• ベストアンサー

大分県で便秘に強い病院はどこでしょうか?

パーキンソン病で、興津の便秘に悩んでいます。下剤も消化器内科から何種類かもらって飲んでいますがこれだけでは足りずに便秘では苦労しています。何件も個人病院や総合病院の消化器内科で相談しましたが、どこもパーキンソンで・・というと、先生は難しい顔をして匙を投げ加減な感じです。大分県で便秘治療で有名な、あるいは得意な病院やクリニックをご存じの方、教えてくださると助かります、ご存じの方よろしくお願いいたします。

  • showg
  • お礼率5% (38/669)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.1

ググってみました。 こちらはいかがでしょう。 掲載内容が先生の転勤などで変わっている可能性もあるので、まずお電話で確認をお勧めします。 https://byoinnavi.jp/oita/h03

関連するQ&A

  • 複数の病院で薬をもらっていますが、ちょっと困りまし

    事情で3か所の病院へ通っています。総合病院、循環器クリニック、消化器クリニックです。 消化器は便秘の相談でしばらく前から通うのですが、もらった下剤でなかなか効果が実感できず、実は同じ循環器クリニックに通ううちの母が心配してそこの先生に自分の便秘のことも話したのですが、循環器の医師は漢方も実践されていて「西洋の薬でだめなら、漢方では?」ということになり、漢方系の下剤を1月分処方してくれました。あとで考えたのですが、消化器の先生を差し置いて違うクリニックで下剤をもらうのは、専門の先生からは面白くない話で機嫌も悪いだろうと思いました。 あとで総合病院の医師に話をすると、「その人に合う下剤の調整には時間はかかる」ということでした。 消化器内科にも通いながら循環器の先生から下剤をもらい続けるのも不思議な話ですし、こちらからご相談したことですが、今度お断りしてやはり下剤は消化器の先生にお任せしようかと思うのですが、こういうときは循環器の先生にどのようにご説明すればいいのでしょうか? なかなかうまい文句が浮かびません。 お知恵をおかりできないでしょうか?

  • 病院、2回目転院したいです。便秘です。

    2回目の転院 先月、便秘の件で、クリニックから、病院を転院、するかどうか、ご相談させていただきました。 いろいろ、アドバイス、頂いた皆様、 お返事が遅くなって、申し訳ありませんでした。 同じ、質問内容で、昨日、書き込みさせていただきました。 不適切な、文面で失礼しました。 改めて、ご相談させてください。 よろしく、お願いします。 便秘がひどく、開業医で、診てもらってました。 なんか、その先生は、説明不足?  ● ただ、薬だけを出すだけみたいな先生かな?  ● こんなに薬飲んでも大丈夫?  ● 病状も、あんまり、聞いてくれない??  ● 口が悪い (ただの便秘・厄介な腸)とか、言ってみたり。  どういう便秘なのか、教えてもらえませんでした。   総合病院の消化器内科へ転院決めました。 病院を、選ぶときに、日ごろから、家族中で、お世話になってる 総合病院の、消化器内科(月2回しかない)にするか、 行きつけてない、ちょっと遠くの総合病院、消化器内科(週、4日)にするか、 迷ったんです。 結局、、お世話になってる総合病院、月2回の消化器内科にしたんですが、 ここで、初めて、弛緩性便秘と教えてもらえました。 初診の時、薬が、変わったせいなのか、 精神的なものなのか、よくわからないんですが、 お腹が張り出して、苦しくなって、病院に駆け込んだんですが、 内科の先生に、一応、診てもらったんですが、 座薬だけ、出して、もらって、帰りました。 薬局で、相談して、 前のクリニックの薬、持ってたので、 それで、次の診察まで、つなぎで、飲んでくださいとのことでした。 それでも、一週間、お腹が、張った状態で、 毎日、仕事(朝、早い)から、帰ってきて、夕方まで、寝込んでました。 大変、辛かったです。 こんなことなら、 週4、診察してもらえる病院にしなかったのか、すごい後悔しました。 1週間、苦しんで、先生に、症状話したら薬のせいでしょう??とか、言われて、 お腹、まだ、張ってた状態なのに、(左肋骨下、左下腹部) 何も、お腹、診てくれなくて、なんか、腹立ってきて、 また、具合、悪くなって、どうしようと 不安になります。 次の日の、夕方、やっと、落ち着きました。 週4診察、ある、病院へ、変わろうかと思います。 先生が、変わっても、診てもらえると思うので、 2回、転院になりますが、どうしたものか、迷ってます。 最初から、(月2回)しかない!って、わっかってたことでしょ!と、言われるかも しれませんが、まさか、こんな状態になるなんて思いませんでした。 2回しか、診察してもらってないですが。 来週の月曜日(20日)3回目の診察です。 よろしく、お願いいたします。 、

