腸炎?潰瘍性大腸炎?

このQ&Aのポイント
  • センセーショナルなタイトルを30文字前後で生成します。
  • 要約文1:腸炎?潰瘍性大腸炎?夏の健康診断で便潜血反応陽性。大腸内視鏡検査の結果、潰瘍性大腸炎の疑いあり。現状での治療せずフォローアップ。再検査を受けた方が良いか不安。
  • 要約文2:現在は月に1回~2回程度の下痢と便通の不順があるが、血便や下血はなし。不安で病院で診察を受けた方が良いか悩んでいる。初期の検査でも潰瘍性大腸炎の診断基準が難しいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

腸炎?潰瘍性大腸炎?

昨年夏の会社健康診断にて便潜血反応陽性と言う結果が出た為要精密検査で大腸内視鏡検査及び細胞病理検査に行って来ました。 結果は「潰瘍性大腸炎の疑いはあるものの、臨床的に無症状であり炎症も軽度である為現状での治療施行はしないでフォローアップしていく。半年後位を目処に再度大腸内視鏡検査を受けて下さい」と言う診断結果でした。診断書も頂き病名の所には「腸炎」と書かれています。その時は半年後の今年4月末の大腸内視鏡検査の予約を取って帰宅しています。 4ヶ月がたった現在、月に一回~二回程度に下痢をする事があります。便通も一日二日無い事があります。しかし目視で確認出来る血便や下血はありません。 普段なら全く気にもしない事なのですが---。 本当に潰瘍性大腸炎になってしまったのか不安です。4月の大腸内視鏡検査を待たないで病院で診察を受たほうがよいのでしょうか? また初期の検査で大腸内視鏡検査、細胞病理検査をしたのですが、それでも潰瘍性大腸炎は診断基準が難しいのでしょうか? 小心者の為未だに不安な日々を過ごしております。 沢山のご意見を頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

noname#206490
noname#206490
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

医師が、これに該当しないと言っているのだから、 それを信用するしかない。 潰瘍性大腸炎の粘血便というのは、 ゼリー状のドロドロとして粘液が混じった血便であるのが 特徴です。 医師が「臨床的に無症状」というのは、このような粘血便が 見られないことも含みます。 単なる下痢とは違うのですよ。

noname#206490
質問者

お礼

ご意見の程有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 潰瘍性大腸炎について

    潰瘍性大腸炎について教えて下さい。 医師も潰瘍性大腸炎の診断をする場合は慎重になるのでしょうか。 大腸内視鏡検査→組織病理検査→染色体検査をしましたが、診断の結果は潰瘍性大腸炎の疑いは否定できないが、炎症の具合も軽症だし自覚症状(下痢等)もない為、経過観察、服用薬もなし。半年後位に改めて内視鏡検査を受けて下さいとの事。保険の更新がある事を話し診断書を書いて頂いたところ、病名の欄には「腸炎」と書いてありました。しかし話しの中では潰瘍性大腸炎の話しが多かった(安部総理の話等)と思いました。 難病指定になっている病気なので医師も慎重になるのか?と思った次第です

  • 潰瘍性大腸炎の診断確定

    潰瘍性大腸炎の診断確定までは時間がかかるものなのでしょうか? 会社の健康診断で便潜血反応陽性だった為、大腸内視鏡検査をしました。 カメラ、病理検査の結果、潰瘍性大腸炎の可能性はあるが、臨床的に無症状で炎症の具合も軽度の為、治療施行はせず、フォローアップしていくとの事でした。半年後位に大腸内視鏡をもう一度受けて下さいとも言われ、薬もありません。 仮に軽度の潰瘍性大腸炎だとして、大腸内視鏡検査や病理検査をしても確定診断は難しいのでしょうか? 体調が悪くなったら、何時でも受診して下さいと言われたのですが、体調が悪くなってからでは、病気が進行しているのではないかと不安で一杯です。 薬もなく半年後位と言う診断で、本来ならホットする所なのでしょうが、心配性の為、書き込みをしてしまいました。もしよろしければご意見やご感想を頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 大腸内視鏡検査で大腸に潰瘍

