• ベストアンサー

学歴と就職

1流大学を卒業したヒトと1流とまでは行かない大学だけど1流の大学院を卒業してMBAなどを取得したヒトを比べた場合就職先の先の企業はどのように見るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snowplus
回答No.1

日本の場合MBAの有無がさほど問われるとは思いません 大前研一氏曰く日本の経営者はMBAを評価しないので 留学経験者が工場で汗かいて来いといわれて不満タラタラの 留学経験者が多いそうです 日本でとにかく重視されるのは大学の学部卒です 大学院は敬遠されることもあります  とにかく企業が欲しいのは1流大の学部卒です

その他の回答 (2)

• CTU
回答No.3

日本の一流大学卒で米国MBA保有のものです。採用経験もあります。 まず、MBAと一口で言っても、大別して国内か海外MBAがあります。そこで評価が違ってきますし、海外のMBA・特に一流の大学院では、日本の学部卒をそのまま受け入れるところは殆どない(ある程度の職務経験が必要)です。 次に、就職と一口で言っても、ご存知の通り大別して国内・外資系があります。また、業種(金融機関(生保・証券・銀行等)、メーカー(電機、製薬等)によってもかなり違いがあり、なんとも言えないのが実状です。 小職(金融)の分野で言えば、20代である程度経験があり、且つMBAを持っていれば、たとえ国内の一流ではない大学を卒業したとしても、国内大手及び外資系金融機関などへのウケは良いと思います。ただ、新卒の場合は、そもそも海外一流MBAへの門戸が開かれていないと思う(少なくとも私は例を知りません)ので、比較できません。 質問者様がどのような意図があり、当質問をされているのか図りかねるところはありますが、当たり前ですが(学部・MBA)双方一流であることが良いのは確かです。ご参考までに。

回答No.2

質問者は文系志望ですね。 であれば、日本では大学院はあまり評価されていません。 学部卒それもなるべく難易度の高い、良い大学がよいでしょう。 文系ですと企業はなるべく若い学生を採用したいのです。 年をとるとどんどん不利になります。 留年は論外ですが、二浪よりも一浪、一浪よりも現役というように、その段階で差がついています。