  • 分県別府市で便秘に詳しい病院(先生)を教えて下さい

    別府市で腕のいい消化器内科あるいは胃腸科とか、便秘を扱う病院で腕のいい先生がいるところを教えて頂けるでしょうか? いまとある個人のクリニックへ通っていますが、あまり便秘には詳しくないのか、真剣に診てくれていないような気がします。薬も貰いますが、自分には合わないのか効果は思わしくはないです。医師にそう話しても薬を変えてみようかとも言いません。お願いします。

  • 便秘

    いつも、お世話になっております。 便秘、ひどくて、先々月、クリニックに、4月頃から、通ってます。 ついでに、採便検査やってもらいまして、 血便、出ましたが、 大学病院で、内視鏡で、検査してもらいまして、 ポリープも、潰瘍もなし。かたい便が出たときに擦っていって、出血したのでしょう?という事でした。 結果が、クリニックの先生に送られてきたので、 詳しく聞きに行ったら、長い間の、便秘で、腸が伸びてるそうです。 先生が、ただの便秘だって、言いました。 いろいろ、調べてみたら、便秘でも、種類があるんですね。 先生、どういう便秘が教えてくれなくて、 なんで、自分で調べなきゃいけないのか?? 腹立ってました。 私の腸は、厄介な腸だともいわれました。 伸びた腸もどるんですか??って聞いたら、 何にも返事ありませんでした。 もともと、肛門科の先生なので、消化器科内科のことは、わからないんでしょうか?? 自分で、調べてみたら、弛緩性便秘??かな。みたいな。 ただ、水分だけは取るように!とは言われましたけど。 先生が、言ってもらわないと、どうしていいかわからないんです。 薬、28日分、出てますけど、なんか、いい加減な先生なのかな?と思ったりして、 クリニック、変わろうかな??と思ってます。 変わったほうがいいでしょうか?? 薬は、大黄天草湯 リンベス、アミティーザです。 朝食後(アミティーザ)夕食前(リンベス)夕食後(アミティーザ) 寝る前(大黄天草湯)です。計4回です。 飲みすぎじゃないと、すごい、不安なんですけど。 大黄天草湯は、長期、常用すると、副作用、強いみたいですね。怖いです。

  • 便秘などを改善する食事

    私は慢性的に便秘で困っています。 何年も続いていて、医者にも行ったこともありますが、下剤は嫌いで、食事療法でなんとかしたいと思っています。 また便秘だけでなく、貧血ぎみだったりするので、総合的にいい献立ってないものかと探している次第です。具体的な食品でも、メニューをつくるコツでもいいのでご助言いただけたらと思います。残念ながら料理は得意なほうではありません。。

  • 行きつけのクリニックですがこういうものでしょうか

    数か月前から利用している消化器内科クリニックですが、今日も(パーキンソンがらみの)便秘の相談で行きました。ここはだいぶ流行っている病院で、いつも待合は混んでいる状況です。50代の先生1人で回していて、看護師さんは4~5人いるようです。 今日も手持ちの下剤が切れたので、処方してもらったのといつもの便秘の相談で、面談時間は5分もなかったですが、処方と話をちょっとしただけで3割負担で支払い1300円でした。明細の項目は自分は分かりませんが、いそいそと面談も切り上げて、次の患者の方へ行ったのか十分相談もできなかった感じで、他の人もこういうものかなと疑問に思うのですが、妥当でしょうか? 何だか小ばかにされているのかなという気がしなくもないのですが。