    人間ドックで便の潜血反応が陽性だったので、大腸内視鏡検査を受けたところ、小さな潰瘍がみつかりちょっと出血していました。「念のため細胞をとって病理検査をして確認しますが、癌などの悪いものではないと思います。2週間後に結果を聞きにきてください。」と言われました。下痢や便秘、下血等の自覚症状は全くないのですが、不安です。考えられる原因や、その場合の治療法等、教えてください。

  • 腸炎で気を付ける事

    大腸内視鏡の診断結果が出ました。 診断は「腸炎」との事です。薬の処方はありません。半年後位に必ず内視鏡検査を受けるようにとの事です。 アルコールや辛いものは控えてストレスを溜めないようにとの指導がありました。 大腸がんや潰瘍性大腸炎のリスクを下げる為にも医師の指導を守って行きますが、それ以外にも「腸炎」で気を付けた方がよい事等ありましたら、ご意見を頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 潰瘍性大腸炎の疑い

    5月に左わき腹下が突然痛くなって病院に行ったのがきっかけだったのですが、 一度は、大腸憩室炎と診断され、その後内視鏡検査を念のためやってみたら 大腸にいくつか炎症があって、病理検査の結果で、潰瘍性大腸炎と今日言われました。 普段はお腹冷やしたり、食べすぎで下痢はする体質でしたが、 血便や粘血便が出ていなかったのと、先生がその病気に詳しくないこともあって、ちょっと未だに診断結果を受け入れられない自分です。 やはり潰瘍性大腸炎の初期ってことなのでしょうか・・・

  • 潰瘍性大腸炎なの?保険にはいれないの?

    3年前、大腸がん健診で便潜血があり、内視鏡検査の結果「大腸の炎症」と言われました。 2年前、大腸がん健診で便潜血があり、の内視鏡検査の結果「クローン病ではない。潰瘍性大腸炎かも?」と言われました。 昨年は大腸がん健診では「検査不要」と出ましたので、内視鏡検査はしませんでした。 今年は大腸がん健診で便潜血があり、内視鏡検査の結果「潰瘍性大腸炎」といわれました。 「市に(申請の)相談をしてみたらいかがですか?」とも言われました。 症状はたまに下痢をする程度で、検査をするまでは何も気にしていないほどでした。 薬はラノフェン錠を一日1錠、処方されました。以前処方された時は1~2ヶ月ほど飲んで終わりでした。 それでも潰瘍性大腸炎なのでしょうか? 市に申請したほうがよいのでしょうか? この病気ですと保険に入れなくなると聞きました。 今の段階でしたら、まだ医療保険や共済に加入することは可能なのでしょうか? 専門家の方か詳しい方にお答えして頂きたいと思います。

  • 潰瘍性大腸炎の判定

    はじめまして、41歳のサラリーマンです。実は昨年夏に下痢と一緒に下血(鮮血)があり、一日で止まっていたため軽い痔かと思い痔の検査を受けたところ異常はありません。しかし毎月下痢とともに、トイレ内の水が真っ赤になるほどの下血と白い粘液状が混ざるようになったため、別のクリニックに通い相談したところ、都内の大学病院を紹介され内視鏡検査を受けました。大腸全体に小さなびらんはありましたが、毒素はないものの病原性大腸菌O-1が見つかり10日程度の抗生物質で菌はなくなりました。しかしその後、下血は週1回続いているため、胃の内視鏡、エコー、再度大腸の内視鏡をしましたが下血に至るほどの炎症は見られず、先生からは世の中には解明できない病気があり5年も通っている方も・・と言われてしまいました。現在、病名が決まらないので薬や治療もされず、下血があれば判断という身体的にも経済的にも不安な生活です。現状の診断書には出血性腸炎(反復性)とかかれてます。口内炎もあったのでベーチェット検査(眼底)も受けました。潰瘍性大腸炎のほかに小腸などの病気などありましたらアドバイスのほど宜しくお願いします。(長文失礼いたしました)

  • これは本当に潰瘍性大腸炎なのか?

