• 締切済み

育児についての質問です。2歳10ヶ月の娘のトイレトレーニングについてです。

のんびり屋の私ですが、そろそろトイレトレをはじめようと思い立ちました。 まだ1度もトイレでは用を足したことがなく、オムツでおしっこをするのが当たり前だと思っています。 おしっこしたいと言い、パンツを脱がせトイレに行くのですが、出し方が解からないようで出ません。 かなり、おしっこが溜まっている状態でも、出しません。でも、何度も何度もトイレには行きたがり連れて行くのですが1時間半くらい、トイレと居間を往復し、私が挫折し、オムツをはかせると、ジョーーーーーッとオムツへします。 そのとき、怒ったりはしませんが、トイレでおしっこしようね。と、言っています。トイレに行くこと、トイレでおしっこすることに関しては抵抗がないようですが、おしっこを出す感じが解からないみたいです。何度もトイレに行くので尿意は解かるみたいですが・・・。 どうやって、誘導したらよいのでしょうか? 1時間おきなど、時間を決めてトイレに誘導をしているのですが、その誘導には乗ってくれます。 ただ、出し方が解からないみたいです。 このまま、まだはじめたばかりなので、気長に進めればいいのでしょうか? やり方間違っているのかな?

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.8

お母さんがトイレでおしっこするのを見せていますか? きっとその年頃の娘さんなら、お母さんのまねをしたがるのではと 思います。 「お母さんおしっこしてくる~」 と言ってトイレに行き、 おしっこの出る様子を見せてはいかがでしょうか? まずはそこから始めてみませんか? トイレでおしっこという認識ができれば、 (おもらし覚悟で)下半身裸にしておけばトイレに行くようになります。うまくいっても体調を崩すと失敗してしまうこともあります。 気長にタイミングを待ちましょう。

noname#129050
noname#129050
回答No.7

こんにちは。 2歳8ヶ月の男女双子のママです。 息子の方は2ヶ月前にたったの3日で完全にオムツ外れましたが、娘は2ヶ月前に挫折、、今月また再度やってみましたがまた挫折しました。。 なので、あまり良いアドバイスはできないのですが...他の皆さんの回答を読ませて頂くと「おしっこを出す感じが解からない」の回答ではないようなので一応... 息子も最初の1日はトイレで座ってオシッコする気は満々だったのに、一滴も出なくて困りました。尿意を感じる→オシッコを「出す」という大人には自然なことが子供には相当に難しいことのようで、オシッコをするために「うーん!うーんんっ!!」と顔を真っ赤にしてウンチをするように力んでいました。 そこで、トイレにお茶のコップを持って入って座ったままお茶を飲ませました。 「いまお口からお茶が入っていったね。お喉を通ってポンポンに入ったよ」 「お茶、どこにある?」(子供「ぽんぽん」)「そうね、ぽんぽんのお茶、だんだん下に降りてくるよ。今ここだよ。あっ、ここまで来たよ。もうちょっとで出てくるよ」と、お茶の道筋を手で辿りながら確認(?)して行きます。 「さぁ、もう出口まで来ちゃったよ。ほーら、もうチンチンがいっぱいになって来たから出てくるよ」と言って、チンチンに意識を集中させ、そこから出るようにイメージを助けました。そうすると「ちょろろろろ...」(笑) ただ...女の子の場合はこれほどスムーズに行かないかもしれません。男の子はチンチンからオシッコが出てくるのが目で見てよくわかるのでイメージをつけやすいんですよね。 これではダメかもしれませんが、ダメもとで一度試してみてくださいませんか?

