• ベストアンサー

オウム真理教の犯罪について教えて下さい

オウム真理教の上祐史浩が地下鉄サリン事件20年目のインタビューで、オウムのサリン製造も地下鉄サリン事件も知っていたと言っていましたが、知っていて警察に通報しなかったのは罪にならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

軽微な罪には問われるかもしれませんが、同犯罪で既に起訴され罪は償ってますのでそこまでは訴追できないでしょうね。

yuritoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 訴追できないと言う事は通報の義務はない訳ですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

知ってて通報するような組織じゃないでしょw

yuritoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 可愛いですね。 ファンになりました。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7503)
回答No.2

 オウム真理教が犯した犯罪に関しては、事実黙秘程度の些細なものではありません。洗脳、殺人、強姦、死体損壊、詐欺、横領、拷問、暴行、化学兵器などの武器製造、武器密輸など、数え上げればキリが無いほどの犯罪を繰り返しています。  オウム真理教事件:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%83%A0%E7%9C%9F%E7%90%86%E6%95%99%E4%BA%8B%E4%BB%B6  特に洗脳技術に関しては、米国CIAの洗脳技術を使っていた可能性があるようですが、政府とマスコミが揉み消していて、情報公開されていません。他にもサリン製造技術など、隠されているものが数多くあるようです。  オウム事件に関してはマスコミ報道だけを信じるのは危険で、マスコミ報道されない情報も知って置く必要があるようです。マスコミがオウム事件に深く関わっている可能性も疑った方が良いと思います。

yuritoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問をもう少し見ていただきたいです。 質問に対しての回答が全くされていません。

関連するQ&A

  • オウム真理教について

    松本サリン事件、警察庁長官狙撃事件や地下鉄サリン事件は、全国のオウム真理教の施設に一斉に強制捜査が入るのを邪魔するためにオウム真理教が起こした事件であるとのことですが、自衛隊や警察など、何百人も動員して強制捜査するには、それまでに余程のことをしていなければありえないと思うのです。 上記の事件が起こる以前に、オウム真理教は一体何をして、国から監視されていたのでしょうか。

  • オウム真理教は悪か

      オウム真理教信者は地下鉄でサリンを捲き多くの人を殺したが、それ故オウム真理教は悪であると言えるか。    

  • 最近、オウム真理教について調べているのですが、例えば地下鉄サリン事件を

    最近、オウム真理教について調べているのですが、例えば地下鉄サリン事件を真似て水を散布したとしたら罪に問われますか? また、問われるとしたらどのような罪に問われるのでしょうか? ここで、誤解しないでいただきたいのは、あくまで例えであって本当に実行するわけではありません。 随分気になって仕方がないので、ぜひご回答をお願いします。

  • オウム真理教って?

    お世話になります。 本日(2018年7月6日)、オウム真理教の松本智津夫死刑囚の刑が執行されたようですね。 私は、同じ熊本県出身ということもあり、松本智津夫死刑囚(麻原彰晃)については、地下鉄サリン事件だけでなく、彼の生い立ちについても学校の授業で学びました。 ですが、正直なところ私が生まれた時にはもうオウム真理教のメンバーは捕まっていたので、オウムという組織がどれほど巨大でヤバい存在だったのかが分かりません。(^^;; なので質問としては、 1.「オウム真理教」ってどんな組織? 2.幹部もいなくなったんだし、もう活動してないよね?活動再開もないよね? 3.今現在、オウム真理教のような組織って日本に存在してるの? の3点です。 一応、ウィキペディアは見たのですが要領を得なくて…分かりやすく教えていただける方がいたら嬉しいです(^^;;