  • 便秘

    21歳で今仕事もしていますが、仕事と仕事の間は10時間程度で、その間に薬が効かないかと不安な毎日です。 今はビューラックという下剤を一日5粒飲んでいます。 物心つく前からひどい便秘でしたが、親も極度な便秘体質のため、下剤を飲ませて出すのが普通になっていたようです。 コーラック、センナ茶などいろいろ種類は変えてみますが、今や1日ほっておくと、気持ちが悪くなります。整腸剤も併用しています。 下剤の規定量を超えているため、たまに嘔吐につながり、病院にいくのですが、2週間続けて処方された薬も効かず、次病院に行くと「市販薬ででるのなら、市販薬でだしてください」と言われました。運動も、ダンスを週に5回ほどいろいろなジャンルをしているのですが、自然に・・・は難しいのでしょうか。これ以上下剤が増えると思うと、不安です。 なにか体験談や、便秘改善方法ご存知でしたら教えていただきたいです。

  • パーキンソン病で、胃がん切除、泌尿器科にかかっており便秘、頻尿で困って

    パーキンソン病で、胃がん切除、泌尿器科にかかっており便秘、頻尿で困ってます。どの科で診てもらうのが一番効果的ですか? パーキンソンII度、胃がんで2/3切除(術後10ヶ月)、お小水のキレが悪いと2つの病気の前から泌尿器科にかかってる70歳の父のことで相談です。 便秘はパーキンソンの薬(アーテン)を飲むようになってからのようですが、他の薬は合わず(湿疹が出る)変えられません。 便が固く出にくいとのことだったので便をやわらかくする薬、ヨーグルト、水分補給、散歩など気をつけています。が3ヶ月くらい前から浣腸を2日に一度使うようになっているようです。(便がたまるとお腹が張って苦しいので) パーキンソンの神経内科では薬が変えられない、飲むのをやめるかどうかというだけ、 胃の医者には腸はさわってないのでわからない、泌尿器科でもどこの病院でも同じ薬を出すとしか言われず何も改善されません。 父の病歴をみて総合的に診断してもらえるようなところはありませんか?いわゆる総合内科だと良いでしょうか? 医者ってこんなもんなんでしょうか? 何気なく便意を感じて自分の力で排泄できるようにしてあげたいです。 頻尿も30分ごとくらいで少しの買い物も行きにくくなっています。 何か良いアドバイスを下さい。

  • 頑固な便秘にほとほと困っています。

    下剤を既定の倍飲んでも出ないほど、 頑固な便秘です。 市販のタケダ漢方胃腸薬を6錠飲みましたが、出ません。 仕方なく内科に行って、アローゼン(センナ)をもらい、 3倍飲みましたが、出ません。 食べ物には気をつかっているし、お腹のマッサージもしています。 薬で出したいのですが、強力な薬を御存じでしたら教えて下さい。 浣腸はしたくないです。

  • 妊娠中の便秘について教えてください。

    明日で17週の妊婦です。 最近便秘に悩まされています。 初期の頃は、毎日、これでもか‼︎っていうくらいでていたのに、最近は4日~5日に1回しか出なくなりました(>_<) いまは健診が4週間あいており、次の健診は2週間後です。 病院に行ったら、下剤などいただけるのでしょうか? 過去質などをみると、もらえそうですが、便秘のためだけに産婦人科を受診してもいいのかな…内科とかに行った方がいいかな…など考えてしまいます(>_<) でも、産婦人科に行けば、エコーとかしてもらえて、赤ちゃん見れるなら産婦人科に行きたいような…( ;´Д`) まだ胎動もわからなくて、生きているのか心配になるときがあります…。 便秘だけの場合、産婦人科と内科、どちらを受診するといいか教えてください。

専門家に質問してみよう