  • norilife
  • ベストアンサー率39% (123/311)
回答No.6

2児の母です。 上の子は同じ2歳10か月で始めました。 まずはお風呂場でおしっこをさせました。 お風呂場で「しっしして~」と声をかけてみて「出た~」とか「ない~」て言えるようになってから、トイレに誘ってみました。 そしたら、出る時はきて、出ない時は「しっし、ないよ」っていうようになりました。 その時は日中、普通の布パンツで、初日~3日目まではダダ漏れでしたけどね~(笑) 上の子の場合は、お風呂場でおしっこができるようになってから、だいたい2週間で終わりました。 下の子は2歳2か月で始めました。お兄ちゃんと一緒にお風呂でおしっこをしていたので、布パンツにして、ダダ漏れの日が2、3日あって、こちらは1週間でできるようになりました。 なので、うちは、まずはお風呂でおしっこ体験が大事と思っています。 いろんな子がいると思うので、うまく行きますよ!なんて言えませんが、ぜひ、試してください。 お風呂場だと、お湯を流すだけだから、ママに負担も少ないと思います。 イライラしない程度にがんばってくださいね!

noname#111710
noname#111710
回答No.5

私はトレーニングをしている周りの友達をみてると大変そうだったので、かなり遅めですが、子供の3歳の誕生日に子供と向き合いこれからトイレトレーニングを始めますっと宣言しました。 なぜしなければいけないか等、二人でしっかり話し合い子供に理解?させてスタートです。そうして始めたので割と楽でした。 しかしかなり遅かったのか、保育園の先生に催促されたこともありましたし、義母には遅いと何度も言われましたが、 私はまぁ小学校に上がるまでにはずれればいいかな!と思ってました。 どうしても周りの子と比べてみてしまいますが、出来なくて当たり前と思って、始めてください。 ちょっとしたきっかけで出来ると思います。 よかったら下記を色々試してみてください。 ・トレーニングパンツをはかせてみる。 ・可能であれば、ベランダやお風呂場で、下半身を裸にしてしゃがんでさせてみて下さい。  今は、洋式トイレがほとんどですすよね、子供はしゃがんでしたほうが  でやすいみたいです。(うんちもです) ・トイレに座ったら、水を流して音で刺激してみる ・トイレに座った時に、少し足を開いてもらいあすこにお水を少しずつ  垂らして(疑似体験させる) あと参考URLも見てください。

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/omutsu/3/index.html
  • NOEL24
  • ベストアンサー率21% (13/60)
回答No.4

2歳7ヶ月の男の子がいます。トイレトレーニングは終わりました。 はじめの頃、効果的だったのは、うちの息子もパンツをはかさないで遊ばせて、床にジャーとやってました。 そしてスゴイ罪悪感で、ママーどうしたらいいのー!...と思ったみたいです。 あらららー、でもちゃんとおまるかトイレでしたら、大丈夫だからね!と言うとなんだか安心したような感じでした。 無意識にオムツにしていたのが、第一段階として、少し「おしっこ」の意識が変わったみたいです。 ゆっくりがんばってくださいね!

noname#62743
noname#62743
回答No.3

こんにちは。 2歳10ヶ月の娘のママです。 うちも最近やっとオムツが外れました。 うちのこもオムツでおしっこをするのが当たり前で気持ち悪いなんて思ってない様子でわかってもらうのが大変でした。 おしっこが出る感覚をわかってもらうには、まず朝や昼寝の後など寝起き一番にトイレに座らせてみてください。 結構は出やすいと思います。 おしっこするときにうちは、「しー、しー、しー」 といいながら出るのを待ちます。この言葉を今でも自分で言ってるので結構重要な役割があると思います。 後、可能ならおまるをトイレにおいて自分やご主人がするときに一緒にさせるのもいいと思います。 その感覚をつかめてきたら時間を見てトイレに誘ってみるようにして(うちはこれはできない事の方が多いかったです。) できたら一緒に喜んであげてください。 お宅の居間は濡れても大丈夫ですか?駄目なら無理ですが、 トレパンじゃなくて、普通の綿のパンツをはかせて、おしっこがでたらこうなるっていうのをわからせてみてください。 何度も失敗して、私は「次はがんばろうね」なんて教科書どうりにはできませんでした。 何度も「次はがんばろうね」っていっていてもなんだか調子にのってしまってがんばろうとしなかったので少し怒ることもありました。 でもそれで緊張感がでたように思います。 結構大きくなってるのでもらしたときにびちゃびちゃになって怖くてないたりしてました。そうなった時に、トイレにいかないからこうなっちゃったね、トイレに行ってしないと駄目だったね。と説明しました。 うちは、綿パンにかえて2,3日でできるようになりました。 といってもものすごく頻繁にトイレに連れて行かれるし、私も気になるので時間を見てトイレに連れて行ったりしてました。 最初のうちは夜はオムツをはかせてましたが今では夜もパンツです。 (念の為に大人用の防水シーツはつかってます。) 最終的に、オムツやトレパンってこの時期蒸れたりしてうちの子はあせもとかブツブツがひどくできてたので、オムツをはいてるからこんな風になるんだよ、こんなブツブツかゆいしいやでしょ。おしっこはトイレにしないとだめよねって話してからできる様になりました。 子供ってわかってないようでわかってるみたいなので話していくのも大事だなっと思います。 仰るとおり、まだ始めたばかりなので、いきなりは難しいと思うので段階を踏みながらですけど気長に進めればいいと思います。 トイレトレーニングって親にとっても本当にストレスになるけど、何がきっかけでできる様になるかはわかりませんが突然できる様になる様に思います。 がんばってください!!

