• ベストアンサー

オウム真理教の犯罪について教えて下さい

オウム真理教の上祐史浩が地下鉄サリン事件20年目のインタビューで、オウムのサリン製造も地下鉄サリン事件も知っていたと言っていましたが、知っていて警察に通報しなかったのは罪にならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

軽微な罪には問われるかもしれませんが、同犯罪で既に起訴され罪は償ってますのでそこまでは訴追できないでしょうね。

yuritoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 訴追できないと言う事は通報の義務はない訳ですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

知ってて通報するような組織じゃないでしょw

yuritoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 可愛いですね。 ファンになりました。

• SPROCKETER
回答No.2

オウム真理教が犯した犯罪に関しては、事実黙秘程度の些細なものではありません。洗脳、殺人、強姦、死体損壊、詐欺、横領、拷問、暴行、化学兵器などの武器製造、武器密輸など、数え上げればキリが無いほどの犯罪を繰り返しています。  オウム真理教事件:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%83%A0%E7%9C%9F%E7%90%86%E6%95%99%E4%BA%8B%E4%BB%B6  特に洗脳技術に関しては、米国CIAの洗脳技術を使っていた可能性があるようですが、政府とマスコミが揉み消していて、情報公開されていません。他にもサリン製造技術など、隠されているものが数多くあるようです。  オウム事件に関してはマスコミ報道だけを信じるのは危険で、マスコミ報道されない情報も知って置く必要があるようです。マスコミがオウム事件に深く関わっている可能性も疑った方が良いと思います。

yuritoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問をもう少し見ていただきたいです。 質問に対しての回答が全くされていません。