• 締切済み

どうしても彼女を許せない

僕には結婚を考えている彼女がいました。 しかし最近知ったのですが彼女が大学を中退していました。 中退の理由はあまりにも自分に向いていない学部だったのと、工学部だったため学校での人間関係も辛かったようです。 今は彼女は福祉関係の仕事をしているのですが、大学中退の嫁はもらいたくないと思ってしまいます。 親の金をなんだと思ってるんだろう。 それ以外は本当に顔もタイプだし性格も穏やかだし相性がいいと思います。 本気で結婚を考えていたのに、本当にショックです。しかも卒業していない学校の奨学金のローンが結構残っているとのこと。 嫌われるのが怖くて言えなかったと先日泣きながら言われたときはこっちが泣きたかったです。 こんな理由で彼女を嫌いとまではならないまでも、別れたいと思う僕はおかしいですか?

みんなの回答

回答No.31

失礼ながら質問者様の人間としての器の小ささに閉口します。 私も20年近く前に大学を卒業しましたが、だから自分が中退した人より優れているなどと一度も思ったことはありません。それぞれの選択です。大卒の資格が一体何だと言うのでしょう。中退という進路変更をすることがなぜそんなにいけないのでしょう。全く理解に苦しみます。 私は社会の中で、大卒でもおよそ人間的度量や責任感に欠ける人も嫌と言うほど見てきましたし、中退や高卒でも仕事に熱心に取り組み人としての魅力にあふれる方にも大勢会ってきました。大学を卒業したか否かなど、本当にどうでもよいことです。むしろそんな狭い物差しで他人を評価すると、間違うことの方が多い気さえします。 質問者様は「本気で結婚を考えていた」と仰いますが、本当でしょうか。それは彼女が質問者様の意に沿わない進路選択をしたことで「どうしても許せない」とまで揺らぐほど、生半可な思いだったのでしょうか。だとすればお互いにとって、とりわけ彼女にとって不幸ですから、再考なさることをお勧めします。 もちろん今回の文面からだけでは、詳細な経緯は分かりません。しかし何より質問者様は、彼女がどんな思いで進路変更を決断したか、それを質問者様に打ち明ける時にどれほど心を痛めたか、想像したことがあるのでしょうか。「あまりにも自分に向いていない学部」だったこと、「人間関係が辛かったこと」は、進路変更の十分すぎる理由だと私は思うのですが、質問者様はそれでもなお忍従せよ、耐え抜けと仰るのですか。もし結婚されても、そうした忍従を強いるおつもりですか。 まして彼女は今、別の業態で立派に仕事をしているのでしょう。それで十分ではありませんか。「別れたいわけではない」「それ以外は本当にいい彼女」という質問者様の発言を、私はどうしても額面通り受け止めることができません。 質問者様の独りよがりで狭量な価値観が変わらないのなら、私が身近な立場なら彼女に「結婚は考え直せ」と言いますね。

doremidoririri
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.30

  >  本気で結婚を考えていたのに、本当にショックです。しかも卒業していない学校の奨学金のローンが結構残っているとのこと。  もう既に体の関係が有るものとして。 なたはやり逃げしたいだけでしょう。 彼女さんも結婚前に抱かれるような軽い女なのです。 処女ではなかったのだと思いますから気楽に別れましょう。 結婚を考えていたと言いいますが考えていただけで実行する気は 無かったのでは有りませんか?

doremidoririri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.29

中退だからって中退をひとくくりにしてますが、 人によって状況は違うんじゃないでしょうか? とりあえず目的もなく進学したけど合わないからやめたとか そういった理由なら嫌なのもわかります。 しかし、人間関係や家庭の事情などで中退を選んだのならなにも思いません。 もちろん入学したからには卒業まで諦めないことが一番ですが。 しょうがないことってあると思いますよ。 ちなみに私は高卒で働いていて、高校中退の人と付き合っています。 その人は事情とかではなく、合わないからやめた人です。 そういった部分は確かに中途半端で嫌なところです。 でも、それ以上に精神的な部分で私を支えてくれて、私にとってかけがえのない存在です。 そういった大きなプラスの面がなく、付き合っていけないのなら早めにお別れしたほうがいいのではないでしょうか。