  • pichon
  • ベストアンサー率52% (28/53)
回答No.2

夏で洗濯物もよく乾くので、思い切って普通のパンツをはかせてみませんか? 10枚ぐらいは用意しておく必要がありますが、今後も着るものなので無駄にはなりませんし。 濡れた感じのわかる紙おむつはうちの子は無反応でした。 どうも、足をつたう感じ=不快感だったようです。

回答No.1

たぶん、オムツにすることに不快感がないのでトイレでする意味がわからないのかなと思います。 うちも上のお兄ちゃんのときは、一度めのトイレトレーニング失敗してしばらくあきらめていました。そしてしばらくしてから、「もう!」と思って、オムツをはずして、下半身はだかでウロウロさせていました。 そしたら、滑り台の上にウンチをしてしまって、それをまた手でべちょって踏んづけて泣きながら歩いて助けを求めに来た思い出があります。 それに、床にジョーッってやっちゃったときは罪悪感があるみたいでした。「どうしよう」って顔でやってきましたから。 やっぱり何か不快感がないと、トイレでしなくちゃと思わないのではないかと私は思ったのですが・・・。 ぬれてる感じのわかるオムツにするとか・・・。 いろいろあると思いますが、お母さんあせらないでください。 トイレにいけない子っていないと思いますから。 それから、他の子がトイレでちぃーってできてるところを見せて、その子を褒めるとか。 うまくいくかわからないけど、結構、お母さんが大変なので、ホントに気長に休み休みがんばってください!

関連するQ&A

  • トイレトレーニングについて先輩ママさん教えて下さい

    こんばんは。 子供はもうすぐ2歳になります。 そろそろトイレトレーニングをした方がいいかなと思い、補助便座やトレーニングパンツを買ってみたものの、あまりはかどっていません。私が今、やっている事は以下の通りです。 ・オムツで過ごしている(パンツは使ってない) ・食事の後にトイレに誘ってみる ・トイレの中に絵を貼ったりして楽しい雰囲気を出している こんな感じです。子供は尿意、便意は伝えられません。ウンチが出た後のみ教えてくれます。今までに1度だけ偶然おしっことウンチをトイレで出来ただけです。 トイレトレをしながらも尿意、便意を伝えられない段階でトイレトレをするのってちょっと無理があるかなぁと思ってもう少し先でもいいのではとも思うのですが、みなさんはどう思われますか?またトイレトレの秘訣などありましたら教えて下さい。

  • トイレトレーニングなかなか進みません(もうすぐ3才)

