• ベストアンサー

警察、やってもいないことをやったと言わせてしまう

警察が容疑者にやってもいないことをやったと言わせて、おまけに犯罪動機や証拠の文書化を容疑者自ら行い始める、これってマインドコントロールですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.4

マインドコントロールではないです。 極端な言い方をすると、警官が勝手に文章作って書いて「私がやりました」と、 で、最後にただサインさせるだけみたいな… ↑これはちょっと誇張した言い方かも知れませんが、似た様なものです。 私に、こんな経験が有ります。 私は飲食業をしているのですが、ある時私の店で客同士がケンカをしました。 たまたまヤクザ屋さん同士だった為に問題が大きくなり、客は両方とも警察に連行されました。 その時、私達店の人間も警察に呼ばれ、事情聴取されたのですが、実際上記にほぼ近い状態でした。 私がAだと何度も言っているのに、書類にはしっかりBと書かれていました。 違うと主張しても全くの無視で、自分で文章を作りながら勝手にどんどん進めて行き、 最後に「この様な社会に迷惑を掛ける人達は厳しく罰して欲しいです。」 と勝手に結び、「はい、ここにサインして」って感じでした。 私は心の中で「そんな事言ってねぇよ」と思いつつ、どうせ言っても仕方ないと思いサインしました。 事件を目撃した貴重な証言に対してもこうなんですから、 (完全に警察の思い通りのストーリー展開ですよね) ましてや、犯人と確信しての相手には、もっと露骨な行為に出ると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • k1234649
  • ベストアンサー率14% (20/140)
回答No.10

基本的に番号7 さんと一緒です。認めたらそれまで。 交通違反と同じ構図です。認めないと仕事に会社に困るから、面倒臭いや、うっとうしいから金で解決付けばいいや、と諦める人間の心理を見ぬいています。因みに彼等は点数稼ぎであり、安易に認める一般国民がいる限り彼等は増長し、国家権力を主張し続けるのです。そして度々、こんな状態だからと簡単に法律改正ややイロイロ造ります。結果、国民から取り放題に集金し、交通違反金だけでも年間1000億円以上です。それが何に使われるでしょう? 話しがそれましたが殺人が絡めばこんなに簡単に認めなかったでしょうし、謝罪もしないでしょう。人の人生を左右すること、何とも思って無いでしょうね?だからイロイロ不幸が起こっているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yingtao7
  • ベストアンサー率17% (124/699)
回答No.9

事件も沢山起きるわけだから、誤認逮捕が起こるも止む負えないけど、誤認逮捕したという事実を何が何でも認めたくないという警察の体質に問題がある。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

 誘導です。取り調べの最中に『犯行を認めたら刑が軽くなるように、調書を作るから…』と勧めていると思われます。そして犯行の動機や方法については、警察官が作文したものを読みあげ、『これでいいか?』と確認ができたら一丁上がりです。  数年前、大阪地検でフロッピーディスクのデータを改竄して、証拠をでっち上げた事件がありました。偽造に係った検察官が取り調べを受ける側に立った時、取り調べの可視化を要求しました。笑いが止まりませんでしたが、それほど警察の取り調べはいい加減なものだとうことなのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

マインドコントロールではありません。 単純な 面子優先のロジックの 押し付けです。 あきらめた方が負けです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

まあ広義にはマインドコントロールと言っても良いと思いますが、手口としては最も原始的・直接的なので、「洗脳」の方が近いと思います。 強制力の有無で、「催眠商法」と「押し売り」の違いとでも言いますか・・。 催眠商法の方は、購入者に自分の意思で買ったと錯覚させるワケですが、押し売りの方は、恐怖感など別の価値観や動機を植え付けて、購入者は、その恐怖感から逃れるために、購入を選択するワケです。 「欲しくもないもの」を、自分の意に反して「買わせる」です。 「やってもいないこと」に対し、自分の意に反して「やったと言わせる」と共通でしょ? 違う言い方をしますと、マインドコントロールを受けた場合、「ホントに自分がやった」と思い込んでしまう様な場合もあるので、「冤罪であって冤罪ではない」みたいな状況に陥る可能性さえあります。 ただ、そこまでのコトは、なかなか出来ません。 取り調べ室と言う特殊な状況で、「やった」と言うまで連日取り調べを行うことで、被疑者に「もうどうでもいいや・・」的な、一過性の洗脳状態にするのでは?と思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ytz500sec
  • ベストアンサー率20% (31/150)
回答No.5

