• 締切済み
  • すぐに回答を!

潰瘍性大腸炎について

1月ほど前に、血便が気になり内視鏡検査をして、直腸に炎症が見つかりました。その時は潰瘍性大腸炎の疑いもある直腸炎ということで様子見になり整腸剤を処方されました。ここ1週間ほど左下下腹部に痛みと今日あたりは左腹部にも触った感じ痛みを感じていています。先週までは痛みも無く落ち着いていたのに急な変化に戸惑っています。便にも何か白い物が着いていますし気になります。下痢のような感じはしません。下血そのものは少なくなっていたのに進行が進んでいるようで怖いです。何かアドバイスございましたらご返事いただければと存じます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数564
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)

腸の炎症には他に小腸を中心とした粘膜に炎症が起こるクローン病があります。 免疫反応が異常になることが原因とも言われていますが、そのわりに病気は両者とも難治化していきます。 詳しいことは省略しますが、もともとのこれらの病気の原因はストレスです。休養も不十分な長時間労働、悩み、不安、心配などの心労、これらが解消されないまま固定化、それでも無理して頑張ってしまうことで知らず知らず自分の適応力を超え、病気が発症してしまいます。また難治化の原因はストレスを先送りしたままで対症療法だけに頼りクスリを多用することです。下痢とか腹痛とかはストレスで生じた壊れた組織を修復する自然な治癒反応です。顆粒球の死骸の膿を排出するために粘血便も出たりします。これもすべて自分で治そうとする反応です。クスリは長期に連用してるとさらに炎症を起こします。この病気は血液中のリンパ球減少、正常範囲を超えた顆粒球増多が見られる交感神経の緊張でおこる病気で、クスリはさらに交感神経を緊張へと導きます。 治癒にもっていくためには、病気(特に慢性疾患)は自分で治す、という気持ちが一番です。ストレスを積み重ねてしまう考え方、生活の偏りがないか生活を見直して下さい。ストレスを遠ざけることなくして治癒には至りません。 緊張で体が冷えているはずです。軽い運動したりゆったりとした入浴法を利用して血流を良くするようにしてください。また交感神経が緊張してると、体がリラックスしませんので、食事の時間が短くなったり食欲が落ちたり、不眠になったり悪循環が起こります。食事は手っ取り早く体をリラックスさせてくれます。バランス良くゆっくり噛んで食べて下さい。鍼灸などで体の緊張をほぐすこともおすすめです。そうすると炎症の元凶である顆粒球は減り、リンパ球が増え免疫力がつき病気と闘える体、つまり本来人間に備わってる自然治癒力が強まります。医者のサポートが必要なことがあると思いますが、病気は自分で治す、このことを忘れずに。 身内の闘病生活、自分の慢性疾患克服の体験から申し上げています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な解説ありがとうございました。内視鏡検査から、この病気についていろいろ調べていく内に精神的にも不安になりそれに伴って体調も崩れてきた感じがします。病気は自分で治すということを大事に考えて体調維持に努めたいと思います。ご自身の体験談を踏まえたアドバイスを頂きありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 潰瘍性大腸炎

    一年半ほど前に腹痛と粘血便が出て病院へ行き血液検査と内視鏡検査をしたところ潰瘍性大腸炎かもしれないと言われ、ペンタサという薬を飲むのと定期的な診察に来るよういわれました。それからすぐに腹痛も血便も出なくなり、薬も忘れがちになってしまいました。それでも全く症状は出てませんでした。 数ヵ月後にもう一度内視鏡検査をしましたが結果は少し腸に炎症は残ってるが断定はできないとのこと。症状の直前に風邪薬を2種類ほど飲んでたので、それによる炎症の可能性もあるかもしれないと。結局断定もしてもらえないし薬を飲んでなくても何もないので通院をやめました。そんなに何ヶ月も経過を見ないとわからないのでしょうか? 潰瘍性大腸炎の特徴として緩解と再燃を繰り返すようなのですが私の場合症状が出たのは2日程度でそれから全くどの症状も出てません。もともと便秘で時々やわらかめの便がでる程度です。それでもやはり潰瘍性大腸炎の疑いありなのでしょうか?断定されたなら仕方ないですがなんの症状もないのに副作用がないとは言い切れない薬を飲み続けるのは気が進みませんし生命保険もは入れるか入れないか、もしくは条件など違ってきます。 他の病院に行こうかなとも思いますがあのツライ内視鏡検査を考えると二の足を踏んでしまいます。体のことを考えるとそんなこと言ってられないのはわかってるのですが… 潰瘍性大腸炎の方はどういった症状なのですか?? やはり私も可能性はあるのでしょうか???