    今月で3歳になる娘がいます。周りの先輩ママからは3歳近くでトイレトレした方が早くオムツがとれるよと 聞いたので、先月から布パンツでトイレトレに励んでいます。 いろいろ経験談を聞いていると「布パンツにしたらぬれると気持ち悪いから1週間でとれた」という簡単に取れたよという話ばかりだったので、簡単にとれると思い込んでしまいました。ところがそろそろトイレトレを始めて1ヶ月になろうとしていますがなかなか上手くいきません・・・。 おしっこは初日はじゃーじゃー出てしまい、娘も気持ち悪かったようで次の日からちょっとパンツがぬれると「おしっこ」と言えるようになりました。この調子でがんばろうと思っていたら、最近パンツがぬれることに慣れたのかぬれていても何も言わなくなってしまいました。 「ぬれてるからトイレ行こう」と言っても「いや!」と言って嫌がるようになってしまいました。 また、ちょっとぬれても他のパンツにはきかえれば大丈夫という風になってしまい、「次はこのパンツにする」と言っています。それに対しては「1日パンツでみんな過ごすんだよ。○くんも△ちゃんも(娘の友達の名前)1日同じパンツだよ。そのためにぬれる前に「おしっこ」とか「トイレ」って教えてくれてトイレに行くんだよ」と繰り返し言っています。 それと「おしっこはどこでするのかな」と聞き「トイレ」と娘は答えるので「そうだね。パンツでするんじゃなくてトイレでするんだよね。だからおしっこの時は教えてね」と言ったりしています。 おしっこの間隔も短くて1時間ももたないときもあります。こんなのでいつかできるんだろうかと不安です。 3歳なら簡単に取れると思い込んでしまっただけに(現に周りの人は取れている)トイレトレに疲れています。 3才前後で始めた方のトイレトレ経験談を聞かせて下さい。

  • 3歳1ヶ月の娘のトイレトレーニング

    3歳1ヶ月の女の子です。 2歳の夏に一度布パンツをはかせトイレトレしましたが、トイレでは絶対に出ず、 出た直後部屋の中で10日間以上「ジャー」を繰り返しました。 下が産まれてまもなくだったので、精神的にも疲れてしまい、トイレトレーニングを無期限中止にしました。 今は24時間オムツで、トイレにも全く誘っていない状態です。 おしゃべりは良くできるので、「もう3歳だしトイレでおしっこしてみようか?」と言うと、 「え~ダメ!もっともっと大きくなってから!今は無理!」とはっきり断られています。 無理強いすると良くないかなと思い、本人が自分でトイレですると言うのを待つつもりでしたが、 4月からの保育園を考えると焦ります。 このまま本人の言う通り、もっと大きくなるのを待てばいいのでしょうか? 何もしなくても自分から「おしっこする」と言う様になると言う人もいます。 本当に何もしなくてもいいんでしょうか? 一切トイレにも誘わず、ずっとオムツをはめている状態でも自然に出来るようになるんでしょうか? 何もせず出来るようになった方いれば是非お教えください。 保育園生活まであと2ヶ月。 あと2ヶ月しかない状態で何とかなるんでしょうか・・・・?

  • 2歳10ヶ月の娘、トイレトレーニングが進まず困っています

    2歳10ヶ月になる娘ですが、トイレトレーニングが難航していて困っています。 半年前くらいから、おまる(ミニチュアトイレのようなもの)や、便座にとりつける電子音のする補助器などいろいろと揃えて、座らせたりしていたのですが、うんちもおしっこも出す気はまったくありません。 かわいらしいパンツなどもたくさん揃えて、はかせても、尿意を感じると、おむつー!と言って絶対におむつでしかうんちおしっこをしてくれません。(そのタイミングでおまるやトイレに座らせようとすると泣いて拒否します。) かなりきつく言ってしまったりもしていて、そういうやり方はよくない、おむつは自然にとれるもの、本人の意思が大事、といろいろなところで書かれているのを目にしますが、実際の娘をみていると、このまま3歳、4歳、5歳とずっとおむつで過ごすのではないか、ととても不安に思います。 アメリカで保育園にいっているのですが、先生たちは、本人にやる気がないから、まだ待ちましょうと言われています。 待ちましょうってもうすぐ3歳なんですけど、、と気ばかり焦ります。 きつく言ってしまったから余計におむつ以外でのおしっこうんちに抵抗をしめしているのでしょうか。 他のことはどんどん成長していて、言葉も達者なので、おむつをしていることが本当に違和感を感じ、親としてもとてもストレスです。 おむつをしている小学生はいないから、と慰められもしますが、だからと言って今何もしないわけにはいかない、、、という気持ちです。 アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 3歳5カ月のトイレトレーニング

    3歳5カ月のトイレトレーニングに苦戦しています。保育園に通う女児です。 トイレやおまるで一度も出来たことがありません。尿意も便意も事前にわかっているようです。本人の気が向いたらパンツで過ごしますが、おしっこをしたくなると自分でオムツに履き替えます。また、気が向いたらおまるに座りますが、おしっこすることはなく、出なくなっちゃった~と言っておまるタイム終了です。DVDを見せながらけっこう長時間おまるに座ることもありますがダメでした。 このところ、何かしたい、欲しい、という欲求は、トイレ(おまる)でおしっこできたらね~と、おあずけにしていて、理解しているようです。例えば、トイレでおしっこできたら、アイスクリームを食べに行く、とっておきのシールを貼る、アンパンマンのマスクを買ってあげることになっています。アイスクリームを食べに行くのを楽しみにしている発言もしますが、アイスクリーム要らないからトイレでおしっこしない、オムツがいい!と言ったりします。 保育園のお友達のほとんどがオムツを卒業していますが、みんなトイレだから自分も!とは全く思わないようです。 一度でも成功すれば褒めちぎってその気にさせたいと思っていますが、現状褒める機会がありません。 アドバイスいただけますでしょうか。

  • トイレトレーニング

    息子は2歳3ヶ月。今年に入ってからトイレトレーニングをしています。定期的にトイレに誘ってオシッコが出来るようになりました。ウンチは2,3度出来ました。(ウンチはタイミングをつかむのが難しいです) トイレには嫌がらずに行くのですが、教えてくれません。時々オムツを押さえて「びちゃびちゃ」と言いながら新しいオムツを持ってきたりしますが・・・。言葉も増え、こちらの言うこともだいぶ理解出来る様になったので、親の自己満足ではありますが、そのうち言えるようになるだろうと穏やかに構えながらも、早く「オシッコ出る」とか教えてくれたらなぁと思っています。 いっそのこと、トレーニングパンツというのを穿かせてみようかと考えています。そしたら濡れ具合が不快に感じてトイレトレも進歩するかな・・・と。 そこでお聞きしたいのですが、最初に買うトレパンは何層構造のものが良いでしょうか?3層とか4層とかありますよね? それともトレパンを穿かせるのはまだ早いでしょうか?どのくらいの段階でトレパンに切り替えてますか?(オシッコを言葉で教えるようになってからとか) みなさんはトイレトレーニングはどのようにしてらっしゃいますか?

  • トイレトレーニングの進め方

    2歳5か月になる娘のトイレトレーニングについて質問です。 現在トレーニング真っ最中で、最近自分からトイレに行くようになりました。 ここから次の段階に進むには何をすればいいのでしょうか? 現状を詳しく書くと、 紙おむつ(パンツ型)で、自分から「おしっこ出る~」とか「トイレ、トイレ」などと言って教えてくれます。一緒にトイレに行き、座るとほぼ必ずおしっこが出ます。脱いだオムツを見ると、1回分くらいのおしっこがでているときもあるし、前に行ったときから全く出ていないときもあります。(尿意が分かるようなので、私からはトイレに誘いません)お気に入りのテレビを見ていたり、夢中で遊んでいるときなどはオムツの中でしている感じです。外出時もオムツの中で。ウンチはほとんど教えてくれません。 こんな感じで1日に3~4回トイレでおしっこをしています。 ここから次の段階に進むには何をすればいいのでしょうか? まだオムツをやめるには早いのでしょうか?

  • 1歳6ヶ月でのトイレトレーニング・・・

    こんにちは。 うちの娘はまだ1歳6ヶ月なのですが、極端におむつを嫌うため、思い切って家の中でおむつをはかせないでいたら、トイレの補助便座でおしっこができるようになりました。 まだまだトイレトレーニングなんて考えてもいなかったのですが、嫌いなおむつを無理にはかせたくないので、トレーニングパンツをはかせでみようと思ったのですが、けっこう厚手なので、神経質なうちの子はきっと嫌がります。服を着るのも、靴をはくのもいやがって毎日大変です。とにかく身に着けるものすべていやがる裸ンボが大好きな子なのです。 思い切って普通の布のパンツをはかせたいのですが、サイズが80のパンツはどこを探してもありません。たいてい90からですよね? どなたか同じような経験のある方、アドバイスいただけないでしょうか?また、どこかでパンツ売ってますか? 今は、お出かけの時や眠るときは、暴れながらも無理やりおむつをはかせているのですが、おむつをはいてしまうとおしっこを教えなくなるのです。 特別無理におむつを卒業させるつもりはないのですが、せっかくトイレで楽しくおしっこしている姿を見ると、布のパンツで過ごさせてあげたいのですが・・・。

