• 締切済み

防衛省共済組合について詳しい方。

離婚が成立し、防衛省共済組合から私と子どもがぬけたいのですが、共済組合に私が連絡して必要な書類を揃えて抜けることは出来ますか? 元旦那に頼むしかありませんか?詳しい方、教えてください。

みんなの回答

回答No.2

#1です。 若干訂正します。ご主人の職場の共済担当にお電話されて、離婚が成立していることを お伝えされれば、共済担当者からご主人に関係書類を提出するように指導が行くと思い ます。いずれにしてもご主人を飛び越して質問者さんが手続きできるようなものでは ありません。

回答No.1

元国家公務員です。防衛省共済組合ではありませんが文部科学省共済に所属していました。 おなじ国家公務員対象の共済組合ですので、状況は基本的にはかわらないと思います。 共済組合はあくまで共済組合の組合員対象の事務を行っています。扶養する、扶養から はずすということは、基本的には本人からの申請主義をとっていますので、本人が健在 である以上、家族からの訴えで処理をするということは考えられませんね。 なお質問者さんの収入が103万円以上あるようでしたら、その旨共済事務の担当者 に連絡すれば、担当者から扶養家族からはずすよう元ご主人に指導がいくと思います。