専門学校選びに悩んでいる男子大学生のためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 大学での失敗を乗り越えて専門学校へ進学を考えている男子大学生へ、専門学校選びのポイントをご紹介します。
  • 機械に苦手意識がある男子大学生には、デザインやクリエイティブ系の専門学校がオススメです。
  • 動物や美容に興味がない男子大学生には、ITやビジネス系の専門学校が適しています。また、福祉や医療系は向いていないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

専門学校に行きたいのですが・・・

私は次、大学2年生になります。 しかし、大学で単位を落としてしまいました。そのせいで奨学金をもらえないことに・・・ 兄が払ってくれるということになったのですが、 もう大学に行く気はあまりありません。理由としては、何のためにいっているかわからないからです。 私は専門学校に行こうと思います。 しかし、この世の中にどんな専門学校があるのか全然しりません。 そこで皆様に質問です! どんな専門学校があるのか、教えてください、そしてすすめてください! ☆条件☆       ・男子です       ・機械はほんとに苦手       ・動物はあまり好きじゃないかな       ・美容師は、、、、、だめです       ・頭はとことん悪い(医療などにはむかない?)       ・福祉はあまりできる感じがしません わがままなんですが、これが大学に行った理由・・・?かな どうか皆様教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>もう大学に行く気はあまりありません。理由としては、何のためにいっているかわからないからです。 >私は専門学校に行こうと思います。 >しかし、この世の中にどんな専門学校があるのか全然しりません。 まずはこの矛盾したロジックを正すことから始めましょう。 どういうことか分かりますか? あなたはこのまま専門に行ったとしても、「もう専門に行く気はあまりありません。理由としては、何のためにいっているかわからないからです。」とのたまい、挙句 「私はプロのサーファーになろうと思います」 なんて言うでしょうね。 声優の専門にでもいけば?^^

関連するQ&A

  • 大学と専門学校で迷ってます。

    今高校三年でもう進路を決めなければなりません。 けど大学と専門とで迷っています。 やりたい事はファッションや美容系でメイクやネイルです。 私は頭が悪く、勉強が好きではありません。 けど好きなことにはとことん知りたいと思う人なので専門に行こうと思いました。 ネットなどで調べると大卒の方が絶対いいなどと結構書かれていました。 なので、大学だけどファッションも学べて販売員でもなろうかと思い始めたり。。 収入などどうでもいいので、就職的には大学と専門学校どちらがいいのでしょうか。

  • 動物関係の専門学校で

    こんにちは。 私は現在19歳でフリーターをやっています。 昔から好きだった動物関係の仕事に就きたくて、高校も動物について学べる所に進学しました。将来は海外の大学で動物福祉について学んで保護などの分野で活躍したいと思っていたのですが家庭の事情で進学が困難となりそのまま投げやりになって卒業後もフリーターで暮らしてきたのですが、やはりどうしても動物に関わる仕事がしたいと思っています。そこで専門学校に行くお金ならなんとかなりそうなので動物福祉や動物関係の法律を学べる学校を調べているのですが動物看護士やトリマーコースはあるけれど、福祉や法律などを専門的に学べる学校がなかなか見つかりません。 ただ動物看護士と愛玩動物飼養管理士の資格も取りたいと考えています。 実際に専門学校に行かれた方や在学中の方に質問なのですが動物看護士の学科では福祉や法律などについても学びますか? 乱文になってしまいましたがアドバイスお願いします。

  • 大学か短大か専門学校か

    美容師になろうと強く思っている高校一年生です。 実際に仕事を体験し、魅力を感じたからという理由でです。 音楽(バンド)や声優の仕事にも興味を持っていますが現実的に考えて美容師がこの中なら一番いいかな、ということもあります。 今まで高校卒業後は美容専門学校へ進学しようと決めていたのですが、家族や親族が大学は絶対いきなさいと言います。 そこで、四年制大学(私立)で好きなこと(音楽)をやってから専門学校へいくか、短期大学で好きなことをやってから専門学校へいくか、短期大学と専門学校の一緒になったところへいくか、家族や親族の反対を押し切って専門学校へいくか、 どれがいいと思いますか。 また、他に案があれば教えてください。 金銭的なことを考えると、四年制大学と専門学校などはとても厳しいです。 しかし学歴的なことを考えた場合、四年制を卒業しておいた方がいいのかなと思ったりもします。 そもそも学歴は関係あるのでしょうか? よく考えると、あれもしたいこれもしたいという、ただのわがままなんですけど。(´・ω・`) ここまで読んでくださってありがとうございます。 すみません、話がごちゃごちゃで。 あまり頭の中で整理できてないもので。 よければ回答かアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 専門学校。

    介護福祉学科専門学校(教育・社会福祉課程)を卒業したものです。 24年度からの介護福祉士の受験は可能でしょうか? ちなみに19年度卒業者です。 在籍中は介護福祉士の単位が足りずに卒業してしまいました。

  • 大学と専門学校の両方に通うことは可能ですか?

