• 締切済み

警察組織犯罪はどこに訴えればいいのですか、

所轄署の警察官(複数)の犯罪はどこに訴えたらいいのでしょうか?。県警本部へも連絡しましたが、監察官質などはもみ消そうとしました。日本では欧米のように警察館犯罪専門の警察内局やFBIなどの別組織が無いのでよくわかからないのですが?。証拠を持参しても見ようともしません。口頭でも文書でも告訴を受け付けません。この様に明確な法律違反がある場合、県警本部や本部を管理する機関が日本のようにあいまいではどの機関が責任を負うのか分かりません。ご存知の方は教えてください。

みんなの回答

• oisan5san
回答No.4

警察官の不祥事はなかなか内部でもみ消そうとしていて、どんな機関でも難しいです。 公安委員会も同じです、苦情申し立てに対して、文書での回答のみで回答に対する説明すら出来ません。 県警本部がもみ消そうとしているなら、なおさら公安委員会も同じです。 明らかに不正でも一般庶民には歯が立たないのが現状だと思って頂いていいと思います。 地元などの新聞社に問題提起として相談し、証拠等で証明してみるのも手だと思います。 検察庁はどうでしょう? 証拠が揃っていて、なおかつ大きな不正等ではないと扱わないのでは? でも試してもいいと思います。

• guramezo
回答No.3

書かれている内容から判断すると、警察側はもみ消す意図より、あなたの訴えが犯罪としての要件を満たしていないと判断しているのではないかと思われます。 そうであれば、いくら上部機関に訴えても同じことです。 もし、納得できないのであれば、一番いい方法は新聞社に連絡することです。 新聞社は、あなたの説明を聞き、警察の対応に問題がありそうだと判断すれば、警察に事情の確認をし、その結果をあなたに連絡してくれるでしょう。 もし、あなたの説明で新聞社も動かないようであれば、犯罪行為ではない可能性が高いということでしょうね。

• stingray
回答No.2

国家公安委員会。

• hakasegoo
回答No.1

検察庁です。