• ベストアンサー

PC関係の用語について

今PC(パーソナルコンピュータ)について勉強しているんですが、 いろいろ難しい言葉がたくさんでできて悪戦苦闘しています。 ですので,PC関係の用語が載っているサイトがあれば教えて下さい。 調べているのは、PCの内部のことで、例えば、 "キャッシュ"、"クロック"、"フェッチ"、"仮想メモリ"等などです。 ちなみに今私が使っているサイトは、http://yougo.ascii24.com/です。 宜しくお願いします。

  • yaho
  • お礼率64% (116/179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

うむ、まかせて。 情報処理用語 http://www5.airnet.ne.jp/tomy/info-dic/info.htm チャット用語 http://www1.raidway.ne.jp/~minami/vocabulary/ なくなってしまったけど「パソコン知ったか辞典」の後釜 http://japan.cnet.com/Help/ 拡張子辞典 http://jisyo.com/viewer/ Microsoft単語帳 http://www.microsoft.com/Japan/Terminology/query.asp?ui=L 真・コンピュータ用語辞典 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5634/dic_index.html

yaho
質問者

お礼

たくさん書いていただいてありがとうございます!! なかなかどれもよく載ってますね。 なかにはオフラインで使えるのもあったし・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.6

E-WORDはYahooのコンピュータ用語辞典と同じ物ですね。知ってましたか? http://computers.yahoo.co.jp/dict/ ちなみに、中級者なら、PC用語はたいてい英語がベースです。何故かは、たぶん検討が付くと思いますが、英語圏で作られたのがPCだからです。今もコンピュータ技術を牽引するのは、インテルとマイクロソフト(ウィンテル=WindowsとIntelの造語)、サンマイクロシステムズの 、IBMとHP(ヒューレットパッカード)を中心とした<この4者(ウィンテルがあるため社ではない)はOS、ハードウェアなどの一括で開発できるメーカー>企業がPC業界を支えています。これらは全て米国本社の企業。 ということは、英語辞典があると多少は分かったりするのですよ。(一部造語ありで調べられない用語もある) ついでにいえば、上級者になるとAMDのAthlonXPプロセッサなどの「ハードウェア・データプリフェッチ機能」の意味などプロセッサやハードウェア特有の機能や用語を知りたい場合は、メーカーサイトでそのプロセッサFAQを読めば分かるというのもある。(もちろん英語サイトに行けばもっと分かる) http://www3pub.amd.com/japan/ (AMD社のホーム-日本語ページ) http://www.intel.co.jp/jp/commentary/index.htm (Intelのイービジネス用語-これは一般向け-) 詳しい意味は、やはりそれを専門に扱うメーカー資料やFAQを見るのが一番、たとえばUSB2,0と1,1の違いとは何かというと http://www.ic.nec.co.jp/japanese/system/usb/about_usb/index.html (上はNECエレクトロンデバイスのページ-USB2,0コントローラ出荷の大手、最初に出荷したメーカー、IEEEコントローラも開発) という具合ですね。 まあ、最初は大変ですが、必ずしも用語辞典で身に付くかというと微妙ですからあまり頼りすぎない方が良い場合もあります。 本気で身につけるように学ぶなら、とにかく、資料を読むことです。いわゆる習うより慣れるという奴ですね。たとえば下を読んで分からない用語がありますかね?(私にはないのですが・・・) http://ngs.impress.co.jp/html.ng/site=PW&size=148x800&sp=sky2 分からない用語の多くは、前後の文章を見るとある程度推測が立つ物もありますからね。ある程度、用語を一通り見たことがあると思ったら、今まで読んだことがあるPCに関する文を用語辞典なしで最後まで読んでみる。そして、それが読めるなら新しい上のような文章に挑戦してみる。これを繰り返すと必ず用語辞典がほとんどいらなくなります。 ここまでする人は希ですけど、勉強するならこれが一番です。

yaho
質問者

お礼

たくさのアドバイス、ありがとうございました。 ひと通り見させてもらって参考になりました。 また何かありましたら宜しくお願いします。

  • kusabo
  • ベストアンサー率25% (18/71)
回答No.5

いろいろさがしたところ、「情報・通信事典 e-Words 」ってところはYahoo!のサングラスマークも付いているからイイと思います。 なぜか今アクセスできないですけど。。

