高校時代に読んだ本を再度読みたいのですが、タイトルや作者を忘れてしまいました。ご存知ありませんか?

このQ&Aのポイント
  • 高校時代に読んだ本を再度読みたいのですが、タイトルや作者を忘れてしまいました。おそらく外国の児童書で、サイズはハリーポッターくらいです。2002年には既に新刊ではなかったと記憶しており、もっと古い可能性があります。
  • その本の内容として、主人公は領主の子供で、男の子です。彼は6~7人兄弟の中で一番上ではありません。ある冬の日、生まれたばかりの狼の兄弟を拾います。父親の判断で、兄弟と狼はそれぞれ一頭ずつ育てることになります。主人公とパートナーの狼の性別は一致しているような気がします。
  • ただし、私の記憶が正確ではないため、上記の情報が全て合っているとは限りません。自分で検索しても情報が見つからず、あらすじを確認することができませんでした。もし心当たりがありましたら、教えていただけると助かります。簡単なあらすじを教えていただくことができれば、さらに助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

この内容ご存知ありませんか?

高校時代に最初の方だけ読んだ本を改めて読みたいのですが、 タイトルや作者などを全くおぼえていません。 どなたかこのような本をご存じないでしょうか? ・外国の児童書で、サイズもハリーポッターくらい。 ・2002年には既に新刊ではなかった(多分もっとずっと古いです)。 ・領主か何かの子供(たしか男の子)が主人公。 ・主人公は男女合わせて6~7人兄弟で、一番上ではない。 ・ある冬の日に、生まれたばかりの狼の兄弟を拾う。 ・兄弟と狼の数がちょうど同じで、  父親の判断でそれぞれが一頭ずつ育てることにする。 ・確か主人公たちとパートナーの狼の性別は一致していたような…。 うろ覚えなので、上記の情報が全て合っているとは限りません。 自分で検索をしてみても、 可能性のありそうな本はどれも古くてあらすじが確認できません。 どなたか心当たりがありましたら教えてください。 簡単にあらすじを添えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

早川書房のジョージ・R・R・マーティンの氷と炎の歌シリーズの「七王国の玉座」のように思います。 現在文庫になっています。

ajirogi
質問者

お礼

ありがとうございます!! そうです、これです! 自分で検索かけた時は掠りもしてませんでした。 多分古本で探すことになるだろうと思っていたのですが、 文庫化していたのですね。とても嬉しいです。 本当に質問してみてよかったです。 すばやく的確に回答いただき、感謝いたします。

関連するQ&A

  • ハリー・ポッターに似てる本?

    先日、チャットで「○○が面白いよ」と教えてもらい、読もうと思っていた本の名前をド忘れしてしまいました… 「ハリー・ポッターに似てる」と言っていたので童話みたいな本じゃないかと想像しています。 あと、「ハリー・ポッターが空想の話だとしたら、○○は現実に起こりうる感じの…」といったような書評を、検索して見つけた どっかのサイトで読みました。割と売れている本みたいでした。もう何巻か出ているみたいです。装丁もハリー・ポッターと似た感じ(ハードカバーで、たぶん厚みもサイズも同じくらい)でした。作者は日本人じゃありません。 あいまいな情報で申し訳ないです。名前に特徴があったので、聞けば思い出せると思うのですが……宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • ここ1~2年位の間に、フランスでベストセラーになった児童書

    フランスでベストセラーになった児童書(の原書)を探しております。 小耳に挟んだだけなので、タイトル、作者をはじめ、何も分からないのですが、 近年に発売された本で、内容はハリーポッター系のものと伺いました。 また、(日本語に翻訳されているかは存じませんが)英訳はされたようです。 どんな些細な情報でも構いませんので、何か思い当たる方がいらっしゃいましたら教えて頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ハリー・ポッターについて

    児童文学なんて無数にあるのに、何でハリー・ポッターは 全世界で大ヒットしたんですか?しかも一般人が出した本が。

  • お勧めのファンタジーな本を教えて下さい。

    最近、日本人の作者が書いた本しか読んでいないので 久しぶりに外国人が書いたファンタジーが読みたいと思って・・・ お勧めを教えて下さい。 ハリーポッター、デモナータ、ダレンシャン以外で。 お願いします。

  • ハリーポッターシリーズの魅力って何ですか

    児童文学が好きで、王道なものばかりですが魔法系の話もいくつか読みました。その中ではゲド戦記の特に第一巻が好きでした。(魔法観や風景の描写、人物の心の動きなど)  弟がハリーポッターを集めているので、新刊が出るたび借りて読んでみますがどのあたりが面白い所なのか毎回わからないまま終わります。(最終巻はまだ読んでいません)特に話が徐々にシリアスになり始めてからは、一作ごとにハリーの親しい人が死んで行くような感じになっていますが、ただ死なせていけばいいってものではないんじゃないかという風な感想しか出てこないのです…。  言うまでもなく大変な人気の本ですので、素晴らしい魅力がたくさんあるのでしょうが、ファンの方たちはその魅力をどういうところに感じているんでしょうか。  できたらなるべく簡潔な文でよろしくお願いします。

  • 本の名作について

    昨日「あらすじで楽しむ 世界名作劇場」という番組で有名な本が紹介されていて、どの本もおもしろい内容でした。番組が終わったあと番組にでていたような名作を読んでみたいと思ったのですが、 今まで読書といってもハリーポッターぐらいしか読んだことがなく、本のことはまったくわからないので皆さんのしっている名作を知っているだけ教えてくださいお願いします。

  • ハリーポッター

    小説ハリーポッターと賢者の石の作者、翻訳者、発行者、発行日、発行所、など本に関する情報がわかる方詳しく教えてください。

  • 魔法使いの本についての質問です。

    魔法使いの本についての質問です。 ハリーポッターや、エラゴン、チャーリーボーンの冒険シリーズのような本を探しています。 小さい魔女なんかも大好きですが、魔女や魔法使いが出てくる、児童書でオススメの本を 教えて下さい。お願いします!!

  • 本を探してます(>_<)

    2013年8月20日頃にららぽーと甲子園店の旭屋書店の新書・話題書コーナーで見かけた本を探してるのですが作者も出版社も本のタイトルもわかりません(>_<) あらすじを読んで覚えているのは、二人兄弟が主人公であること、弟が不思議な本を拾う(見つける?)ということくらいです。 あとは、文庫本であらすじは本の後ろの右上に横書きで書いてありました。 覚えていることが少な過ぎて調べても全く分かりませんが、どんな本だったのかすごく気になるのです。 ちなみにカラマーゾフの兄弟や僕のつくった怪物ではありませんでした。 この本じゃないかなと思った人は間違えていてもいいので教えてください!お願いしますm(_ _)m

  • 漫画のタイトル教えてください

    うろおぼえすぎてワンシーンしかおぼえていないのですが・・・ 狼に育てられた主人公(主人公ではないかも)が木の板を縄でつないだようなソリを作って、それに怪我を負った母狼をのせてはこんでいて、母狼が「やっぱり、お前は人間の子ね・・・」みたいなセリフを言います。 主人公はたしか男の子で、狼の兄弟がいたと思います。 このシーンだけを急に思い出してしまって、どんな漫画だったか気になってます。タイトルと簡単なストーリーを教えていただけると有難いです。