  • 潰瘍性大腸炎の血便はいつ頃まで続くのでしょうか

    潰瘍性大腸炎の血便はいつ頃まで続くのでしょうか? 先週の金曜から下痢と39度の高熱があり、日曜日に血便(また肛門から赤黒色の出血少量)があり内視鏡検査を受けました・ 先生がいうには直腸は血管も見えてるし 直腸の炎症は酷くないけど奥(上)の方にいくと炎症が酷いといわれ、高度~軽度でいうなら中等度といわれました。 それから2日はジュースを飲むように、消化に負担のかからない食事をしてました。 検査後(火曜日)から2日間は下痢も血便もなく、1度固形便がでましたが・・その時だけ白い粘膜が付着してました。(少量 潰瘍性大腸炎であったら、血便はもっと持続するのですか?; 先生には潰瘍性大腸炎の疑いは10パーセントといわれましたが、結果が来週まで分からないので不安です;; また、今ちょっと煮豆や玄米粥を食べていますが・・屁が少々においます;この食事はだめなのでしょうか? また、かぼちゃや根菜類を圧力鍋で柔らかく煮て食べてますが駄目なのでしょうか?><

  • 感染性大腸炎と潰瘍性大腸炎の違い

    4か月程前から、血便が続いていたため、 海外の病院で、内視鏡検査を行い 慢性的な大腸炎で、細菌性による大腸炎であると診断されました。(生検も行いました) ただ、ここで、気になったのが、自然治癒もあるとのことで、しばらく経過を 見ていても治らなかったことでした。セカンドピニオンを打つことも必要かと 思い別の病院へ行くと、今度はアメーバ赤痢の診断を受けました。薬を頂 き飲んでいたのですが、血便は治らず続いてたためまた内視鏡検査を受けました。 ここでの診断結果が、感染性大腸炎でした。 そこで処方された薬が、抗生物質(Ciproxin 500)と炎症を抑える薬の(Salofalk)でした。 この炎症を抑える薬は潰瘍性大腸炎の薬ではないかと疑問に思っております。 (1)感染性の大腸炎の場合でも(Salofalk)を使用する場合があるのでしょうか? (2)感染性大腸炎の場合、約半年間血便が続くこともあるのでしょうか? (3)内視鏡で生検も行った場合、感染性大腸炎と潰瘍性大腸炎を誤診することはないでしょうか? どなたかわかりましたら、教えてください。海外の診断ということもあり、非常に不安です。

  • 潰瘍性大腸炎の可能性

    前回と同じような質問で申し訳ありません。 職場の病院で大腸内視鏡検査の結果、直腸に軽い炎症があり潰瘍性大腸炎の疑いがあると言われ、病理検査を行いました。 結果が届いたと連絡がきて、来週の火曜日に受診と言われました。 症状としては、下痢と腹痛が1ヶ月ほど続いてます。 直腸のみに軽い炎症があり、大腸は綺麗でした。 ネットで見ると、血便や粘液便がでるとありしたが、自分はそれらは見られません。 血便、粘液便ではなく下痢と腹痛のみで潰瘍性大腸炎の可能性はあるのですか? 違うとしたら、他に何かに可能性のある疾患はありますか? 現在とても不安で、落ち着きません。 宜しくお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎なの?保険にはいれないの?

    3年前、大腸がん健診で便潜血があり、内視鏡検査の結果「大腸の炎症」と言われました。 2年前、大腸がん健診で便潜血があり、の内視鏡検査の結果「クローン病ではない。潰瘍性大腸炎かも?」と言われました。 昨年は大腸がん健診では「検査不要」と出ましたので、内視鏡検査はしませんでした。 今年は大腸がん健診で便潜血があり、内視鏡検査の結果「潰瘍性大腸炎」といわれました。 「市に(申請の)相談をしてみたらいかがですか?」とも言われました。 症状はたまに下痢をする程度で、検査をするまでは何も気にしていないほどでした。 薬はラノフェン錠を一日1錠、処方されました。以前処方された時は1~2ヶ月ほど飲んで終わりでした。 それでも潰瘍性大腸炎なのでしょうか? 市に申請したほうがよいのでしょうか? この病気ですと保険に入れなくなると聞きました。 今の段階でしたら、まだ医療保険や共済に加入することは可能なのでしょうか? 専門家の方か詳しい方にお答えして頂きたいと思います。

  • 潰瘍性大腸炎の疑い

    5月に左わき腹下が突然痛くなって病院に行ったのがきっかけだったのですが、 一度は、大腸憩室炎と診断され、その後内視鏡検査を念のためやってみたら 大腸にいくつか炎症があって、病理検査の結果で、潰瘍性大腸炎と今日言われました。 普段はお腹冷やしたり、食べすぎで下痢はする体質でしたが、 血便や粘血便が出ていなかったのと、先生がその病気に詳しくないこともあって、ちょっと未だに診断結果を受け入れられない自分です。 やはり潰瘍性大腸炎の初期ってことなのでしょうか・・・

  • 潰瘍性大腸炎について

    潰瘍性大腸炎について教えて下さい。 医師も潰瘍性大腸炎の診断をする場合は慎重になるのでしょうか。 大腸内視鏡検査→組織病理検査→染色体検査をしましたが、診断の結果は潰瘍性大腸炎の疑いは否定できないが、炎症の具合も軽症だし自覚症状(下痢等)もない為、経過観察、服用薬もなし。半年後位に改めて内視鏡検査を受けて下さいとの事。保険の更新がある事を話し診断書を書いて頂いたところ、病名の欄には「腸炎」と書いてありました。しかし話しの中では潰瘍性大腸炎の話しが多かった(安部総理の話等)と思いました。 難病指定になっている病気なので医師も慎重になるのか?と思った次第です

  • 潰瘍性大腸炎のセカンドオピニオン

    潰瘍性大腸炎の診断がついた後,セカンドオピニオンでそれがくつがえることはないのでしょうか? 潰瘍性大腸炎の可能性が高く,来週2度目の内視鏡検査をし, そこで状態が改善していなければ潰瘍性大腸炎と診断が確定するようです。 しかしインターネットで潰瘍性大腸炎について調べたところ,当てはまらない症状が多くあります。 水(泥状のときもあります)のような下痢が続いて10日以上経ちますが,粘液の混ざった血便などは出ていません。たまに通常の下痢のときの腹痛はありますが,腹痛はほとんどありません。 当てはまるのは処方された薬を飲んでいるのもかかわらず下痢が改善しないことと,腸内が赤くただれており,潰瘍などが見られる点です。医者に聞いたところ,荒れ方は中程度とのことでした。 この4月から就職するので,潰瘍性大腸炎であってほしくないのです。 また,今通っているところは個人でやっている小さなところなのです。やはり,大きな病院のほうがよいでしょうか? 長くなってしまいましたが,よろしくお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎について

    下痢、血便がひどかったので診察してもらったところ、潰瘍性大腸炎の診断が出ました。 現在、極度の腹痛と血便、腰痛に苦しんでいます。 医者は薬で様子をみながらとのことでしたが、この痛みは様子みながら で本当に大丈夫なのでしょうか。正直つらくてたまりません。 また、腰痛もこの病気の症状なのでしょうか。血便ばかりなので貧血気味なのか、ふらふらしてきます。 どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎の治癒

    現在、大学1年(18歳)の男です。2ヶ月前から血便が出ていたため病院に行き診察してもらった結果、潰瘍性大腸炎ということがわかりました。2年半後までに絶対に治さなければならない理由があります(そこは聞かないでください)。病院でもらった「潰瘍性大腸炎とは」という冊子を読んだら、難治病で、一度治っても再発する可能性があると書いてありました。僕は文系ですが、書店に行き医学書も読みました。読めば読むほど絶望的です。といっても、まだ内視鏡検査は来週です。どういう風に言われるかはわかりませんがかなりブルーです。現在、痛みは無く、腹痛や、発熱といった重症ランクに該当する症状はありません。 2年半で完治は無理でしょうか?