• ベストアンサー

便秘などを改善する食事

私は慢性的に便秘で困っています。 何年も続いていて、医者にも行ったこともありますが、下剤は嫌いで、食事療法でなんとかしたいと思っています。 また便秘だけでなく、貧血ぎみだったりするので、総合的にいい献立ってないものかと探している次第です。具体的な食品でも、メニューをつくるコツでもいいのでご助言いただけたらと思います。残念ながら料理は得意なほうではありません。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

とうもろこし茶はどうですか? 私は味が好きで飲んでますけど、便秘にも貧血にもいいようですよ。 お茶なら料理をしなくてもいいので、料理が苦手でもOK!…のはずです。 あとはゴボウやひじきなど、食物繊維が豊富な食べ物がいいのでは。 こちらも普通にスーパーの惣菜コーナーとかで売ってますので、料理の心配はあまりないでしょう。 さらに変り種として、かんぴょうやキムチも効くと言う話をきいたことがあります。 かんぴょう巻やキムチも、普通に惣菜として売ってますよ。 納豆もいいらしいですが、海藻と混ぜて食べればさらに繊維質がとれるのではないでしょうか。 私は自分が結構料理をしたくないので、食事療法をしたいけどメニューに凝ると続かないという経験があります。 だからこういったお茶や惣菜でも賄える感じにするのがいいと思いますよ~

bpeterson
質問者

お礼

具体的な食材・食品だけでなく、料理な苦手な私に沿った簡単な助言をしたくださって感動です。 トウモロコシ茶も試してみますし、惣菜も買ってみます。 他の皆さんの回答も大変参考になり、感謝です。

その他の回答 (10)

  • do-deshow
  • ベストアンサー率25% (54/211)
回答No.10

  「きのこ」の大量摂取。 キノコ狩りに行って、みんなで大量のきのこを食べました。 煮たり、薄切りにしてバター炒めとかで。  参加7人中 5人が下痢、便秘症の2人が快便、という結果でした。 (私は下痢グループ)    食物繊維って効きますね。   麦をまぜたご飯に、もやし/ニラ/キノコ炒めを大量にのせて、とか。 私は便秘症ではないのでやめておきます。  「の」の字按腹や腹筋運動も効くみたいです。   お大事にがんばってね。

  • nogiku95
  • ベストアンサー率18% (255/1416)
回答No.9

ひじき 鉄分も繊維も

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.8

30年ほど便秘気味で4、5日は出ないこともありました。強力下剤でも出ませんでした。 食物繊維の多いピーナッツを食べると当分の間は出ましたがやがて効果が出なくなりました。キノコ、海藻、サツマイモ、サトイモは便秘に良いと言われていますが特に効果はないようでした。果物は太るだけでした。 便秘が改善したきっかけはピロリ菌の除去です。除去後腸の調子が一変し良くなりました。ピロリ菌退治の抗生物質は下痢の副作用があると言われていましたが、服用しているときは特に良いウンチが出ました。腸内の悪玉菌が減ったのかもしれません。 最近はヨーグルト(A-1を1日200ml)、納豆を欠かさず1~2時間の運動を心掛けています。体に悪いと言われている甘いものも食べています。ほとんど毎日出ています。 ご質問の主旨と違う体験なので参考にならないかもしれません。

回答No.7

便秘などを改善する食事 私は野菜の「ニラ」や「小松菜」をお勧めします。 昔から「ニラ」を食べるとお通じが良くなると言われ 胃腸に良いですし「小松菜」は鉄分が豊富な野菜です。 味噌汁・お浸し・鍋などお勧めです。貧血ぎみでしたら 「レバニラ炒め」など宜しいかと思います。 栽培も簡単で我が家は家庭菜園で育てています。 特に「ニラ」は殆どほったらかし状態ですが年に何回か 生え変わります。レシピは「ニラ」や「小松菜」で検索 されると色々と出てきますので是非お試し下さい。

回答No.6

キャベツの千切りを具にして味噌汁を作る これ効きます 1日1回、夕食時に四分の1個を味噌汁にして食べてください 簡単だしどこでも買えるキャベツ ぜひお試しを

回答No.5

こんにちは。 私は、日々のごはんを玄米に変えたら、お通じが良くなりました。 最近は、炊飯器で玄米も簡単に炊けるので、おススメです。

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.4

私も料理は不得意なので、便秘予防はもっぱら ヨーグルト、バナナ、牛乳に頼っています。 上記の3種類をフードプロセッサーで 適当に攪拌して飲んでいます。 また、ヨーグルト100ccに 水 100cc、さらに塩麹 小さじ 1 (好みで砂糖を加えます) を加えて攪拌した「塩麹ヨーグルト」もおすすめです。 あと、娘が、「ホットヨーグルトは 温かいので腸に早く吸収されるので便秘改善になるかも」 と言ってました。 作り方は、又聞きですが、 ヨーグルト100cc、水100cc、蜂蜜 大さじ 1 を攪拌してレンジでチン! して 温めるそうです。 結構いけます。 摂取しすぎるとトイレから出れなくなりますので ご注意ください。