参考URL:
http://www.e-words.ne.jp/
yaho
質問者

お礼

確かにつながらない・・・ 根気よく待ってます。

  • yukibon
  • ベストアンサー率50% (30/59)
回答No.4

#3のyukibonです。 yahoさん、先ほどは大変失礼致しましたm(_ _)m アスキーデジタル用語辞典はもうご存知でしたよね・・・。 なのに同じところ書いてしまいました。 なので、お詫びの意味もこめて、 もうひとつ載せておきます。 たびたび失礼致しました。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/5125/dic.htm
yaho
質問者

お礼

全然気にしてませんよ。 新しく書いていただいてありがとうございました。

  • yukibon
  • ベストアンサー率50% (30/59)
回答No.3

yahoさん、勉強お疲れさまです☆ 【キャッシュ】   cache 語源:食料や物資の隠し場所。 <基礎>使われる頻度の高いデータや最近使用したデータを蓄積しておくこと。     同じデータが再度呼び出されたときに迅速に処理することを目的として設置される。     このため、低速に動作する処理系のデータを、より高速に動作する処理系に     キャッシュするのが一般的である。 【クロック】  clock 語源:時計、時を刻む装置。 <ハード>コンピュータを動かす時のタイミングをとるための周期的信号。 【フェッチ】  fetch 語源:物を取ってくること。 <ハード>命令をメイン・メモリから読み出す動作をいう。 【仮想メモリ】  →   【仮想記憶】 virtual memory virtual storage <ソフト>コンピュータのメイン・メモリよりも大きな容量の記憶装置を実現する技術をいう。      これによって、メイン・メモリよりも大きなサイズのプログラムが実行できるようになる。      実際にはハード・ディスクを併用して、プログラムが局所的に実行されることを利用している。 ちなみに、<>は分野をあらわしていて、 <基礎>は基本的な項目、 <ソフト>はソフトウェア、 <ハード>はハードウェア  のことです。 以上の用語は、手持ちのパソコン用語辞典(2002-2003年版)に載っていました。 あと、以下のページが参考になるかもしれません。(以前良く使ってました) URL載せておきますね! 参考になれば幸いです♪(^^)

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/
yaho
質問者

お礼

やはり手持ちで用語辞典が一冊はいりますかね。 外でも見れるし・・・ 用語の説明ありがとうございました。

回答No.2

http://yougo.ascii24.com/を書こうと思ったら、知ってるみたいなので違うところを紹介します。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/aig/searchtop.html
yaho
質問者

お礼

ICDがよかったですけど、その他Linuxなんかもありますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • システム関係の用語の英語の辞典

    システムの仕事をしておりますが、英語で書かれた マニュアルやら報告書やらを読むことが多くなりま した。 ITの専門用語が英語でずらずら出てきたり、ある いは普通の辞書にも出てくるような一般的な英単語 でも、システム関連の文書中だと、意味や用法が特 殊だったりして、悪戦苦闘しております。 IT関連の英語を読むのに役に立つ書籍や、サイト をご存知でしたらお教え願えませんでしょうか。

  • 用語メーリングアドレスについて

    こんばんわ お世話になります。 今現在、他人が作成したマニュアルを手直しして 手順を詳細にわかりやすく、コンピュータ用語には説明も付けたものを作成しております、コンピュータ用語はe-wordsなど解説サイトを参考に、なるべく情報源のある解説を載せております。  しかし、文章中にある「メーリングアドレス」については用語解説サイトにも載っていませんし、wikipediaなどでも引っかからない状態です。  検索エンジンで探すと、その用語を使用しているサイトは結構多いですし、海外のサイトでも使っているようなのですが、解説などはまったくないです。  「メーリングアドレス」に関しての情報が欲しいのですが、どなたか解説、もしくは解説が掲載しているサイトなどご存じでしたら、ご教授願います。

