障害者就職の際の心配事と選択肢

このQ&Aのポイント
  • 障害者の就職において、選択肢として一流大学への進学を考えることもありますが、市場価値や教育内容について心配があります。
  • 障害者として働きながら通信制の大学へ通うこともありますが、働きながらのスケジュール調整や大学名の価値についての懸念があります。
  • 障害者として働きながらネットの大学へ進学することも考慮されますが、新設大学なので再就職の際に価値が認識されにくい可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

障害者就職(年齢、職務経歴、学歴のバランス)

生まれつき内臓の障害があり、30歳(昨年)の時に脳死肝臓移植を受け今は、 月1回の通院をしております。 これからの就職について心配事があります。 経歴としては、工業高校に1年通い、その後通信制の高校に編入し卒業しました。 それから、福祉系の大学に行きましたが、体調を崩し2年生を終了し、中退しました。 その後は、意識障害が出たため病院と家の往復の生活をしており、4時間ではありますが 就労支援継続A型事業所で働いています。 そこでお聞きしたいんですが、もし限りなく難しい企業への就職を目指したとして、 1、2、3、また、その他どの道がよいでしょうか? 1.今から、一流大学(東大、京大、一橋)へ入学して卒業し、就職。 2.障害者として働きながら、慶應義塾大学などの通信制へ通いながら、キャリアアップ。 3.障害者として働きながら、BBT大学などの100%ネットの大学に入りキャリアアップ。 1.は仮に今から卒業したとしても35~6歳ごろとなるため、市場価値があるか心配。 人材教育しても考えが固まり過ぎる為、対費用効果が出にくいとも聞きました。 2.平日の検診日、休暇取得加え、スクーリングに行く必要があるため、 その休暇や終業時間の調整をしていただける企業があるか心配。 3.新設大学であるため、大学名での再就職時の価値が分からないです。 目指すとしても苦難の道であることは承知しています。 ただ、障害者ゆえ金銭的余裕もないのでより確実な道を選びたいと思っています。 学部としては、漠然とですが、経済学部、ITマネジメントなどを考えております。 一概にこれとは言えないと思いますが、みなさまのご意見を拝借出来ればと思っております。 よろしくお願い致します。

noname#231242

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • green351
回答No.1

病院の医療ソーシャルワーカーをしております。肢体不自由と失聴の障害があります。  ご質問の内容を読ませていただきました。十数年前の私と状況がよく似ています。私も結局今の仕事に腰を据えて取り組む体制が出来たのは35歳近くになってのことでしたから。  30歳までの間に一応大学卒業までは漕ぎ着けてはいました。ただし、その間に中退1回、留年を2回しています。その後入った大学院も一旦は中退しているので中退も2回と言うことになります。私も家と病院の往復に明け暮れましたが、それでも仕事を見つけることが出来ました。  仕事をすることに対しての漠然とした不安はあるでしょう。しかし“障害者”という言葉をあまりにも意識しすぎかと思います。 私は結局のところ自分のペースに合わせやすい大学・大学院を選択しました。おそらく大学名を言ってもほとんどの方が“そんな大学もあるんだ。”で終わりのレベルだと思います。しかし学部の時の教員が、“どんな大学だろうと卒業すれば大卒と書ける。例え東大に入ろうが中退すればどこまでも中退でしかない。学歴としては高卒だよ。”と言っていました。  私個人の考えとしては、かつていった福祉系の大学の再入学が一番現実的の選択のように思います。中退するまでの単位も無駄にならないだろうし、なにしろ大学の内情を知っているのは強みです。福祉系の大学だから特別扱いはしないまでも色々配慮はしてくれるのではないかと思います。  私はいまでも大学との間を行き来していますが、働きながら通信制大学というのはやはり見ていても相当つらそうですし、ほとんどの場合、中退して全入学者の1割に満たない程度の修了しかない大学も多いようです。  例えばうちの相談室は障害者の割合が非常に多く、様々な障害や病気に関する相談も“自分はその患者ですから。”と手を挙げるワーカーが出てくるような職場です。私も含め、病気や障害があるが故に他人事ではないような気がするのです。医療職ではありませんから移植コーディネーターという訳にもいきませんが、臓器移植を受けられる患者の相談業務なんかには一番適した人材のように思います。  経済やITは確かに華やかですが、競争も熾烈です。精神的・身体的に問題を抱える人たちが急速に増えている分野だと感じられます。まずは焦らずに、自分の体調とよく相談しつつ判断するべきだと思います。

質問者

お礼

親身になって回答してくださり、本当にありがとうございます。 上記でも補足に入れましたが、当時の大きな理由は体調不良ではありません。 う~んと、”障害者”という部分に捉われ過ぎているのは確かに自分でも 感じておりますが、その理由が病院や会社などで、私の年代で大手術されて 就職された方に対面でお会いした事がないからだと思います。 なぜか会うのは、子供の頃~18歳前後と就職され定年など間近の方。 単位が無駄にならないのは分かりますが、大学潰れたので。。。汗 働きながらの通信制はやっぱりみなさんでも大変なんですね~。 ただ、今の所医療・福祉系は全く考えていません。 第1に、今の考えですが全ての物事に”お金”と言うものが 関わってくるとするならば基盤に経済の知識があるのは 自分で安心感がある。例え、違う分野に転職したとしても、生活する上でも 社会を読み解くヒントの一部が得られそうな気がするんです。 (生意気ですかね) 第2に、PCが好き。その為、高校が情報技術科というPCの科だった。 ええと、呼ばれればシンポジウムなので自分の体験はお話ししたいつもりですが、それを職業にと言うのは、これらなどの理由により今は考えていません。 なにせ県で初めての脳死肝臓移植者なので、手探り状態と言うのもあり、 入院中も移植外科の患者さんや、ご家族の方以外とお話したことがありません。 他の方の体験や企業採用担当社の方の意見が少しでも聞けると和らぐのかなと思います。 ありがとうございました。ダラダラとすいませんでした。(情けない)

質問者

補足

スイマセンでした。 省き過ぎで、正確には大学時代は家庭の事情が大きかったです。 両親が離婚していて、父親が再婚相手との間に当時、 3人目の子供が出来たことも、自家庭を優先せざるをえなかった為。 母子家庭であり、さらに弟も同じ病気で母から肝臓をもらったことです。 (家族3人、母、自分、弟のお腹にはベンツのような3方向に切ったマークがあります。笑) その後、毎日を家で過ごしていたら4年後ぐらいから、意識障害が出始めました。