• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:外国では遺体はあまり重要ではないのでしょうか?)

外国での遺体の扱いとは?

藻黒 知恵蔵(@ameru1999)の回答

回答No.4

文化、宗教の違いなので 日本では多数派かもしれませんが 海外では骨に固執はないと思います。 本やサイトも日本ではヒットしにくいと思いますよ そもそも固執していないわけですから説明はない 日本は、それが多数派なのでわざわざ説明をしない 需要がない カルトなところやコアなサイトにあるかもしれませんね 気長に探してみてください。

noname#211724
質問者

お礼

うーん、そうですね、英語ができればもっと色々調べられるのに残念です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 警察に安置されている遺体について

    一人暮らしの知人が自宅で病死しました。 消防を呼んで、施錠している部屋の窓を破壊しての突入だったので 事件性はないことは確認されました。 しかし、遺体は検死のため警察へ運ばれ、現在は死体安置所にあります。 両親が離婚しており父親に育てられましたが 父親は既に死亡、兄弟は外国在住のためすぐに帰国できません。 幼い頃別れたきりの母親が同じ都道府県に住んでおり、 その母親も来週にならなければ都合がつかないとのことで、 近日中に荼毘にふした上で遺骨を母親に引き渡すとの連絡を警察より受けました。 友人・知人が多い人だったので、出来れば正式な葬儀ではなくとも せめて遺影と対面したいという要望が沢山あります。 しかし、遺族(おそらくは母親)の意向ということで 遺体安置所にある遺体と対面させてもらうことも出来ません。 その母親の連絡先は誰も知りません。 荼毘にふす日にちさえ、教えてもらえそうもないような感じです。 このような状況なのですが、何とかして友人葬・自由葬のようなことを実施するのは可能でしょうか? 一時的に死体安置所から引き渡してもらうだけで、お別れの会のようなものを行った後、再び警察へ戻すということで構いません。 警察へ交渉する余地がありましたら、教えてください。 法的な根拠を提示いただければ大変ありがたいです。

  • このアメリカンジョークのオチ解説してください!

    このジョークの意味がよくわからないので どなたか得意な方、解説していただけませんか? ※注※ 広島の原爆投下を表す、あまり笑えないブラックジョークだそうなので、 不快な思いをされるかもしれません。 (私にはどこが原爆を示す部分なのかさえわからず何ともいえないのですが…) ↓ ====================================== ある学校の授業でのことだ。 当日は、予報を大きくはずして快晴だった。 あるクラスは、その日は何かの実験で、理科室で授業が行われた。 ところが、運悪く、ガスが漏れていたのか薬品がこぼれていたのか… 理科室は爆発し、生徒達も巻き込んで、一切合切こなみじんにしてしまった。 後日、事故現場を片付けている最中に、いくらかの骨や肉片が見つかった。 それらを丁寧に運び出し、体育館に並べていくと…そう、教室にいた分だけの 白骨死体と、余り物が完成するわけである。 生徒は全員が過去に歯科治療を受けており、歯形から確認できる限り全員分の 身元を確認することが出来た。 何人かは顔が残っていたので問題はなかった。 ところが、全く奇怪なことだが、どうも数が合わない。 生徒は39人で、教師が一人。 遺体は全部で41体、子供が40で大人が一。 子供が一人多い… 近所で行方不明になった子供はいないし、他のクラスも人数が合っている。 検屍官の一人が首をかしげていると、他の検屍官が叫んだ。 「なんだ、数が合ってるじゃないか!」 次の日は予報通り雨であった ====================================== なぜ数が合っているの? 快晴とか雨とかに何か意味あるの? 以上、よろしくお願いします!

  • お墓の整理について教えてください。

    先祖代々のお墓が25基程度あります。山の上にありますので、管理が大変です。女房子供の希望で、お墓を整理し、墓地はそのままにして、お骨の一部を採取し、御印として頂き、新しい累代の墓に祭ろうと思っています。田舎のことです、殆どは土葬であると考えます。どの程度掘れば、ご遺体の一部を確認できるのでしょうか?何方か、お墓の整理のご経験者様、教えてください。当地では、寝せ棺であることが多いそうです。

  • 他人の死を悼むことは不自然?

    こんにちは。 「クレヨンしんちゃん」の作者、臼井さんの死が確認されました。 一部ネットでは、遺体発見の際「人違いであって欲しい」という意見ありました。 そうした意見について「不謹慎」という批判もあります。 そして、こんな意見もあります。 「人間は自分の愛する人の死だけ悼むのが、あるべき姿」 これって本当でしょうか? 例えばアメリカで起きた911の同時多発テロ。 この事件を世界中の人たちは犠牲者を悼んだはずです。 日航機墜落でも、知らない人の死を多くの人が悼みました。 阪神淡路大震災でもそうでした。 そこで質問です。 他人の死を悼むことは不自然なことなのでしょうか? 「人間は自分の愛する人の死だけ悼むのが、あるべき姿」 というのは真実なのでしょうか? どうかご意見をお聞かせください。 ※どうかここでの議論は控えてください。 質問自体が削除されかねません。 いろいろな人の意見を求めるのが今回の質問の意味ですので。

  • この内容ご存知ありませんか?

