまいます。 激しいエッチのときは必ず、普通にまったりしたエッチでさえも裂けて、痛いです。 彼とのエッチで時々おもちゃを使うのですが小さめの男性器のもの(具体的にはアラブS)でさえも裂けます。 しかも、彼とおもちゃ、比べてはいけないと思うのですが、おもちゃのサイズのほうが私的にはしっくりくる感じがするんです… 私には小さめが合うってことでしょうか。 でも、女性はみんなエッチの際に会陰は裂けるものなのでしょうか? 毎回裂けずにエッチを楽しむ方法はあるんでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに私は体格が小さいです。エッチは彼とが初めてで、1年くらいになります。 今でも1週間くらいエッチしない間があくと、挿入時痛みを感じます。 入れてしまえば裂ける以外痛さはないんですけど…。

  • 会陰が痒い

    会陰がすごく痒いです。これってどうやったら治りますか?良い薬とかあれば教えて欲しいです。

  • 出産後の会陰えいんの抜糸の会陰ってどこですか?

    出産後の会陰えいんの抜糸の会陰ってどこですか?

専門家に質問してみよう