  • カーオーディオの設定

    最近、プロセッサーを入れ替えてカーオーディオをデジタル化しました。 色々と設定に悪戦苦闘している最中なのですが、なにぶん素人なため 苦労しています。 どこかWebサイトで分かりやすく解説してくれているところを ご存知の方、いらっしゃいませんか?用語解説を含め初級~中級 くらいでも判りやすいサイトがあると助かるのですが。。

  • デスクトップPC用のバッテリを探しています。

    デスクトップパソコン用の(外部・内部不問)バッテリを探しています。 この度、新しくカスタマイズPCを購入しようと考えているのですが、環境の事情でブレーカーが落ちるという事がしばしばあります。 ですので、もしブレーカーが落ちてもデスクトップPCが直接ダウンしないよう、バッテリーを付けられたら良いなと考えています。 そのような物は存在するのでしょうか? 存在するのでしたら、詳細を教えていただけないでしょうか? 存在しないにしても、何か自分でパーツを改造したりして実現可能な範囲なのでしょうか? WEBでいろいろと検索かけて探しているのですが、なかなか見つからないのです。 ご存知の方、いらっしゃったら是非教えてくださらないでしょうか。 (補足)バッテリー内蔵型デスクトップPCなるものは見つけたのですが・・・ http://akiba.ascii24.com/db/review/pc/allinone/2003/08/04/645304-000.html どうかよろしくお願いいたします。

  • IMAPどちらが正しい?

    初級シスアドを勉強しています。 今までIMAPは受信のみのプロトコルだと思っていたのですが (http://e-words.jp/w/IMAP.html)など アスキー用語辞典によると、(http://yougo.ascii24.com/gh/16/001685.html) 送受信両方の機能があると書いてあります。 本当はどちらが正しいのでしょうか? よくご存知の方、よろしくお願い致します!

  • ウィンドウズ8の質問です。

    ウィンドウズ8、のパソコンを一週間前、買いました、 超初心者です、6日間、あらゆること、悪戦苦闘していますが、なんにも、できていません、 いままでは、ウィンドウズ、ビスタ、を、使っていました、 ウィンドウズ、ビスタに、戻したいのですが、そのやり方を、教えてください、 初心者で、65歳の者です、専門用語は、さっぱり解りません、 3か所サポートに電話しましたが、用語がわからず、途中で終わってしまいます、 よろしくお願いします。

  • PCを買いたいのですが、いつ買うのが安いですか?

    今、25年04月春ですが、今年PC(パーソナルコンピューター)を買いたいと思っています、今度PCを買えば3台目のPCになりますが、買う時期は「いつ」買うのがお得でしょうか?またメーカーはどこがいいでしょうか?私はPCも音楽機器もずっとソニーを買ってきましたが、最近のウォークマン(xアプリ)や、ソニーサポートの質の低下を見ると、ソニーは不安です。まだインターネットでPCを買ったことはないのですが、安心して買えるサイトがあれば教えてください、見てみたいです。

  • 登録した単語をまるごと他のPCへコピーしたいのですが・・。両方のPCがXPです。

    片方のPCを初期化しました。以前はHDをデータごと全部コピーして両方で登録した単語を使っていましたが、今は初期化した方のPCがデータを消去してしまったので使えません。。 専門の言葉が多い職業で、文書一つ作るのに困っています。 いろいろ過去の質問を探しましたがわからずに悪戦苦闘しています。よろしく御願いします。

  • ワンクリック、ダブルウインドウのリンク

    今、素人ながら勉強しながらサイトを作ってみようと悪戦苦闘中なのですが・・。 ワンクリックでダブルウインドウ(それぞれ違うリンクが開く)ようにしたいのですが、どのようにすればよろしいのでしょうか? フレーム内ではなく新たな二つのウインドウが開くようにしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 技術用語のサイト

    産業翻訳の学習中です。今は、学習中ですので、特に、専門分野があるわけではありません。schoolで出される課題の専門的な技術用語を調べるのに、インターネットを使いたいと考えるのですが、サイトを知らないのと、もうひとつ、検索が下手なので、なかなか、ヒットしません。 特に、分野にこだわらず、コンピュウター、機械、電気、特許など、色々教えて頂けるとあり難いです。

専門家に質問してみよう