  • REN-KAIRE
  • ベストアンサー率14% (74/499)
回答No.3

食べ物もですが、水分摂取量が少なくても便秘になるそうですよ。

  • Ciccino
  • ベストアンサー率38% (155/405)
回答No.2

食物繊維の多い物を食べるとお通じが良くなりますよ。 具体的な食材としては、ゴボウ、イモ類、海藻類、寒天 食材?というか調味料では豆腐を作る時に入れるニガリ。 お茶などに少し混ぜて飲んだりするとお通じが良くなるというか飲みすぎるとお腹がゆるくなります。 入れすぎると不味いですが・・・ 実際のところはどうだか解りませんがミネラルが豊富というか濃縮されているようなものなので貧血にも効果ありそう 一応、体には良いそうです。 お菓子だとキシリトールのガムを食べすぎたりするとお腹がゆるくなりますよ。 お菓子の容器の注意書きにも書いてあります。 個人的な経験ですが1時間に1個ペースで食べていたらかなりゆるくなったことがあります。

  • bsjack
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.1

食物繊維が多い食品を摂るとよいでしょうね。 こちらを参考になさったらいかがですか?  食物繊維が多い食品ランキング   http://www.fs-navi.net/food/ranking.htm また、鉄分も必要ですね。  【貧血に効く食べ物】鉄分を多く含む食品一覧   http://hink2cure.jp/b01tabemono.html これらのサイトから、 食物繊維・鉄分どちらも多く含んでいるのは "ひじき" "きくらげ" のようです。 毎日とは言いませんが、できるだけ ひじきやきくらげを献立に加えられるとよいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 痛くない便秘薬があれば教えて下さい。

    慢性の便秘です。ほっといたら1週間くらい出ません。 どんな腸してるの?と家族にも言われますが、ほんとに出ないんです。。 もうかれこれ何十年で、酸化マグネシウムと下剤を使用してきました。 下剤は痛いので、できるだけ酸化マグネシウムしか飲まないのですが、腸の動きが悪いのかなかなか出ません。いよいよとなれば浣腸もします。 よく新聞などに青汁とか健康食品で便秘が治るみたいな広告がありますが、ああいうものは効果があるのでしょうか? 以前、ヨーグルトや北の大地のオリゴなども試してみましたが、全く効果がありませんでした。 ひどい便秘の方、どうやって便のコントロールをされていますか? 常用されている薬や健康食品、気をつけていることなどあれば是非教えて下さい。 腸を動かすには、運動しかありませんか?

  • 便秘に効く健康食品を探しています。

    便秘に効く民間療法(食品、お茶等)を探しています。 便秘というか、ここ半年ほど毎日最初に出る方の便が硬く切れ痔になるようなことで 困っています。 病院では、酸化マグネシュウムとお尻に塗る軟膏を出してくれますが、 いまいち効果が少なく、その旨を伝えるとアローゼンという下剤を出してくれました。 効きはよいのですが、毎日飲むは抵抗があり、もともと便秘体質ではないのですが 下剤を飲まないと出ないような状態になっていくみたいで危機感を感じています。 便秘にいい食品ということで、ヨーグルト、納豆、硬水、アロエエキスなどを試して いますが、効果がない訳ではないですがやはり硬くなってしまいます。 他になにかいい食品やサプリなどご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに39歳 男、がっちり型です。 運動は、毎日1時間ほどのウォーキングを実施しています。

  • 便秘解消法

    真剣に悩んでます。 当方男性(30代前半)なんですが5年くらい前から便秘で悩んでます。 2年前に大腸検査をしましたが何も無く、機能性便秘症と診断されました。 医者からはビオスリー(整腸剤)とアローゼン(下剤)を処方してもらってます。 なるべく薬は使いたくないと考えているのですが、どうしても頼らないとスッキリしません。 医者に通う前は色々試しました。が、これをしたら無理なく毎日スッキリするというものはありませんでした。 一番ストレスになるのは電車での移動中に便意が来てトイレに駆け込んだらトイレが満席、空いたと思ったらしかも汚い・・・・ 出来たらゆっくりしたいと思ってるので下剤を飲む時間を気にしたり・・・・ とにかく癖になる事無く決まった時間にスッキリするお勧めのサプリメント、もしくは健康食品があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 大分県で便秘に強い病院はどこでしょうか?