doremidoririri
質問者

お礼

回答ありがとうございます、

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.28

おかしくないよ。分かる。分かる。許せないところって絶対あるよね。 でも別れてから公開するパターンだと思うけど。

doremidoririri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.27

自分で選んだのに、やってみたら向いていない学部だったというのは、適当に学部を選んじゃった思慮の浅さとか、あきらめが早い性格という可能性を感じるんですかね?それとも、結婚してから、やっぱり合わないとか言い出して離婚を迫られるんじゃないかとよぎっちゃうんですかね?例えば、同じ中退でも、家庭の事情で、なくなく中退という話だと印象が変わったりしますか?印象が変わるなら、中退事態を気にしてるんじゃないですよね?状況によりけりですが、別れたいと思う人がいても不思議じゃないですよ。

doremidoririri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • 69740721
  • ベストアンサー率15% (34/215)
回答No.26

まあ、あなたの彼女に言いたい。そんなものの道理が分からん奴とは結婚なんぞしない方が良いよってね。自分に合わないと思えば、道を変えるのは当たり前の事。中退するのだってよっぽど考えての事だろう。親は大学に行かせる金だって、結婚式に使う金だって、無償の愛の副産物だ。社会に対してとんでもない悪事を働いた訳でもあるまいに、なんでも硬く考えれば道が開ける物ではない。時には後退が大事な時も有る。あなたの仕事だって、自分が思って行動してる事がいつも、患者さんや周りの人達に最良とは限らない。あなたの考え方と、判断、行動ではもし子供が出来、育つ段階で摩擦が大きく生じる可能性が大きい。あなたの今の考えで今後も生きていきたいのなら、少なくても彼女と別れてあげるべきだ。社会の中で生きていく上で、矛盾を含めた幾つかの選択をいつも柔軟に考え、決断していかなければ行けない。広い視野、社会との関係に置ける柔軟性などもう少し人の意見を聞いて良く話し合い、今迄生きてきた価値観だけを押し付けないようにして欲しいです。

doremidoririri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • earth-co
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.25

はじめまして。 私は、大学中退は気になりません。 離婚歴があっても気になりません。 今、あなたの目の前にいる彼女は 色々な経験をして今のあなたの前にいるはずですから。 もし、大学を卒業していたとしたら あなたに会うことはなかった。 そうは考えられませんか? 彼女がかわいそうに感じます。 もう少し優しく接してあげてください。 あと、文面から見ると「お金」に随分とこだわっているような気がします。 おそらく、それなりの資産のあるご家庭なんだろうと想像します。 同居を希望していそうですが。もしそうなら あなたは、両親の味方で、お嫁さんをないがしろにするだろうと考えてしまします。 そしたら、そのうちに憎しみ合うことになるでしょう。 大学中退を気にするような方ですから 離婚なんてもっとダメでしょう。 彼女のためにも、あなたのためにも 別れることを勧めます。

doremidoririri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.24

はじめまして。価値観が合う合わないという問題は、理屈ではどうしようもないことで仕方がありません。 今は二人の未来よりも、それぞれが、自分について考える時期かもしれません。 彼女の告白から連想される事実は、学生時代の苦難を乗り越えるためのサポートがなかった、あるいは支えることが出来る人が、ご両親も含めていなかった、ということ。そして、「今もいない」ということかな、と思います。 トピ主様がどのようなかたであろうと、世間的にプラスに解釈してもらえない、自分の経歴や過去とこれから向き合う勇気があるのどうかは、彼女ご本人にしか解決できない大事な問題です。そのことを乗り越えないと本人が今後辛いでしょう。 トピ主さまが「彼女を許せない」というのは、トピ主さまが持つ、未知への不安を解消するためのものさしと思われる「大卒の嫁」というものを、彼女が使用不可能にしたからであるからかと思います。 現在の彼女のこととは切り離して、「大卒嫁ならなぜ自分は安心なのか、そして、その安心は永遠に保証されているものなのか」など、ご自分のことをもっと掘りさげて考えてみると良いかもしれません。 的外れな発言かもしれません。が、相手の中に自分が抱える不安・問題が見えることもあります。 どうも失礼しました。

doremidoririri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#229064
noname#229064
回答No.23

