腸炎?潰瘍性大腸炎?

このQ&Aのポイント
  • センセーショナルなタイトルを30文字前後で生成します。
  • 要約文1:腸炎?潰瘍性大腸炎?夏の健康診断で便潜血反応陽性。大腸内視鏡検査の結果、潰瘍性大腸炎の疑いあり。現状での治療せずフォローアップ。再検査を受けた方が良いか不安。
  • 要約文2:現在は月に1回~2回程度の下痢と便通の不順があるが、血便や下血はなし。不安で病院で診察を受けた方が良いか悩んでいる。初期の検査でも潰瘍性大腸炎の診断基準が難しいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

腸炎?潰瘍性大腸炎?

昨年夏の会社健康診断にて便潜血反応陽性と言う結果が出た為要精密検査で大腸内視鏡検査及び細胞病理検査に行って来ました。 結果は「潰瘍性大腸炎の疑いはあるものの、臨床的に無症状であり炎症も軽度である為現状での治療施行はしないでフォローアップしていく。半年後位を目処に再度大腸内視鏡検査を受けて下さい」と言う診断結果でした。診断書も頂き病名の所には「腸炎」と書かれています。その時は半年後の今年4月末の大腸内視鏡検査の予約を取って帰宅しています。 4ヶ月がたった現在、月に一回~二回程度に下痢をする事があります。便通も一日二日無い事があります。しかし目視で確認出来る血便や下血はありません。 普段なら全く気にもしない事なのですが---。 本当に潰瘍性大腸炎になってしまったのか不安です。4月の大腸内視鏡検査を待たないで病院で診察を受たほうがよいのでしょうか? また初期の検査で大腸内視鏡検査、細胞病理検査をしたのですが、それでも潰瘍性大腸炎は診断基準が難しいのでしょうか? 小心者の為未だに不安な日々を過ごしております。 沢山のご意見を頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

noname#206490
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

医師が、これに該当しないと言っているのだから、 それを信用するしかない。 潰瘍性大腸炎の粘血便というのは、 ゼリー状のドロドロとして粘液が混じった血便であるのが 特徴です。 医師が「臨床的に無症状」というのは、このような粘血便が 見られないことも含みます。 単なる下痢とは違うのですよ。

質問者

お礼

ご意見の程有難う御座いました。