おはようございます。そんな良いものではありません。どう言っていいか、事後で思い返したり、他人の話を聞いたりすると、「何しとんじゃ」とか「そんな事してええのか?」と言う感じがしますが、実にその時は、そういう気分になるものです。実際現行犯でしか捕まらないはずが、後日出頭すると、その場でキップを切られ、しかもキップの日付は、違反当日のものでした。それでも認めた後ですので、何も言えない。投げ槍と言うか?不思議な気分になるところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shin1417
  • ベストアンサー率27% (199/721)
回答No.3

マインドコントロールなんて上等なもんじゃ無いです。 あれは、刑事が「私がやりました」って供述調書を勝手に作成して、さぁこれを認めろ認めろって強要するだけなんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#164631
noname#164631
回答No.2

んーマインドコントロールかどうかは微妙ですね まぁ、容疑者を精神的に追い詰めて自供に誘うのも仕事のうちなんでしょう。 そういう精神状態に弱い人や、元から精神上でそういう疾患がある人がそのまま追い詰められるんじゃないかな? あと、取り調べる警官?の慣れで、思い込みやなんかで適当に端折って陥れてしまうんじゃないでしょうか? 例えば、出合い頭にバイクでクルマと接触したとき、 警察で調書をとられましたが、会話上では交差点にはどのくらいの速度で進入したか覚えてる?と尋ねられ、 バイクだし、時速40kmかな?と言われて、んー時速30kmくらいだっかかと・・・と答えました。 それを目前で調書に起こして音読して聞かされました。そして署名捺印してくれと。 ん?今そこ時速40kmほどで進入って言いましたか? 違った? 30kmだったかと思います。 ・・・そっか。書き間違えた。訂正するね。 と、まぁ、こんな感じでしたね。 結構、誘導的な行為は日常的に行われていると考えて間違いないのでは? まぁ、警察のそういうマニュアル捜査が普通に冤罪を量産するのだと、今回の事件は証明したわけです。 まぁ、刑事事件で捜査機関とはいえ、検察側で一方の協力者が証拠を握っているというのは公正性を担保できるか疑問かもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>これってマインドコントロールですか?  マインドコントロールて強制によらず、 さも自分の意思で選択したかのように、 あらかじめ決められた結論へと誘導する技術、またその行為のこと  警察の場合 強要をしているので (脅したり、時には暴力) マインドコントロールじゃないよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 警察はパクりたい?

    過去に隣近所と揉めて警察に呼ばれて「否認」はしていますが【容疑者】呼ばわりされました 先日奇声を発して隣近所から通報(実際は別案件で警察に自ら通報その帰りだったので警察がその声を聞きつけ自宅に駆けつけたのかと思います) 自宅に数人の巡査員が駆けつけ今から刑事課の人間が駆けつけるんで」と自宅に一緒に住んでる母親を「後で話を伺うんで」と待機をさせ 数分後刑事らしき私服の二人の男が母親と何かしら喋っていました 多分私が母に暴行したと勘繰った警察がわざわざ刑事を私の自宅へ呼び寄せ『証拠』つまり暴行されたようなアザ傷が無いかと思いました ここで思ったのが巡査員が私を抑え、つまり監視させ母の『証拠』を押さえつけるようなシフトを数分間のうちにしたこと これって【容疑者】扱いしている警察のそういった【類専用】のシフトなんでしょうか? 何か掲示がイチイチ出動っていうのが【マーキング】されているみたいで気持ち悪いです。

  • 警察に相談すべきか?マインドコントロールについて

    嫁、とその関係者によるマインドコントロール・洗脳・虐待と思われる行為で、 精神疾患に追い込まれ財産を奪われようとしている知人がいます。 当人の自宅で行われているので正確な証拠が掴めません。 当人の実兄弟も証拠が掴めず、対応に苦戦しています。 警察に相談するべきでしょうか?取り合ってもらえるでしょうか? どうして良いのか分かりません、よろしくお願いします。

  • 警察と相談 マインドコントロール

    同様のマインドコントロール関係の質問で参考になる回答を見つけました。ここで抜粋させていただきました。 「メンタルクリニックに行く必要もあるかもしれませんが、まずは警察に通報をしてください。 立派な傷害罪で訴えることが可能です。その際には医師の診断が必要となりますし、立証証拠も必要となります。」 頑張ってみようと思います。他のアドバイスもよろしくお願いします。

  • 警察組織犯罪はどこに訴えればいいのですか、

    所轄署の警察官(複数)の犯罪はどこに訴えたらいいのでしょうか?。県警本部へも連絡しましたが、監察官質などはもみ消そうとしました。日本では欧米のように警察館犯罪専門の警察内局やFBIなどの別組織が無いのでよくわかからないのですが?。証拠を持参しても見ようともしません。口頭でも文書でも告訴を受け付けません。この様に明確な法律違反がある場合、県警本部や本部を管理する機関が日本のようにあいまいではどの機関が責任を負うのか分かりません。ご存知の方は教えてください。

  • 警察に立てついて良いの?

