• ベストアンサー

便秘などを改善する食事

私は慢性的に便秘で困っています。 何年も続いていて、医者にも行ったこともありますが、下剤は嫌いで、食事療法でなんとかしたいと思っています。 また便秘だけでなく、貧血ぎみだったりするので、総合的にいい献立ってないものかと探している次第です。具体的な食品でも、メニューをつくるコツでもいいのでご助言いただけたらと思います。残念ながら料理は得意なほうではありません。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

とうもろこし茶はどうですか? 私は味が好きで飲んでますけど、便秘にも貧血にもいいようですよ。 お茶なら料理をしなくてもいいので、料理が苦手でもOK!…のはずです。 あとはゴボウやひじきなど、食物繊維が豊富な食べ物がいいのでは。 こちらも普通にスーパーの惣菜コーナーとかで売ってますので、料理の心配はあまりないでしょう。 さらに変り種として、かんぴょうやキムチも効くと言う話をきいたことがあります。 かんぴょう巻やキムチも、普通に惣菜として売ってますよ。 納豆もいいらしいですが、海藻と混ぜて食べればさらに繊維質がとれるのではないでしょうか。 私は自分が結構料理をしたくないので、食事療法をしたいけどメニューに凝ると続かないという経験があります。 だからこういったお茶や惣菜でも賄える感じにするのがいいと思いますよ~

bpeterson
質問者

お礼

具体的な食材・食品だけでなく、料理な苦手な私に沿った簡単な助言をしたくださって感動です。 トウモロコシ茶も試してみますし、惣菜も買ってみます。 他の皆さんの回答も大変参考になり、感謝です。

その他の回答 (10)

• do-deshow
回答No.10

「きのこ」の大量摂取。 キノコ狩りに行って、みんなで大量のきのこを食べました。 煮たり、薄切りにしてバター炒めとかで。  参加7人中 5人が下痢、便秘症の2人が快便、という結果でした。 (私は下痢グループ)    食物繊維って効きますね。   麦をまぜたご飯に、もやし/ニラ/キノコ炒めを大量にのせて、とか。 私は便秘症ではないのでやめておきます。  「の」の字按腹や腹筋運動も効くみたいです。   お大事にがんばってね。

• nogiku95
回答No.9

ひじき 鉄分も繊維も

• nantamann
回答No.8

30年ほど便秘気味で4、5日は出ないこともありました。強力下剤でも出ませんでした。 食物繊維の多いピーナッツを食べると当分の間は出ましたがやがて効果が出なくなりました。キノコ、海藻、サツマイモ、サトイモは便秘に良いと言われていますが特に効果はないようでした。果物は太るだけでした。 便秘が改善したきっかけはピロリ菌の除去です。除去後腸の調子が一変し良くなりました。ピロリ菌退治の抗生物質は下痢の副作用があると言われていましたが、服用しているときは特に良いウンチが出ました。腸内の悪玉菌が減ったのかもしれません。 最近はヨーグルト(A-1を1日200ml)、納豆を欠かさず1~2時間の運動を心掛けています。体に悪いと言われている甘いものも食べています。ほとんど毎日出ています。 ご質問の主旨と違う体験なので参考にならないかもしれません。

回答No.7

便秘などを改善する食事 私は野菜の「ニラ」や「小松菜」をお勧めします。 昔から「ニラ」を食べるとお通じが良くなると言われ 胃腸に良いですし「小松菜」は鉄分が豊富な野菜です。 味噌汁・お浸し・鍋などお勧めです。貧血ぎみでしたら 「レバニラ炒め」など宜しいかと思います。 栽培も簡単で我が家は家庭菜園で育てています。 特に「ニラ」は殆どほったらかし状態ですが年に何回か 生え変わります。レシピは「ニラ」や「小松菜」で検索 されると色々と出てきますので是非お試し下さい。

回答No.6

キャベツの千切りを具にして味噌汁を作る これ効きます 1日1回、夕食時に四分の1個を味噌汁にして食べてください 簡単だしどこでも買えるキャベツ ぜひお試しを

回答No.5

こんにちは。 私は、日々のごはんを玄米に変えたら、お通じが良くなりました。 最近は、炊飯器で玄米も簡単に炊けるので、おススメです。

• koku46sou
回答No.4

私も料理は不得意なので、便秘予防はもっぱら ヨーグルト、バナナ、牛乳に頼っています。 上記の3種類をフードプロセッサーで 適当に攪拌して飲んでいます。 また、ヨーグルト100ccに 水 100cc、さらに塩麹 小さじ 1 (好みで砂糖を加えます) を加えて攪拌した「塩麹ヨーグルト」もおすすめです。 あと、娘が、「ホットヨーグルトは 温かいので腸に早く吸収されるので便秘改善になるかも」 と言ってました。 作り方は、又聞きですが、 ヨーグルト100cc、水100cc、蜂蜜 大さじ 1 を攪拌してレンジでチン! して 温めるそうです。 結構いけます。 摂取しすぎるとトイレから出れなくなりますので ご注意ください。

• REN-KAIRE
回答No.3

食べ物もですが、水分摂取量が少なくても便秘になるそうですよ。

• Ciccino
回答No.2

食物繊維の多い物を食べるとお通じが良くなりますよ。 具体的な食材としては、ゴボウ、イモ類、海藻類、寒天 食材?というか調味料では豆腐を作る時に入れるニガリ。 お茶などに少し混ぜて飲んだりするとお通じが良くなるというか飲みすぎるとお腹がゆるくなります。 入れすぎると不味いですが・・・ 実際のところはどうだか解りませんがミネラルが豊富というか濃縮されているようなものなので貧血にも効果ありそう 一応、体には良いそうです。 お菓子だとキシリトールのガムを食べすぎたりするとお腹がゆるくなりますよ。 お菓子の容器の注意書きにも書いてあります。 個人的な経験ですが1時間に1個ペースで食べていたらかなりゆるくなったことがあります。

• bsjack
回答No.1

食物繊維が多い食品を摂るとよいでしょうね。 こちらを参考になさったらいかがですか?  食物繊維が多い食品ランキング   http://www.fs-navi.net/food/ranking.htm また、鉄分も必要ですね。  【貧血に効く食べ物】鉄分を多く含む食品一覧   http://hink2cure.jp/b01tabemono.html これらのサイトから、 食物繊維・鉄分どちらも多く含んでいるのは "ひじき" "きくらげ" のようです。 毎日とは言いませんが、できるだけ ひじきやきくらげを献立に加えられるとよいのではないでしょうか。