頭痛の原因不明?不安な症状について医療関係者にアドバイスお願いします

このQ&Aのポイント
  • 原因不明の頭痛に悩む20歳男性の相談です。左側の側頭部に違和感を感じ、指で押すと少し痛みます。血管の脈打ちも強く、時々「キュッ」と音が鳴ります。この症状は眠気を我慢すると現れ、痛みは頭を覚醒させ眠気を取り除くまで続きます。生活状況は大学生で勉強に集中しており、夜眠れず日中は居眠りをしています。半年前に激しい衝撃を受けたこともあります。心当たりはありません。不安が日々強まっており、アドバイスをお待ちしています。
  • 20歳男性が原因不明の頭痛で悩んでいます。左側の側頭部に違和感があり、指で押すと少し痛みます。血管の脈打ちも強く、時々音が鳴ります。この症状は眠気を我慢すると出現し、痛みは頭を覚醒させ眠気を取り除くまで続きます。生活は大学生で勉強に集中し、夜は眠れず日中は居眠りをしています。半年前に激しい衝撃を受けたこともありますが、それ以降は症状が続いています。不安が日々増しているため、アドバイスを求めています。
  • 20歳男性が頭痛について相談しています。左側の側頭部に違和感があり、指で押すと少し痛みます。血管が強く脈打っており、時々音が鳴ります。この症状は眠気を我慢すると現れ、痛みが出ると眠気はなくなります。現在は大学生で勉強に専念しており、夜は眠れず日中は居眠りをしています。半年前に激しい衝撃を受けたこともありますが、それ以降も症状が続いています。不安が日に日に強まっており、アドバイスを待っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

原因不明の頭痛について

医療関係に詳しい方ぜひアドバイスください。 20歳男 身長168cm 体重60kg 特に大きな病気の経験はない 半年以上前から違和感を感じていましたが、病院に行くほどでもないだろうと思っていたので何も行動していませんでしたが、こちらのサイトを見つけましたのでアドバイスをください。不安が日々強くなっているので、よろしくお願い致します。 まず先に症状について:側頭部(左側)の内部に痛みというほどではない違和感があり、指で押すと少し痛い。触るとこめかみ部分の血管が強く脈打っているのがわかる(右側より強く脈打っている)。まれに「キュッ」と音が鳴る どういうときにこの症状が出るか:眠気を我慢するとこの痛みに代わる。そして一度この痛みが出ると眠気は一切なくなり頭が覚醒し、痛みは絶対に寝るまで消えない 現在の生活:僕は今大学生で、資格試験を受けるため基本的に大学の授業以外の時間は一日中座って勉強しています。つい半年前まではスポーツ(サッカー)中心の生活で日光に当たる時間が多かったのですが最近はほぼ日光に当たることもなく体が疲れるようなことはしなくなりました。そのせいか、夜は眠れなくなり、しかし日中の勉強中はよく睡魔に襲われ、痛みが来ないように居眠りをすることが多いです(1時間×2回ほど)そのせいで夜眠れないのかもしれませんが・・・ そして最近では睡眠導入剤を飲んで寝ています(5時間ほど) 心当たり:半年ほど前、屋外でスポーツをした後疲れて机に向かいながら居眠りをしているとき、一度激しい衝撃に襲われたことがあります。衝撃とは、痛みはありませんでしたが、脳内をいろんな映像がかけめぐり、一瞬体が思い通りに動かなくなりました。しかしそれもその一回だけでそれ以降は先述のような症状に悩みながら生活しています。 最後に:激しい痛みがあるわけでもなく、重い病気かもしれないと本気で相談するレベルでもないかと自分で考えているのでここに投稿させていただきました。ただ、自分で「クモ膜下出血」について調べてしまうなど、不安は日々消えません。「一日1時間でも運動するように」や「日光に当たる時間を作る」「まず医者に行く」などのアドバイスは最もだと思うのですが、正直今本当に勉強が忙しく、時間の猶予が全くと言っていいほどありません。どうかそのあたりを考慮の上、専門家の意見が聞きたいのでどうかお力になってください。 思い思い書いているので文章も読みづらく体裁もバラバラで申し訳ありませんが、お返事を待っています。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結論から申し上げますと、、、 あなたの「自分は脳疾患ではないか?」という不安を消すために必要なのは、ここでの回答ではなく、医師の診断です。 勿論、あなたの今の不快な症状を改善するためにもね。 ここの回答者の殆どは医師ではありませんし、仮に医師であっても、仮に脳の問題となると、検査しないとラチが明かないでしょうし、うかつなことも書けないでしょう。 ましてや、ここには脳波計もCTもMRIもありませんからね。 以上のような理由から、早急に病院に行かれることをお勧め致します。 検査して何もなければ安心できますし、更に勉学に打ち込めます。 もし、本当に脳の異常なら、時間が勿体無いとか言ってられませんよ。 あなたの一生の問題になります。 元も子もなくなりますよ。 優先順位を考えましょう。 私が言えることは、これがすべてです。 あとは自己責任でどうぞ。 私ならスグに病院へ行きます。