• ベストアンサー

敬語(接遇用語)

buminの回答

• bumin
回答No.1

恐れ入りますがは、相手に何かを強制する場合や使役する場合に用いる語だと思います。 例えば。。。 「恐れ入りますが、おタバコはご遠慮ください」 「恐れ入りますが、担当の○○にお問い合わせください」 失礼ですが、は自分がする(言う)ことが礼を失する可能性があることを承知の上で敢えて行う(いう)場合の語だと思います。 例えば。。。 「失礼ですが、○○様のお母様でいらっしゃいますか?」 「失礼ですが、自動車免許はお持ちですか?」

asky
質問者

お礼

投稿後、早速のお返事ありがとうございました