    パーキンソン病で、興津の便秘に悩んでいます。下剤も消化器内科から何種類かもらって飲んでいますがこれだけでは足りずに便秘では苦労しています。何件も個人病院や総合病院の消化器内科で相談しましたが、どこもパーキンソンで・・というと、先生は難しい顔をして匙を投げ加減な感じです。大分県で便秘治療で有名な、あるいは得意な病院やクリニックをご存じの方、教えてくださると助かります、ご存じの方よろしくお願いいたします。

  • もの凄くひどい便秘なんですが…

    タイトルの通りです。 お医者さんに腸が長いといわれた事がありますが、そのせいなのか、薬を使わないと全く出ません。 便秘に効くと言われたものは一通り試したのですが…。 繊維質のもの、取っています。その辺の食品よりも寒天には数十倍も含まれているというので、毎日粉末寒天を溶かして飲んで、その他に、りんご(皮をむかない)とか、柑橘系の果物を丸ごとジューサーミキサーでジュースにして毎朝飲んでいます。  運動はしていませんが、通勤の行きと帰りでトータル1時間以上は歩いています。  水分も結構取っていると思うんですが、これでもコーラックとか、結構強力な下剤を5錠(通常の2倍以上)+にがりで、ようやくすこしゆるいのが出る感じなんです。 体が慣れてきてしまったのか、段々と下剤の量が増えてきて、このままでいいのかなー?と不安になってきました。 こんな方法が効果的だよ、とかお勧めがありましたら、教えてください。

  • 便秘改善サプリが癖になって利かなくなる仕組みとその回避お勧めサプリ

    いちおう検索はかけたのですが、似た質問がありましたらすみません(それも教えてください)。 医薬品ではなく、便秘改善のサプリメントやお茶・食品でも、下剤と共通する成分が含まれていると、癖になって次第に利かなくなるということはありますか? それは何という成分(食品)でしょうか、センナ茎だけですか? なんとなく、の体感でも、聞きかじりの理論でも構いません。 個人的な意見で結構ですので、出来ればなるべく具体的な商品名もあげて教えてください。 よろしくお願いします。 参考までに、わたしの場合、毎日1回はお通じがあるのですが、明らかな残り感があります。ぜんぜんスッキリしません。「レースクイーンダイエット」は多分センナ茎で、おなかが摘まれたように痛くなりました。オリゴ糖飲料は単独で?取りすぎるといつも下痢になるので、食物繊維と合わせたほうが良いようなのですが、サプリで言うならどんな食物繊維サプリが、悪癖にならない物なのかわからず悩んでいます。

  • 酸化マグネシウムの代わりになる食事。

    慢性便秘のために酸化マグネシウムを飲んでいます。 普段は毎日の酸化マグネシウムに下剤をプラスして 定期的な排泄をしています。 昨日朝で酸化マグネシウムが足りなくなってしまって、 今日病院に追加処方をお願いし送ってもらうことに なりました。早くて到着はあさってのお昼過ぎ。 それまでの間、酸化マグネシウムを飲めません。 既にお腹の感じが普段とは違って苦しく、食欲も あんまり進みません。下剤だけでは腹痛を伴って なかなか排便に至らず厳しいのは目に見えているので、 食事でカバーをしたいと思っています。 変わるような食材・メニューを教えてください。

  • 毎日の献立

    私はあまり料理が得意ではないので、夕飯の献立がワンパターンになってしまっています。 いろいろなサイトでメニューを探して作ってみるのですが、応用が利かないため残った材料を無駄にすることがたびたびあります。 そこで質問なのですが、献立に使用したした材料で応用できるレシピまで紹介してくれるような料理のサイトはありませんか? 365日とまでは言いませんが、何日かの献立を紹介してくれるサイトがあればとても助かるのですが・・・

  • 潰瘍性大腸炎の便秘タイプ

    私は便秘気味で半年前から下血があったので、病院で切痔だろうと言われて病院で痔薬をもらっていました。しかし、なかなか良くならずおかしいなと思っていたら粘膜のようなものが出てきたので痔ではないかもしれないと思い、別の総合病院で内視鏡検査を受けたところ潰瘍性大腸炎と診断されました。内視鏡検査をする三日前から緊張してしまったのか下痢になり熱も出て一般的な潰瘍性大腸炎の症状になりました。その後は一度も下痢をせずどちらかと言うと便秘です。医者から食事制限は全くされてなくバナナなど食物繊維をとった方がよいみたいです。まれに、便秘のタイプの人がいるということを知りました。私は肉食だったので肉はやめて野菜と魚を食べるようになりましたが、ホームページなどに載っている食事制限はかえって便秘になるので合いません。私の場合は便秘が原因のなので出血部分に擦れるのか、なかなか血便が止まりません。私のように便秘のタイプの方で緩解期を迎えた方がいらっしゃいましたらどのような食生活をしているのか参考に教えてください。

  • 何かいいアイデア料理ありませんか?

    毎晩の献立も最近ずっとマンネリぎみです。 料理本を見ても定番メニューが多く何か物足りなさを感じてしまいます。  そこで簡単に出来るアイデア料理や普通のメニューの目先を少し変えてアレンジした料理などありましたら教えて頂けませんか? ドレッシングやマヨネーズの意外な活用法なども(サラダだけではなく)ありましたらあわせて教えて頂けたらありがたいです。 料理好きな方、男性の方も大歓迎です。 和洋中問いません。 さっそく今晩のメニューの参考にしたいと考えていますので たくさんのレシピ待っています。

専門家に質問してみよう