#14です。 補足拝見しました。 あなたが2人の間に生まれた子供に対しての影響を考えているならば、それはそれで良いと思います。もっと複雑な事と思っておりました。 ただそんなに性格や人格形成は、単純なものでない事は覚えておいてください。 >こんな理由で彼女を嫌いとまではならないまでも、別れたいと思う僕はおかしいですか? この性格が、あなたのお子さんに遺伝しない事をお祈りします。

doremidoririri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.22

別れる理由としてはおかしくはないと思いますよ。 こと私は「大学卒業」という部分になんのこだわりもありません。女性を見る時にそんなこと気にしてませんし。 ただ、私は中卒の女性を伴侶に迎えたくない、という考えはあります。学業の知識に関しては別にどうでも良いのですが、学校に通うということは「多くの他人に接する」ということですから、そういう人の方が一般常識や処世術を学んでいる傾向が高い、という経験則からです。もちろん中卒の人にも魅力に溢れた人はいるのでしょうが、残念なことに、まだ私は会ったことがありません。 この考え方を「おかしい」と思われても、「その通りだ」と思われても、私は考え方を変える気はありません。好きになる理由も嫌いになる理由も、そういうモノだと認識しています。 と、このように結局、その判断材料はそれぞれでしょう。だからこそ美女と野獣という組み合わせが生まれるわけだし。そこに一般性を求める必要もないと思います。 彼女も「嫌われるのが怖くて言えなかった」と言っているわけですから、アナタの考え方を知った上で告白したのでしょう。その言葉を彼女からの「別れる口実を切り出した」というメッセージと受け取るか、「今後ずっと付き合っていく上で、やましい(とアナタは感じている)過去を精算したい。アナタなら許してくれる」というメッセージと受け取るかは、結局アナタ次第だと思います。

doremidoririri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大学中退について

    今大学を辞めようか考えています。 理由は何かやりたいからというわけではなく、今の大学の勉強に全く興味がわかないため、勉強が大変でついていけないからと、自分は工学部なんですが、工学という環境が合わないと思うからです。。 もうすぐテストで勉強しなければいけないのに全く手につかず、睡眠も少ししかとれず食欲もありません。。 このままだと単位を落として大学をやめなくても留年してしまうし、やめるにしてもなかなか踏み出せず、将来が真っ暗で不安で押しつぶされそうです。 自分は直接、人に接して人の役に立てる仕事につきたいという漠然な夢はあって、福祉に興味があります。 専門学校に入ろうか、編入しようか、調べてみると大学中退は絶対にしないほうが良いなどいろいろなアドバイスを見させてもらいました。 でも編入だと周りと溶け込めないという不安などあります。 本当に自分の考えは甘いと思います。 編入か専門学校に入りなおすのはどちらがいいんでしょうか。 また福祉関係の学校に通ってられる方、現場はどんな感じなんですか? 何を書いているのか分からないような文章ですいません。 今すごく苦しいです。 何でもアドバイスしていただけたらうれしいです。

  • M1での大学院中退について

    M1での大学院中退について 私は関東の大学院で工学系のM1をやっていますが、中退を考えています。 その理由は、 (1)周囲のレベルの高さに自信を失った (2)学部生の時に卒論に大いに行き詰まって工学が大の苦手になり、技術者としてやっていく自信がなくなった (3)ストレスで欝の初期症状 という具合です。 工学に対して自信を失ったなら院に進むべきではなかったのですが、 自信を失ったときには既に学部4年生の後半であり、 就職活動をするには遅かったのです。 中退後は公務員試験を受けるべく勉強をするつもりです。 と言ってもまだ中退する決心がついている訳ではありません。。。 そこで質問したいのですが、 大学院中退というのは今のご時世(確かに不景気ですが)でそこまでリスキーなものなのでしょうか。

