• ベストアンサー

遺体を引き取りたくない

入院中の実父が、さきほど息を引き取ったと病院から連絡がありました。母は遺体の引き取り(家に連れて帰ってくること)を拒否しています、私も引き取りに行く気はあまりありません。 理由は、今まで父にさんざん虐待を受けてきたので家に連れて帰りたくないということです。 私も、子供の頃から父が母を殴ったり蹴ったりするのをさんざん見て育ちましたし、私自身もさんざん殴られ蹴られ育ってきました。 もちろん、葬式などする気はまったくありません。 このような場合は、病院から火葬場へ直接運ぶ方法などあるのでしょうか? 火葬場には遺体用の冷蔵庫があり、そこで保管出来るという話しも聞いたことがあるのですが可能でしょうか?

• k-chan
  • お礼率88% (541/612)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruma19
回答No.3

葬式をしないことは違法ではありません。 ただし、火葬後に骨をあるべきところに収めないのは 違法です。 墓地埋葬法 http://www.osoushiki-plaza.com/library/houki/botimaisou.html 参考URLは「病院から直接」「火葬」で調べて 見つかりました葬儀業者さんのQ&Aですが 直接できるそうです。

参考URL:
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/sato1976/catalog/18-02yumemi.htm
k-chan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考URLまで記載いただき大変助かりました、 幸いにも?菩提寺は家のすぐ近所なので、 まずは葬儀屋さんに相談して決めたいと思います。

その他の回答 (2)

• tesshin
回答No.2

こんにちは。 冷蔵庫が開いていれば火葬場でご遺体を預かっていただけますよ! また遺体搬送業者でも遺体用冷蔵庫を持っているところもあります。 葬儀屋さんにその旨申し出て確認をしてもらってください。 そのように取り計らってくれますよ。

k-chan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます、 近所の葬儀屋さんを今から捜して、さっそく手配したいと思います。

• MetalRack
回答No.1

最低限やらなくてはいけないこともあるので、葬儀屋さんに相談されるのが良いでしょう。 葬儀なしで、必要な作業のみ最低限の費用で行ってもらえば良いでしょう。

k-chan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます、 すぐに葬儀屋さんへ手配をしたいと思います…