    高校時代に最初の方だけ読んだ本を改めて読みたいのですが、 タイトルや作者などを全くおぼえていません。 どなたかこのような本をご存じないでしょうか? ・外国の児童書で、サイズもハリーポッターくらい。 ・2002年には既に新刊ではなかった(多分もっとずっと古いです)。 ・領主か何かの子供(たしか男の子)が主人公。 ・主人公は男女合わせて6~7人兄弟で、一番上ではない。 ・ある冬の日に、生まれたばかりの狼の兄弟を拾う。 ・兄弟と狼の数がちょうど同じで、  父親の判断でそれぞれが一頭ずつ育てることにする。 ・確か主人公たちとパートナーの狼の性別は一致していたような…。 うろ覚えなので、上記の情報が全て合っているとは限りません。 自分で検索をしてみても、 可能性のありそうな本はどれも古くてあらすじが確認できません。 どなたか心当たりがありましたら教えてください。 簡単にあらすじを添えて頂けると助かります。

  • この内容の本のタイトルを教えてください

    小学校の時に読んだ本のタイトルが知りたいです。 覚えている内容は以下の通りです。 でもうろ覚えなので、多少違うかもしれません。 ↓ 主人公(子供だったような)はある日男が人を殺している夢を見る。後日夢に見たのと同じ状況で殺された遺体が見つかった。さらにその後日また同じように男が人を殺している夢を見る。しかし、この夢の中で主人公はその殺人鬼の顔を見てしまった。その日から主人公は男に追われる夢を見る。夢の中で見たのと同じように人が殺されているので、主人公は夢の中で必死になって逃げる。眠るのが怖くて何日も寝てない日が続く。そんな時、その殺人鬼を知っているという男が現れる(なんか白っぽいイメージだったような(笑))。その男は自分が夢の中に入って助けてあげようと言ってくる。そして主人公が眠ると、あの殺人鬼が現れ襲ってくる。すると昼間あった男が現れ自分を助けてくれた。そしてその男は自分とその殺人鬼は双子の兄弟だと明かした。そして二人はもみ合って争う。助けてくれた男は主人公に、近くにある空間の穴にとびこめ、間に合わなければ、この世界に閉じ込められてしまうと告げる。主人公は穴に向かって走り、鍋くらいの大きさまでちいさくなった穴に飛び込む。こうして主人公は無事生還した。 そして後日どこかの空き地?で互いの腕をつかみあった二人の白骨死体が発見された。 みたいな話だったと思います。 もし知っている方がいましたら教えてください。

  • 明治維新とフランス革命は違う

    『日本の明治維新はフランス革命のように国民が体制に不満があって為されたわけではない。日本人にとってこれで本当に良かったのか?』 幕末?あるいは明治時代に日本に来たヨーロッパ人の誰かが『日本人はこれで本当に幸せになったのか? 昔の方がよかったのではないか?』みたいな言葉を言った(書いた?)というのをどこかで読んだ記憶があり、それを確認したく思っています。しかしうろ覚えで、調べようにもとっかかりも何もなく困っています。 あの時代いろんな欧州人が日本に来ていろいろな記録を残していますが、誰が、このような内容のことを言ったのか? 発言者と正確な発言内容、ご存知の方、教えていただけると幸いです。もし本とかでしたらその書籍名、もし外国語原本?のタイトル、また外国語での原文が分かったらそれも教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 遺体を引き取りたくない

    入院中の実父が、さきほど息を引き取ったと病院から連絡がありました。母は遺体の引き取り(家に連れて帰ってくること)を拒否しています、私も引き取りに行く気はあまりありません。 理由は、今まで父にさんざん虐待を受けてきたので家に連れて帰りたくないということです。 私も、子供の頃から父が母を殴ったり蹴ったりするのをさんざん見て育ちましたし、私自身もさんざん殴られ蹴られ育ってきました。 もちろん、葬式などする気はまったくありません。 このような場合は、病院から火葬場へ直接運ぶ方法などあるのでしょうか? 火葬場には遺体用の冷蔵庫があり、そこで保管出来るという話しも聞いたことがあるのですが可能でしょうか?

  • 遺体の焼き方について

    自分が死んだ時のことを考えています。子孫にできるだけ面倒をかけたくないので、あの大きな骨壺に一杯の骨を残したくないのです。散骨も考えているのですがそのためにも骨はできるだけ残らないように徹底的に焼いてほしいのです。聞くところによれば焼き場では遺族が拾いやすいように焼き加減を調節して、喉仏がはっきり残るように苦心しているとか。我が家は神道ですから「喉仏」はいらないと思うのです。私の希望するように焼いてもらえるかどうか、もしできるのならどのような手続きが必要なのか教えていただきたい。お願いします。

  • 遺体を綺麗に保つ葬り方は?

    遺体をまるで眠っているかのように綺麗に保つ方法は、冷凍保存(コールドスリープ)以外に何があるでしょうか? また、その方法で葬ることは日本の法律で認可されているのでしょうか。 よろしくお願いします。