  • 大学を中退された方へ

    どのような大学(国公立か私立か、何学部・何学科かなど)をどのような理由で辞められたのでしょうか?中退後の進路についても教えてほしいです。(別の大学に入り直したのであれば、学部・学科、専門学校なら、どのような事をまなんでいる専門学校か、就職なら、どのような仕事に就かれたのか、についてまでしりたいです。)また中退して良かったと思っていますか?それとも後悔していますか?その理由も教えてほしいです。 たくさん聞いて申し訳ないです。今自分は大学一年なのですが、自分の進路はこれで本当に良かったのだろうかと最近思うようになったもので…。皆さんはどのような進路を歩んでいるのか知りたいです。できるだけたくさんの人の意見を聞きたいです。失礼な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。m(__)m

  • 来年進もうと思っている、進学先について

    掲示板を見て下さり有難うございます。 相談したい事と言うのは、 来年進もうと思っている進学先についてです。 私 群馬住み 19歳 1浪 私は、高校進学をした際に短大に進みましたが、 色々と訳があり中退しました。(両親の離婚や学費等) なので、私には短大中退というハンデがあります。 このハンデの為にも、人より一層勉強しなくては、という思いがあります。 私は、現在群馬に住んでいますが来年は東京で一人暮らしをしながら、 学校に通おうとおもっています。 今、進学先として考えているのが看護関係か福祉関係です。 看護師の職業は安定しておりこの先就職に困ることもないと言われています。 それに、看護の専門学校は他の学校と比べ150万円以内なので 奨学金を借りて行く身分としてはとても助かります。 ですが、私は人の役に立ちたい、困っている人を助けたい、 という気持ちは微塵になく、 コミュニケーション能力も低いですし同性が苦手です。 それに、専門学校での実習がきつい、というのを聞き それだけでも、看護師になりたくないな...と思ってしまいます。 ですが、将来的に看護師になった方が自分の為である というのは分かっています..。 もう一つ、福祉関係ですが、 こちらは私が進みたい分野です。 将来、社会福祉士になりたいと考えています。 学校は、大学に通う事になりますが私立大学でも国立大学と同等の費用の 大学があるというのを知り、その大学に進もうと思っています。 ですが、社会福祉士は正直将来が不安定ですし、 奨学金も大学の費用でいっぱいいっぱいになる為、 東京での生活費をバイトだけで賄えるのか、という不安もあります。 ここで皆様にお聞きしたいのです。 奨学金や将来の事を踏まえ、看護師の学校に進むのか、 自分のやりたい事を優先し、社会福祉士の学校に進むのか...。 辛辣なお言葉でも構いません。 ご意見お待ちしています。

  • 福祉工学が学べる大学

    現在大学1年で、福祉と情報について学んでいます。 しかし、大学にいるうちに福祉用具とか医療機器に興味を持ち 将来そういったものを作りたいと思うようになりました。 ですが、今の大学は工学部ではなく、また文系なので 福祉機器の販売などでは就職はしているようですが 福祉用具の製作などとは方向が少し違うように思います。 そこで、もう一度大学を受験しようと思います。 高校では理系にいたので物理も一度は勉強しています。 自分の調べた中で福祉工学が学ぶことの出来る大学は 岩手大学と新潟大学しか見つかりませんでした。 もし、他にも福祉工学を学ぶことの出来る大学があったら教えてください。 学部や学科としてではなく、研究室があるとかでもいいです。 あと、国公立のみでお願いします。 よろしくお願いします。

  • 大学か専門か

    これまでの経歴 高校卒業→大学入学→中退→フリーター 現在20歳の男です。 この春から何とか進学したいと考えているのですが、 大学か専門かで非常に迷っています。 というのも、一度は大学を中退しているのですが、その理由が授業に全く興味が持てなかったこと、共通の話題を持つ友達ができなかったことなんです。 また別の大学に行くとしても、興味の持てる学部が見つからないんですね。 でも、世間では専門学校はただの「習い事」扱いで、大卒と専門卒では随分評価も変わり、大学に行くのが当たり前な世の中ですよね。 なので、あまり興味のない学部でも何か資格のとれる大学に行くか、 人には馬鹿にされる専門学校に行くか迷っております。 希望する職業はいくつかあり、 俳優・デザイン関係・音楽関係・漫画家・声優などです。 アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 中退って学歴ですか?

