• 締切済み

大学か専門か

これまでの経歴 高校卒業→大学入学→中退→フリーター 現在20歳の男です。 この春から何とか進学したいと考えているのですが、 大学か専門かで非常に迷っています。 というのも、一度は大学を中退しているのですが、その理由が授業に全く興味が持てなかったこと、共通の話題を持つ友達ができなかったことなんです。 また別の大学に行くとしても、興味の持てる学部が見つからないんですね。 でも、世間では専門学校はただの「習い事」扱いで、大卒と専門卒では随分評価も変わり、大学に行くのが当たり前な世の中ですよね。 なので、あまり興味のない学部でも何か資格のとれる大学に行くか、 人には馬鹿にされる専門学校に行くか迷っております。 希望する職業はいくつかあり、 俳優・デザイン関係・音楽関係・漫画家・声優などです。 アドバイス頂ければ嬉しいです。

みんなの回答

回答No.5

大学をお勧めします。 専門学校と言ってもピンキリですが、いい専門学校ほど一つの職業に向けて勉強をしています。 『希望する職業がいくつかある』段階で、専門学校に行くのは考え直して下さい。 ついでに言うと『専門学校が馬鹿にされる』というのは、学歴的な問題よりも能力的な部分が大きいです。 大学生は皆ある程度の能力を持っているのに対し、専門学生のそれは上下にかなり偏っています。 優秀でさえあれば、専門学生でも馬鹿にされる事はありませんよ?

• potachie
回答No.4

「俳優・デザイン関係・音楽関係・漫画家・声優」を仕事としている人が、どこ卒かで馬鹿にされる・されないなんて話、少なくとも私は聞いたことがありません。あなたのおっしゃることは本当ですか? たとえ一本立ちができていない時期でも、いずれの仕事も20歳には、その分野の下積みに打ち込んでいる時期かと思いますが、そういう人を馬鹿にするという話も私は聞きません。 周囲の人は、仕事は早いか、才能はあるか、出来はどうか、約束は守ってくれるか、人間性はどうか、など、その人の内面だけを見ると思いますよ。 「俳優・デザイン関係・音楽関係・漫画家・声優」が志望なら、大学そのものよりも、その大学にあるサークルやその出身者にどういう人がいるかを調べてみてはどうでしょうか? 専門学校にせよ、大学にせよ、その分野を教えてくれるところはあります(し、人気もあります)が、学んで成れる分野ではないかと。 いずれも「才能」が必要な仕事で、自立が必要ですよね。ということは人と人とのつながりが大切で、その上で、自分をしっかりと持たないとダメではないかと思います。 世間体が迷いの理由になっている時点で、あなたが本気でこれらの仕事を志望しているのか心配です。あなたの志望は揺るがないと自信がありますか? その辺も考えてみては?

• tappara
回答No.3

僕の周りの人間を見る限り興味が持てない・やりたいことを見つけるなどの理由で大学を中退した人達はみんな考えに甘いところがあってやめたあとも中途半端になっている人が多いように思えます。 大学をやめるにしてもやめる為の努力(その後の展望なんかを考える)必要があったのではないでしょうか? 本当にやりたいことをがんばろうという人間はどんな環境であろうが見つけるための努力をしますし、興味のない学部と決め付ける前にまずはその専門性をもっと深めてから判断しようと努力します。 興味が持てないからやめるの前に興味のあることを見つけてその為にやめるべきでしたね。 何の展望もなく大学を中退して現在に至っている時点で問題はないかと思います。まして、また興味はなくても大学に入りなおしたほうがいいかという悩みは前提外の気もします。専門学校に行ってもやっぱり違っていたとなる可能性が高いのではないかと心配します。 厳しいことを言うようですが考え方を変える必要があると思います。 ちなみに学費は親に頼るのでしょうか? 一度学校を辞めている以上自分でためたお金で行く(学校に入りなおす為にバイトをしてお金をためた)ぐらいの覚悟がないとやっぱり甘えているといわざるを得ない気がします。 会社に入ってから興味のない仕事だからやらない、人とあわないからやめるでは人間性に疑問符がつきます。 だからこそ会社は中退者を嫌うのです。(理由があれば別ですが) 入りなおすと決めたんっだたらどっちでもいいと思います。 そこでしっかりがんばることが重要です。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

事「俳優・デザイン関係・音楽関係・漫画家・声優」ならコネの多い専門学校の方が断然優位。 大学では芸術学部へ行くか、全く違った分野の学部に行って大学に出席せず希望職種のコネを捜して回ることになりますね。

回答No.1

就職先や進学先など、将来について迷うことは、多少なりとも誰もが経験あると思います。 迷うことは、いいことだと思います。 それと同時に、選べる幸せも自覚すべきです。 デザインや音楽、漫画などを勉強する大学もあると思いますよ。 芸術学部とか。アニメ・漫画学科みたいのもあると思います。 専門学校に行くにしても、人からどう思われているかとかは気にしなくていいと思います。 参考にならなくて申し訳ないです。