  • トイレトレーニング中ですが・・

    2歳4ヶ月の娘がおります。 今月の7日にトイレでのおしっこが成功しました。過去に2度トイレでできたことはあったのですがたまたまで、7日は1度オムツを濡らしてしまっただけですみました。おしっこが出ると教えられないため、1時間くらいおきに連れて行ってその日は成功したのですが・・ どうやらその日だけだったようで、その日以来トイレでおしっこは出るようになったのですが、オムツでもしてしまっているんです。間隔を短くして40分30分で連れて行っても出ています。それでもトイレに連れて行けば出るときもあるのですがちょこちょこしてしまうので困っています。 1時間くらいは間隔があいていたと思うのですが、トイレで出るようになってからはちょこちょこするようになったような気がします。 寒いからじゃない?と言われることもありますが、今月に入ってからのことなので夏→冬ってわけではないですし・・。 そこでですが・・ 間隔があいてないな?と思い間隔を短くしてちょこちょこ連れていくようにしたからちょこちょこしてしまうクセがついてしまったのでしょうか?だいぶおしっこが出たときは教えてくれるようにはなりましたが、濡れていても全く気にならない子なので、出る前にと早めに連れては行くのですがもう出てしまっていて、私もいけないと思いながらもイライラしてしまいます。 トレーニングパンツ(綿パンツ)がビチョビチョでも気にならない子なので、普段は紙オムツをさせている状況です。 このままの状態を続けるべきか?間隔があくのを待つべきか?何か方法はありませんか? また、おしっこが出る前に教えてねと何度も言い聞かせていますがまだ伝わりません・・。トイレでおしっこができるようになったので、間隔が短いのは仕方ないにしても(大変なのは連れて行く親ですから)、おしっこが出る前に教えてくれるようになればとも思います。 どうすれば良いのでしょうか?

  • 3歳のトイレトレーニング

    下記のような現状なのですが、どの様なトイレトレーニングが良いか、アドバイスお願い致します。 ・長男は3月生まれで、現在3歳0カ月です。 ・この春から幼稚園に行き始めました。 ・幼稚園は、おむつ禁止なので、パンツで行っており、先生が30分に1回程トイレに誘って下さり、トイレでおしっこが出きている事もありますが、毎日おもらしもしています。 ・幼稚園から帰ると、おむつをしています。 ・トレパンにしても、濡れていても気にせず遊んでいます。 ・たまに、おしっこが出ると「おしっこ出た」と教えてくれますが、出る前に教えてくれた事はありません。 ・おしっこの間隔はバラバラで、30分や1時間で出る事も多々あります。 ・トイレトレーニングは、おしっこの間隔が2時間にならないまま、幼稚園入園前にと思い、3月から始めました。1週間、おむつを替える時に、「おしっこが出そうになったら教えてね」「トイレでしようね」等伝えたり、しまじろうのDVDを見せたりした後、いきなりパンツに変えました。おもらしを繰り返しましたが、4日程パンツで頑張りましたが、風邪を機に、おむつになり、完治後、トレパンに。トレパンだとおしっこが出ても教えてくれず、またパンツにするものの、ただただおもらしするだけでした。 “トイレに誘わず、パンツで過ごすと、2,3日でとれるよ”と聞いていたので、どうしたものかと。 トイレに行くとシールを貼れる!もしたのですが、効果はありませんでした。 現在は、シールでつっても、トイレに行く事自体、すごく嫌がります。 私がトイレに入るとついてきて、「おしっこバイバイ」と水を流したりするのですが、本人のおむつを替えるのだけでもトイレでと思っても、トイレに行きたがりません。 長々とまとまりなく、すみません。 今から出来るトイレトレーニングのアドバイス、お願いします。