• 締切済み

手紙で再度求人応募は失礼?

先日、以前からお気に入りだったパン屋さんの求人募集広告を見つけ、私の希望だった土日祝勤務中心のスタッフ募集だったため迷わず応募、採用していただけました。 が、土日祝勤務だけではなかなか仕事が覚えられないと思うからしばらくは平日にも何回か出勤してほしいとの事。 平日は子供を預ける先がないため結局辞退しました。 辞退はしたものの、色々何か方法はないものかと探したところ、町内で一時預かりしてくれるところが見付かり、ここを利用していれば良かったと後悔。 それからまたお客としてパン屋さんに行ったのですが、面接していただいた店長さんがちょうどいらしたので、辞退した事をお詫びしたら、色々と快くお話をして下さり、今もまだスタッフ募集してる事、またタイミングが合えば問い合わせしてみて下さいねと仰って下さいました。 社交辞令とは分かっていても、預け先が見つかった今、再度求人応募したい気持ちが高まっています。 そこで、こちらの勤務できる条件を手紙に書いて、もしまた検討していただけるならお願いします。無理なら連絡不要ですと手紙を書いてみようと思うのですが、この方法はおかしいですか? 忙しいお店なので、電話で時間をとらせてしまうのも申し訳ないので手紙を思いついたのですが、電話の方がスマートでしょうか? 長くなって申し訳ありませんが、皆様からのご意見お待ちしています。

みんなの回答

noname#183179
noname#183179
回答No.3

電話よりもお店にいって、店長にじかに話した方がいいと思います。 あなたの状況がかわって、平日でも勤務ができるのであれば、それをいうべきです。 手紙や電話では、相手(店長)からあなたにアポを取る形になるんで、あまりよくありません。

• -yo-shi-
回答No.2

客として行くことが出来る店なら訪問するべき! 忙しそうで話をする時間がなさそうなら、用件だけを簡潔に伝えて後ほど連絡を頂けるよう連絡先を教えて返答を待ちましょう。

• yumi0215
回答No.1

直接店長に状況が変わったのでまた応募させてもらいたいと伝えたほうがいいと思いますよ。 話をすることが出来る環境でありながら手紙を送りつけてくるのはあまり気分のいいものではないと思います。 もしくは前回同様に応募をして希望欄の所に前回のいきさつと現在の状況を記載するとか。前回は直接面接応募だったのでしょうか?でしたらその時にも預かってもらえるところが見つかったのでまた応募させていただきに来ましたと伝えればいいと思いますよ。 履歴書を送付するパターンでしたらレターカバーにやはり前回と今回の状況の変化などを記載すればいいと思います。 良い結果になるといいですね。