• 締切済み

行政書士試験のためのテキスト選び

33k708の回答

• 33k708
回答No.2

私が行政書士試験に合格したのは何年も前なので参考に成らないでしょうが、私は独学で勉強しました。でもその当時は市販のテキストや問題集を勉強しても太刀打ちできる試験では無くなっていました。当然1回目の試験は不合格でした。その後私は、民法は司法書士の問題集で勉強し、憲法は司法試験のテキストで勉強しました。行政法は公務員試験のテキストとお金も結構かかりましたね。でもそれで何とか合格できました。私が受けた年は合格率が5パーセントを切ってました。私が思うには信頼できる通信教育で勉強をした方が効率も良くお金も結果的に掛からないと思いなす。私が受けた年は試験内容の変更の過渡期だったので市販の教材は全く信頼できなかったですがそれから時間もたっていますので参考にはならないと思いますが。

DDDGGG
質問者

お礼

33k708様 ご回答ありがとうございます。 2012年現在は試験内容の変更からある程度時間が経過し、 33k708様の時に比べてテキスト等も良・質ともに信頼度も上がっていると思いますので、 その時よりも独学の勉強はやりやすいかもしれないですね。 不正なことでない限り、どんな方法でも最終的に合格すればよいですよね。 通信教育でも、市販のテキストでも、予備校通いでも。 ようは自分自身の心構えが一番大切だと思います。