• 締切済み

学卒MBA取得者の人材価値と就職について

今年の3月に大学を卒業し(工学系)、 9月からアメリカへMBA留学することになっております。 ちなみにトップ校ではありません。 (Hawaii Pacific Universityです。) このタイミングでの私のMBA留学の目的というのは、 経営管理者のベースを作ることと家族負担の軽減です。 自分なりに調べてみると、 経営管理者は一種の専門職であって、 必要なスキルが明確に存在し、 すばらしい営業マンが、だからすばらしい管理者とはならないことが よくあるとのことです。 ならば最初から企業のトップマネジメントになることを想定し、 体系的に学ぼうというのが狙いです。 実務経験の不足は、MBA取得後、 中小企業やベンチャーへの就職、あるいは起業することによって 地道に積み重ねていこうと考えております。 また、20代後半~30代でのMBA取得が一般的ですが、 この時期というのは、 結婚し家庭を持ち、子供が産まれ、 仕事外での責任が一気に増すころです。 そのような時に、 収入を一時停止し、 家族を日本に残してMBA留学することは、 精神的にも経済的にも大変な負担を強いられるかと思います。 長いキャリアの中の1つ経験として見れば、 リスクの小さいこのタイミングで、 たとえ実務経験がなくとも ある意味で時期を前倒しをしてMBA留学することは、 理にかなっていると思います。 質問させていただきたいのは、 学部卒業後、すぐにMBA留学することの効用についてです。 これといった実務経験のない22歳が、 「アメリカでMBAを取得してきました!」 とアピールしたところで人材としての価値は どの程度向上しているのかということです。 そして帰国後の就職を考えた時、 どのような企業へ進むことがMBA取得をキャリアとして生かせると考えられますか。 また、どのように人事にアピールするのが賢明だとお考えですか。

みんなの回答

  • CTU
  • ベストアンサー率46% (101/219)
回答No.3

こんにちは。 現在米国のMBAに在籍しているものです。 個人的な、且つ厳しい意見恐縮ですが、単刀直入に申しますと日本においてはMBAは、ステータス向上としての道具にはなりにくいということです。所謂USNEWSトップスクール卒の学生と比較しても、人事部から見たらかなり見劣りすると思います(日本の大企業にも、通常はトップスクール卒のMBAホルダーは沢山いるので)。 更には、職務経験の浅い段階での取得なので、例えばマーケティングの授業などで、周囲にいる職務経験豊富な学生と比較して、不利な立場にあることも認識しなければなりません。例えば、バックグラウンドのある人たちは、既にマーケティングの知識、実際の仕事のやり方・進め方・考え方などを身につけています。ケーススタディなどの授業では、まさにこの歴然とした差が出ます。 就職活動についてですが、まずは職務経験を見て、それに付随した学歴を見るのが通常ですので、就職は新卒に比べたら一般的には不利になると見た方がいいと思います。 個人的には、職務経験を経てのMBA取得が望ましいですが、もし既に留学を堅く決意されているのであれば、卒業後は起業するなどの道を模索することをお勧めします。

tomo0704
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現実はおっしゃる通りだと思います。 職務経験の浅さによるハンディキャップはありますが、自分が既に選択した進路に責任を持って突き進みたいと考えます。 帰国後一生懸命に就職活動をした結果、全く手ごたえがなければ起業という選択をとろうと思います。

  • hooboo
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.2

MBAは、むしろ足かせになるのではないかと懸念します。 日本にある企業のうちの99.9%の、普通の企業で新卒に必要とされているのは、「何も知らないけど、気合と若さでがんばります」的な、真っ白なことと、ガッツだと思います。 変にいろんなことを知っていて、しかもMBA取ってきたとか言われたら、高卒の部長とかひいちゃうかも。あなたをどうやって扱ったらいいかわからなくて。しかも、ごちゃごちゃ口出されて、「あー、人事も変なのよこしたなー」と思われておしまいかもしれません。 一部の大企業なら、もしかしたら、即戦力として期待するのかもしれませんね。ただし、知識よりも、人間力、コミュニケーション力、人なつこさ、説得力とかの方がよっぽど評価の対象になると思います。 知識ばかりをこねくり回す人にならないように気をつけながら、海外で友人をたくさん作って、議論しあう中で、人間力を高めて帰ってきてくださいね。

tomo0704
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その通りだと思います。 2年間で目一杯人間力を高められるよう精進します。

  • BFP
  • ベストアンサー率51% (44/86)
回答No.1

ベンチャー経営者です。 >中小企業やベンチャーへの就職、あるいは起業することによって >地道に積み重ねていこうと考えております。 と考えているのでしたら、 >どのような企業へ進むことがMBA取得をキャリアとして >生かせると考えられますか。 というのはとてもつまらない考え方ですよ。 自らの、資質、技術、能力を分析して、実力を発揮できる適切なポジションをとり、確実に実績をあげるというのがMBAです。 今、あれこれ考えていても、勉強して帰ってくれば、必ず考え方が変わっていますから、難しく考えないでしっかり勉強してきてはいかがですか? MBAを取得して帰ってきた人には、楽天の三木谷さん、グロービスの堀さんなどがいます。まず、彼らの本を読んでみる事をおすすめします 。 吾人の任務 MBAに学び、MBAを創る 堀義人著 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4492041737/249-4212662-5594752?v=glance&n=465392

tomo0704
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 行くと決意したからには、2年間一生懸命勉強してまいります。 ご紹介していただいた書籍は、是非参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • MBA取得について

    とても初歩的な質問なのですが、教えて下さい。 大学は工学部を卒業して今はSEです。 社会人経験は6年です。 経営学に興味がありアメリカに留学してMBAを取得しようと思います。 その際、大学にもう一度入って経営学を学んでからでなければビジネススクールに入ることはできないのですか? どなたか教えて下さい。