    失礼します。 随分前にテレビで見た、松本サリン事件のことなのですが、 冤罪を被った容疑者の河野さんは、警察の捜査を拒み、事情聴取や協力に至るまで断りました。 警察側は、河野さんが薬品を持っていてサリン製造の可能性があること。 事件で身体に負担を負った河野さんに、息子さんが、父がいなくても自分は大丈夫。頑張るから。と、父に容体と回復するよう勤めるために励ましたことに、警察は疑問を持ったこと。 また、容体が優れない故に、警察の事情聴取を拒んだことに、無罪潔白なら事情聴取を受けるハズだ。という主観的な物言いから、 警察は河野さんを容疑者として、洗いざらい調べてました。 果ては、証拠能力に乏しいポリグラフというウソ発見器と使って、それを根拠とするくらいです。 マスコミは騒ぎに騒ぎ、警察は犯人とする確定的な証拠を掴むのに躍起な感じです。 それに河野さんは、自分1人がどうこう言ったて多勢に無勢。 どうしようもないことに、自身の無罪潔白を証明するのに努めるのではなく、 自身がやっていない。ということを誇示し、それを誇示しただけで、警察などの協力や介入を頑なに断りました。 自分を陥れようとする警察と闘うことを決意したのです。 結局、地下鉄サリン事件でオウムが浮上するまで、河野さんは冤罪を被っていたワケです。 そこで1つ疑問に思うことがあるのですが、 このように、警察の捜査や協力を拒んで、何ら問題として取り扱われないのでしょうか? 任意の事情聴取や協力であるなら、コチラの都合で断っても良いような感じもします。 そう言えば、この間テレビで、車の取り締まりを拒む男性に、警察が簡易裁判所からガサ状というのを申請して持ってきて、 それを行使して車を調べたところ、大量の麻薬を押収することになった。という警察特番を見ました。 例え、悪いことをしていないのに容疑を被っていたとしても、 何らかの立証や証拠能力のあるものを裁判所なり検察なりに提出すれば、国家権力で取り締まられるのではないのでしょうか? いろいろと因縁付けられて、拘置所なり入れられ、洗いざらい身辺を調べられ、 挙句、容疑の辻褄合わせをさせられ、それで逮捕に至られるような気がします。 そう思うので、この河野さんの警察に立て付いて闘うような行為は、大丈夫なのか?と思ったのです。 ああ、それと関係のない話なのですが、最近オウムの幹部が捕まってますよね。 彼らは一様に、15年以上前の犯罪行為で捕まっていますが、 確か15年経てば、時効だったのでは?と、疑問に思っています。 お手数ですが、。ご意見。ご回答お願いします。

  • 超法的警察組織

    ある元犯罪者から日本にはSITやSATと違った 射殺も単独で許されている超法的警察組織が あると聞きましたがそのような情報をご存じの方 いましたらお教え下さい。 犯罪を犯した立憲できない容疑者が 何人も行方不明になっているとの話も ききましたが・・・

  • 警察の盗聴、録音等の捜査について教えてください。

    警察の捜査で、容疑者の家に「捜査だ」と言って訪問し、盗聴器や録音機を容疑者には無断で仕掛けて、その録音結果を証拠に容疑者を逮捕することはできますか?それとも違法捜査になるのですか? 教えてください。

  • 警察の捜査方法について

    警察の方が犯罪捜査に当たる場合、何名以上で捜査に当たらないといけないなどの決まりはあるんですか? 例えば、二人のコンビで容疑者の逮捕に向かい、その二人で本庁に容疑者を車で連行して帰ってきても問題はないでしょうか?

  • 警察って、役立たずだと思いませんか?

    事件が起こってからでは遅いのに、「まだあなたが何かされた訳じゃないし、実害が有る訳じゃないから警察は何も出来ない。」と言ったり、実際に犯罪である事柄でも「証拠が無いから何も出来ない。」と言ったり。

  • マインドコントロールしたい

    いろいろな事件を見ていると、 マインドコントロールは結構使えそうですね? 犯罪や事件に使わないで、 職場で上司をマインドコントロールしたり、 女をマインドコントロールしてモノにしたり、 そういう目的のマインドコントロールならどうですか? マインドコントロールするにはどうしたらいいですか?