    私は今東京福祉大学に通信生として通っています。 社会福祉士の資格を取得したいと強く思うようになり、学校に学部変更はできないかと相談したところ、3年次であるためできないと言われました。 一年後、今の大学を卒業してから社会福祉士の受験資格がとれる専門学校(養成施設)に通おうと考えていたのですが、残りの取得単位が少ないことと、早くから勉強を始めたいと思い、来年度から大学に通いながら専門学校にも通いたいと思っています。 現在大学在学中なので最終学歴は高校になるのですが実務経験は満たしています。ただ専門学校と大学の両方に通うのは大丈夫なのか不安になり質問させていただきました。 詳しい方、似たような経験がある方、教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 専門学校

    こんばんは。 質問があります。 今専門学校に行こうと思って 受けるつもりなんですが 専門学校って大学と違って 毎日学校があるって聞きました。 大学は自分が取ってる 授業だけを受ければいーとか 普通に休んでも 単位さえ取れれば大丈夫とか… 間違えてますか? そして専門学校は休んだりしたら 大変なことになったりしますか? お願いします。

  • 専門学校卒での留学

    私は最終学歴が看護専門学校です。アメリカに社会福祉などの勉強に行きたいと思っています。お金がかかるので、あと2年くらい仕事をしてから留学したいと考えています。  留学するにあたり、最終学歴が専門学校であるのと大学では違いはありますか?留学先が認めてくれる単位があることは知っていますが、専門学校の単位も認めてもらえますか?私の卒業した学校は有名でもなくレベルもたかくありません。  もし大学卒のほうがあとあと有利であるならば、通信や夜間の大学で勉強して最終学歴を大卒にしたほうがいいと友人に言われたことがあります。そうしたら4年くらいはかかるそうです。本当はすぐに留学したいのですが、まだ行動に移していないのに、英語ができなくて留学できる大学がなかったらどうしようとか不安になってしまいます。でも、ずっと留学したかったので必ず行きたいという気持ちはあります。  長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。  

  • 専門学校

    専門学校って、大学のように前期試験・後期試験などの試験はあるんですか? あと、専門学校は大学のように卒業に必要な単位数があって、卒業に必要な単位を取らないと卒業できないんですか?

  • 専門学校と留学

    娘が高校を卒業(来年)と同時に、留学、もしくは英語の専門学校にいきたいと言います。 (大学、短期大学の英文科に合格する学力はないので) 専門学校にしても、家からは通えませんから、学費、生活費などかなり掛かるようですので、家庭の事情もあり、奨学金を借りたいのですが、専門学校はともかく、語学留学だと奨学金は借りることができないと聞きましたが、留学を選んだ場合に何か奨学金に変わる良い方法はないでしょうか。 英語を学びたいということですから、同じくらいの費用がかかるのであれば、日本で専門学校に通うよりは語学留学の方が良いのでは?と私個人では思うのですが、留学経験のある方はどのように感じましたか? 娘は、海外生活に不安やホームシックという問題はないように思います(12歳の時にカナダにホームステーした経験上) 私は英語の勉強は反対しませんが、先々の就職のことが気になったので娘に聞いたところ、とにかく今は英語の勉強がしたいので、就職のことは考えていないといいます。 できればそのまま海外に住み着きたい・・・なんて馬鹿なことも言っているくらいです。 我侭なだけのような気もしますが・・・。 語学留学、専門学校のどちらが良いと思いますか? 資金面だけでいうと、やはり奨学金を借りられる専門学校が良いのですが・・・、資金に余裕があればやはり留学の方が良いような気がするのは私だけでしょうか?

  • 保育系 専門学校について

    こんにちは。4月から高校三年生になりました。将来は保育士か幼稚園教諭になりたいと思っております。 そこでみなさんに質問です。短期大学か専門学校ではどちらの方が就職率はいいですか?また、どちらの方が保育士、幼稚園教諭になってから役に立つことを学べますか? 専門学校学校だったら、新潟県の 「国際こども・福祉カレッジ」 「長岡こども福祉カレッジ」 「日本こども福祉専門学校」 この三校の何処がいいですか? それから、短期大学だったら、東北か新潟県の学校で、何処かいい学校を知っている方いらっしゃいますか? 長文ですみません。 ご回答よろしくお願い致します。