• ベストアンサー

潰瘍性大腸炎の便秘タイプ

私は便秘気味で半年前から下血があったので、病院で切痔だろうと言われて病院で痔薬をもらっていました。しかし、なかなか良くならずおかしいなと思っていたら粘膜のようなものが出てきたので痔ではないかもしれないと思い、別の総合病院で内視鏡検査を受けたところ潰瘍性大腸炎と診断されました。内視鏡検査をする三日前から緊張してしまったのか下痢になり熱も出て一般的な潰瘍性大腸炎の症状になりました。その後は一度も下痢をせずどちらかと言うと便秘です。医者から食事制限は全くされてなくバナナなど食物繊維をとった方がよいみたいです。まれに、便秘のタイプの人がいるということを知りました。私は肉食だったので肉はやめて野菜と魚を食べるようになりましたが、ホームページなどに載っている食事制限はかえって便秘になるので合いません。私の場合は便秘が原因のなので出血部分に擦れるのか、なかなか血便が止まりません。私のように便秘のタイプの方で緩解期を迎えた方がいらっしゃいましたらどのような食生活をしているのか参考に教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anything
回答No.3

私は潰瘍性大腸炎患者です。 診断されてから8年になります。ヒドイ時はIVHで絶食です。 実は昨年から便秘と下痢を繰り返してます。 自分は「良くなってきてる証拠だ」と喜んでましたが 私を担当してるドクターは「潰瘍性大腸炎で便秘なんてありえない。聞いた事が無い」と信じてくれません。下痢より便秘の時のほうが辛いです。 再燃と緩解期を繰り返してる間に腸が狭くなり、動きも悪くなり腸の動きも悪くなってるため、すぐに詰まります。なので先生は納得されてませんが、頼み込んで下剤を出してもらってます。浣腸も常備して…。 さて前置きが長くなってしまいました。 食事の件ですが、難しいですよね。 私はとてもおなかの調子が悪い時は消化に良いパンやうどんを食べるようにして、 調子が良くなってきたら根菜など、余り繊維が多くない物を食べます。白菜やキャベツも食べ、少しずつ野菜を増やしていきます。 結構調子が良い時は繊維の多い野菜も食べます。 でもその内、また調子が悪くなりますと、柔らかい物を食べます。 肉は絶対食べません。焼肉大好きだった私は、それはそれは辛い事です。 でも食べたら後が辛い(おなかに激痛)ので、それを思い出すと辛くて食べたくなくなりました。 novnovさんはホームページ等の食事制限が合わない、と書かれてますが、便秘の様でしたら、お肉はこれからも食べない方が良いと、私は思います。 少し良くなってきた時が「何を食べようか」一番考えます。 余り消化にいい物を食べ続けてたら詰まるし、繊維を食べても大丈夫かな?と思って食べてみたら排便時に強烈に痛くなったり。 下痢が1日10回以上出る辛さと便秘になって、いくら頑張っても便が出ない時の辛さを比べると、私は下痢の方が10倍楽なので、普段から詰まるのを防ぐために「カマグ(マグニット錠)」を貰って、1錠は便秘予防に飲んでます。 私も食事は余り気にしないでいい、と当初は聞かされましたが、 ダンダンそれでは自分がしんどくなってきたので、 色々調べたり、自分で試したりして「これは大丈夫、これは後がしんどいな」等と考えて今に至ります。 ヨーグルトは腸に良い、とされて入院中も毎日夕食に付いてましたが、自分で実験してみた結果、乳製品は止めました。牛乳も、です。 腸の具合がいい時に少しだけ食べます。 コーヒー、緑茶を止めて、紅茶を飲むようにしてます。 炭酸飲料は絶対飲みません。スグぐるぐるします。 あ、でも便秘気味でしたら、飲んでもいいかも。 食事でコントロールするのは限界があると思うんです。 腸の動きも悪くなってるでしょうし。 担当のドクターに軽い下剤を貰って飲まれるのも一つの案だと思います。 お互い、病気とずっと付き合っていかないといけませんね。がんばりましょう。

novnov
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。私も粉末でカマと書かれている薬をもらっています。私も大好きだった焼肉とコーヒーは辞めました。つらいですね。私はヨーグルトは食べているのですが、牛乳は飲んでません。昔は毎日飲んでたのですが。便秘ぎみの人が下痢になると非常に良くない状態だと言われました。あと、私は鍼治療にも通っています。お互い頑張りましょう。

その他の回答 (2)

• baiyaku
回答No.2

私も一旦は潰瘍性大腸炎だろうといわれていましたが、はっきりしないということで現在治療中です。 便秘気味です。菌が原因の可能性もあるということで、一度抗生物質で腸内菌を殺してみましたが、はっきりした劇的な変化はありませんでした。  現在はビオスリーという乳酸菌の薬を飲んでいます。ついでにヤクルトとラクトバチルスの健康食品も飲んでいます。おまけにヨーグルトもたくさん食べるようにしていますが、これほど摂っていると、便のにおいも余りしないし調子いい気がします。  ヤクルトを飲んでから、血便は大分少なくなった気がします。しかし少し粘液はでます。  私の場合は、潰瘍性大腸炎だとしても軽いそうで、直腸型だそうです。  ある本には、クローン病や、潰瘍性大腸炎は普通の人と異なる特徴的な腸内細菌のバランスになっているそうです。健康的な人の腸内細菌のバランスになったら、もしかすると回復するかも、、、、。  便秘ぎみでしたらなおさら、腸内細菌を気をつけるのもいいのではないでしょうか。

novnov
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もヨーグルトをたくさん食べていて人参とリンゴの野菜ジュースを作って飲んでいます。病院からはペンタサと便をやらかくする薬(名前はわかりません)をもらっています。私は全腸型の中等症でしたが便秘を解消することで血便は大分少なくなりました。便秘気味の人は菌が原因の可能性がありそうですね。勉強になりました。

• honnori
回答No.1

健康でなくなると気持ちもふさいでしまいますね。早くよくなってください。専門家ではないので、幾つかのサイトを紹介してみます。  まず潰瘍性大腸炎って何かについてはこの二つはどうでしょう。 http://www.fuji.itoh.net/about/kai1.htm - 16k http://www.geocities.co.jp/HeartLand/2989/uc1.html - 12k 特に後者は京都予防医学センター消化器科部長 多田 正太先生という方の説明です。 http://www.yahoo.co.jp/Health/Diseases_and_Conditions/Ulcerative_Colitis/ - 13k - 2003年9月25日 上はヤフー検索で出てきたサイト集。 この中で食事に関するものは http://www.jimro.co.jp/cybozu/db.exe?page=DBView&did=62 - 19k や http://member.nifty.ne.jp/rinse/index.html はどうでしょうか。特に後者はレシピもついていて読みやすかったです。

novnov
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても詳しく載っているサイトを紹介していただき勉強になりました。一番最初のサイトは掲示板もありましたので今後活用したいと思います。