• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:潰瘍性大腸炎)

潰瘍性大腸炎の症状と対策

このQ&Aのポイント
  • 潰瘍性大腸炎の症状は腹痛や粘血便などであり、緩解と再燃を繰り返す特徴があります。
  • 定期的な診察と薬の服用が推奨されており、薬を飲んでいないと再発する可能性があります。
  • 複数の病院の意見を聞くことも検討しており、内視鏡検査が必要かは悩みどころです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.1

内視鏡のデータを病院から貰いましょう。 それを持って他の病院で見てもらいましょう。 出来れば、総合病院で調べてもらいましょう。 専門病院だと、症状のある一箇所だけしか調べてもらえません。 そもそも、かもしれない診断では、患者は困ります。 大腸炎でないかもしれない別の病気の可能性がある訳ですから。 消化器関係の病は、原因を特定するのが難しく、全身を調べた結果わからない。ということもよくあります。そういう場合は、全てストレスが原因ということで、片付けられてしまいます。 心臓、肝臓、血液、どれか一箇所でもわるければ、消化器系には、ダイレクトに症状が現れます。 多種多様な角度で調べることをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 潰瘍性大腸炎の可能性

    前回と同じような質問で申し訳ありません。 職場の病院で大腸内視鏡検査の結果、直腸に軽い炎症があり潰瘍性大腸炎の疑いがあると言われ、病理検査を行いました。 結果が届いたと連絡がきて、来週の火曜日に受診と言われました。 症状としては、下痢と腹痛が1ヶ月ほど続いてます。 直腸のみに軽い炎症があり、大腸は綺麗でした。 ネットで見ると、血便や粘液便がでるとありしたが、自分はそれらは見られません。 血便、粘液便ではなく下痢と腹痛のみで潰瘍性大腸炎の可能性はあるのですか? 違うとしたら、他に何かに可能性のある疾患はありますか? 現在とても不安で、落ち着きません。 宜しくお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎の薬

    先月潰瘍性大腸炎と診断されました。直腸型の軽症で、自覚症状は、たまに血便が出ることと、便に白い粘膜がついてくることだけで、特に下痢も腹痛もなく元気です。2週間、ペンタサを一日9錠、リンデロン坐薬1mgを1日1個を2週間続けたところ、血便や白い粘膜の症状がなくなったので、坐薬をやめてペンタサだけになりました。しかし、坐薬をやめてからすぐに、だるくて気持ちが悪くて喉が痛いといった症状がでました(急に寒い日続いたこともあって風邪かもしれません)そして、先ほど血便はなかったのですが、再び便に白い粘膜がついていました。ステロイドを急に中止すると、副作用が出るということをききましたが、副作用なのでしょうか?症状が治まったということは緩解期に入ったということだと思うのですが、緩解期でも多少は症状が出るものなのでしょうか?それと、この薬の内容や量は適切なものなのでしょうか?質問ばかりで申し訳ありません。この病気は一生付き合うものといわれていますが、まだまだわからないことだらけです。今月は出張が多くて、平日に病院に行けそうにないのでとても不安です(ペンタサは1ヶ月分もらいました)宜しくお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎とダイエット

    はじめまして、妻(30)が潰瘍性大腸炎です。 11年ほど前に診断され、その後は薬を変えながら寛解と再燃を繰り返していましたが、再燃しても追加の薬を使用すれば落ち着く…といった状況でした。 2年前に定期の内視鏡検査で再燃が認められ、検査が刺激となったのか、血便が始まりました。追加で薬を使ってみたり、薬を変えたりしているものの、現在に至るまで寛解が見られません。(ペンタサ→アサコール→リアルダ ※ステロイドはレクタブルを一時使用) 担当医の話だと「直腸に少しの炎症があり、あと一息だが、なかなか落ち着かない」そうで、症状としては数日おきの血便、時おり来る急激な便意ラッシュのようです。これが2年続いています。 定期の内視鏡検査を受けると決まって症状が強くなります。一昨日が内視鏡検査だったのですが、やはり刺激されたのか血便と腹痛があるようです。 再燃が認められた2年前から、同時に月経不順が始まり、エコーで多嚢胞性卵巣症候群の疑いと診断されました。血液検査では確定はしませんでした。 その後から3ヶ月間月経が来ず、薬で月経を起こさせる。を繰り返しています。 基礎体温は上がらず。食事は変えていないが体重が10キロ以上増えてしまいました。 我々夫婦は妊娠を希望しており、婦人科からは「痩せたら排卵は良くなるかも。不妊クリニックに行くなら早い方が良い」と言われ、 消化器科からは「お腹に力をいれると血が出るから運動は控えてほしい、食生活は米、芋、繊維が少ないものを中心に。妊娠したら教えてください」と言われ、 妻は運動で痩せることもできないし、ネットにあるような繊維豊富な食事中心にすることもできない、と落ち込んでいます。 私もいろいろ調べたのですが、妻は食べられるものが本当に少なく、それが炭水化物で太りやすいため、体重の問題が出てきているのかもしれないと思い、病院の栄養士から栄養指導を受けましたが、今の食事がベストですと言われてしまいました。 これはもう不妊クリニックに行くのが良いのではと妻と話したところ、「不妊クリニックからはまず痩せろと言われそうで怖い。痩せたいけど、運動も食事を変えることもできない」と、 行きたいけれどもし不妊クリニックにもきつい言葉で「痩せろ」と言われたら、気持ち的につらい。と対応に不安になっておりますす…。 いろいろ書き連ねてしまいましたが、不妊クリニックを卒業された、あるいは通院されたことがある皆様にクリニックで体重についてなにか厳しい言葉を言われたかをお聞きしたいです。 またお腹に力がはいらない運動などダイエット方があれば教えてください。