  • オウム真理教などより恐ろしいように思えるのですが。

     フジテレビの韓国偏向に対する抗議デモが発生して以降、日本人のマスコミ・芸能界に対する失望感が急速に拡大し、日本のマスコミ・芸能界を良い方向に持っていかず(是正・改善せず)に自分たちの都合でボイコット(潰す・殺す)ことを考える恐ろしい人間が日本に増えたような気がするのですがどうでしょうか?  日本社会を揺るがした大事件といえば、1995年のオウム真理教による地下鉄サリン事件や1997年の神戸児童殺傷事件、2000年の西鉄バスジャック事件、2008年の秋葉原通り魔事件などキリがありませんが、前述の日本人たちが日本のマスコミ・芸能界を自分たちの都合でボイコット(潰す・殺す)ことが実際に起これば、正直上記の日本で起こった事件どころでは済まされない大問題になりそうな気がします。  それに日本のマスコミ・芸能界を自分たちの都合で潰すような人間は、ぼくにとってオウム真理教の地下鉄サリン事件実行犯以上に恐ろしい人間であるように思えるし、まさに日本を破滅させる国家テロ組織同然でもあるように感じられます。幼少の頃から日本のマスコミ・芸能界を娯楽として受け入れ、長年心から愛する形で慣れ親しんできたぼくにとっては、そんな極悪非道な人間たちを断じて許しておけないし、警察や政府などに「自分たちの都合で日本の芸能界・マスコミを潰す人間たちを国家テロ組織に指定しろ!」と訴えてやりたいほどです。オウムの地下鉄サリン事件の恐ろしさを痛感しているぼくにとっては、これぐらいのことをするのが当然だと思っているのですがどうでしょうか?  それに世界中で、マスコミと芸能界が存在しない国がどこにありますか?そう考えたら、日本の芸能界・マスコミを自分たちの都合で潰す人間など真の愛国者とは言えないと思うのですがどうでしょうか?

  • ★オウム真理教について★

    公安当局はなぜ、もっと早期に、少なくとも、地下鉄サリン事件の3年以上前に、オウムを検挙 しなかったのですか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • オウム真理教はなぜ撲滅されないの?

    サリン事件からオウム真理教は数々な悪事を重ね、社会の害となりつつあります。殺人事件の数を数えるときりがありません。なぜ国はオウム真理教をまだ存在させるのでしょうか?なぜ撲滅させないのでしょうか?

  • オウム事件 警察は以前からも警戒していた?

    オウム真理教の松本サリン事件や地下鉄サリン事件がありますが、それら以前からも警察は警戒していたのですか?地下鉄サリン事件直後すぐに上九一色村の施設に捜査が入ったので、警察は以前から察知していたのか?と想いまして質問しました。

  • オウムと創価学会について

    オウムの平田容疑者が出頭件から改めてオウム事件を調べてみるとおかしい所がいっぱいです。 オウム裁判が特におかしくて証拠や承認人を出さずに進められてるようですが、まるでオウムに罪をなすりつけるような感じがしますね。 上祐氏によるとサリンを撒いたのは、オウムではなく創価学会だという主張です。 http://www.youtube.com/watch?v=OpB103t3pmA この辺の事実は我々には、調べることができませんが、警察はなぜ創価を調べなかったんでしょうか? オウムには上祐氏によれば、少なくとも27人の学会信者がオウム内いたということですね。 オウム事件の黒幕は、創価と統一教会とよくいわれます。 村井氏によるとサリン以外のガスが撒かれたようですが・・・ 誰が何の目的でサリンもしくは、その他の神経ガスを撒いたでしょうか?

  • オウム真理教事件

    オウム真理教の菊地直子元信者が無罪で釈放。 まぁおめでとうと祝したい。 http://news.livedoor.com/article/detail/10883889/ このかた、43歳だそうです。 オーム真理教の事件で、逮捕されたのは何年前なんでしょう。 たぶん青春の真っただ中だったのではないでしょうか? 43年間の人生の大半がこの事件の関係者としてのものですね。 質問: オーム真理教は本当に邪教なんでしょうか? 彼女が入信したのは何歳ころなんでしょう? 地下鉄サリンでオーム真理教が取りざたされ始めたのは昭和の何年ごろなんでしようか? この方のことで何かご存知でしたらお教えください。