警察に立てついて良いの?

このQ&Aのポイント
  • 警察に立てついて良いのかについての疑問と、河野さんの冤罪被害について考えます。
  • 警察の捜査や協力を拒む行為について、その問題点と対処法について検討します。
  • オウム幹部の捕まりや時効についても触れながら、警察の権限と被害者の権利について考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察に立てついて良いの?

失礼します。 随分前にテレビで見た、松本サリン事件のことなのですが、 冤罪を被った容疑者の河野さんは、警察の捜査を拒み、事情聴取や協力に至るまで断りました。 警察側は、河野さんが薬品を持っていてサリン製造の可能性があること。 事件で身体に負担を負った河野さんに、息子さんが、父がいなくても自分は大丈夫。頑張るから。と、父に容体と回復するよう勤めるために励ましたことに、警察は疑問を持ったこと。 また、容体が優れない故に、警察の事情聴取を拒んだことに、無罪潔白なら事情聴取を受けるハズだ。という主観的な物言いから、 警察は河野さんを容疑者として、洗いざらい調べてました。 果ては、証拠能力に乏しいポリグラフというウソ発見器と使って、それを根拠とするくらいです。 マスコミは騒ぎに騒ぎ、警察は犯人とする確定的な証拠を掴むのに躍起な感じです。 それに河野さんは、自分1人がどうこう言ったて多勢に無勢。 どうしようもないことに、自身の無罪潔白を証明するのに努めるのではなく、 自身がやっていない。ということを誇示し、それを誇示しただけで、警察などの協力や介入を頑なに断りました。 自分を陥れようとする警察と闘うことを決意したのです。 結局、地下鉄サリン事件でオウムが浮上するまで、河野さんは冤罪を被っていたワケです。 そこで1つ疑問に思うことがあるのですが、 このように、警察の捜査や協力を拒んで、何ら問題として取り扱われないのでしょうか? 任意の事情聴取や協力であるなら、コチラの都合で断っても良いような感じもします。 そう言えば、この間テレビで、車の取り締まりを拒む男性に、警察が簡易裁判所からガサ状というのを申請して持ってきて、 それを行使して車を調べたところ、大量の麻薬を押収することになった。という警察特番を見ました。 例え、悪いことをしていないのに容疑を被っていたとしても、 何らかの立証や証拠能力のあるものを裁判所なり検察なりに提出すれば、国家権力で取り締まられるのではないのでしょうか? いろいろと因縁付けられて、拘置所なり入れられ、洗いざらい身辺を調べられ、 挙句、容疑の辻褄合わせをさせられ、それで逮捕に至られるような気がします。 そう思うので、この河野さんの警察に立て付いて闘うような行為は、大丈夫なのか?と思ったのです。 ああ、それと関係のない話なのですが、最近オウムの幹部が捕まってますよね。 彼らは一様に、15年以上前の犯罪行為で捕まっていますが、 確か15年経てば、時効だったのでは?と、疑問に思っています。 お手数ですが、。ご意見。ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159030
noname#159030
回答No.1

オームのような集団的な犯罪のときは共犯者が公判中は時効が停止されますので 時効は来てません。 国家権力といっても裁判所とか検察は司法権ですので むやみに発動はできません。 警察も令状がなければ捜査はできないのですよ。 だからきちんと手続きを踏まない警察には立て付いても問題ありません。 ただ、令状を所持している場合に立て付くと公務執行妨害になります。 今の警察がいい証拠ですが。 モラルが低下してますよね。 任意の事情徴収は断っても良いんです。きちんと身分を明かさなければいけない義務が 警察官にはありますので。そのうえで所属の署に連絡して釈放させることもできます。

その他の回答 (2)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

当時の情報では、 ちょうど河野氏の家が現場の近くであったこと、それまでも薬品がもれて苦情があったこと。 彼が薬品会社か何かに努めていた経歴があること、それにしても一般人が持つような物ではない薬品(製品ではなく薬品です)を半端なく多量に所持していたこと。 捜査に非協力的であったこと、潔白を証明するというより「自分の家族も被害者なんだから犯人であるはず無いだろ」と言い張っているだけだったこと(どこかの水銀事件でも家族が犠牲者だからって言い訳していましたよね) 私は以前松本に住んでいたうえに知人も多く周辺に住んでいたので逐一報道を見ていました。個人的にも情報を入れていました。 マスコミも完全に黒とみなすような発言が相次いでいましたので、周辺の情報とも考えて、納屋に放置した薬品のジコだと思っていました。 警察だって当初は重過失の事故だという立場だったんですよ。 でも被害というか標的というかが司法の官舎でしょ。だから警察も舞い揚がっちゃったんでしょうね あまりにかたくなになっているから意図的なものを感じたのではないでしょうかね。 ところが冤罪だと判るや否や、彼自身も完全被害者づら。正直私は嫌悪さえ覚えるほどでした。いまでも強い違和感を持っています。 更にマスコミの「掌を返す」とはまさにこの事で、激しい警察批判。 もちろん警察にも1-2ヶ月くらい先にはサリンとオームを結びつける怪文書が出ているのを見逃したという大きな落ち度ではありますけどね、疑われるほうも真っ白ではないでしょう。 松本などでは農家が多く、納屋には結構大量の農薬が保管されていたりします。だから市販の農薬が多めにあったって、あれほどの疑惑は抱かないでしょう。それほど多くの薬品があったということです。 薬品が無ければ最初っから被害者であったはずですし、警察に協力していれば対応も違ったはずです。 奥様には非常に可哀想でどうしようもないですけど、彼に同情する気はまったくありません。ちなみに義弟は地下鉄で乗り遅れて難を免れました。ひょっとしたらと思えばなおさらです。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

>確か15年経てば、時効だったのでは?と、 ・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E8%A8%B4%E6%99%82%E5%8A%B9#.E5.85.AC.E8.A8.B4.E6.99.82.E5.8A.B9.E5.81.9C.E6.AD.A2.E3.83.BB.E5.BB.83.E6.AD.A2.E8.AD.B0.E8.AB.96 の[公訴時効の期間]が該当するでしょうか?

関連するQ&A

  • 酷い冤罪事件を教えてください。

    警察のずさんな対応や捜査から、冤罪も絶えません。 特定の人間を容疑者としたら、その人間を犯人に仕立て上げる情報ばかり調べ、その人間の無罪潔白を証明する証拠は全く調べないんだとか・・・ それでお聞きしたいのですが、過去に警察が起こした冤罪事件。 どんなものでも構いません。お手数ですが、教えてください。

  • 日本の裁判所は、なぜ証拠もなしに有罪にするのか?

    オウムの菊地容疑者も言ってるように、サリン事件ではオウムが、やったという点証拠が一切だされていません。 和歌山カレー事件の林容疑者や宮崎 勤容疑者など証拠なしで死刑判決が出た事件も少ないです。 最近では勝又容疑者も自供だけで、決定的な証拠は、ありません。 日本は、本当に法治国家なんでしょうか?

  • オウムと創価学会について

    オウムの平田容疑者が出頭件から改めてオウム事件を調べてみるとおかしい所がいっぱいです。 オウム裁判が特におかしくて証拠や承認人を出さずに進められてるようですが、まるでオウムに罪をなすりつけるような感じがしますね。 上祐氏によるとサリンを撒いたのは、オウムではなく創価学会だという主張です。 http://www.youtube.com/watch?v=OpB103t3pmA この辺の事実は我々には、調べることができませんが、警察はなぜ創価を調べなかったんでしょうか? オウムには上祐氏によれば、少なくとも27人の学会信者がオウム内いたということですね。 オウム事件の黒幕は、創価と統一教会とよくいわれます。 村井氏によるとサリン以外のガスが撒かれたようですが・・・ 誰が何の目的でサリンもしくは、その他の神経ガスを撒いたでしょうか?

  • 警察署での取調べ

    器物損壊罪の容疑者ということでの事情聴取で取調室にて一方的に持ち物と顔写真を撮られその後"答弁書"なるものを警察官が私の言うとおり書けと白紙の紙を手渡されその通り書きました。 最後には"私は傷をつけておりません"と締めくくり拇印を押し、最後に警察官から"また来てもらうかもね"と捨て台詞を言われて帰宅させられました 答弁書はなんとなくわかるのですが、写真を取る場合、本人の同意や説明無しに勝手に写真を写しても良いものなのでしょうか? 防犯カメラに残っていた映像で傷をつけられた車のすぐ横を通ったのを警察官が確認して事情聴取ということになりました 間違いなく防犯カメラに写っていたのは当方なのですが傷をつけたりという犯罪はしておりません 容疑者が私一人ということで警察官も犯人扱いの対応でした 訴える側の方が有利?という現状なのかわかりませんが良く聞く"冤罪"の犠牲者になるとは・・・ ちなみ二日たちますが警察からは何も連絡が着ませんが事後報告(無罪有罪)というものはくるのでしょうか? 今回のことで警察への信頼と信用が私から無くなったのでこちらから連絡する気にもなりません

  • オウム事件 警察は以前からも警戒していた?

    オウム真理教の松本サリン事件や地下鉄サリン事件がありますが、それら以前からも警察は警戒していたのですか?地下鉄サリン事件直後すぐに上九一色村の施設に捜査が入ったので、警察は以前から察知していたのか?と想いまして質問しました。

  • 各分野の専門家ではない警察の仕事について

    各分野の専門家ではない警察の仕事は、まず疑うところから始めて証拠集めや事情聴取などで捜査を進め、各業界のプロに話を聞くなどして理解を深めていくことになりますが、付け焼刃の知識では肌で感じ理解するのは難しいと思います。 パソコンの遠隔操作事件の冤罪も、理解が深ければ起きなかったことだと思います。 警察は、被疑者の前では堂々と知ったかぶりをして詰め寄って行くのでしょうか?

  • オウム事件で逃亡中の3名の容疑者の時効は?

    現在オウム事件で3名の逃亡容疑者がいるらしいです。、 オウム事件(地下鉄サリン1995年3月)から16年が立ってることから、 3名の容疑は知りませんが、殺人の容疑としても、時効が成り立つのでは?と おもい質問しました。

  • オウム真理教の犯罪について教えて下さい

    オウム真理教の上祐史浩が地下鉄サリン事件20年目のインタビューで、オウムのサリン製造も地下鉄サリン事件も知っていたと言っていましたが、知っていて警察に通報しなかったのは罪にならないのでしょうか?

  • 警察の任意の呼び出しについて

    警察の任意の呼び出しについてお尋ねします。 ある事件があったとして、被害届が出されてはいるが、警察が証拠が不十分で逮捕状が取れないけれども疑わしいと思われる人物から事情聴取をする場合 、電話や手紙などでその人物を呼び出して任意で話を聞く事があると思うのですがそこで疑問があります。 任意で呼び出す場合疑わしいとは言え、その相手の都合のいい日時に警察署などに呼び出して事情聴取をすると思うのですが、例えば電話で呼び出した際に詳しい事件や被害届の 内容や被害者の名前などを教える事はあるのでしょうか? もし仮にそれを教えてしまうと疑わしいと思われる人物が事情聴取までの間に被害者の元へと行き、被害届の取り下げなどを求め脅迫や報復などをする可能性があると思うのです がそのあたりを警察はどう考えているのでしょうか? 知り合いが警察から電話で任意の呼び出しを受けたらしいのですが、その際に被害者の名前や事件の内容なども教えてもらったそうです。 そこまで疑わしくないからなのか、もしく は証拠が不十分で逮捕をするためになのか、本当に話を聞きたいだけだから詳しい内容まで教えてくれたのでしょうか? ふと疑問になり質問させて頂きました。

  • 冤罪事件での警察や検事の処罰は?

    自白を強要したなどの冤罪事件において、冤罪が立証され無罪となった場合、 それを担当した警察官や検察官は、どのような処罰を受けるのでしょうか? 冤罪事件で国や担当警官、検事を訴えるというのは、ときどき聞きますが その後どうなっているのかはあまり聞かないので、疑問に思いました。

専門家に質問してみよう