  • 潰瘍性大腸炎について。

    潰瘍性大腸炎について。 私は11月に潰瘍性大腸炎にかかってしまい、去年の12月の終わりごろからペンタサ朝3錠、夜3錠飲んでいます。 それで血便、下痢も止まりかなり症状は改善されたのですが、三日前からまた便がゆるくなり、血便が出始めてしまいました。 食事には気をつけているのですがペンタサを飲んで症状が改善してるのに、急に病状が悪化することはあるのですか? ペンタサを飲んでいるのに治らないということはステロイドとか使うんですよね・・・? また、こういう場合早く病院に行ったほうがよいのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 感染性大腸炎と潰瘍性大腸炎の違い

    4か月程前から、血便が続いていたため、 海外の病院で、内視鏡検査を行い 慢性的な大腸炎で、細菌性による大腸炎であると診断されました。(生検も行いました) ただ、ここで、気になったのが、自然治癒もあるとのことで、しばらく経過を 見ていても治らなかったことでした。セカンドピニオンを打つことも必要かと 思い別の病院へ行くと、今度はアメーバ赤痢の診断を受けました。薬を頂 き飲んでいたのですが、血便は治らず続いてたためまた内視鏡検査を受けました。 ここでの診断結果が、感染性大腸炎でした。 そこで処方された薬が、抗生物質(Ciproxin 500)と炎症を抑える薬の(Salofalk)でした。 この炎症を抑える薬は潰瘍性大腸炎の薬ではないかと疑問に思っております。 (1)感染性の大腸炎の場合でも(Salofalk)を使用する場合があるのでしょうか? (2)感染性大腸炎の場合、約半年間血便が続くこともあるのでしょうか? (3)内視鏡で生検も行った場合、感染性大腸炎と潰瘍性大腸炎を誤診することはないでしょうか? どなたかわかりましたら、教えてください。海外の診断ということもあり、非常に不安です。

  • 潰瘍性大腸炎の誤診の可能性について

    今年の1月、人間ドッグの大腸ファイバーで、大腸全体に炎症があり、「潰瘍性大腸炎」だろうと言われました。 それまで人間ドッグは毎年おこなっていましたが、大腸の病気は一度もなく、また自覚症状も全くないので突然のことで驚きました。 下痢、腹痛、血便などももちろんありません。 とりあえず、ペンタサ錠を処方され治療をすることになりました。 恥ずかしながら「潰瘍性大腸炎」について知らず、その時は年末年始にかけて仕事がハードな中、 連日のように飲み会があり、大量の飲酒また暴飲暴食が重なったので、腸に炎症がおこったのかと安易に考えていました。 元々刺激物などが好きで、チゲ鍋や坦々麺など頻繁に食べるし、お酒もかなり飲んでいる方だと思います。 その後も全く腹部症状はなく、食事も飲酒も普通にやっていました。 しばらくして、「潰瘍性大腸炎について調べてみると、難病指定で大変な病気だということを知り驚いてしまいました。 しかし、特徴的な症状など全く当てはまる点がなく、本当に「潰瘍性大腸炎」なのか疑問に感じ、 また、本当に潰瘍性大腸炎なら、病気と長い付き合いになると思うので、専門病院で専門医に治療をしてもらった方がいいと思い、 潰瘍性大腸性炎の治療で有名な病院をネットで探して、その病院宛に紹介状を書いてもらい受診してみました。 その際ドクターから「症状がないならペンタサ錠をやめてみたら」と言われ3ヶ月でペンタサ錠を飲むのを中止しました。 紹介状と人間ドッグの結果を持って、病院に行ったのですが、そこでは特に検査をしたわけではなく はっきりと潰瘍性大腸炎を否定されたわけではなく、治療をやめてみたら言われただけです。 先日、10ヶ月ぶりに人間ドッグで大腸ファイバーを受けました。1月の人間ドッグとは違う病院です。 その際、検査を担当した人に、「大腸には全く異常がなく、潰瘍性大腸炎の痕跡もないようだ」といわれました。 「3ヶ月間ペンタサ錠を飲んで、潰瘍性大腸炎が治ったのかもしれないし、元々そうではなかったのかもしれないがどちらか判断は難しい」と言われました。 そこで、質問なのですが、潰瘍性大腸炎は、ペンタサを3ヶ月ほど飲んで治るものなのでしょうか? それとも、元々潰瘍性大腸炎ではなく、誤診という可能性もあるのでしょうか? ちなみに、当方は40代後半の男です。 専門科の方、また同じようなご経験のある方にご回答いただけますと大変ありがたいです。