    中退って学歴にはならないと私は思うのですが、皆様どう思われますか? 著名人のプロフィールを見ていると、 「〇〇大学中退」 と明記されていることすごく多いですよね!? 東大とか一ツ橋みたいに入学できただけでもスゴイ!!ってレベルの一流大学や学部なら100歩譲って理解出来るとしても、普通程度の大学で学歴欄に中退を堂々と書くのって…? (今は入学だけなら本当に誰でも入れる大学も多いのに。) 「高卒」と書いて面接の時に空白期間について聞かれて初めてそこで「実は…」と切り出すのが本来ではないでしょうか? 理由はなんであれ卒業出来なかったのに、その学校の名を堂々と語るなんて。 そこで質問なのですが 1.中退した学校名を学歴、プロフィールに明記するのは普通ですか? 2.プロフィール欄に「高卒」で終わらせず、「大学中退」まで明記する人は理由はなんでしょうか? (私には結局のところ、単なるセコイ見栄にしか感じられませんが、もっと立派な理由があるのでしょうか…) 3.プロフィールに大学中退とわざわざ明記する人は「大学中退でも高卒よりは上(高卒では格好つかない)」という考えが根底にあるからだと思いますが、皆様は本当にそう思われますか? 4.そもそも「中退」は正式な学歴として認知されているのですか? 質問は以上です。 おやすみの日に、つまらない質問をしてごめんなさい。 宜しかったらお付きあい願いますm(__)m

  • 学部卒でも理系就職できますか?

    国立大学工学部化学系2年生です。 家が貧乏で仕送りゼロで寮から大学に通っており、 学部卒業後、奨学金を300万ほど返さないといけない計算です。 理想では大学院まで行きたいのですが、それでは借金(奨学金)が 増える一方だと思うと寒気がします。。。 少しでも早く就職しなくては、と思うのですが学部卒で技術職等の理系就職は可能なのでしょうか。 また、学部卒で就職に失敗して奨学金が返せず、院に行けばよかったと思ってしまうのではないかと不安です。 やはり理系は借金してでも院に行くべきなのでしょうか。ちなみに女です。

  • 猛勉強して志望大学に入学。3ヵ月が経ち、もはや中退を考えています。

    猛勉強して志望大学に入学。3ヵ月が経ち、もはや中退を考えています。 なりたい職業があり、その職業になるために今の大学に受験しました。 しかし、入学してからわかったことですが、去年の調査では今の大学から私のなりたい職業になれたのは0人。倍率は125倍。しかし私の通っている学部専攻はその職業に就くための場所です。はっきりいって失望しました。 また、私は今週4くらいでアルバイトをしており、その仕事がとても好きです。勉強をすることより働くのが好きだと思いました。 さらに、私の兄は大学を卒業せず、よくわからない状態です。しかし親に見放され学費は払ってもらえない状態。それならこんなやる気もなく中退したいと考えていて、しかも私は女で兄は男、それならあと1年行けば卒業できる兄に学費を回した方がいいのではないかと思います。しかも私は奨学金を使用してますが兄はしていません。 もう一つ中退したい理由が友人関係です。友人はできましたが、楽しくありません。むしろつまらないです。私が合わないのかもしれません…。 ここまで中退の理由がそろっているのに、なぜ私が踏み出すことができないかというと、将来自分がどうしたいのかわからないからです。 もし中退したら就活するのか、でも今のバイトは続けたい。色々なバイトを経験したい。このような気持ちがごちゃ雑ぜになってしまっています。 こんなどうしようもない私にどうか、アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 大学院(工学系)を中退する人は少ないのか?

    授業の単位がなかなか取れなかったりなど、大学の中退というのは結構聞くのですが、大学院(工学系)を中退する人ってあまり聞きません。やはり大学院を中退する人って稀なんでしょうか?(公務員だとか前向きな理由以外でも)