• ベストアンサー

酸化マグネシウムの代わりになる食事。

慢性便秘のために酸化マグネシウムを飲んでいます。 普段は毎日の酸化マグネシウムに下剤をプラスして 定期的な排泄をしています。 昨日朝で酸化マグネシウムが足りなくなってしまって、 今日病院に追加処方をお願いし送ってもらうことに なりました。早くて到着はあさってのお昼過ぎ。 それまでの間、酸化マグネシウムを飲めません。 既にお腹の感じが普段とは違って苦しく、食欲も あんまり進みません。下剤だけでは腹痛を伴って なかなか排便に至らず厳しいのは目に見えているので、 食事でカバーをしたいと思っています。 変わるような食材・メニューを教えてください。

noname#19691
noname#19691
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

便がスムーズに出ないというのは、本当に辛いもので不快ですよね。 >蠕動運動を促すということで酸化マグネシウムを処方されています。 酸化マグネシウム=カマは蠕動運動は促しません。腸内の水分量を増やすような働きをします。 いわゆる下剤は腸管を刺激したりするので、腹痛を伴うことがありますが、カマより効果があります。 ご存知だと思いますが、カマは習慣性が少なく、腸管刺激性の下剤は習慣性があるといわれています。(だんだん効かなくなってしまうということです) マグネシムをカマの代わりになるほど多く含むもの、、食品ではなかなか見つかりません。少し前にブームになった、「にがり」に比較的多く含まれていますが、あまり多く摂取すると、他の無機物も過剰に摂取することになり、かえって健康を害す可能性もあります。しかし、適量なら試しても良いかもしれませんね。コーヒー、お味噌汁などに入れて飲む、ご飯に入れて炊く、など、摂取方法は何でもよさそうです。 あとは食品から食物繊維などを多くとり、カマの到着を待つしかないかもしれません。 他の方がおっしゃっているように、温野菜にすると食物繊維が豊富な野菜は体積が減り、たくさん食べられます。私は、冬は白菜半分、きのこ類、しらたきをコンソメスープにいれ一度に食べてしまいます。切り干し大根、根菜類もお通じには良さそうです。 粉末食物繊維もスーパーで売っていますよね。コーヒーなど飲み物に入れてのめるそうです。 私が飲んだ限りでは、残念ながら便意を促すほどの効果はありませんでしたが、、 的確な回答になっていなくて申し訳ありません。 お大事になさってください。

noname#19691
質問者

お礼

きんぴら・本格的なコーヒー・キシリトールガム(甘味料)・卯の花は、普通に酸化マグネシウムを飲んでいるときには不意に便意のあったものなので、今から買いに行ってこようと思います。苦しいからと外出しないのも良くないと思うので。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

朝晩温野菜(きゃべつ、アスパラ、人参、ほうれん草、等等)鶏がらスープ、コンソメ等でどんぶり1杯とバナナ1本かな!水を多くのむのも忘れずに!酸化マグネシュウムは下剤ではありません。下剤は習慣性になるので控えめに!恩野菜の中身は殆どの野菜が大丈夫、色々工夫して楽しみましょう!(市販のウィンナー1本又はタマゴ等入れると栄養万点で一層美味しいです)

noname#19691
質問者

お礼

下剤を飲まないと腸が動かない病気です。蠕動運動を促すということで酸化マグネシウムを処方されています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 酸化マグネシウム

    前の日の夕飯後に酸化マグネシウム330mgを4錠を飲んだら翌朝、軟便が出てすっきりとしたと思ったら、昼過ぎにも便意が軟便が出ました。 便が柔らかくなったというのとありますが、便量、排便の回数ともに増えました。 効きすぎでしょうか?

  • 便秘で、酸化マグネシウムを探しています

     市販で便秘のための酸化マグネシウムが売っていると聞いたのですが、見つかりません。商品名などを教えてもらえませんか?   また、効き目はどうでしょうか。今はコーラックのような腸を刺激するタイプの下剤を使っています。

  • 酸化マグネシウム2g飲んでからの続く水下痢

    二日前の寝る前に便秘で酸化マグネシウム2g飲んでから、今日になった今も一日中飲み食いするだけで腹痛無しのギュルギュルしてきて下痢が続いてます(T_T) 酸化マグネシウムってこんなに下痢続くもんですか?! 便秘で酸化マグネシウム飲まれてる方どうですか?

  • 酸化マグネシウムの常用で、太りますか?