  • 潰瘍性大腸炎の食事。

    先日潰瘍性大腸炎と診断されました。 食事について教えていただきたいのです。 現在の症状は腹痛や下痢などはなく血便のみです。 お医者さんにはっきり聞いてはいないのですがおそらく軽度だと思います。 (先の方にだけ炎症がある、と説明をうけています。) 現在ペンタサ1日9錠を服用。 薬のおかげなのか検査前はほぼ毎回あった血便がなくなりつつあるように思います。 ネットや本なのでいろいろ勉強したのですが、 自分に会う食事を探す、とよく見かけます。 私の場合、腹痛も下痢もなくその食品が自分にあうのかどうなのか判断ができません。 今は気にしすぎるあまり鶏肉(ささみのみ)・うどん・そうめん・豆腐・じゃがいも・大根など、 本で見かけた食べてもよいとされるものばかり食べています。 ですが、少々ストレスを感じてしまっています。 私のような症状の場合どれぐらい食事制限するのが好ましいのでしょうか? 本によると潰瘍性大腸炎はあまり食事制限する必要もないと書いてるものがほとんどでしたがどうなのでしょうか。 どうか教えていただけますよう お願いいたします。

  • 潰瘍性大腸炎でも子供欲しい!

    私は昨年末に潰瘍性大腸炎と診断されました。症状は軽く、腹痛と血便だけです。特に下痢はしてません。現在ペンタサとラックビーを飲んでます。結婚しているので子供を作りたいと思っていた矢先、UCと診断されました。もし 薬を服用している期間に子供ができても安心なんでしょうか?症状が軽いので薬を止めて子供を作りたいのですが、飲み始めたばかりなので医者にも言いづらくて・・・

  • 潰瘍性大腸炎の疑い

    5月に左わき腹下が突然痛くなって病院に行ったのがきっかけだったのですが、 一度は、大腸憩室炎と診断され、その後内視鏡検査を念のためやってみたら 大腸にいくつか炎症があって、病理検査の結果で、潰瘍性大腸炎と今日言われました。 普段はお腹冷やしたり、食べすぎで下痢はする体質でしたが、 血便や粘血便が出ていなかったのと、先生がその病気に詳しくないこともあって、ちょっと未だに診断結果を受け入れられない自分です。 やはり潰瘍性大腸炎の初期ってことなのでしょうか・・・

  • 潰瘍性大腸炎のセカンドオピニオン

    潰瘍性大腸炎の診断がついた後,セカンドオピニオンでそれがくつがえることはないのでしょうか? 潰瘍性大腸炎の可能性が高く,来週2度目の内視鏡検査をし, そこで状態が改善していなければ潰瘍性大腸炎と診断が確定するようです。 しかしインターネットで潰瘍性大腸炎について調べたところ,当てはまらない症状が多くあります。 水(泥状のときもあります)のような下痢が続いて10日以上経ちますが,粘液の混ざった血便などは出ていません。たまに通常の下痢のときの腹痛はありますが,腹痛はほとんどありません。 当てはまるのは処方された薬を飲んでいるのもかかわらず下痢が改善しないことと,腸内が赤くただれており,潰瘍などが見られる点です。医者に聞いたところ,荒れ方は中程度とのことでした。 この4月から就職するので,潰瘍性大腸炎であってほしくないのです。 また,今通っているところは個人でやっている小さなところなのです。やはり,大きな病院のほうがよいでしょうか? 長くなってしまいましたが,よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • リサイクル店での査定は安全なのか気になります。特に、キャンプの灯油ランタンやガスバーナーのような火を使う器具を査定する場合、爆発のリスクはないのでしょうか?
  • リサイクル店にキャンプの灯油ランタンやガスバーナーを持って行くとき、査定されるのですが、店内で爆発しないか心配です。査定の際に燃料を入れて火をともして検査するのでしょうか?
  • リサイクル店での査定時にキャンプの灯油ランタンやガスバーナーが爆発する可能性はありますか?安全な方法で査定しているのか知りたいです。
回答を見る