    僕は9月20日に大腸内視鏡検査を受けて潰瘍性大腸炎と診断された者なのですが 即入院になり、そのまま絶食中の状態です。 ネットの潰瘍性大腸炎患者の声と担当医の意見を比べるのはあれなのですが最近ちょっと担当医が怪しくなってきているので質問しています。 まず第一に内視鏡検査の際に細胞かなんかを採取したのですが、その結果は2,3週間後でますよという説明を受けたのですがその結果が出ていないのに潰瘍性大腸炎だと言い切られているのにすこし疑問を感じています。 結果が出ていなくても判断できるものなのでしょうか? 2つ目は先程担当医の方が来て、便の調子を聞かれて下痢の時に出るような便の状態な感じだったのでそのように答えたのですが、その時担当医が「健康なら普通の便が出るんだけどなぁ」と言っていました。 絶食中で点滴のみの生活なのにまともな便が出るわけねーだろ!と思ったのですが実際のところどうなのでしょうか? 正直疑問が多すぎて何を書いていいのかわからないところがあるのですがとりあえず一番疑問に思っている2つを質問しました。 潰瘍性大腸炎に詳しい方回答お願いします!

  • 潰瘍性大腸炎の治療、そして大腸がんについて。

    早速今日、「大腸内視鏡検査」をしてきました。 胃カメラの経験は何回かあり、今回の大腸内視鏡では 「カメラの行方」を全く自らの目で見れなく 終わってしまいました。 これは検査をする側のやり方なのでしょうか? 良かったら教えてくださいませ!! また、検査中に細胞を3つとり、検査後別の説明して くれる医師よりのお言葉で・・。 「ガンですか?」と単刀直入に質問したところ 「ガンではありませんよ!」ときっぱりお答え 下さいましたが、細胞の検査により「やはりガンである」・・・ということは起こりうる事でしょうか? 結果は「潰瘍性大腸炎」「クローン病」の可能性も ありますので・・。と言う事で、今結果を待っている 状態でいます。 もし、「潰瘍性大腸炎」だとしたときの事を考えた場合・・・「ガン」よりはまだ病気としては安全(軽い?ガンほどの心配はない?)・・表現が難しいのですが・・どんなものなのでしょうか? また「潰瘍性大腸炎」だった場合に使用される 薬・・・「ステロイド」が主だと知り合いから 聞きましたが、ATMという三つの薬を混ぜたような (はっきりわからないのですが・・) 抗生物質が、潰瘍の原因となる菌を殺す・・。 みたいな事を聞き、しかも2週間の服用ということで ステロイドより副作用が少ないとも聞きました。 何か、これに関して詳しい方、知っている方、実際 に服用されている方などおりましたら是非、お教え 願えればと思っています。 どちらにしろ検査の最終結果を待っている状態です どうか、今書き込んだことに関して、お教え頂けることがありましたら、是非お願い致します。 また、今回の「大腸内視鏡検査」においての、説明 や、アドバイスを頂いた方々に、再びこの場を借りて 心よりお礼を申し上げます。 本当の有難うございました。 それでは、宜しくお願い致します。

  • 潰瘍性大腸炎の可能性

    前回と同じような質問で申し訳ありません。 職場の病院で大腸内視鏡検査の結果、直腸に軽い炎症があり潰瘍性大腸炎の疑いがあると言われ、病理検査を行いました。 結果が届いたと連絡がきて、来週の火曜日に受診と言われました。 症状としては、下痢と腹痛が1ヶ月ほど続いてます。 直腸のみに軽い炎症があり、大腸は綺麗でした。 ネットで見ると、血便や粘液便がでるとありしたが、自分はそれらは見られません。 血便、粘液便ではなく下痢と腹痛のみで潰瘍性大腸炎の可能性はあるのですか? 違うとしたら、他に何かに可能性のある疾患はありますか? 現在とても不安で、落ち着きません。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう