- ベストアンサー
警察本部監察室への手続きを教えてください。
警察官に対する苦情の申し立てを受ける機関に 警察本部監察室があるということを警察署の人 から聞きました。 その手続きと流れ(受理⇒審査⇒回答)と所要 日数などを教えてください。 また、公安とは違うのでしょうか? 同じ内容を双方(監察室と公安)に送ってもよい のでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私の場合は警県察本部長あてに「公開質問状」をもって(公開質問の理由、公開質問事項、ご回答期限をつけて)公開質問する予定です。そして私が開設・公開中のホームページで、それを公開し、県警察本部の受理の経過、対応等を克明に公開します。 私の場合の苦情の内容は、被疑者土地家屋調査士が虚偽の家屋測量調査図を作成して虚偽家屋表示登記を行ったため、大損害を蒙ったので警察署に証拠を添付して告訴したところ、警察署はその土地家屋調査士の氏名を見た瞬間に突き返してきたが、とにかく告訴状は 警察署に提出した。ところがその日の夕刻司法警察員が告訴人宅にやって来て「受理しない」と言って強引に突き返してきた。よって今度は郵送で告訴したところ、その翌日再度司法警察員がやって来て「受理しない」とだけ言って強引に突き返してきた。 こうした警察の違法行為については通常の手続きでは 絶対に解決しないので,私は今その公開質問状を作成中であり近日中にWebサイトで公開する予定です。
その他の回答 (3)
警察本部・公安委員会にある“広聴処理室”が警察に対する“苦情”を受け付けてくれます。
- keiji29
- ベストアンサー率35% (129/367)
各都道府県の警察本部にある監察官室でも、個々の警察官に対する苦情などを受けてはくれますが、内容によっては、 警察本部の住民サービス課(係) か 公安委員会 の方がよいかと思います。 どちらにしても、警察本部の代表電話に電話をして内容を告げるか、警察本部宛に手紙を書くかのどちらかでしょう。 各都道府県の公安委員会も大抵が、警察本部内に併設されています。 一時的には、警察への苦情は、住民サービス課の方が、対応が早いかと思います。 警察本部の住所や電話番号は、HPに有りますので、それを見てください。 また、HPから直接メールを出すことも出来るところもあります。 これらの方法で、おそらく1,2日で回答がくるかと思いますよ。 ただし、#1のsarujiesittakaさんも仰っているとおり、一般常識から見て、相談内容や苦情の質が非常識である場合は、納得できる回答がもらえない可能性もあります。
- sarujiesittaka
- ベストアンサー率34% (26/75)
「警察」に対する苦情は、各県警本部のHPに、「各種相談」とか、「各種相談窓口」が記載されていることが、多いので、そこに記載されているところに電話するのが、はやいです。 「監察官室」は、例えるなら、大型戦艦で、小さな苦情に対応しづらいと思われます。 私の場合は、上記窓口に電話すると、事実確認の上、その日の内に回答がありました。 その相談窓口の回答で不満なら、 一般的に判断すると、あなたの主張意見が、非常識だということになると思われます。