  • MBA取得後の現地就職

    現在会社員なのですが、これから退職して、アメリカのTOP20の大学院に私費留学し、その後現地で就職を、と考えています。仮に大学院には合格できたとして、それから2年間の留学を経ると年齢的には35~6前後になるのですが、年齢的に向こうでの就職は厳しいものなのでしょうか?向こうの就職事情やMBAの労働市場価値などが見当つきません。 またMBA取得後、日本に帰ってきて就職する場合はどうでしょう? 分野としては、これまでの実務経験を踏まえ、人事の戦略系コンサルティング会社などを考えています。その辺の事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • MBAを取得するために

    将来、大手企業に就職し、企業派遣留学の形式でのMBAを取得を考えているのですが、 そのために大学生活4年間で、やれることは何でしょうか? 自分ではGMATとTOEFLの勉強?と思ったのですが、どうなんでしょう・・・。 大学で良い成績をとって、教授のコネを得る? 実際MBAを取得した方の経験などを伺いたいです。

  • MBA取得について

    海外にてMBAの取得を考えております。ですが、私が日本で大学を卒業したのは全く別の分野(English Linguistics)なので、経営関連の(マーケティング、会計など)知識がない状態です。サイトや留学サポートのエージェントの情報によると畑違いからMBA取得するのは、珍しくないとのこと…ですが、やはり少し不安な面があります。 そこで、MBAの勉強をする前に基礎的な予備知識を備えておこうと思います。ですので、何かおススメの書籍ですとか、サイトなどの情報を頂けますでしょうか?様々な情報があり、ピンポイントで探すのが困難なので、皆様のご意見を参考にさせて下さい。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 教員からMBA

    はじめまして、こんにちわ。 MBA留学について質問致します。 私は大学卒業後、公立高校で英語の教師をしています。 現在ビジネスという新しい世界に挑戦したいという思いから、MBA留学を考えています。 MBA留学をするほとんどの人が、社内留学を通して、自分のキャリアのステップアップとして学ばれていると思いますが、 教員から(ビジネス方面での職務経験が無い)MBA留学は可能なのでしょうか。 今希望している大学院はハーバード大学院です。 MBAを取得し、外資系、又は国際機関等で働くことを夢見ています。 宜しくお願いします。

  • MBAについて

    過去質問を見ても載っていないので質問します。 (1)MBAは大学を卒業しないと取得できないのか (2)MBA取得には短期コース「一年や三ヶ月」でなく二年間でないと取得できないのか (3)日本にも早稲田や慶応などのMBA取得の学校が設置されているがアメリカのランキングトップの学校は初任給が1000万を越すとあるサイトで記載されていたが日本の学校の場合給与は平均いくらぐらいなのか (4)経営、経済学部を出た方が有利なのか よろしくお願いします。

  • MBAを取りたいんです

    大学も出ていないのにラッキーにもアメリカの会社のトップ・マネジメントたちと交流する事が出来る様になって5年近くが経ち自分ももっと経営に関する事を勉強してみたいと思うようになりました。 英語はTOEIC700点程で留学経験もなく、TOFLEすら受けた事がないのですが大丈夫でしょうか?専門学校卒の場合は審査があると聞いたのですが、それで落ちたら話はおしまいですがMBAを取得する為の費用はどれくらいかかるのでしょうか。

  • アメリカMBAの実態について教えてください

    アメリカのMBAに興味を持っており、こちらでも過去の質問を通して情報収集しているのですが、いくつか質問をさせて頂きたいと思い、投稿することにしました。 1) アメリカのトップMBAに入学したが、授業内容などが期待外れでガッカリした経験をお持ちの方はいらっしゃいますか? 2) MBA取得の経験は役に立っていますか?(仕事上のポジション・昇進・昇給などの面において) 3) MBAはアメリカのトップ校(最低でもトップ20)で取得しなければ意味がないというのは、本当ですか?

  • MBA留学について

    30歳サラリーマンです。最近、友人の一人がニューヨーク州立大学にMBA留学し、その話を聞くと自分もMBA留学をしてみたくなりました。昔からMBA留学してグローバルに活躍するビジネスマンにあこがれているだけの人間でしたが、身近な友人がその一歩をふみだしたことを見て、自分も挑戦してみたくなったのです。 ただ、色々と調べていくうちに、自分にはかなり難しいということがわかってきました。 まず、私のキャリアは売上600億円程度の小さな上場企業で、入社以来総務で働いてきました。部署も10人未満で、リーダー経験などありません(というか、後輩すらいない)。MBA留学した人のキャリアを見る限り、投資銀行とか日本が世界に誇る企業とかで働いている人が大半で、その友人も某有名自動車メーカー勤務。自分のキャリアはその点で大きく見劣りします。 また、英語力はそこそこありますが(TOEICで900点)、TOEFL受験の経験はなく、当然留学や海外に移住した経験もありません。 更に、卒業した大学はそこそこ有名なのですが、成績がひどくて、自己計算したところ2.5くらいしかありませんでした。前述の友人は私と同じ大学のゼミ出身者ですが、GPAは3.5あったそうです。 この程度の条件で、MBA留学できる可能性はあるでしょうか。(希望はニューヨーク州立大学レベル) もし、身近な方で似たような境遇からMBA留学を達成された人がいれば教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみに、趣味が株式運用くらいしかなく、現在2000万円くらい資産があるので、留学の金銭面では特に問題はないと思っています。

  • MBA

    現在理系の大学2年生です。MBAを取得したいと考えているのですが、やはりアメリカ等に留学して海外で取得するほうが将来的に有利なのでしょうか?その他、理系のMBA取得に関していろいろと教えてくださいm(__)m

専門家に質問してみよう