    酸化マグネシウムの常用で、太りますか?というのは、抗がん剤の長期連用で、食欲のない人でも、随分、体重が増えたという話などを聞いたことがあるので、化学薬品の常用が肥満を誘発するのではないか?心配をしています。 酸化マグネシウムは下剤なので、下痢気味の毎日なのに、なぜ?腹回りが随分増え、体重が増えたのか?が不思議なんです。 すいません、アドバイスをお願いします。

  • 便秘用の下剤の酸化マグネシウムについて

    便秘用の下剤の酸化マグネシウムについて教えてください。 長期的(極端な話、一生でも)飲んでいいのでしょうか? 腎臓にマグネシウムが蓄積する?なんて聞いたこともあるのですがどうでしょうか? カリウム不足(水を逃がしてしまう?)。おから、寒天などのサプリメント。酸化マグネシウム(水を残存させる効果がある?)。 などの知識を得ました。 これらを実践した方に、体験談などをお聞きしたいのであります。

  • 便秘と酸化マグネシウム

    こんにちは。 以前から(7年前くらい)ひどい便秘で下剤ばかり飲んでいましたが、酸化マグネシウムと出会い便秘で苦しむこともない生活が続いていました。(1日1回朝食後に1g服用) しかしこの所、以前のような効果がなく便がやわらかすぎたり、出なかったりするのです。(出ないことの方が多い)かといって2gにしてしまうと、さらに軟らかすぎてしまうのです。(水のような) なので何日か止めてみました。そうするとやはり出なくなってしまうのです・・・。 どうしたら以前のような効果があるのでしょう? また、薬に頼らず便秘を解消できるよう努力をしていましたが、どれも効果が出ないのです。(食物繊維・水分を多めに摂る・運動・ヨーグルト・にがりなどなど)活用方法が間違っているのでしょうか? ぜひ、回答よろしくお願いします!

  • 大腸内視鏡検査後・・・

    お世話になります。 今年に入り、便秘になってしまい改善されない為 8日の土曜に「大腸内視鏡検査」を受けました。 検査を受けるまでの約半年間は、「酸化マグネシウム」を 服用して排泄してました。 ところが、8日の検査後から全く便が出なくなってしまいました。 いつものように「酸化マグネシウム」も服用しているんですが・・・ 2~3日くらい排泄されないとすぐにおなかが張ってきてしまい 苦しくなるので困っています。 大腸内視鏡検査の結果も「多分異常無いでしょう」と言われました。 「酸化マグネシウム」を服用しても排便が無くなってしまい 困っています。 食事は普通に摂っていますし、食欲も普通です。 どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 便秘の薬、マグネシウムについて

    先日、便秘の件について質問させて頂いた者です。 汚い内容なので見たくない方はご遠慮下さい。 10日間ほどほとんどお通じがなく、 昨日の朝病院へ行き、 酸化マグネシウム錠と 便秘の粉薬(名前忘れましたが黄?オレンジ?のやつ)をもらいました。 昨日はマグネシウムの方しか飲んでいなかったのですが 効果が出なかったので、便秘の粉薬を朝飲んだところ 先ほどから下痢が出るわ出るわ。 腹痛などはないのですが 腸のあたりがもやもやと言いますか…… キューとなって気持ち悪かったのでトイレに行ったところ、 下痢がドバドバ出てびっくりしました。 マグネシウムと便秘の薬って… こんなものなのでしょうか? 私は普段全然便秘をしない方でして 便秘で病院に行き薬をもらうなんてことは 初めてだったので……少し怖くなりました。 経験ある方、教えて下さい。

  • マグネシウム系便秘薬、どっちがい?

    抗うつ薬を数年飲んでおり、その副作用で便秘で困っています。薬を飲む前は、一度も便秘になったことがなかったのですが、今では4~5日ダメなこともざらです。にきびも増えてしまいました。 医者からプルゼニドという薬をもらっていましたが、腹痛ばかりで効き目がでず、ネットで知ったミルマグという市販薬を飲んでいます。水酸化マグネシウムの作用で、おなかも痛くなく、順調です。 ただ、錠剤が大きすぎて飲みにくく、喉にひっかかったときの後味が気持ち悪くて困っています。 薬局で3Aマグネシアという、酸化マグネシウムの錠剤も見つけましたが、この2つはどう違うのでしょうか? どっちがよいか、経験者の方に教えていただきたいです。水酸化と酸化マグネシウムの違いが分からないので…。飲みやすさなども教えていただけるとありがたいです。 なお、食生活は便秘でなかった頃と同じく、毎朝のヨーグルトは欠かさず、おやつはプルーン、ごぼうや海草もよく食べています。

  • 酸化マグネシウムで水下痢

    汚い内容ですみません。 先日便秘気味だった為、市販の酸化マグネシウム(3Aマグネシア)を飲みました。 年に数回程度、便秘が酷い時に飲んでます。 いつもは4錠で効くのですが、今回は改善されにくく感じたので、二日目に5錠服用しました。 そしたら次の日の午前中、水下痢になってしまいました。 痛みや熱などはなく体調は普段通りなので、食あたりではなく酸化マグネシウムの飲みすぎだと思います。 3日前:夜4錠服用 2日前:夜5錠服用 1日前:水下痢(服用せず) 本日朝:水下痢 といった状態です。 飲みすぎた場合、だいたいどのくらい水下痢が続くのでしょうか。 また、下痢状なので、水分はいつもより多く摂った方がいいでしょうか。それとも摂りすぎると余計ゆるくなるでしょうか。 個人差はもちろんあると思いますが、参考までにご存知の方がいらっしゃいましたらお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう