警察に立てついて良いの?

このQ&Aのポイント
  • 警察に立てついて良いのかについての疑問と、河野さんの冤罪被害について考えます。
  • 警察の捜査や協力を拒む行為について、その問題点と対処法について検討します。
  • オウム幹部の捕まりや時効についても触れながら、警察の権限と被害者の権利について考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察に立てついて良いの?

失礼します。 随分前にテレビで見た、松本サリン事件のことなのですが、 冤罪を被った容疑者の河野さんは、警察の捜査を拒み、事情聴取や協力に至るまで断りました。 警察側は、河野さんが薬品を持っていてサリン製造の可能性があること。 事件で身体に負担を負った河野さんに、息子さんが、父がいなくても自分は大丈夫。頑張るから。と、父に容体と回復するよう勤めるために励ましたことに、警察は疑問を持ったこと。 また、容体が優れない故に、警察の事情聴取を拒んだことに、無罪潔白なら事情聴取を受けるハズだ。という主観的な物言いから、 警察は河野さんを容疑者として、洗いざらい調べてました。 果ては、証拠能力に乏しいポリグラフというウソ発見器と使って、それを根拠とするくらいです。 マスコミは騒ぎに騒ぎ、警察は犯人とする確定的な証拠を掴むのに躍起な感じです。 それに河野さんは、自分1人がどうこう言ったて多勢に無勢。 どうしようもないことに、自身の無罪潔白を証明するのに努めるのではなく、 自身がやっていない。ということを誇示し、それを誇示しただけで、警察などの協力や介入を頑なに断りました。 自分を陥れようとする警察と闘うことを決意したのです。 結局、地下鉄サリン事件でオウムが浮上するまで、河野さんは冤罪を被っていたワケです。 そこで1つ疑問に思うことがあるのですが、 このように、警察の捜査や協力を拒んで、何ら問題として取り扱われないのでしょうか? 任意の事情聴取や協力であるなら、コチラの都合で断っても良いような感じもします。 そう言えば、この間テレビで、車の取り締まりを拒む男性に、警察が簡易裁判所からガサ状というのを申請して持ってきて、 それを行使して車を調べたところ、大量の麻薬を押収することになった。という警察特番を見ました。 例え、悪いことをしていないのに容疑を被っていたとしても、 何らかの立証や証拠能力のあるものを裁判所なり検察なりに提出すれば、国家権力で取り締まられるのではないのでしょうか? いろいろと因縁付けられて、拘置所なり入れられ、洗いざらい身辺を調べられ、 挙句、容疑の辻褄合わせをさせられ、それで逮捕に至られるような気がします。 そう思うので、この河野さんの警察に立て付いて闘うような行為は、大丈夫なのか?と思ったのです。 ああ、それと関係のない話なのですが、最近オウムの幹部が捕まってますよね。 彼らは一様に、15年以上前の犯罪行為で捕まっていますが、 確か15年経てば、時効だったのでは?と、疑問に思っています。 お手数ですが、。ご意見。ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159030
noname#159030
回答No.1

オームのような集団的な犯罪のときは共犯者が公判中は時効が停止されますので 時効は来てません。 国家権力といっても裁判所とか検察は司法権ですので むやみに発動はできません。 警察も令状がなければ捜査はできないのですよ。 だからきちんと手続きを踏まない警察には立て付いても問題ありません。 ただ、令状を所持している場合に立て付くと公務執行妨害になります。 今の警察がいい証拠ですが。 モラルが低下してますよね。 任意の事情徴収は断っても良いんです。きちんと身分を明かさなければいけない義務が 警察官にはありますので。そのうえで所属の署に連絡して釈放させることもできます。

その他の回答 (2)

• michael-m
回答No.3

当時の情報では、 ちょうど河野氏の家が現場の近くであったこと、それまでも薬品がもれて苦情があったこと。 彼が薬品会社か何かに努めていた経歴があること、それにしても一般人が持つような物ではない薬品(製品ではなく薬品です)を半端なく多量に所持していたこと。 捜査に非協力的であったこと、潔白を証明するというより「自分の家族も被害者なんだから犯人であるはず無いだろ」と言い張っているだけだったこと(どこかの水銀事件でも家族が犠牲者だからって言い訳していましたよね) 私は以前松本に住んでいたうえに知人も多く周辺に住んでいたので逐一報道を見ていました。個人的にも情報を入れていました。 マスコミも完全に黒とみなすような発言が相次いでいましたので、周辺の情報とも考えて、納屋に放置した薬品のジコだと思っていました。 警察だって当初は重過失の事故だという立場だったんですよ。 でも被害というか標的というかが司法の官舎でしょ。だから警察も舞い揚がっちゃったんでしょうね あまりにかたくなになっているから意図的なものを感じたのではないでしょうかね。 ところが冤罪だと判るや否や、彼自身も完全被害者づら。正直私は嫌悪さえ覚えるほどでした。いまでも強い違和感を持っています。 更にマスコミの「掌を返す」とはまさにこの事で、激しい警察批判。 もちろん警察にも1-2ヶ月くらい先にはサリンとオームを結びつける怪文書が出ているのを見逃したという大きな落ち度ではありますけどね、疑われるほうも真っ白ではないでしょう。 松本などでは農家が多く、納屋には結構大量の農薬が保管されていたりします。だから市販の農薬が多めにあったって、あれほどの疑惑は抱かないでしょう。それほど多くの薬品があったということです。 薬品が無ければ最初っから被害者であったはずですし、警察に協力していれば対応も違ったはずです。 奥様には非常に可哀想でどうしようもないですけど、彼に同情する気はまったくありません。ちなみに義弟は地下鉄で乗り遅れて難を免れました。ひょっとしたらと思えばなおさらです。

• ikuchan250
回答No.2

>確か15年経てば、時効だったのでは?と、 ・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E8%A8%B4%E6%99%82%E5%8A%B9#.E5.85.AC.E8.A8.B4.E6.99.82.E5.8A.B9.E5.81.9C.E6.AD.A2.E3.83.BB.E5.BB.83.E6.AD.A2.E8.AD.B0.E8.AB.96 の[公訴時効の期間]が該当するでしょうか?